>>451
それ結局蓋先に投げられる方が勝つだけじゃね?
X稼ぎに至っては1ターン1PP増えたところでXが足りないからそこまでしても勝てねえし
結局先出し有利カードが多すぎるのが問題なんだよ
コンネメミラーとかラミエルで先にヴィズヤ投げられる後攻の方が若干有利だったけどそれ何も解決してないことぐらいわかるだろ?

稼げば減らなくて一生ガイジムーブできるから稼ぎ得なX、先に殺せるから後手は反撃できない疾走バーン、それ以外の勝ち筋を潰す回復やバリア、何もかもがクソ
例えば自傷だって昔はヨルムンガンドとかフラウロスとかそのターンごとに自傷するか温存するかの判断が求められてたけど今の狂乱とか早く自傷することにだけ全力すればいいから浅いんだよ
ネクロマンス→ラストワード回数とかプレイ数→場から離れたエルフの数とかも全部そう
カードは増えてめんどくさくなってるのに何故かゲーム性は浅くなってる謎