【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part295【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part294【DQ5/ドラクエ5】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462523691/
荒らしは徹底放置
かまう人も荒らしです
VIPQ2_EXTDAT: default:verbose:1000:512:----: EXT was configured 父親が無駄死にして生まれた子供は勇者だけど実は大魔王倒すのに勇者も天空装備も必要なかったぜとかいう壮大なギャグコメディがドラクエ5 まあその辺はDQ4や6も変わらんけどな
ロトシリーズは正真正銘勇者固定PT 主人公が勇者じゃないのと、天空装備を強制される様な場面がないから5は尚更目立つ
4は主人公が勇者だから必要不必要以前に使う事になるし有能だから外す理由もない、6は勇者が職業として最高クラスの強さだからこちらも外す理由がない
5は主人公が勇者じゃない上に肝心の勇者である息子もモンスターが有能すぎるし、天空装備も使う必要のある場面が1つもないから本当の意味で不要 不要というほど弱くはないでしょ
ベホマラーとザオリクとギガデイン使えてそこそこ攻撃力とすばやさがあって
そのうえ装備が優遇されてるんだから
強力なモンスターは仲間にしにくいし普通に使う人のほうが多いと思う ベホマラーザオリク→回復させるなら緑でいい
ギガデイン→そもそも呪文がクソ
そこそこの攻撃力→モンスター育ってるから必要ない
装備優遇→それを超える耐性持ちでかつステータス高いモンスターが魔界で手に入る
好きで使う人らは別としてシナリオとしてまるで必要ない >>853
4の時代の時は本当に天空装備持った勇者がいないと、
ラスボスん所行けなかったけどね。 5は主人公、息子、4天王、ベホズン、その他適当で
エスターク15ターンキル出来るから装備が無償で入手出来て
確実に仲間として活躍出来る勇者は普通に使える
要はベホズン以外は必ず仲間になる息子と
仲間になりやすいやつらだけで行けるから仲間に中々ならないヤツなんか要らない
魔界モンスターこそ居なくてもクリアに何の支障も無い
むしろ仲間にするのが超難関なモンスター蒐集にやっきになる方がおかしいんだよ
バトラーとかロビンとかそんなん集めてないでさっさとエスターク倒してしまえばいい そういえばSFCでもPS2でも何周もやったけど、一度もヘルバトラー仲間にしたことないな 一度ヘルバトラー意地で仲間にしたことあるけど
主人公がレベルカンスト手前だったなぁ
ちょっとこういう要素どうかと個人的には思うね
しんどすぎる ヘルバトラーは仲間になるタイミングも遅くて仲間になる確率も悪くてカンストまでの必要経験値も膨大だから使う機会がないよね 呪文も全然クソじゃないんだけど、まあ脳筋プレイでクリアできてしまう難易度の低さが悪いんだろうな バトラーロビンあたりが簡単に仲間になってしまうゲームだったらここまで長くプレイされなかっただろうよ
五凶だのプチタークだのすごろくだのがあるからやりこみ好きなプレイヤーがハマったわけで そこら辺のバランスを褒める話は聞いたことないな
クリア後報酬で霜降り肉とかあってもいいのに そういえば俺もヘルバトラー仲間にした記憶がない
やり残しがあったかぁ ヘルバトラーなんて基本的に仲間にならないモノと考えれば精神的に安全
ホイミンすら仲間にした事ないけど何の問題も無いぜ(涙目) >>864
それでこそドラクエだろw
レベルキャップ解放が頭打ちになってきたXは
ver.2の途中から戦闘難易度がMMO寄りになってたけど
宝珠システムや耐性アクセでプレイヤーキャラ強さの底上げするところまで来てる
新職占い師は前後衛の枠を超えたブレイカーだった
強いザコと(それを楽に倒せるまでレベルを上げれば)弱いボスでいいはずだが 最終的にフバーハやらスクルトやら天剣やら何に対する耐性やらどの嫁がメラゾーマやら息子が勇者やら、、、全部茶番だな。
必要なのはドラムとベホマズン。
強いて言えば吹雪剣。
ゴレムス・シーザー・キラーマシン・ピエール・ギガンテス・初期のバトラー辺りから適当に三匹見繕って、飼育者として主人公。
ドラム叩いてペット達を鼓舞してやるといい。
で彼らの主治医にスライムベホマズン。
この5人(匹)が万全で地底に潜れれば良いのだ。 >>870
ゲマ戦前に金縛りかまた石像にされそうになって
天空装備がはじき返すイベントでもあればいいんだよな
パパス最期のシーンでは金縛りやってたんだからやってもいいはず
スタメンか馬車内に天空装備揃った息子が居ないと強制全滅でもいいから
軍隊や他の冒険者が光の教団を潰せない理由付けにもなるかも >>874
俺も天空の鎧なしでミルドラース戦したわ レベル5とかいう低レベルで入ってくるガキどもは即ルイーダに預けてたわ昔。
迷いの森で詰んだ。 >>872
そんな事したらミルドラースの印象の薄さに拍車がかかるだろ! ゲマがミルドラースを裏切って魔王の座に君臨するくらいでもいいな >>878
やめろ!
浅からぬ因縁があるからってゲマ持ち上げすぎだ。
世界平和のために戦うボスとちょっとした障害になったボスは別でいいんだよ。 別にゲマじゃなくてブオーンとかでもいい。とにもかくにもミルクレープ(笑)に欠片も魅力がないのが悪い http://krsw.2ch.net/...gi/ghard/1471250316/
FF15延期wwwwww
FINAL FANTASY XV 認証済みアカウント
@FFXVJP
【重要なおしらせ】『FINAL FANTASY XV』の発売日を2016年9月30日(金)
から2016年11月29日(火)に変更させて頂きました。本件についてディレクターの田畑より
コメントを発表致しました。https://youtu.be/Wepgwx_9kto
#FFXV #FF15 >>876
最初のプレイの時には重要キャラなんだから当然出すでしょって
初期レベルのまま闘いに出してやられまくってたな
最初だから、最初に天空の兜取ってくるってのも思いつかなかったし
それにしても、特定の場所で人間キャラが勝手に前に出る仕様って面倒くさいよな
イブールの神殿の所とかさ。馬車に下げてるだけでも経験値貰えるからそうしたくても出来ない >>879
リメイク版はゲマの出番を増やしたせいでかえって小者臭さが出てしまったと言う不思議・・・
やはりこういうキャラは、あまり出てこないでドッシリ構えてた方が良いって事だな・・・・ >>883
パパスが下っ端のゲマ殺されていたって方が、ミルドラースの巨悪さが際立ったのにな 5は強さ的にも天空装備が秀でてるわけでもないってのがな。
市販の剣(ふぶきのつるぎ)のが強いってなんやねんw
4は事実上代えが効かないようなもんだし、6は鍛えれば(グリンガムのムチと並んで)+145といトップの座に君臨している(稲妻ダメージがある分ムチより強いとも言える)のに5はww
4で喝入れしないと真価を発揮しないようにへたるのも早いのかね。 DQ2のロトの剣も最強ではなくなってたし
ある種の伝統かもしれないな 【速報】ワイ将、ビアンカがDQMBS登場と聞きスーパーライト引退を決意 主85、ターク50、バトラー25、、、という超中途半端な状態でレベル上げにマンネリし出し、じいさんからカンストのシーザー・キラーマシン・スラベホを呼び出して何となくエスターク2戦目に挑んだら、12ターン闇のトロフィーゲット。
なんか急にやる気がなくなってしまった、、、
タークは今から面白いんだけど、、 >>885
6でも最初さびてたし、メンテナンスを怠った時のデメリットが他の装備より大きいのかもな
あんな湿気だらけの洞窟の地面に無造作に刺しっ放しで放置したパパスの責任は少なくない
ちゃんと宝箱にでも入れて密封していれば… >>888
12ターンだったらカンスト前の四天王とかでも出せる
そのメンツなら最速目指せよ >>885
ロトと同じで時代が過ぎると剣の効力がおちると解釈 >>885
ぶっちゃけ4の時も奇跡の剣やはぐれメタルの剣の方が実質的に強かったからなあ
はぐれメタルの剣は滝の洞窟であっさり手に入る、天空の剣より早い時期に、しかも装備者が多く攻撃力もより高い
滝の洞窟の敵も中盤の戦力でも十分倒せるくらい大した敵はいない
奇跡の剣なんてメダル6個で貰えるからな、簡単に数揃うんだよな。攻撃力は天空の剣より10だけ劣るが
吸収効果を含めれば総合的にはどう考えても勝る 5ではイベント的に勇者も天空装備も必要ないというのは意図的なものと思う
4勇者は世界を救う運命を背負いその通りに世界を救ったけれど
5の時代には別にそんな設定も運命もありはしない
ただ5世界の住民もプレイヤー自身も勇者の伝説に幻想を抱きすぎていただけ
それを逆手にとって仕込んだネタだったんだろう パパスの手紙が正しい根拠もないしな
情報源もよくわかんないし パパスの手紙って、洞窟の中の湿度100%で虫もいるだろう環境に長期間置かれていて、よく無事だったな
それにどうしてあの手紙が息子に渡る頃に自分はこの世にいないって思ったんだろう 過去天空の剣を装備した勇者が世界を救ったという伝承を基にした話を
聞いたから「勇者と天空装備」がキーワードになったのかもね 実際天空の剣見つけたときはテンションあがったんだろうな
で、装備しようとしたが出来ず駄々下がりと
何だかパパス可愛いな パパスも自身の剣の腕前は相当の自信があっただろうし
そんな自分が扱えないような剣を使いこなす勇者が居たら
こんな頼もしい味方はいないぞ
という期待の仕方もしただろうな
本格的に厳しい戦いに出るとなると当時のパパスはサンチョしか仲間がいないしな パパスの剣が鋼の剣に毛が生えたくらいしかないのがな〜
道具として使ったら回復とかの特殊機能が欲しかった。
誰も装備できないしゴミになるだけなんだよな まあハヤブサ効果くらいは欲しかったな
最終的にパパスの剣が最強ってのもそれはそれでオツな感じする 仲間モンスターにプチターク、プオーン追加するなら更なる裏ボスも追加してくれよ
エスターク以上の敵が存在しないなら、そいつらを育てる意味もない
そもそも大して強くないからバトラーやロビンいれば苦労して仲間にする必要もない ジャハンナまで来たけど仲間モンスターの終盤のインフレっぷりがすごいね
ホクブリやグレドラとか強いと思う
初期から使ってたピエール、ビアンカ、キングスはみんなモンスター爺さんに預けた 魔界の強力モンスター仲間にしてから以前泣かされた封印の洞窟にお礼参りに行くのが楽しい
3DSだとアークデーモンまで出てうんざりさせられたんで尚更 >>903
多分檻の中で泣いてると思うがキラーパンサーも預けてあれば安心だな >>902
まあグレートドラゴンとかはそう簡単に仲間にならんがのう >>904
封印の洞窟なんてゲレゲレ大先生の先行雄叫びぶっぱで余裕やんけ
でも、パルプンテだけは勘弁な 封印洞窟はまほうの聖水持って行ってパルプンテでMP0になったら
使ってリレミト脱出してたよ 所詮乱数なんてあてにしてはイカンと言う事だな
闇のすごろく場付近でギガンテス狩り敢行
300匹倒しても起きない
ギーガ入手してからレベル上げ兼ねてジャハンナ近辺でグレイトドラゴンとキラーマシン狩る予定だったが、
色々プラン台無しだよw 64分の1がそれだけ起きないのは逆に運がいいな
64分の63が300回起こり続けるというのは 嘘だろうな
64分の1で300回など絶対にありえない
64回機会があったんだから確率は100パーセントを超えてないといけない まず『300匹』であって『300回』ではない
複数エンカパターンとして2匹+他雑魚のパターンと、ギガンテスだけ3匹パターンが有ったはず
試行回数としては150〜200回以下じゃないか?
試行数200回なら期待値99.825%、150回なら99.145%
ロマサガ3のレアドロップや最難関技の閃きの確率が0.88%
運が悪いと起こってもおかしくないレベル
実際は主人公レベルが足りないとかそんなオチだと思う サイコロ振って1が出る確率は1/6だから6回降れば100%、
1が出ますって言ってるようなもん
そんなわけないだろ >>919
そもそもギーガの加入率は32分の1なんだよなぁ >>921
一回の戦闘に対して1/32なら、何度戦闘しても1/32の確率で起き上がるって事ではないの? なんか序盤でメタルスライム仲間になったけどこれレアなんだろ?
有効活用法ある? 日記小僧だけど目安で言えば3倍嵌まりがほぼ起きない5倍嵌まりがこれはねーだろってとこやね
1/64なら192匹以上かかるとちょっと珍しい、320匹の5倍なら殆どねーってこと
対象が何万とあれば話が変わるけどモンスター上限が80匹なんだから狙ったサンプル数は対した数じゃないよね?
完全確率だよ、毎回1/64なら1匹だろうが何匹だろうが累積されなく
起き上がらなかった時点で倒した意味は消えるよ
だから俺は最後の方分母MAX1024の5強2回目3回目以外いくらハマろうと気になってなかった
2回目3回目で2倍3倍(2000、3000)嵌まるより1回目(500、750)の方が遥かにマシねんてー
5強×2回ずつの10回だから1番の大ハマリに耐え抜く覚悟はしてたので
メンタル的に楽しんでできるよう調整に入るつもりだったし
>>917
レベルはねーんじゃねー?
そんだけ狩ってるんだから途中までだろうがレベルが足りなかったとか考慮しても生産的じゃないわ
俺は仲間に出来るモンスター上限誰も指摘してくれなかったので80匹振り切ってるのに気づかず
延々嵌まり続けたけどどうよ? >>925
普通に適度にやってクリアするくらいなら1匹目1/256という5種類しかいないモンスターだからレア
1匹くらい仲間になるかならないかいか程度の度合いでレア
5強の中ではいろんなところに出るので偶然仲間になっちゃうのがそいつ
レアモンスターにあるのは希少価値なのでそこの捉え方次第で変わる
戦力のみなら今すぐじゃなくても外すのが普通と思うねんてー メタスラはスマホ版でブオーン戦くらいまで
使ってた気がするがいつかは外すだろうね
耐性あるからようがん原人戦では活躍するんじゃないかな? 戦力外でもこの3択がある
1.馬車に飾ってレベル上がるの見て愛でる
2.モンスタ爺さんに寝取られる
3.野生のメタルスライムに戻してその後気づかず再開経験値に
序盤なら取り敢えず1でいいと思う他のモンスターで馬車埋めたい理由が長期的戦力とあまり関係ないので
こっからそのメタルスライムの名前募集 サンタローズでメタリン加入した時は最速刃のブーメラン係兼、最速毒針係として重宝した
結構力もあるから、デモンズタワー辺りまではエース級だったわ
炎のブーメランの入手がもう少し早ければなー おばけキャンドルだっけ仲間になった途端なんか変に感傷的になったんだけど
名前が「あかり」だと…
なんか一瞬感心したのも相まってキュンと来た >>926
そういうのいいからすごろくの全アイテム回収やれよ >>932
あれやな、なんか1個凄まじく難しいのがあるとかだっけ
誰もやらないならやって共感出来るごく少数になりたいがもうXは止めたんだよ
もの凄く難しそうと言うのは分かるけどゲームの記録でも確認できないすごろくに耐えうる精神力はないのですよ おいおい序盤メタリンだぞ?
ぶっ壊れでしょ
>>925
魔界入るまでなら頭おかしいくらい強いから特に理由がないならそのままスタメン メタルスライムって最速ブーメランなんだそれだけで凄いやん
はぐメタも合わせてHPと守備力見なかったからSFC当時の記憶がおぼろげで
なんか凄くHP低くて運次第で直ぐ死ぬ可能性あったイメージなんだが
完全に記憶違いな気がする性能より記憶ってか印象違いがどんな感じか知りたいので調べる
ノルスタジーって言うのかねこういうのも >>926
誰も指摘しないってテンプレに書いてあるんだから読めばいいだけ >>934
サンタローズ洞窟加入で適正レベル位で進行すると、王家の洞窟のカンダタ相手に一撃撲殺される
デモンズタワー戦もオークとジャミの打撃が刺さると結構な確率で即死する
魔界まで使うのはだいぶ辛いよ >>936
読んでなかったのは事実やわー、だからそれとは関係ないんやけどな
DS版って書いてるけどスマホ版がどれに当たるか未だに分かってないんやけど
スマホ版はスマホ版で独立してるって認識でいいのかな?
UやVの原型がSFC版らしかったからその印象が強かったんやけどDSとやらの方が後みたいだからそっちが原型なのかな? >>937
カンダタに弱いのはわかるが、オークとジャミ?
オークの攻撃力じゃメタリンには通らないはずだし、ジャミも即死にはならんでしょ
カンダタにしてもあいつ痛恨持ちだから大半のキャラにとって即死ポイントだし
そもそもボス戦で即死の可能性がある=辛いって話になるのもよく分からない
もし勘違いしてるならあれだが、俺も過去に序盤にメタリン引いた経験者の1人だからね
何もネットで聞きかじった知識で語ってるわけじゃないよ >>938
スマホ版はDSの移植
画面見て気付けDSと一緒じゃんよ >>940
DSって言うのが何かも知らないレベルだけど
始めに画面で区別が付かなくなった理由がVまでFCでしかやってなくてスマホ版がSFC版だったのね
まあSFC版のゴミ過ぎさを知って焦ってからスマホでは大概ゴミチートが消えてて安心したけど
Vで袋ってなんだよ、序盤薬草99個までって回復魔法要らねーじゃんだよーですね! やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
.>. .i |⌒'i⌒r| 〈 っ ノ ヽ──丿 ヽ ウリ達にはFFやりながらトンスルを飲む以外ないニダ!!
/ | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ
ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
{. ハ ヽ Y` 丶 /
ヽ{ ヽ_ゾノ / \ >>939
カンダタ以外には別にやられないのかどうか知らないけどハードの違いとかだろうか?
ボスに苦戦、死ぬ可能性…、ここが俺とかとは食い違ってる考えもつかない
カンダタ?スラナイ×3メタ剣×4で瞬殺、スカラは忘れたルカニは効くならかけてた
痛恨一撃でも喰らっただろうかカンダタにチャンスを与えただろうか
喰らってても死ぬ可能性がないHPを維持してたかもしれない
世界樹の葉すら面倒で持ちまわさしてなかったかもしれない
負ける可能性のある戦いを楽しめた事は全くない
少しでもあったとしたらエスタークの前の正規ラスボスだけかなあ
そこまでは完全ショートカットでザラキ使う先制モンスターに遭遇したら2人とか死んだときあるだけ
ボス戦序盤で死の可能性があれば復活させられないと全滅あるかもしれんが
ライトゲームとしてはそちらのプレイ風が面白そうだと自分には手に入らない物を眺めてるだけ
始めから全てを目指してる俺には出来ないことだがY、Z、[と進んでいくと序盤に簡単に強くならなくなったりするのだろうか
Yは先日始めのカジノでいきなり300万枚出ちまって装備品どころかアイテム換金で大金持ちになったが
どっちにしろボスの倒し方弱点読んでしまうからもう駄目だわ俺のプレイスタイルは矯正不可
レトロゲームみたいに落っこちたりクリボーに横から触れただけで一撃ゲームオーバーはいつから懐古になったのか…
最近精神病んでてレスが多くてすんません長文病もー
なにか他の事に集中して耐えますえー 昔、このスレに27歳って奴が居たがこんな感じだったな ぶっちゃけ普通に遊んでても仲間モンスターが完全運ゲーで大概レベルインフレするからヌルゲーだしそこにクソ序盤から設置のカジノにクソ強モンスター配置とかしてたらそうなるよねっていう
バランスに関してはシリーズでも屈指のガバガバっぷり >>946
行きましたよ、症状を訴えましたよ、
「ドラクエXが止められません結婚相手をビアンカに決めきれずもう3日も眠れてないんです」
ちゃんと「お薬処方しておきますね」と言われて飲んでますよ
お薬の内容は保護者には伝えたのに俺に教えてくれなかったけど… どうも記憶と食い違うなと思ってよくよく考えたら他でもないメタリン本人がスクルト持ってるじゃん
1〜2回使えばカンダタもジャミも打撃通らなくなるわ 未だに命の石にどんな効果があるのかとか運のパラメは何に関係するのかとか知らないけど
痛恨の一撃は改心の一撃と同じで守備力無視な気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。