降ろしはAP効率が高いのももちろんなんだけど、赤の弱点を潰し過ぎてる
赤って効率はいいけどどこに飛ぶかわからないランダムダメージやスプリットダメージを持ってる色で、相手はユニットを展開して無駄ダメージを飛ばさせようとするし、赤使ってる側は出来るだけ盤面を整理して効率的にダメージを飛ばすことを狙うってゲームデザインになってた
だから真空波動は赤の切り札になってた
でも降ろしは相手が展開するのを許さないから、いままで赤デッキが行ってきた駆け引きをする必要がない
しかも自分は展開するメリットがある
ただ強いアーツを作ろうとしてゲームの面白さや広がりを犠牲にしてしまったわかりやすい例で、ひたすら強いラクホウハよりも良くない方向性になってると感じる