【ブシロード】トリプルモンスターズ★15【トリモン】
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公式サイト
https://tri-mon.com/
公式Twitter
https://twitter.com/TripleMonsters
キャサリン(トリモン広報)Twitter
https://twitter.com/k_bushiroad
※前スレ
【ブシロード】トリプルモンスターズ★14【トリモン】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1533445927/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>714
キャサリン杯称号持ちは16人前後
第一回がキャサリン杯全勝
第二回がキャサリン杯○王
第一回と第二回の両方の称号を持っているのが1人
賞金制大会の準優勝〜TOP16の中にもキャサリン杯全勝者が数人居る 運営が賞金制大会を進行する為の予行演習みたいな感じだったから、本選以降は行われてないね
第0回(属性限定、特典なしの大会)から毎月1回のペースでやっていた
ユーザーのモチベを保つ為にも賞金制大会が終わったら定期的に開催して欲しいな 大会なのにてに入らない必須カードあるとか致命的すぎるだろw
運営はバカ >>722
属性限定ガチャも一回切りだし、もうちょいやる気出してほしいよな
大会期間中には復刻やる(でも排出率はコラボの時より低い)とかにしておけば、コラボの時に回した人も損はしないし ソシャゲだから限定存在するのは許容してる
このゲームDCGじゃないからな イナズマデリバリーの話題特に出ないな
というかこれ主役2人(?)のみ追加か?
後コラボで名前出てるのはカードゲームしよ子だったかな 雷に後攻カードやらんで欲しかったな
どんな効果かによるが ここに来て水のチート性能が浮き彫りになってきたな
というかテイレシア2枚積めるとか 配布の無属性インヴォークと相性良かったのと、レヴィアタンで欠けてたピースがばっちり嵌まった感があるな
課金して雷や土のカード集めてたけどプレイング雑魚な奴が予選抜けられないからラッキーパンチも防げそうだし良かった
ただ前回予選の時も思ったがソシャゲの運営としては致命的に駄目だな 水が強くなるのはいいんだが、強い水に必要なカードが入手不可ってのがな ドローに寄せたテイレシア入り水は結構見るね
こうなるとコーデリアのパンプ不足がほんと惜しい
×3000だったら使えるレベルなんだけどなー >>734
アリムでさえ交換所に実装しない運営マジお花畑 >>737
必須カードはパックで発売するぐらいでいいよな
アリム四枚、セイレーン二枚、オリヴィア一枚で3000円とかしてもバチは当たるまい アリムみたいな必須イベカードは登場時期が古ければ
限定交換所常設(全部入手したら欄から消える)か交換所入りでいいよ
初期のイベカードなんやからもう解禁してもええやん 賞金制の話題性を売りにするには新規の戸口が狭すぎる
せめて課金で誤魔化せるならまだしもとさえ思う 結局ET予選は、課金でカード揃えても無課金微課金古参に勝てないというのを二度繰り返したからな
俺は良かったけどゲームの存続は心配すぎる >>738
それな
正直それにさらにレヴィアタン加えたようなセットが全属性にあってもいいと思うわ
というか大会後も続けるならそういう初心者向け優遇策と初心者向けキャンペーンと宣伝が必須だわ ・初期のクソゴミデッキを修正する
・過去の限定カードの入手を逃すとどうしようもない問題を何とかする
・属性限定ガチャは曜日ごとに一つ現れるぐらいにする
とりあえずこのぐらいはなぁ
特に属性限定ガチャは、このゲームデザインなら入れて当たり前ってやつだろ
強いか弱いか以前に使いたい属性のカードがくる確率が15パーセントってゲームになってねぇよ シャドバやハース、ライバルズみたいにキャラ特性が無いんやったら
別に属性でデッキ構成制限する必要なかったんよな
デッキ構築の幅狭めるだけやし
まあ売れてるゲームの後追い&ヴァンガを考慮したんやろけど
テストケースにしたいんやったら色々チャレンジすべき所あったような ヴァンガード、バディ、ヴァイスなど人気のブシゲーは全てクランやワールドや作品での構築制限があるからね
一応、制限なしルールのレギュレーションもあるけど、ミラー以外勝率8割以上のクソデッキが暴れたりする魔境だから流行ってない
このやり方の利点を挙げると、
初心者でもデッキを構築しやすい(ただし別の部分で初心者を排除してるのはお察し)
新カードを考える時の労力が少ない
優秀なプレイヤーな運営側が想定していなかった強力なコンボを発見されて環境が荒れる事がない
なるべく禁止制限カードを出さずに長期的に続けるにはメリットが多いんだ
初期の対戦バランスは悪かったけど、最近は良くなってきてるし、長く続けば続くほど対戦バランスは良くなっていくだろう
この成功例がヴァンガードだね
他のブシゲーとの大きな違いは無属性に優秀なカードが多い事かな 確かに属性制限が無いと
新カードを作る際に色々な組み合わせを考えないといけない
(ひどいコンボが成立しないように)
というのはよくわかるんよね(リアルカードで散々あった)
で、なんでこういう事を言うかというと
上で書いてる通り属性デッキを初心者が組める前提になってないという点と
新カードが出るたび獲得未獲得の格差が開いていくという点なんよね
長く続けるつもりないんやろな、としか思えない構図になってる
だったら賞金制大会とかやるより先にやる事あるんやないか、と思うんやわ ヴァンガとかどうでもいいからこのゲームはこのゲームで生き残らせる努力しろよ 売上については最初に課金が超強気の属性混合ガチャしかない時点で終わってた気もする
いつの時代のゲームだよ 客寄せの賞金大会も水曜で終わり。参加資格のマイスターが昨日の時点でやっと1000人…。なぜ10月に前倒しで
やったのか?12月なら年末商戦の武器になったのにリアルマネーがもらえるアドバンテージがなくなって、あえてこの
ゲームをやる新規や継続してやる古参を引きとめられるのか?10月開催が発表されたお盆の時点ですでにサ終が
決定していたのではないかな 普通に構築済デッキを販売すれば良かったんやないかな、と思った
ソウ使用デッキとか出してレジェンド1、2枚ゴールド数枚入れて
サブキャラ増えたら李使用デッキとかバリエーション増やせば
最低限の必須パーツはコインオーブ稼げない人も金で揃えられたんやないか
新カードにしても出た時点で全凸まで行けた廃人が何人いるんやという話で
課金アイテムで凸するシステムがあるわけでもなし
練成も交換所がそれに近いんやろけど新カードは出ないわけや
ドラクエや遊戯王とかなら原作のファンが付くかもしれんけど
ぽっと出のゲームで特に初心者に厳しくするメリットが運営にあるやろか?
初心者でも属性デッキが組める課金要素用意して初期投資させた方が
集金手段として効率が良かったと思うが、勿体無い本当に勿体無い シルバーですら入手困難っていう激渋ガチャだったからなぁ
交換所にしても、コインオーブレアオーブゲットするのは大変だし
3万突っ込んでシルバー一枚入手出来る確率が60%って時点でおかしいと思えよっていう話 さらにプロデューサーレターでは「討伐を頑張るとガチャよりも効率がいいです!」だったからな
時間かかりまくりの無課金要素プッシュして糞ガチャは放置とか何考えてんだよっていう >>752
有償限定で一通りアイテムが揃うスターターセットとかRPGとかでも普通にあるし、なぜそういう発想が出なかったのか正直いうと理解できない
エヴォーカーパスのようなシステムとか、たいていのゲームにあるのに、なぜ実装まであれだけ時間がかかったのか意味不明
最近のアプリゲーの動向を研究どころか、プレイしたことさえなかったとしか思えない 木谷コラムにトリモンは若い人チームが作っているって書かれてたから、何もかも初めてに近いんだろう
対戦ゲーとしては商業デビュー作とは思えない面白さだけど、Pはブシ社員だし、開発にもTCGオタが多いんだろうな
トリモンは手遅れだとしても、ヴァンガードZEROはブシモの中でも神運営と名高いKlubやクラフトエッグから運営のノウハウを学んで欲しい ヴァンガとか後続アプリに全く興味ないから後につなげてほしいみたいな意見はどうでもよすぎる
もうだめだとは俺も思ってるが、別に今からでも充分可能な修正をするだけで改善できるんだよな
凸戻せるのと期間限定復刻も次のアプデでされるが最初期から言われてた事だがようやくだし、
ともかく改善するまでのレスポンスが悪すぎる
問題点は恐らくトリモン運営も認識できてるんだが危機感がないというか、
後回しにして大丈夫だと判断してる体質が直らない限り次のゲームもどうせだめだよこれ 若いチームに自由にさせてるかブシロが取り仕切ってるかはわからんけど
どのみち最終判断はブシロがすべきやし、してこれなら大手失格やん
中小企業がチャレンジするのとは違くてブランドとしての信頼落としてるだけ
信頼ある職人が作った物と新入りが作った物を同じ値段で販売してるようなもんで
職人の株は下がる事はあっても上がる事は無いやろ
次に生かすってのは重要な事やと思うけど
今を大事にして改善するのは次に生かす事への足かせにはならない
今改善するのに金がかかってそんな余裕が無いってのは
次を見てないのと同意で信頼上げておいた方が次に生きると思うんよね
損して得取れってのはちょっと意味違うかもしれんけど
次回作への間接的な販促としてユーザー増やす努力して欲しいわ
同カテゴリの成功例と失敗例をリサーチするくらい大手ならやってや
ユーザー増えて売上上がるのが成功ってのは馬鹿でもわかる部分なんやから イベカードは交換所にレート高くていいので置いてほしいな。 コラボカードがファンカードじゃなく環境必須はまずいよやっぱ
期間で引けないと激萎えするわ 運営の仕方がソシャゲまんまだから仕方ない
海外はハース、国内はシャドバがDCGの運営の仕方変えたのにいつまで十年前の気持ちで運営するんだろうなこの会社は ホントに課金周りは5年前のブラウザソシャゲよりも劣ってて、10年前のポチポチゲー並だからな… サービス開始当初からず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと言ってるけど
このゲームデザインで属性限定ガチャがないのはおかしいからな
最近ようやく出たけど、有償で一回限定とか舐めてんのかレベルだし
あとはガチャと交換所が完全に分離してるのも不味い
10連やったらオーブ2000、レアオーブ3個ぐらいは出てくる有償ガチャとか入れてもよかった
そうすりゃ交換所に欲しいカードが出てきた時に、ちょっと10連ってやれるだろ ソシャゲとしてみてるからこその属性限定ガチャが必要だと思ってるんだけどな
シャドバでクラス限定パックとか来いって要望すらみねえもん こんななんもない時期に賞金制大会持ってくるんだからな
なんの盛り上がりもなく500万ドブに捨てたようなもんだろ >>769
シャドバはカードを分解して生成できるからトリモンとは違うって聞いたことあるけど実際どうなん?
風使いたいのに火ばっかくるからラーヴァドラゴンを分解してオデンゲット!とか出来るんだったら属性限定ガチャもいらんと思うが ついにログインすら忘れそうになったわ
予選中でも必須なくてどう工夫しても結局かてないから楽しくないわ
オートで魔導書埋めておわりや 勝てんから楽しくないは甘え 勝てる相手とだけ対戦すればいいじゃん それ以外は即ギブで 言い方悪かったな対戦が面白くないんだ
新規相手とかの勝って当たり前の相手に勝ってもつまらん
カード1枚あるなしでデッキパワー段違いで読み合いすら生まれないからつまらんのや ひかりなくても、たまにランカーに土付けて楽しく遊べる程度には勝てるんじゃね?
時間あるなら100位内もワンチャンあると思う 水はひかりがなくても100位に入れる程度には勝てるぞ
どちらかっていうとトゥエンティバナナのほうが大事 ひかりなくても勝てるってのはトップ10の人に聞いた
ばななトゥエないのは流石に甘えだけれど >>771
それもあるけど課金形態は完全に別物
ソシャゲではなくアナログのTCGのパックを買う形
トリモンもラーヴァ5枚集まれば、おでんと交換できるが、
最新の物やコラボは無理なんだよな
その代わりゲームプレイしてれば古いゴールドは無数に手に入るし色々別物
ひかりの話は勝てるかどうかで言えば勝てるけど入ってる構築に完全に劣るだろ
水奈火奈のいない地とか真矢のいない雷みたいなもんだよ どうも、ひかりなし水使って現在ランキング15位以内にはいます。
ひかりなしの水が入ってる水に劣ると言うけど、割とそうでもない。むろん、流水をレヴィアタンだけに頼ることになるからその点では厳しいけど、ひかりないから困ったなんて場面は極々一部だよ。他のカードで互換効く場面が多い >>781
その水だけで殆ど盛ってその順位にいるなら素直に凄い
俺も近い順位だけどひかりがいなかったら絶対に無理だ
手札にあっても確かに使わない場面はあるんだけど、
インヴォーグがテイレシアが育つまでは水は貧弱過ぎて序盤安定しなくないか? >>782
他の方がカードの揃い具合怪しいから水しか使ってないですね。
序盤はエゴ、パール、モリガンレヴィアタンがいい感じに火力出してくれます。完凸してるからこその動きというのもあるかもしれないけど。あとは読み。
ひかり無くて辛かったのは、ミラーでレヴィアタン使った後に後攻取られてルルド確定しちゃった場面だけで、他はどうとでもなるって印象です。
一応自分の知ってる中で、ひかりなし水メインで10位以内いるの2人いますね。 今オートしかいないから以前からの流れを引き継いで暇人ランキングになってるな >>783
なるほど、パールで凌いでるんですね。
そのルルド確定場面はひかり持ってないのバレてないならルルド警戒するから勝手に読みあいになるしありかもですね。
一応ひかりが明確に強い点としては、
・その辺の凸足りてない人の幻対面で3コス見えたら勝ち確定場面が多い事
・水ミラーの初手に自分がセイレーン有りで相手がセイレーンがなかった時に
ルルド等は潰せつつオルターエゴだされても引き分けや勝ちに持ち込めること
(隣の組み合わせやひかり自体の凸にもよる)
・火対面(火がまずいないけど)
このあたりがあると考えています。 ミラーでのひかりでエゴ潰しはひかりが完凸してないと基本無理なので、ひかり完凸でなければ考える必要がないですね。
火属性相手は、初手は3ドローで一本落として、2ターン目6ドローテイレシア、3ターン目セイレーンバナナレヴィアタンでほぼ確実に勝てるので、ひかりの必要性は無いに等しいですね。
凸甘い幻はひかりが無くても普通に勝てるので、完凸幻だけ見れば結局読み合いに発展するので、先制から打ちたいひかりはこれまたそれほど必要性はないです。 ひかりでのエゴ潰しはいくつかパターンがありますが、ひかりが無凸でも可能です
セイレーン(10000)+ばなな(18000)+ひかり(19000+8000ダメ)
が一番わかりやすい形でしょうか。
ばななでなくても完凸オリヴィアでも引き分け、トゥエンティが13000いけば勝ちです。
銭形が完凸ならセイレーン銭形と無凸ひかりでも引き分けです。
香子やグラキエスのパターンもあります。
火対面でも火の対策は色々あるんですが、まず強い火は全くいないし
レヴィアタン引けてれば火は大体大丈夫ですね。
ただそれでも引けない時があるので勝率は変わると思います。
幻対面にしろ、ひかり無しでその順位まで行けているんだから問題ないんでしょうけど
あるとこういう所で変化がありますよという事が言いたかっただけです。
ダメージもバフも程良く行えるので最適解ではないケースは多いかもしれませんが
流水なしで無凸でも37000相当、流水+1000で43000相当という数字は水にとって
汎用性は非常に高く所持していたら確実に活躍するカードです。 そこには同感ですね。あって悪いことはないし、あった方が幅は出るけど、でも今の水にとってひかりが必須かって考えると怪しいとは思います。ひかり入りの水とひかりなしの水で比べた時、絶対にひかり入りの水の方が有利とは一概には言えないと思いますね >>787
ひかりでのエゴ潰しは1ターン目で考えてました。
2ターン目以降になると今の水はテイレシアで圧倒的な火力出すので、ひかりでは追いつけません。相手のドローに追いついて、かつエゴを潰すにはアリムセイレーンひかりが一番しやすいです。完凸次子2枚ならば1凸でも良くなりますが、条件が厳しいので現実的ではありません。 水ミラーにおいてはテイレシアの火力は後攻をとらないと信頼できないので、
そこまでドローに立ち回りを特化する必要はないと私は考えています。
1ターン目にひかりでも他でも勝つことができれば次からは後攻の奪い合いで読みあいです。
なので1ターン目セイレーン+ばななのような行動でも十分採算がとれていると思います。
役割的にはそちらだとパールに近い事になるので、ひかりではないと不可能ではありませんが、
相手にばなながいた場合や後攻のルルドや勿論パールにも勝てるのでやはり便利です。
ただ繰り返しますが勝てていればそれで問題ないとは思っています。
あくまで強い選択肢が1つ増えるよというだけです。 >>789
バンプが無に帰していくの楽しいだろw
引けなくて負けるとむかつくが 個人的にひかりなしは、ミラーより土で辛い印象だったな
後ろ2万からの平野セットがキツい
モリガンとかレヴィアで勝てないわけじゃないけど、あったらよかったなーとは思う
ルルドは一ターン目には使いたくないし >>794
1ターン目の地のヒラノはバナナパールで確実に勝てます。アリムかオリヴィア置けば、ローレライパールでも確定勝利です。他にも、後攻とってパワー4000差をつけていれば無凸リヴィエールでも勝てます。リヴィエール完凸であればパワー差1000でも勝ちです。 水で対土はボーナスゲーム
よほど運が悪くなければ勝てるから気楽にいくべき >>795
パールもローレライも持ってなかったわ
無凸リヴィエールで工夫してみる あんま水の地属性対策広めないでくださいw_:(´ཀ`」 ∠):
ただでさえ勝てないのに更に勝てなくなってしまうw
誰かー。地属性で水に勝つ方法おしえて下さーいw
byぴちょん コーデリアはドローで戦うカードだが、ドローが溜まってる=テイレシアが強いなので、テイレシアでいいじゃん・・・ってことじゃね あーそういうことか
でもパールいる?サービスラウンドにしかならない印象 普通はドロー主軸なんだからシナジーあるカード入れんだがな
ましてやLR簡単に飛ばされる環境にパールはナンセンス コーデリアは持ってて使ってたけどかなり微妙
少なくとも凸れてない人はパールのが強い
完凸パールが33000で、
完凸コーデリアがお互いの手札合計10枚で33000
相手の妨害がないなら少なくとも手札11枚以上ないとパールを超えない
コーデリアのパールより強い所は遠山咲に場合によっては勝てる所
ダイガやエリーニュスにも強い
風や火の送還系にもパールよりはマシだがそれはどうせ勝てない
5コス33000とかいう時代遅れレジェンドと比較できちゃう時点でお花畑 追記
一応テイレシアとの比較で言えば最初のターンだけならテイレシアよりは大体強い
テイレシアがダブルアリム4ドローで36000は流石に負けるが、
3ドロー以下ならコーデリアに軍配が上がるシーンが多い
影鬼神かわしたりもできるしな。運だけど ずっと(コーデリアってなんのことだ全然わかんねぇ…)って思ってたらミルキィコラボの水虹の子か
自分も持ってないし使われてるところも全然見ないから記憶の片隅にすら残ってなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています