>>976
最後除いてルルドが完凸してる想定の話をさっきの書き込みではしてるけど
普通に相性が絶望だって言ってるから別に対策できてりゃ勝てる相性でしかないって返したんだよ

ダイガ入れずに水を諦めるのも勝手だけど、それは勝手に水の対策を諦めて水に勝てないって言ってるだけ
相性で勝てないんじゃなくて>>976の構築が水にガン不利なだけだよ
地は水に勝とうとすれば今のカードプールでも十分勝てる
ちなみに現実的に地で水に俺はまあまあ勝ててるよ
?マークが多すぎて全部答えるのはだるいからやらないが、
実際ダイガ入れたら悲観する相性にならない程度には勝てるもんだよ
水だって全部が全部順調にはいかないし、ダイガ計算できずに脳死でルルドだす人も多い
過疎ゲーだからダイガ意識した行動するレベルのプレイヤーだけ覚えとけば充分読みあえる

>ムシュジャガノダイガはバナナかトゥエンティ残ったときに勝てないぞ

これはルルドが完凸してる想定でギリギリ水が1000越えられて負けであってる
だからそこそこ潰せると言う書き方をした
つまりムシュフシュをヒートライオンにすれば勝てるって事になるよね

ダイガをバジリスクにしても勝てたりするケースも存在するし、
そんなに無理な相性じゃないよ

繰り返すがどの程度対策するかは自由だが、相性としてはそこまで酷くない
火と雷が多いから水の対策を切るのも一つの選択でありだとは思うよ
ただそれは地属性のポテンシャルの限界なんじゃなくて環境読みしてるだけの話

風が雷に勝てないのはそういう話じゃないからな?
ピーカ入れても6コスだらけだから構築丸ごと変えないと雷にも結構自滅するし、
ダイガ1枚積むだけの地と比べたら汎用性の落ち具合が桁違い
ダイガは水だけじゃなくミラーで活躍したり最低限の働きは見せるが、
ピーカはほんとに雷にしか役に立たないし