FF16クリアしたから総括するわ
シャスレゲームマスターの感想として聞いてくれ

ストーリー…まぁまぁおもろい。脚本も序盤で目的が示されてからそれを最後までやるから割りと一本道だった
バトル…まぁまぁおもろい。基本敵弱いから無双シリーズみたいになってるけどRPGらしさはない
召喚獣バトル…全部かっこよくて気持ちいいけど本編で4回ぐらいしかないの少なくね?普通のバトルでも召喚獣ならせて

サブイベ…ゴミ中のゴミ。「Aに話しかけろ」「Bのところへいけ」「Cと合流しろ」「Bに報告しろ」「Aに報告しろ」
一つのサブイベがほぼ大体こんな感じ。お使い多すぎで報酬もしょぼい。マーサの宿屋とノースリーチ何回いかすんだよばか。テンポ悪すぎ
RPGらしさ…薄い。武器強化や探索はほぼ意味を成してない。武器のステータスが2個しかないし武器を変えても新鮮味がほぼない。シナリオ進めるたびにおっさんに話しかけて新しい武器もらうだけ。強化素材も数が少なくて鍛冶屋感なくてほぼ汎用素材ばかり。終盤になっても宝箱あけたら「ギル100」とか「汎用素材10個」とかそんなカスみたいなもんばっかりだから宝箱見つけてもテンションあがらないからマップ探索しようと思わん(ギルとか10万単位で余るようになるし汎用素材も2000個とか平気で余る)
チョコボ…お前なんだったの?移動遅いし使う気にもなれん。ロザリアに帰れ
リスキーモブ…まぁこれはよかったよ。もっとサブイベと絡めてやらせてほしかった
アビリティ…アビリティ落差激しすぎてゴミは本当にゴミだった。特にカウンター系