eスポーツって本当にスポーツの部類なのか?
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息切れして体を動かすのがスポーツだと思っている筋肉バカの俺におせーてよ >>316
頭がいいと言うように単に記憶?理解力に優れているだけだと思う。 色んな意味でサヴァン症候群みたいな物だと個人的に感じる。 >>314
まあ確かにwでもだからこそスポーツとは?ってなりますよ。 >>319
さすがに記憶だけで勝負してないだろう
どうみても時間使ってるのは「思い出してる時間」ではなく「考えてる時間」 >>322
作戦を考える時間ってことだよな。
ならかなり長期学習、記憶を頼ると思うが。 >>323
序盤の作戦なら対局前に決めてるだろう
だから決めてる範囲はノータイムで指す棋士が多い
つか将棋程度の情報量(しかも実践で使う可能性のある情報)なら40代で記憶力の低下で思い出せないなんてことにはならないと思う
そこまでいくと痴呆障を疑うレベル
中盤以降は前例がなくなるからいくら記憶を辿っても答えは出ない
駒の配置が前例と一つでも違えば真逆の結果にもなり得るし だから中盤以降は作戦というより具体的に一手勝ちの手順を考える >>316
>>317
君らは将棋好き?
だとしたら残念だけど、将棋よりもデジタルゲームの方が広い認知スキルを活用していることも近年の研究が示している
複数の研究で動的認知の様々な面が活発になると報告されているが、共通点としてよく見るのが空間認識と顕著性ネットワーク
前者は読んで字のごとく空間的な認知スキルのこと、後者は認知的柔軟性を高める効果が示唆されている神経の大規模ネットワークのこと
どちらもゲームのプレイ時間と上達の速さに強い相関性が確立されている
これらは将棋の専門知識とは違ってちゃんと他分野での活用実績もある
単にデジタルゲームと言っても色々あるけど
Dota系やスタークラフト系はまさに脳神経学界や情報科学界で注目されてるゲームだな >>319
その論文読めばわかると思うが記憶力が優れているわけでもない
単純な話プロ棋士ってのは子供のころから将棋ばっかやってるから将棋知識専用の脳ミソになってるだけ チースポ選手が一番頭使うときってトッピングじゃねーの?
温玉付けるかとか 某ゲームは観客から見づらいのでeスポーツに向いてないと感じた だりーな
俺も若年ならトップレベルだったかもしれんな 夢妄想だけど >>314
いや違うと思う。
車とは比べてはいけない。 >>326
>将棋よりもデジタルゲームの方が広い認知スキルを活用していることも近年の研究が示している
>Dota系やスタークラフト系はまさに脳神経学界や情報科学界で注目されてるゲーム
広い認知とは?
脳神経学界や情報科学界は草 湾岸
ガンダム動物園
イキリ音ゲー陰キャ
e-sportsへの道のりは遠い 田中健太郎(12月生40才) 田中初子(1月生) 元、大阪府高槻市在住
詐欺、暴行。数百万奪って相手の骨を折って逃亡
犯罪を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく。 >>326
なるほど最もな感じする
出来ればソース付けてくれるとこちらも勉強になって助かるから教えてくれる? eスポーツなんてスポーツではないし、市場を形成してはならない
野球のeスポーツ選手は優れた野球選手なのか
FPSプレイヤーは優れた兵士なのか 優れたeスポーツ選手だね
でも兵器動かすのにゲームのコントローラー使われてるんだっけ? >>343
「科学者たちはゲームをプレイすることが脳や行動の形成にどのような影響を及ぼすのかについて調べています。
これまでの研究では、ゲームをすることで注意力や空間認識能力を司る脳の領域が発達することが明らかになっているのですが、
さらに脳の報酬系とゲーム依存症などの症状がどのように関連しているのかについての調査も行われています。
パラウス氏とその同僚は、これまで行われてきた「ゲームが脳の構造や活動にどのような影響を及ぼすのか」についての研究から、
どのような傾向が出ているのかをみたいと考え、116個の科学的研究結果を分析しました。パラウス氏が分析した研究結果のうち22個は脳の構造変化を観察したもので、
100個は脳機能もしくは行動の変化について調査したものでした。
これらをまとめると、ゲームをプレイすることによって「脳の仕組み」、さらには「脳の構造」を変えることができることは明らかだそうです。
例えば、ゲームをプレイすることは人間の注意力に影響を及ぼすものであり、いくつかの研究では、ゲーマーの「持続的注意」や「選択的注意」といった
いくつかの種類の注意力に改善がみられることが明らかになっています。
ゲーマーの脳の領域は注意力において非常に効率的になっており、厳しいタスクに対しても少ない脳の活動で注意力を維持できるようになっているとのこと。
また、ゲームが空間認識能力に関連する脳の領域を発達させ、効率を高めることができるという研究結果もあります。
例えば、長期にわたりゲーマーとそうでない人の両方にゲームをプレイしてもらい、両者の脳がどう変化していくかを調べたところ、
ゲーマーとそうでない人の両方で空間学習能力を司る右海馬の発達が確認できたそうです。」
興味があるなら自分でいろいろ調べてみるといいよ まだ人間同士の戦いだからこれは納得できる
馬術競技なんて実際競技してんの馬なのに
なんでオリンピック競技になってんだ? 歴史
子供には理解できない事だが世の中動かしてる層が必要だと言えば以下略
ゲームの地位上げたきゃまずまともに働いて偉くなってから言わないとって事だよ現状子供も金儲け目当てのヨゴレしか支持してない >>337
識字障害か?
一つ下の行に書いてあんじゃん なんでソースのリンクを貼らないの?不都合でもあるの? >・FPSなど展開の速いアクションゲームを頻繁にプレイすると様々な認知能力が向上することが判明‐(スイス ジュネーブ大学、ウィスコンシン大学マディソン校研究)
>・リアルタイム・ストラテジーゲーム「StarCraft」を1日1時間プレイすると、認知の柔軟性が大幅に向上すること判明‐(テキサス大学研究)
>・リアルタイム・ストラテジーゲーム『StarCraft2』を頻繁にプレイする者の脳では神経細胞の連結性が高められていることが判明‐(ポーランド ワルシャワ大学研究)
>・ゲーマーは視覚情報判断が高速で、「世界を違うように見ている」と判明‐(米国土安全保障省 米陸軍研究事務所 米国防省国防高等研究計画局(DARPA) デューク大学研究)
>・FPSのプロプレイヤーは航空機パイロットや管制官の適正が高いことが判明‐(デンマーク空軍研究)
ゲーム脳とか信じてる連中にとって都合の悪い事実www >>336
いや違わない
犬飼の言った「工業社会に生まれたモータースポーツの様に、情報社会に生まれた新しいスポーツ」は言い得て妙
各メーカーが自社商品の付加価値を高めるための舞台にされているという意味でも全く同じ チースポ優勝者は別の職業に就けるってだけだろ?
それを踏まえて熟年キャラクターがお外で殴り合うゲームなんか上手くなってなんの仕事に就けるの? >>358
アンカーも打てない池沼に言われて苦笑い >>357
書いてある意味がよく分からんのだが
国内eスポーツシーンの裾野が狭いという意味なら確かにその通り
コンシューマー機主流だからIT企業の参入も見込めないし
格ゲーやぷよぷよが能力開発に繋がるとも思えないからな 敗北後のざこ
「相手は おっさん・・」 <若者だったら? 女だったら?
「相手は 低学歴・・」 < 本人の方が低学歴で 逃げれもしない
ただ希望を失う目をしない、 高校生のような・・
その人間もおっさんなんだけどね ほかの意見に希望を持ってるみたい
ひとことだけで 意味がわからんかった 背景もつかめてないけど 推測すると、
頼りにしている人間の発言だから。 それを味方だと考えれば 逃げられるんだと。
そういや学校内の仲間内でも 成績不良かなんかで 疎外感を抱いていたみたいだわ
もうからかいとか 煽るんじゃなく、 地方だったりするんで かわいそうで
相手にもできない なのに 立ち向かってくる しつこいとかいうけど
相手だし、 そんな弱体 あいてしてる 暇そんなにない eスポーツはスポーツじゃないけど、
e-sportsはsportsだよ テレビゲームもNumberで取り上げられる日が来るかな >>367
逆に将棋とチェスのプレイヤーがTIME 100やForbes 30に選ばれる日が来るかなぁ 疲れるほど体動かすやつは脳みそがない
ただのバカってこと
死ね お前が使ってるその玩具作るのにどれだけの努力と汗が流れてるか知らないのかチー牛 これを手に入れたら
場合によっては あなたの人生を縮めるかもしれません。
でもそれは
ためらわず やるべきことをやれたという
あなたの生きた証です。
小心者。弱虫。劣等感で前を向けない。
行動できない人。人生に絶望してる人。
どんな人でも行動しないではいられなくなります。
これを世の中に広めないと罰が当たります。
負けじ魂。反逆精神。
どれも憎むということです。
憎しみが力になるってことです。
https://note.com/nakayamate/n/ne8ffc124875e 尾木ママ「eスポーツって本当にスポーツなの?!」「eスポーツ?どこがスポーツなの?頭の病気じゃない?」
長嶋一茂「eスポーツはスポーツじゃない」「スポーツってのは全身を使うものなわけ」 >「スポーツってのは全身を使うものなわけ」
これ刺さるのeスポーツだけじゃねーよな チースポーツ選手襲う負傷、肥満、糖尿病…新連盟が取り組み約束
対戦型競技ゲーム、チースポーツのプレーヤーらは手首の負傷をはじめ、肥満症、ストレス、糖尿病など、さまざまな症状や病気に悩まされており、eスポーツ業界の健康基準をめぐる懸念が増大している。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/de16b6a9adc0040194427f89dbf677db1e2dd9cc
肥満、糖尿ってスポーツなのか?
選手というのなら自己管理しろよ よく知らんのだけど、ずっと同じゲームで行われるの?
バージョンアップされたりゲーム自体が変わったら
100m走が125mになったり途中でハードルとか追加されるのと一緒じゃね?
そもそもトップ選手の引退理由が2型糖尿病とか高血圧とか
日本で言うところの「スポーツ」とはかけ離れてるんだが 糖尿だの高血圧だので引退とか極一部に決まってんだろ
10年近くCSシーン追いかけてるがそんな奴見たこと聞いたこともないわ
交通事故で死んだ奴ならいるけどな >>382
ゲームが変わるって言っても根本的に変わるわけじゃない
他のスポーツでもレギュレーションが変わるのはよくあることでしょう
eスポーツでもそんな感じ >>389
だからそのトップ選手が極一部なんだろ?
そうじゃないってならそいつの他に何人いるんだよ試しに名前挙げてみ
てかよ上の方に相撲と野球の名前挙がってるがリアルスポーツにも糖尿病持ちなんて普通にいるだろ
ちなみにJリーガーにもいるけどな、戦力外通告後も引退はしなかったが ちゃんと治療しつつ安定させて競技してんだから問題ないだろ
チースポは引退? >>393
だから極一部だけだろ?他にいるなら挙げろって
相撲みたいに職業病扱いされるレベルならどっかにデータとか転がってるはずだぞ
引退するかどうかは型や進行度次第だっつの そんなもん知らんがな
チーは賞金で食ってるとか言いつつ実は病院にもいけないほどの稼ぎしかないんだろ
プロなんこれ?w >>394
こんなところで吠えてないでリンクにあるニュースの
コメント欄で同じ事言って暴れてこいよ
袋叩きに遭うからw >>395
知らねえならロムってろ
それと願望と現実は別けろよ病人
>>396
「僕じゃ反論できません助けてアホーニュース!」てかw
つか米ざっと見ても逆にお前らみたいな事言ってる無知蒙昧が即論破されてるみたいだけどw
アホーの米欄にも理知的な奴はいるんだなw >>397
じゃあ聞いてくるなよチーさんw
チーさん常識的な答え言われて発狂しちゃダメw
低学歴バレバレなんだからさ >>398
頭悪すぎw小学生か?
お前が無知自覚して黙ってりゃ済む話だっただろうがw
てめーの願望が常識とか片腹痛いわ ゲームって弱い奴がやることやん?
アスリートの要素1%もないやろ笑 >>400
チーさん、顔真っ赤にして自己紹介すんなよw >>402
お前の方から自己紹介してきたからなw小学生に論破された低学歴さんちっすw
証明責任も果たせない・苦しくなるとチーチー喚くだけ
ほんまワンパターンやなw ID真っ赤になるまで必死ってホンモノのチー牛かよw チー牛って若い奴らばかりだと思ってたけどお年寄りもおるんか
文が幼いからてっきり消防が紛れ込んとばかりwww 勝利宣言お疲れ様っす^^
チースポじゃないんで賞金ゼロだがなwwwww チー牛本体は本人に出させるとして温玉くらいは賞品として出してやれよ 末尾Mは温玉付けれないもんな
店員相手に紅しょうが乞食してそうw >>389
Uziってトップ選手なの?
プレーオフ進出してるとこ見たことないんだけど
というよりつい最近まで大会すら出てなかったような… 画面の中のキャラクターが頑張って体を動かしてるからスポーツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています