【シャドバ】シャドウバース 5055【Shadowverse】
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先5リオード進化白刃するクソゲーに頭使うとかロイジさんさぁ… その場で正解が決まる場合は
チョイスも手札から出すのも同じ
チョイスなら例えばドラゲナイなら手札が4枚増えてる状態なだけ
先を読んでのチョイスとその場で正解がわかるチョイスは同じじゃない
後者にはプレイングは無い ファイターはエンハンスで0コスハンサと守護付与スケルトンを手札に加えるくらいあってもいい お前らロイジ憎しで噛みついてるだろ
別に俺らだって実力ゲーしたかった訳じゃねえよサイゲ側に急にプレイング担当クラスに祭り上げられただけなんだよ
カードを左上の数字のターンに投げ続けてた頃に戻りてえよ オクトリスされても怯まずに機械ドカドカ壊してリオードすらメンコするクラスがいるらしい
(勝てるとは言ってない) 赤ペンはシャドバ本体の話をすると蕁麻疹でるらしいから別人だわな >>324
すまん、グランプリもクリキャノで凸るから
メイシアとかリーシェナとか考えてなかった そんなに選択肢増やしたいなら最初の手札40枚でいいよ
極論出せばそういうことだぞ
ただ単にないよりある方がいいってのはおかしいだろ >>329
別にロイジってクラスは嫌いじゃないぞ
屁理屈言って政治してプレイングが出るから適正アピールするロイジが嫌いなだけなんだ >>315
確かにチョイスカードだろうと強くしすぎたらそれを引くか引かないかだけの運ゲーにはなるわな
チョイスついてるカードとついてないカードっていう上位互換下位互換の関係を例えに比較した俺が悪かった、すまん
じゃあチョイスがついてる強さ100のカードとチョイスがついてない強さ100のカードの比較ってことにしてくれ アディ前も必死にプレイング出るプレイング出る言ってたけどロイヤルほどのパワーないデッキとじゃプレイング出る前に圧殺してるじゃん
かといってロイヤルミラーは先行白刃が強いってどういうことだよ >>327
これこれ
実質的にカード多数抱えてるみたいなもんでチョイスの一部はクソ リオードは頭使うけどウーンって悩む様な使い方じゃなくてニチャニチャしてる感じだな 頭使うって言ってもどんな使い方していつ使っても強いからな
バリアフリーすぎ ひさびさにドラゴンさんを使ったらプレイング難しいな
ここ、どうすべきだったのかな
https://i.imgur.com/qMKaCV9.jpg 進化リオードエンハンス剣舞されて切れない奴は人間じゃねーよ >>327
確かにゲーム開始直後から未来予知してどれをチョイスするのかが常に分かるエスパーさんの話だったら君の言う通りだな
でも実際はもっと前のターンから5tにヴェイン出すなら4tまではどう動こう、ジクフリならどう動こうって考えるからね
そして実際に使うターンになって確実に正解が分かるかどうかも分からんし
チョイスついてないカードだったら考えるべきことがもっと少なくなるよ オラオラ(パンパンッ
まだまだイけるぜぇ(ドピュッセル プレイングって言葉使うのが一番頭使わなくても勝てるクラスが言うから荒れるのわかんねぇかなぁ? >>274
これを見たところ
数式に当てはめてもx<-50の時のみ2 )の方が大きいだけで他ほとんど1 )の方か大きいんだが...
まあ、あくまで例だからだけど
あとシャドバにおけるx<0ってつまりは致命的なプレミだぞ
プレミをしないことイコールプレイングと言うなら別だけど 剣舞は3コス、エンハンス削除しろって何回も言ってるのに全然聞かねえからなあ
リオード剣舞もそうだけどエンハオクトリス剣舞もレイサム剣舞もドラゲナイ剣舞も2コスでやっていい性能超えすぎなんだよ 今日は最速ロイヤルでA決を見せ付ける日だぞ
まぁ5時には今ハッスルしてるひと居なくなりそうだけど ツナが昨日連勝できたのは運がよかっただけなのに実力と勘違いしちゃったかな?
今日負けてるのは運が悪いだけって言ってるけどさすがに見苦しいよね 今一番頭使わなくても勝てるのは聖獅子でしょ
結晶育てるっていう滅茶苦茶分かりやすいゴールがあるからな
ロイヤルは頭使わずに回した場合の強さだと二番手かな
頭使った場合の強さは圧倒的一強だけど 一番頭使わんのはドラゴンだと思うまあ環境にいないしノーカンか ロイアンチだからガチガチにメタったネクロで行くぞ
獅子蝙蝠引いたら終戦だけどな😅 そういや今日のグランプリ残り1戦まだやってなかった危ない 数値化できないものを無理やり数値化して関数とかガイジすぎるw
これがこじらせた似非理系の末路かw >>346
君にとっては未来予知に見えるかもしれないけど
普通の人ならヴェイン出すまでどう動こうジークフリート出すまでどう動こうなんて
ほぼ決まりきった動き予測するだけだからねw
君にとっては難しいことなんだろうけど"普通の"人にとっては当たり前なんだわ
ただ出せるカードが引けてるかどうかなだけ
だから実質手札増えるだけのチョイスなんてのはね
プレイングなんてないのw
わかった? 運じゃなくて筋肉だぞ
相手も筋肉付けてきたから勝てなかっただけ >>350
バハったらバハが死んでモルに殴られて終わりじゃない? ロイヤルって謎の1点も多いよな
これの数式化たのむわ関数ガイジ シャドバは全く頭使わねえけどな
シャガイジのいう「プレイング」「頭使う」は一般人だと「それ考えたって言うの?」レベル >>354
最初に定義域決めてるのにxがマイナスの話されても困る
あとそもそも「常にf(x)>g(x)だからf(x)の方がプレイングが出ないんだ」っていう主張は間違いだってことを言いたくてこの例を出したんだぞ
f'(x)>g'(x)だから、f(x)の方が実力によって発揮されるポテンシャルがより大きく変動する、つまりプレイングの出るカードだって シャド速にチョイスのこの話題載せたらコメント200ぐらいつきそう
ロイジ関連の話題はいつも盛り上がるし 俺はロイヤルよりドラゴンの方が苦手だけどね
ドラゴンはドラゴンでリソースの吐き方が難しい
逆に獅子蝙蝠みたいな目標決まってるデッキは使いやすいわ ロイジのこのドブ臭い気持ち悪さってなんなんだろう
よっぽど人に嫌われる才能あるんだろうなぁ エンハアクセラ擁護からの聖獅子への話題逸らし、ロイジの黄金ムーブわろた まとめサイトのコメントってマジで謎だよな
終わった議論蒸し返したり終わった話に一方的にマウント取ったり >>365
まあ君にとって決まり切ってて簡単で微小なプレイング要素でもいいよ
重要なのは比較な
チョイスがついてないカードだったらその決まりきった動きを予測するという「微小」なプレイング要素すらないんだよ
だからノーチョイスカードはチョイスがついてるカードに比べてプレイングが出ないと言える そういえばシャド速の広告てんこ盛りに増えてたな
ご飯食べてる時におしっこ見せてくんのやめーや リーシェナも簡単だぞアレ
4ターン目にリーシェナ進化させたら人形投げつけながら白黒置くだけだろ
リーシェナ引けなかったら人形投げて盤面片付けながらメイシア飛ばすだけだし >>378
5ch民もTwitterのログ蒸し返して一方的にマウント取ってる定期 ネームドガイジ一覧
赤ペン
豚っち
関数ガイジ
あとなんか居たっけ? カードゲームはnon-computableだって記事がMTGのプロにも取り上げられてたでしょ😡
関数ガイジは大人しくしとけ😡 赤ペンは醜態晒したし今日からスレリーダーは関数ガイジでいいな 2pickでカラミティックブリンガーが
おれに7点飛ばしてきてそのまま死んだんだが...
あの訳の分からんレジェンド考えた奴死ねよ vip時代テンプレに「ワッチョイなし相手にするな」って改変つかないように自分でスレ立てしまくってたくらいにはワッチョイ隠し信者だからこの流れ腹立つわ理解する気ないなら噛みつくな
あとワッチョイ隠しさんはウィッチ好きだから >>386
計算の時間が足りなくて現実的にコンピュート出来ないだけだぞ
局面数は有限なんだから理想的には全ての手を考慮できるはず
まあ実際の将棋ソフトとか囲碁ソフトとかはそれを全部真面目に計算する方法ではやってないけど >>387
勝率は分からんけど
今日は12時間やって2500盛り ゲェジ0-2ガイジの信者は草
ゲェジ0-4くらいしてそう シャドバのネームド連中
全員ベクトル一緒で気持ち悪い持論で本格的にイジるのすら躊躇われるのどうにかしろよ!
ギガキマガイジと氷像破砕ドロシーぐらいだぞ笑えたの ワ隠はギガキマスレバトで使ってプレミするぐらいギガキマ好きだからな >>399
まず構築がこれ
https://i.imgur.com/JfXj1HF.png
んで回し方書いたけどクッソ長いから3,4レスに分けるけど頑張って読んでくれ
○マリガン
・ギガキマ
絶対に1枚キープ。こいつがいないと勝てない
・ゴーレムの錬成
絶対に1枚キープ。2ターン目にこいつを出さないと3tに精神統一を撃つ隙が作れない。
ゴーレムの錬成*2+ルーニィなら3tの動きとしても使ってルーニィで手札補充できるので全キープしていい。
・マナリアの知識
後攻なら1枚キープ。後攻2tで一番強い動きができるカード。
先攻でキープはしないけど、引いてしまった場合は2t防陣出せる可能性に賭けて1t撃つ。
対ビショはヘヴンリーを守護で防ぐのが重要なので、防塵を引いた場合は大事に使う。
・マジックオウル
ゴーレムの錬成が引けていないなら1枚キープ。スペブは出来ないものの、2tに2/2を出すというのが大事。
ただしキープした場合でも、2tの段階で手札がオウルに進化を切ることで多大なメリットを得られるようなら出さずに温存する(例:手札がギガキマ、フレデス、キマイラ、握撃、オウル)
・精神統一
先攻なら絶対に1枚キープ。後攻の単キープした方がいいかは正直自信ない。2/2/2とセットなら後攻でもキープしていい気がする。2tに2/2を出さないと3tに撃ちづらい。
・ルーニィ
後攻なら1枚キープ。先攻はちょっと怪しくて、2/2/2をキープ出来てるならキープしていいと思う。そうでない場合は微妙。
・ゴーレムアサルト
先攻かつルーニィとセットで2/2/2が引けてないときはキープ。対ビショップ後攻は4tに亀を取るためにキープしていい気がする。
エンハを狙うのは基本的にキマイラか握撃と同時に使える時と、リソースが完全に枯れてるときぐらい。
対ビショップではヘヴンリーを守護で防ぐのが重要になるので大事に使う。
・フレイムデストロイヤー
後攻なら1枚キープするのはありだと思う。先攻単キープはさすがに事故るか。ゴーレム統一フレデスまでそろってれば先攻でも全キープだと思う。
6t〜8tあたりにこいつを出せるかどうかで9tギガキマまで持ちこたえられるか、またギガキマ1枚でリーサルを取れるかどうかが変わってくる。
特に対ビショップでヘヴンリーを出される前に圧力をかけていくのが重要。
・ノヴァフレア
対ネクロ、エルフはキープしていい。対ネメシスもキープしたいけどどうだろう。対ヴァンプはアグロが多かった頃はキープしてよかったけど、最近復讐も多いから微妙か。 赤ペン信者続けてきた俺にワッチョイ隠しがどんなやつか教えてくれ🙏 >>394
それは思ったことあるけど選択できないこと前提にしたデザインのエンハンスカードがある以上はなあ >>403
コピペカスは死んだら良いけどな
本人は中々笑えた そもそもプレイングの定義がお互い間違ってるからこんな糞みたいな議論が平行線辿ってるだろ
プレイングって言葉にプレイヤーの即時的な状況判断に重きを置くならこの糞ロイジになるし逆にゲーム全体の展開を意識したプレイであったりデッキ構築で差を付けるって話なら反論する奴らの言い分になる
例えるとしたらこれはlolなんかのミクロとマクロの話だな、この2つを同一視して話してたらただのガイジだろ >>405
ランキング見たら分かるけどどんどん差が出て今2500差まで来てる😭 >>399
・知恵の光
先攻でかつスペブ先とセットならキープしていいと思う。。
後攻かつウィンブラとセット相手がビショドラゴンではないときはキープ。
それ以外は後攻は基本返す。(後攻1tはマナリアの知識を撃ちたいため)
・ウィンブラ
後攻かつ知恵とセットで相手がビショドラゴンでないときはキープ。それ以外にも、序盤に自然な流れで使えそうならキープ。
・キマイラ
対ロイヤル後攻はキープ。それ以外は基本返したい。
・マジックミサイル
2ターン目は2/2を出したいので基本キープしない。エンスナが入っていないので、相手の場に2/2がいる時でもマジックミサイルを顔に撃つことはよくある。盤面に撃つこともあるけど。
対ヴァンプのみは、2tにバフォメットが出てくる可能性があるのでキープありか?
貴重な除去札の1枚なので、とっとと顔面に撃つよりは他のカードを使っておいてマジミサを温存する方が良い場面は結構ある気がする。
・炎の握撃
対ビショ後攻は1枚キープしてもいい気が最近してきた。それ以外は基本返す。
○序盤の理想ムーブ
先攻時の理想ムーブは2tゴーレム3t精神統一4tルーニィ5tオウル+何か。もしくは4t除去5tルーニィ+知識or知恵。
後攻時の理想ムーブは1t知識2t防陣or魔弾3t精神統一or除去4tルーニィもしくは4tオウル+ウィンブラ。
どちらも5t〜7t辺りにかけてフレデスキマイラ握撃を使ってテンポを取っていきたい。
○ルーニィのチョイス
9割5分以上導きを選ぶ。対ギガキマウィッチミラーだけは滅亡選ぶ場合が6割ぐらいある。対ドラゴンも滅亡選ぶ場合が2,3割ある。
それ以外は基本導き。
導きを5スペブできそうなときは勿論狙うけど、5スペブできなそうなら溜まる前に即使うことも割とある。特に先攻。
○対3強
・対ロイヤル
2tパスするとテンポ取られてほぼ負けるのでそれだけは避けること。
アーサー前は全処理しなくていいことが多い。便器で打点追加されるのはきついので8t前は全処理を心掛ける。
フレデスはモモやトランプ進化で処理されるので注意。
・対ビショップ
ヘヴンリーを守護で防ぐのが大事。安易に守護を吐かない。
こっちのフレデスを取る手段が教会+苦罰進化、ヘヴンリーを処理に使う。黒ケリュネイア進化、礼賛を割るぐらいしか無いので、フレデスをうまく使うのが鍵。
体力5が多いので微妙にキマイラで除去しづらく、握撃の価値が高い。
・対ネメシス
2tパスすると序盤にずらっと並べられてノヴァフレアが無い限りそのまま殴り負けるのでそれだけは避けること
フレデスは加速装置によって簡単に取られるので過信しない。
ノヴァフレアを引けるとAFの横並べを返しやすい。 >>399
○基本的なこと
先ドローを忘れない。
スペブによるコスト軽減の計算に慣れてそのターンや2ターン後3ターン後にどこまで手札を吐けるか把握できるようにする。
次のターンどう動くかまで見越して手札を切っていく。(例:次のターンはキマイラを出したいのでこのターンちょっと無理してでもスペブする)
相手が出来得る最大限の行動を予測して、処理されない盤面を作る。
ギガキマを出すまでに除去札を枯らして何もできなくなるタイミングを作らないようにする。
どこかのタイミングで一度でも全処理ができる、というのが大事。ライフがあるなら目先の1体除去より後先の全処理。
トップから何を引けたら嬉しいか常に意識して、ドローカードをいつ使うべきか間違えないこと。
時にはトップを信じること。(例:次のターン開始時のドローと精神統一を合わせて3ドローでデッキに3枚残ってるマジックオウルを引ける可能性が結構あるのでこのターンは進化せず温存する)
相手の最大打点を常に計算してタヒなないように除去しつつギリギリで相手の顔面も詰めていくこと。
今は超先攻有利環境なので、後攻はフレデスキマイラ握撃のコストを下げてどこかでテンポを取り返さないとまず勝てない。
また導きの予言も、後攻なら極力5スペブを狙う。
逆に先攻ならなあなあに処理しつつギガキマまで持ちこたえれば勝てたりする。
進化はなるべくオウルに切れるように立ち回る。ルーニィは切れたら嬉しいけど1スペブだけなので無理はしすぎない。
○リーサルの仕方
6t〜8tにフレデスを1体以上出して1回顔殴って9tギガキマでリーサルってのが一番美しい。
0コス握撃orキマイラ+ギガキマは顔面ダメージを稼げて強いので、狙えそうなら安易に吐かずに温存しておく。
いくら手札が少なかろうと勝てればいいので、リーサルが狙えそうなときは手札消費を恐れないこと。あと顔面詰めておくのも大事。
9tギガキマでリーサル取れるかどうかは常に意識してダメージ計算しておくこと。
9tギガキマ出して相手が処理できない盤面作って次の10tに勝つってパターンも割とあるので意識する
9t以降にギガキマ複数枚連打して勝つことも多い。
9tにギガキマが出せても出さずに温存して更にスペブを溜めに行くパターンもある。
初手にギガキマが無くても諦めない。中盤に引ければ間に合うパターンはよくある。それまではしっかり盤面で戦ってある程度相手のライフを減らしておくこと。
中盤でフレデスを上手く守護裏などに出せるとギガキマ無しでリーサルを取れることも多い。
滅亡のみでのリーサルは相当稀で、かなり遅いデッキ相手にしか通用しないのであまり狙わない。 シャドバを12時間はまじ煽りとかやなくて尊敬する。1つのことに集中できるその性格😕ましてやシャドバに🙎♂ ギガキマガイジは無料でこれだけの情報を提供してくれるいいやつだぞ
壺売りとは違うんだ😍 >>412
お前みたいに一々貼る奴がつまらん奴だぞ >>380
君が言ってるのはただ単に自分の決めた基準値より下と見比べてるだけだよ
君が1プレイングと主張するチョイス
確かに0プレイングのノーチョイスと比べたらプレイング有るか無いかなら有る、だね
でもね皆が言う、あ、ここで言う皆ってのは"一般人"だからね
で、皆が言うプレイングってのはね
10も100もあるの。
君がおままごとでやってる極少プレイングじゃないの
てか君の言うプレイングはね
普通の人からみたら0プレイングと同義なの
そりゃ数値上は0じゃないよ、ないけどね
無いも同然なの
君と一般人でね、差がありすぎるの
認めたくないのは分かるけどね
理解しようねそこんとこさ 一日5000ペースって考えて前向きになってほしい
以下にして相手を諦めさせるかのゲームであることわかってくれよツナちゃん >>417
うっせえよタコ
クソスレで風紀委員気取ってんじゃーよブリブリさせろ >>407
熱烈なシャ信者
盤面の話だけ真実を語る赤ペン
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