【総合】FF6スレNo.139 〜お守りじゃ とっときなさい〜©2ch.net
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【総合】FF6スレNo.138 〜おや、王様は一人でお逃げになるようですよ〜
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1458788930/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 天野はこんだけサービス精神があるんだから、FF7以後も本編で採用されるような画風に
多少シフトチェンジするという考えは働かなかったんだろうか FF7以降もイメージイラストは描いてるしあの絵は美術館の展示スペースで
巨大なキャンバスで見て初めて良さが分かるもの
PSムービーのようにゲームの方が天野絵ワールドに寄り添うべきだろうな 実際の所は、FF6の顔グラフィック採用したらユーザーからクレームでも来たのではないかと疑ってしまうな
美術館では通用しても、ゲーム上のキャラクターとしては拒否感が強かったというか とはいえ天野の描いたキャラクターをそのままゲーム上の動くキャラクターで再現するのは難しい
イメージキャラクターとしては良いが、ゲーム上の動くキャラクターのイラストとしてはこちらになるか
http://www.vote5.net/ffdq/img/1187077384.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:43cb1a9ca622510abf87007f48ae04a0) PSムービーは拒否感出たやつ多いんだろうけど貴重な5メンツ天野絵で見れたのはすげえ興奮したな
最近のFFで野村キャラを天野が描くのは天野本人が描かないようなキャラが見れるから楽しかったりもする >>346
>>354
なんか齟齬が生じてるっぽいから補足しておくと
おれが言いたかったキャラ絵は台詞ウィンドウの天野絵っぽいやつじゃなくてフィールド上のベタ塗り感がすごい二頭身キャラの方ね
http://imgur.com/JMR7lrX.jpg
こっち貼ればよかったかな
キャラの顔が酷い
http://imgur.com/yWbLzLY.jpg ttp://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/4/1/417f0b6c.jpg
↑このイラストっぽい質感を狙ったんじゃない? >>365
もちろん天野の話とは区別したつもり
二頭身キャラは粗いドット絵だったからプレイヤーが想像を膨らませていい思い出になってたのに
余計な部分を詳細に描かれてしまって想像を壊されたような感覚だと思う >>366
このデフォルメって野村が描いたんだっけ。7以前でこんなにがっつり色にCG感あるのが疑問なんだが塗りは別の人なのかな >>366
ああ
これはたしか結構昔からあるよね
シアトリズムとかもこんな感じだけどこのデザインが好きじゃないんだよな
さっきうpしたスマホのよりはまだそっちのがいいけど 天野絵で一番かっこいいのはフリオニール
異論は認める それはあるねー
後続作品でフリオニール超えを出来なかったとも言うが
天野が得意分野そうなセシルあたりの設定でもちょっとダサかったからな 買って放置してたスマホリメイクやってるけどなかなかいいな
これをVITAあたりで出してくれたらいいんだけども 以前にカイエンでバグを活かせるって書いた人間だけど、
あやつる+ケーツハリーバグを他のキャラで再現できたので、知ってる人いるか聞いてみる
雑魚的以外にも無敵状態になれるみたいですね
エドガーにコンフュ→エフェクト中にエアアンカー選択→
エアアンカーがケーツハリー持ちに当たる→ケーツハリーを使う→
エアアンカーを食らったケーツハリー持ちが空中でHP0に→
なぜかHP0でもせんとうふのうにならずにたたかうを選び続ける→
着地がキャンセルされ、空中判定なので敵の攻撃一切あたらず→
敵が全滅するまでたたかい続ける
無敵になったキャラ以外が全滅しても当人はHP0で動き続ける。
エアアンカーを食らったキャラはジャンプするまでダメージを受けないように注意。
ジャンプから降りてくると戦闘不能になるので、
ケーツハリー持ちにりゅうきしのくつは装備させないように。
戦闘に勝利すると無敵状態だったキャラはHP0のままなぜか動ける→
ただHP0になっただけなので、ダメージを受けると普通に戦闘不能に。 検証用にどの場面でもすぐいけるようにストーリー進行ごとに細かくセーブとりたいんで
セーブ箇所は20箇所ぐらい欲しい >>350
SFCと同じ力+2。しかも魔石ギルガメッシュ(習得魔法がクイックとブレイブ)があると、ボーナスの代替以外は要らない子状態だし。 FF6ってビックリするよね。
ティナの父と母が、「幻獣と人間相容れないものかどうか試してみようではないか」
とかっていきなりヤリはじめちゃうんだぜ。
当時はSD的なグラフィックだったから表現をマイルドに出来ていたが・・・
今の表現でリメイク不可のシーンじゃないだろうかw フリオニールだってベッドインしそうだったから問題ないぜ(迫真)
ところで>>374で気になったのだが
ジャンプ中だから反撃も受けないんだよね?
てことは理論上どんな敵でも倒せるのかな
愛の宣告とか受けてたらどうなるんだろうか? >>383
一部ロボットは発達してたとはいえ、庶民の生活は現代ではなく中世だからな
医療も発達せず娯楽もセックスぐらいだと、感染症なんか無視で平気で獣姦があったり
現代なんかよりよっぽど無茶なセックスはしてそうで、ティナの両親だけじゃなく
そこらじゅうでアブノーマルが氾濫してたんじゃないかね FF6のサントラリマスターで、FF4はエンディングテーマ3分割されたのに
妖星乱舞も分けてもらいたかったわ
初回限定BOX欲しかったな >>383
俺がびっくりしたのは幻獣を捕まえておいて
帝国が量産型ティナしないことだよ。セリスは普通の人間だし
研究所で普通に実験とかなんか健全すぎんだろ
帝国の全てが悪ではない、ってそういう意味だったんかい!w 幻獣がオスで人間がメスというパターンは真似したがる奴が少なかったのでは? マディーンは人間型幻獣だったから後輩に成功した 条件が揃わなかっただけじゃない? ティナの様な例は実験では再現不可能。
どうして人間と幻獣の間に新たな命が誕生したのか…
それは、そこに愛があったからなのさ。 男、女とかそういう概念あるのかな
ビスマルクやミドガルズオルムはどっち? マディンは少なくとも男性
人間の女とセックスしてティナを作った
シヴァは女性だと思われる 幻獣じゃないがFF10のグアド族シーモアがユウナにプロポーズするのなんて
マディンがマドリーヌにプロポーズするのに似てる気がする。マディンとシーモアは見た目も似てるし
シヴァは女、イフリートは男、ラムウはおじさん、ここまでは確定
幻獣でひとくくりにされてるけど、人間・鳥類・両生類・爬虫類・魚類といるのと同じ様に幻獣にも種類があって
人間ランクの幻獣はほぼ遺伝子も人間と一致しててマドリーヌのフェロモンで
幻獣マディンが一目ぼれするぐらいの種としての近さはあるんだろうね
人外でいうと7のナナキや9のフライヤが人間との恋にはギリで発展しないレベルで
10のキマリがユウナのガード続けてたのをみるとユウナにやや惚れする近さなのかな シヴァは女性だと思われるって
あれで男だったらこえーよ
男の娘かよ
ふたなりかよ うろ覚えなんだけどセッツァーにイカサマのダイス持たせて
れんぞくジャンプさせたらたまに9999連発したよね ジャンプはダメージ1.5倍だから出やすくなるね
でもダイスなら連続ジャンプよりバーサク乱れうちのほうがダメージは稼げる
乱れうちのダメージ½補正がダイスに適用されないこと、
後列のダメージ½補正も同じく適用されないことを考えると
(ジャンプは前列時のダメージ×1.5に固定されるので後列から通常の武器でジャンプした方が特性を活かせる)
ジャンプするなら他の武器を持たせた方がレベルが高くなるほど差がつくと思う
(他の武器の方がアベレージが高いという意味で)
ダメージ量で比較すると…… 連続4回ジャンプダイス=バーサク乱れうちダイス となる
(ダイスはバーサクのダメージ1.5倍補正を受ける)
ジャンプは2回になる確率が最も高く、次いで3回、更に次いで4回となるので
バーサク乱れうちの方が安定する
ちなみにバーサク中は通常のたたかうとジャンプどちらかをランダムで選択してしまうので、
ジャンプするならバーサクはかけない方が安定する
GBA版限定だけど二刀流乱れうちのセッツァーは魔法回避値が1しかなく、
バーサクをかけても本人が防ぐことはほとんど無いので使いやすい
バーサクエフェクト中にセッツァーがクイックを選択することで16回バーサクダイスを転がせる
ダイスの攻撃自体は高レベル時ほど相対的に弱くなる
ただそれ以外の攻撃手段もイマイチなのでダイスを使わざるを得ないといった印象かな
せめて銭投げを強化する手段があれば…… 結局イカサマのダイスとラストリゾートだとどっちが安定するのかな >>404
敵モンスターの防御力にもよるね
防御力220のオメガウウェポン相手だと
ラストリゾートの乱れうちでは1回あたり2000ダメージすら出せない(もちろん力全振りで)
ダイスは防御力無視なんで敵は選ばない、ただ運は関係するんでどっこい?
それとダイスの良いところはステータスを魔力に全振りできることだから、
比較するならむしろスロットを使うセッツァーかな?
スロットもセブンフラッシュでなるべくダメージカンストさせるには魔力全振り以上のてこ入れが必須
チョコボラッシュは防御無視だから敵が飛んでなければ強い・・・
ちなみにチョコボラッシュは一枚目の絵柄が揃った時点で役が確定するけど
セブンフラッシュははずれることがごく稀にある
あとミシディアウサギは対象が味方なのに魔法防御を考慮にいれる特性があるから
そういう意味でもGBA版は二刀流ダイスでふっきれた方がマシかも?
他の役は確率が絡むので使い物にならない
装備できる防具も限られている部類なんで、
もし二刀流するならカッパ装備してカッパになるという選択肢も・・・
ただカッパー以外の魔法やスロットは使えない・・・ フラッドはカッパの時でも唯一使える攻撃魔法、とかだったらなぁ
それで敵味方全体が対象であれば言うこと無し まあセッツァーの攻撃手段は魔法とダイス乱れうちを装備や状況によって使い分けるのが無難だよね
勲章を装備しなければ攻撃手段が魔法一択に近いリルムよりも恵まれていると思うよ あやつるには解けた時に敵のATBゲージをリセットする性質があるから
リルムはすばやさ特化しておくとあやつるでループさせられるから竜の巣では活躍するよ
装備にもそこそこ恵まれてる方だし
ヒールロッド装備して味方殴ったりして、とにかくサポートにまわしてる >>405
なるほど…イカサマのダイスとラストリゾートの二刀流にしてたけどダイス二刀流も試してみるわ!
スロットはそんなに使ってなかったから戦力として考えたことあまりなかったなあ >>409
源氏の篭手を装備した上で盾装備、
ダイスで攻撃する際だけクイック詠唱後持ち替えという戦法が安定の面では◎
クイック詠唱中は敵のATBゲージも停止するから、
もしアクティブでプレイしてても武器持ち替えの時間ロスが無い
加えてダイスの乱れうちは他の武器に比べても体感で1.5倍時間がかかるから
その間の敵のATBゲージ上昇も防げる >>409
スロットは山彦煙幕で目押し可能になるから
ジョーカーデスその他を目押しで選べると役に立つ
強さだけならライブリや英雄の盾でスロットと魔法メインでいいんだよね
でもまあそれじゃ個性に乏しいからダイスいいと思う
カードは防御無視じゃない時点で攻撃手段としては外れる Android版でも山彦煙幕使えるのかな?クイックは覚えさせてはあるけどいまいち使い道が良くわからん >>415
スマホ版などは修正されたなかったっけ
アプデでゴゴウーマロの魔石バグは修正するのに旧バグは再現不可能なまま ポーズしてもリールが止まらないからインチキ目押しができない
普通の目押しでがんばろう セッツァーにやまびこえんまくはバグ技=チートで開発者の意図にないドリル装備と同じ意味だからな
FF9のマーカスからエーコに引き継ぐのも正当な攻略法のように語る奴がいるが、それ違うから リメイクでロック1人でヘビーアーマーどうやって倒すんだっけ(図鑑
オートボウガン無理ならセリス加入後しかないの? >>422
ヘビーアーマー戦は逃げて後から獣ヶ原で倒すってのではダメなの?
スタナーとゴエティアで全滅して獣ヶ原登録したつもりだったんだけど出てこない
スマホ版は色々と微修正されてるから全滅では登録されないのかね
倒して経験値振り分ける形でやり直そかな・・・ >>386
必要なら分割くらい自分できるでしょ
あれはあれで一曲なんだし >>422
>>423がベターだけどどうしてもロック編で撃破したいのならミラージュダイブの一撃に賭けるか
マッシュ編で入手できるブラックベルトを装備して
ひたすら守勢に回りつつダメージソースはカウンターに任せる戦法をとるといいよ 山彦煙幕スロットもカッパ暴走カイエンも使えるものは強さの評価に入れていいよ
別に開発者が想定してないバグだからといって使わないわけじゃないんだし
例えば格ゲーのカプエス2の前キャンみたいに想定外バグでも使うと使わないじゃ
戦力に大きく差が出る場合は使うっきゃない 自分で決めたルールにしたがってどんどん使えばいい
「今回はバニデスは禁止だがあばれるコンプを目指す」
「今回はバニデスおっけーで極限低レベルでステMAX」
毎回縛りルールを替えるからそのルールごとに有益・有利キャラも決まる おっしゃる通り
バグ技=チートで開発者の意図にない方法というだけで、バグ技禁止というわけではない
「今回はドリル装備解禁でレベル上げ禁止の一人旅とする」等の縛りルールの一つに使って楽しむのもいい
ただ正当な攻略法のように語る奴がいるが、それは違うと認識を持つべきなだけ チートとはまた別じゃない?
経験値マックス!とかってやってるわけじゃなし
バニシュデスなんてわからない人にはバグか仕様か判別つかないし
二刀流はもし仕様通りならダメージが75%に下がるし
回避率バグなんて意図しても避けられないじゃん?
見つけたなら十分攻略法に組み込んで良いと思うよ
それを含めてのFF6でしょ チートという罪悪な言い方に対する先入観なだけ
バグ技もドリル装備からやまびこえんまくまでピンキリ
チートも経験値マックスから必ずジョーカーデスまでピンキリ
やってる事は全く一緒で正当な攻略法とは違うというだけの話
やまびこえんまくでジョーカーデスを出そうと、必ずジョーカーデスでジョーカーデスを出そうと
わからない人にはバグかチートか仕様か判別つかない
地味なバグ技やチートはそんなもん ワッチョイ無しがワッチョイ無しにおっしゃる通りしてるんだが
何か意味でもあるのだろうか 使いたくない人は使わなきゃいいさ
公式が正当な攻略法を示してるわけじゃない以上、
正当な攻略法の尺度なんて人によるからね
そもそもみんなが仕様と思い込んでるシステムが本当に仕様通りなのかは
作った人にしかわからないし 個人的な意見だとバグチート系はできるだけ無くしてほしいわ
『自分で縛ればいい(キリ』
なんて問題でもないからね
例えばDQ5の有名なひとしこのみのバグ
あんなのがあったらとてもまともにプレイする気にならん
もし発売と同時にアレが発覚してたらDQ5の評価はダダ下がりだっただろう その通り
公式が正当な攻略法を示してるわけじゃない以上
人によってはドリル装備も正当な攻略法と判断する
ドリル装備が本当に仕様通りなのか作った人にしかわからないし
ドリル装備はPS版では一部修正されたが制限ありで使えて
GBA版ではアイテム増加にともないどの欄も指してない値を初期値に設定できるためになったというもので
積極的にドリル装備をバグ修正したとも言い切れないとも言われてる ディシディアでも公式でドリル装備ネタにしてたしもしリメイクなりするならその時は直すかネタで何らかしら出してくるんじゃないか 相手にバレないイカサマってのはギャンブルの華なので山彦スロットの目押しインチキは
実にセッツァーのキャラに合った良いバグなのでアリ(ジョーカーデスだけ自重)
乱れ撃ちの75%補正はそれ理由に乱れ撃ち縛るのはつまらなくなるのでこれもアリ
魔法回避率バグはプレイヤー側じゃどうしようもないのでこれも仕様と思ってアリ
ひとしこのみとバニシュデスは自分的にはナシでプレイした方が面白いと思う
自分的にはこんな基準かな ひとしこのみは無駄なレベルアップ無しで適正な時期にモンスター仲間にしていくプレイには必要
オール会心は自重した方が良いが >>437
公式がネタとして認定して起用するみたいのは十分ありえる話だな
PAR等のチートといえば真っ先に上がるのがエンカウントなしだけど
スクウェアのスタッフはチートで良く使われてるのを逆手にとって
FF8ではついにGFディアボロスデイラボロスが覚える公式アビリティとして登場させてしまったからな GFディアボロスデイラボロスって何だよw
GFディアボロスに訂正 >>438
相手にバレないイカサマといっても実際プレイしてるのは自分一人で誰が確認してるわけでもなく
やまびこえんまくのスロット目押しもポーズなりを活用して成功させればいいのであって
他人が見てたら結構恥ずかしいバレバレの状況ではあるがな
セルフィのジエンドもプレステのフタをあけて延々ジエンド待ちをする訳だが、やまびこえんまくと
やってることはあまりかわらない
FF10では戦闘中にポーズかけられないし訓練所で絶対外せない状況で
ワッカのアタックリール成功させないといけないのもあるからFF好きは目押し慣れしてる人は多いだろうけど 最早哲学だね
別に恥ずかしがるようなことじゃないような・・・ >>443
結局は自分のモラルの線引きをどこに置くかという話になってくるからな
バグ技=チートで間違いないし、正規の攻略法じゃないのも間違いないんだが
一人で楽しんでるゲームでどんな楽しみ方をしようと確かに誰がとがめる訳でもないんだから好きにやればいい
皆が見てる2ch等で正規の攻略法としてバグ技を堂々と出してたら、それは違うと注意されるだけ
既出の人でもいるが、バグ技とチートは別ですというが全く一緒
バグ技でもバランス崩壊系のもあれば自分の腕も必要な地味なのもあり
PARでもバランス崩壊系のもあれば自分の腕も必要な地味なののもある
FF8のサイファー稼ぎなんてプレイヤーキャラじゃないサイファーが一時的に仲間になってる最中に
GFを最高レベルまであげて低レベル攻略を楽にするというバグ技じゃなく正規の攻略法でも
バランス崩壊するテクニックもあるからな
こだわりなく自分が楽しめる方法で縛りにしたりゆるめたりすればいい 自分のセンスが世界一と思って自分の好きにやればいい >>442
ワッカのアタックは2、2の後は時間切れで2だから
一番きつい3つ目だけは目押しいらんがなw
そして10−2ではポーズ連打でオメデトウ!安定しても
ネコカミやその他諸々でネタドレスの粋を出ない不遇なギャンブラー >>449
そうなんだよな
最後まで待つと時間が長くなるんでついついその設定忘れるんだが
絶対を求める場合は最後は待ちなんだよな ド素人で申し訳ないんだけど魔法回避率だけ見とけばいいってことでしょうか
ちなみにSFC版だす >>451
殆どの敵はそれでいいけど、一部の特殊攻撃に回避率無視攻撃があるから
そういう相手には属性耐性防具や分身などが必要 >>423
倒すよりアイアンヘルムを盗んで逃げる事だけを考えていた印象(ダンカンの家の地下でセーブしながら) >>452
魔法回避無視攻撃の中には魔封剣で吸い取れる技もあるから併用するといい感じ(GBA版以降は魔封剣は必須級) 純粋な回避率で見れば魔法回避率のみが実際の回避率に関係する感じよね
ちなみに体力は即死魔法の回避率でもある
魔法回避率0でも体力が128ならデスは効かない……というか当たらない
ただレベル5デスや相討ちなんかは必中即死攻撃なので耐性つけないと駄目
実質デス、デジョン回避率 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています