【ブシロード】トリプルモンスターズ★15【トリモン】
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【ブシロード】トリプルモンスターズ★14【トリモン】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1533445927/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シルバーですら入手困難っていう激渋ガチャだったからなぁ
交換所にしても、コインオーブレアオーブゲットするのは大変だし
3万突っ込んでシルバー一枚入手出来る確率が60%って時点でおかしいと思えよっていう話 さらにプロデューサーレターでは「討伐を頑張るとガチャよりも効率がいいです!」だったからな
時間かかりまくりの無課金要素プッシュして糞ガチャは放置とか何考えてんだよっていう >>752
有償限定で一通りアイテムが揃うスターターセットとかRPGとかでも普通にあるし、なぜそういう発想が出なかったのか正直いうと理解できない
エヴォーカーパスのようなシステムとか、たいていのゲームにあるのに、なぜ実装まであれだけ時間がかかったのか意味不明
最近のアプリゲーの動向を研究どころか、プレイしたことさえなかったとしか思えない 木谷コラムにトリモンは若い人チームが作っているって書かれてたから、何もかも初めてに近いんだろう
対戦ゲーとしては商業デビュー作とは思えない面白さだけど、Pはブシ社員だし、開発にもTCGオタが多いんだろうな
トリモンは手遅れだとしても、ヴァンガードZEROはブシモの中でも神運営と名高いKlubやクラフトエッグから運営のノウハウを学んで欲しい ヴァンガとか後続アプリに全く興味ないから後につなげてほしいみたいな意見はどうでもよすぎる
もうだめだとは俺も思ってるが、別に今からでも充分可能な修正をするだけで改善できるんだよな
凸戻せるのと期間限定復刻も次のアプデでされるが最初期から言われてた事だがようやくだし、
ともかく改善するまでのレスポンスが悪すぎる
問題点は恐らくトリモン運営も認識できてるんだが危機感がないというか、
後回しにして大丈夫だと判断してる体質が直らない限り次のゲームもどうせだめだよこれ 若いチームに自由にさせてるかブシロが取り仕切ってるかはわからんけど
どのみち最終判断はブシロがすべきやし、してこれなら大手失格やん
中小企業がチャレンジするのとは違くてブランドとしての信頼落としてるだけ
信頼ある職人が作った物と新入りが作った物を同じ値段で販売してるようなもんで
職人の株は下がる事はあっても上がる事は無いやろ
次に生かすってのは重要な事やと思うけど
今を大事にして改善するのは次に生かす事への足かせにはならない
今改善するのに金がかかってそんな余裕が無いってのは
次を見てないのと同意で信頼上げておいた方が次に生きると思うんよね
損して得取れってのはちょっと意味違うかもしれんけど
次回作への間接的な販促としてユーザー増やす努力して欲しいわ
同カテゴリの成功例と失敗例をリサーチするくらい大手ならやってや
ユーザー増えて売上上がるのが成功ってのは馬鹿でもわかる部分なんやから イベカードは交換所にレート高くていいので置いてほしいな。 コラボカードがファンカードじゃなく環境必須はまずいよやっぱ
期間で引けないと激萎えするわ 運営の仕方がソシャゲまんまだから仕方ない
海外はハース、国内はシャドバがDCGの運営の仕方変えたのにいつまで十年前の気持ちで運営するんだろうなこの会社は ホントに課金周りは5年前のブラウザソシャゲよりも劣ってて、10年前のポチポチゲー並だからな… サービス開始当初からず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと言ってるけど
このゲームデザインで属性限定ガチャがないのはおかしいからな
最近ようやく出たけど、有償で一回限定とか舐めてんのかレベルだし
あとはガチャと交換所が完全に分離してるのも不味い
10連やったらオーブ2000、レアオーブ3個ぐらいは出てくる有償ガチャとか入れてもよかった
そうすりゃ交換所に欲しいカードが出てきた時に、ちょっと10連ってやれるだろ ソシャゲとしてみてるからこその属性限定ガチャが必要だと思ってるんだけどな
シャドバでクラス限定パックとか来いって要望すらみねえもん こんななんもない時期に賞金制大会持ってくるんだからな
なんの盛り上がりもなく500万ドブに捨てたようなもんだろ >>769
シャドバはカードを分解して生成できるからトリモンとは違うって聞いたことあるけど実際どうなん?
風使いたいのに火ばっかくるからラーヴァドラゴンを分解してオデンゲット!とか出来るんだったら属性限定ガチャもいらんと思うが ついにログインすら忘れそうになったわ
予選中でも必須なくてどう工夫しても結局かてないから楽しくないわ
オートで魔導書埋めておわりや 勝てんから楽しくないは甘え 勝てる相手とだけ対戦すればいいじゃん それ以外は即ギブで 言い方悪かったな対戦が面白くないんだ
新規相手とかの勝って当たり前の相手に勝ってもつまらん
カード1枚あるなしでデッキパワー段違いで読み合いすら生まれないからつまらんのや ひかりなくても、たまにランカーに土付けて楽しく遊べる程度には勝てるんじゃね?
時間あるなら100位内もワンチャンあると思う 水はひかりがなくても100位に入れる程度には勝てるぞ
どちらかっていうとトゥエンティバナナのほうが大事 ひかりなくても勝てるってのはトップ10の人に聞いた
ばななトゥエないのは流石に甘えだけれど >>771
それもあるけど課金形態は完全に別物
ソシャゲではなくアナログのTCGのパックを買う形
トリモンもラーヴァ5枚集まれば、おでんと交換できるが、
最新の物やコラボは無理なんだよな
その代わりゲームプレイしてれば古いゴールドは無数に手に入るし色々別物
ひかりの話は勝てるかどうかで言えば勝てるけど入ってる構築に完全に劣るだろ
水奈火奈のいない地とか真矢のいない雷みたいなもんだよ どうも、ひかりなし水使って現在ランキング15位以内にはいます。
ひかりなしの水が入ってる水に劣ると言うけど、割とそうでもない。むろん、流水をレヴィアタンだけに頼ることになるからその点では厳しいけど、ひかりないから困ったなんて場面は極々一部だよ。他のカードで互換効く場面が多い >>781
その水だけで殆ど盛ってその順位にいるなら素直に凄い
俺も近い順位だけどひかりがいなかったら絶対に無理だ
手札にあっても確かに使わない場面はあるんだけど、
インヴォーグがテイレシアが育つまでは水は貧弱過ぎて序盤安定しなくないか? >>782
他の方がカードの揃い具合怪しいから水しか使ってないですね。
序盤はエゴ、パール、モリガンレヴィアタンがいい感じに火力出してくれます。完凸してるからこその動きというのもあるかもしれないけど。あとは読み。
ひかり無くて辛かったのは、ミラーでレヴィアタン使った後に後攻取られてルルド確定しちゃった場面だけで、他はどうとでもなるって印象です。
一応自分の知ってる中で、ひかりなし水メインで10位以内いるの2人いますね。 今オートしかいないから以前からの流れを引き継いで暇人ランキングになってるな >>783
なるほど、パールで凌いでるんですね。
そのルルド確定場面はひかり持ってないのバレてないならルルド警戒するから勝手に読みあいになるしありかもですね。
一応ひかりが明確に強い点としては、
・その辺の凸足りてない人の幻対面で3コス見えたら勝ち確定場面が多い事
・水ミラーの初手に自分がセイレーン有りで相手がセイレーンがなかった時に
ルルド等は潰せつつオルターエゴだされても引き分けや勝ちに持ち込めること
(隣の組み合わせやひかり自体の凸にもよる)
・火対面(火がまずいないけど)
このあたりがあると考えています。 ミラーでのひかりでエゴ潰しはひかりが完凸してないと基本無理なので、ひかり完凸でなければ考える必要がないですね。
火属性相手は、初手は3ドローで一本落として、2ターン目6ドローテイレシア、3ターン目セイレーンバナナレヴィアタンでほぼ確実に勝てるので、ひかりの必要性は無いに等しいですね。
凸甘い幻はひかりが無くても普通に勝てるので、完凸幻だけ見れば結局読み合いに発展するので、先制から打ちたいひかりはこれまたそれほど必要性はないです。 ひかりでのエゴ潰しはいくつかパターンがありますが、ひかりが無凸でも可能です
セイレーン(10000)+ばなな(18000)+ひかり(19000+8000ダメ)
が一番わかりやすい形でしょうか。
ばななでなくても完凸オリヴィアでも引き分け、トゥエンティが13000いけば勝ちです。
銭形が完凸ならセイレーン銭形と無凸ひかりでも引き分けです。
香子やグラキエスのパターンもあります。
火対面でも火の対策は色々あるんですが、まず強い火は全くいないし
レヴィアタン引けてれば火は大体大丈夫ですね。
ただそれでも引けない時があるので勝率は変わると思います。
幻対面にしろ、ひかり無しでその順位まで行けているんだから問題ないんでしょうけど
あるとこういう所で変化がありますよという事が言いたかっただけです。
ダメージもバフも程良く行えるので最適解ではないケースは多いかもしれませんが
流水なしで無凸でも37000相当、流水+1000で43000相当という数字は水にとって
汎用性は非常に高く所持していたら確実に活躍するカードです。 そこには同感ですね。あって悪いことはないし、あった方が幅は出るけど、でも今の水にとってひかりが必須かって考えると怪しいとは思います。ひかり入りの水とひかりなしの水で比べた時、絶対にひかり入りの水の方が有利とは一概には言えないと思いますね >>787
ひかりでのエゴ潰しは1ターン目で考えてました。
2ターン目以降になると今の水はテイレシアで圧倒的な火力出すので、ひかりでは追いつけません。相手のドローに追いついて、かつエゴを潰すにはアリムセイレーンひかりが一番しやすいです。完凸次子2枚ならば1凸でも良くなりますが、条件が厳しいので現実的ではありません。 水ミラーにおいてはテイレシアの火力は後攻をとらないと信頼できないので、
そこまでドローに立ち回りを特化する必要はないと私は考えています。
1ターン目にひかりでも他でも勝つことができれば次からは後攻の奪い合いで読みあいです。
なので1ターン目セイレーン+ばななのような行動でも十分採算がとれていると思います。
役割的にはそちらだとパールに近い事になるので、ひかりではないと不可能ではありませんが、
相手にばなながいた場合や後攻のルルドや勿論パールにも勝てるのでやはり便利です。
ただ繰り返しますが勝てていればそれで問題ないとは思っています。
あくまで強い選択肢が1つ増えるよというだけです。 >>789
バンプが無に帰していくの楽しいだろw
引けなくて負けるとむかつくが 個人的にひかりなしは、ミラーより土で辛い印象だったな
後ろ2万からの平野セットがキツい
モリガンとかレヴィアで勝てないわけじゃないけど、あったらよかったなーとは思う
ルルドは一ターン目には使いたくないし >>794
1ターン目の地のヒラノはバナナパールで確実に勝てます。アリムかオリヴィア置けば、ローレライパールでも確定勝利です。他にも、後攻とってパワー4000差をつけていれば無凸リヴィエールでも勝てます。リヴィエール完凸であればパワー差1000でも勝ちです。 水で対土はボーナスゲーム
よほど運が悪くなければ勝てるから気楽にいくべき >>795
パールもローレライも持ってなかったわ
無凸リヴィエールで工夫してみる あんま水の地属性対策広めないでくださいw_:(´ཀ`」 ∠):
ただでさえ勝てないのに更に勝てなくなってしまうw
誰かー。地属性で水に勝つ方法おしえて下さーいw
byぴちょん コーデリアはドローで戦うカードだが、ドローが溜まってる=テイレシアが強いなので、テイレシアでいいじゃん・・・ってことじゃね あーそういうことか
でもパールいる?サービスラウンドにしかならない印象 普通はドロー主軸なんだからシナジーあるカード入れんだがな
ましてやLR簡単に飛ばされる環境にパールはナンセンス コーデリアは持ってて使ってたけどかなり微妙
少なくとも凸れてない人はパールのが強い
完凸パールが33000で、
完凸コーデリアがお互いの手札合計10枚で33000
相手の妨害がないなら少なくとも手札11枚以上ないとパールを超えない
コーデリアのパールより強い所は遠山咲に場合によっては勝てる所
ダイガやエリーニュスにも強い
風や火の送還系にもパールよりはマシだがそれはどうせ勝てない
5コス33000とかいう時代遅れレジェンドと比較できちゃう時点でお花畑 追記
一応テイレシアとの比較で言えば最初のターンだけならテイレシアよりは大体強い
テイレシアがダブルアリム4ドローで36000は流石に負けるが、
3ドロー以下ならコーデリアに軍配が上がるシーンが多い
影鬼神かわしたりもできるしな。運だけど ずっと(コーデリアってなんのことだ全然わかんねぇ…)って思ってたらミルキィコラボの水虹の子か
自分も持ってないし使われてるところも全然見ないから記憶の片隅にすら残ってなかったわ 手札10って現環境なら1ターンで能動的にでも実現するし相手もほぼドローするんだからパール超えは楽(水は手札割りまくってる)
それに妨害なしでなんてまずないしLR飛ばしてくるやつ多い(地以外)
先行じゃないと使いにくいパールに対しコーデリアは後攻でも使える
この事からコーデリアのが有用
と思うんだけどどう? ひかりがあるならなくていいけど持ってないなら選択肢になるよなって話だからな >>815
パールに完全に劣っているという事はない
が、さっき書いたのはあくまでコーデリアが完凸した数値
そして2ターン目以降はテイレシアの方が遥かに強いからコーデリアを出すのは初手
初手にお互い2ドロー+完凸で初めてパールと互角っていうのは現実
初手のLR対策ならエゴのが全然強いし、C対策ならモリガンのが強い
どっちつかずのフラフラした位置としてパールと近い性能だが、
純粋な数値では1ターン目にパールに負ける可能性が高い
具体的な弊害としては、例えば対地では
アイシャ+無凸アリス+平之で57000
アリム+ばなな+パールで61000
ここがコーデリアになると完凸でも57000。完凸でないなら負ける
この差は無視できない
パールもまずデッキに入るか微妙な枠だがそのパールより強いとも言い切れないくらいには弱いよ モリガン レヴィア ルルド テイレシア エゴ
この辺りが確定枠として、ひかりはいない
じゃあどうするかって話だからな 土に対して相手のアリスを無視して平乃取れる札が増えるのは楽になるのは確か
土視点でみてもばななアリムパールで取られるのはきつい >>819
大体の人は残りは
リヴィエールと2枚目のテイレシアと、ひかりでテンプレかな
ひかりがいなかったり他のカードを入れたいときに考えられるのは
2枚目リヴィエール、パール、コーデリア、パラル、ミセリア、アルテミス、テスラマグナ
くらいまでかな理解できるのは
ウォータードラゴンとかクオールとかまできちゃうとカード持ってなさすぎるんだねって感じ コーデリア完凸は現実的ではないよなぁ
パンプ多目だと流水入れたいところだろうけど
レヴィアやひかりと比較するとなかなか難しそう
互いのLRを1枚手札に戻してパンプみたいな
強化コーデリアなカード出たら神になりそうやね コーデリアは×3000にするか、
レアリティ比較してアルテミス効果くらいつけてくれて良かったよ
最初から実装されてるレジェと互角の枠争いしてんのほんと弱すぎる 他の主役レジェ3人は現環境で使いどころがちゃんとあるけど
(エリーはメサイア>C隠密の流れがメインかもしんないけど)
コーデリアだけはドロー加速の環境でも伸びしろがなさそうというか
互いに手札7枚でモリガンやテイレシアにパンプ値で負けたらアカンでしょ 水の今後は気になるな…
今回予選での水の強さは運営の想定内だったんだろうか
レジェンド少ないから次で強化くるかと思ってたけど、イナズマデリバリーで雷強化だったし なぜかあんまり使う気がしない幻はコラボ含めて全カードあって
使いたかった地はヨザクラコラボ一枚も引けないっていう
なんだかなぁ >>825
水は追加カードが少ないふりしてるだけで最近ずっと強化され続けてたからな
トゥエンティ、エゴ、レヴィアタン、テイレシア
しかもガチャ産ではないのでお手軽
ガチャで凄いのはひかりくらいなもんだが、そのひかりも上のランカーが
不要で一桁まで行けるって言ってるし
強さもあるが必要課金額の少なさと万能感は昔の幻にちょっと似ている 雷が強化されたのも水にはデカいな
雷が強化→風が困る→風が減る→水は助かる
のムーブが起きてる なんか知らないうちにだいたい言われちゃったな。
パール採用理由としては初ターンでの安定感があるから。今の水は縦横ジャンケンすることが多いけど、パールは横ジャンケン札の一枚になれたりする。縦潰すカード考えて、パールで横逃してどんな状況なら勝てるかは各々計算してくれ。
もちろんLRまで含めてオール完凸での動きだから、トゥエンティ以外のカードを凸調整してるって人にはオススメしない。 >>829
どっちかっていうと風の強化がでかいかな
風の方針がヤーコートで稼ぐ形ではなくなったせいで、
スィームルグが抜ける構築になって風へのルルドの安定感が増した シムルグ抜けるとかマジかよ
ランカーの風はほとんど入ってんのに 風をきっちり使える奴は本当に少数だからランクマではケアしなくても無問題 幻で試行錯誤した結果、前回の大会と全く同じデッキに落ち着いたんだけど。
コラボカードなんて要らんかったんや 幻の追加カードも全部強いけど、癖があるから分からなくはない
今回の幻は面白い調整の仕方してきたと思うよ 風と地を狙うなら夜桜コラボは必須
だけど他の属性に弱くなる
本戦の幻は人によって違う構築が見られると思うよ
そもそも今回は幻が上位に来られるか怪しいけど >>833
抜けるっていう曖昧な書き方が悪かったな
アラーラヤーコートのないスィームルグはルルドに弱いんだ
まじでスィームルグ採用してない人もいるし、
採用されててもエアリアルだけじゃルルド読みで出しても負ける可能性が高い
エアリアルが今は見直されたせいでそうなった
エアリアルがアオと混ざると洒落にならなかったり、
エアリアルでオルターエゴを超える組み合わせでLR出せるシーンを重くみてるっぽい
アラーラヤーコートよりもだいぶ採用率が上がっているように感じる ルルドで1本取られるのはしょうがないと考えて
他で2本取る感じになるんかね? 幻は自力で100000以上出せるようになるか全幻惑できるようにならなきゃ辛いね 今リリス6万でるのにそれをケア出来るやつなんか少数やろ エアリアル積んでルルドに負けるシムルグは完全に回し方が悪い 幻の対水で先行三ヶ所隠密にはいはい玉姫玉姫って脳死ルルドしてくるのをルキエで外すの気持ちいい ってか水対風ってどうすりゃいいんだろうか
後攻ルルド以外で勝てる組み合わせってのがよくわからん 水側はシャロ以外に対してはじゃんけん仕掛けられるから有利だぞ >>842
エアリアル1回のスィームルグは、
後攻でルルドされる前提だと
本体4000+バフが24000+出た奴の合計数値
平均絶対そんなにないが両方1万のが出たとして48000しかない
対してルルドは単品で25000でLRが24000いけば勝ち
片方ばななだったら大体ルルドが勝つから回し方の話じゃない
エアリアルのみのバフではルルドにスィームルグは負けると思った方がいい エアリアル掛けてるならLR平均はもっと上がるんじゃない?
インヴォーク出る可能性もあるし
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