【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part23【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトル:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
対応機種:PS4、3DS、NX(予定、詳細不明)
プレスリリース
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2015/html/8e4134b8203fc226980d056951e0aac0.html
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20150805123/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
3DS版
・上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る。それ以降の詳細はまだ不明
・上画面はシンボルエンカウント、下画面はランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろし。作曲者はすぎやまこういち。
・DQ30周年以内に発売予定
※次スレは>>980の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part22 【DQ11】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1451925727/ 機種ごとの総合スレだと過疎が深刻なので総合スレを復活させました 発売や新情報を純粋にwktkしましょう。対立煽りは別の板にスレを立てて行って下さい。 前スレ112
変な人が完全に来なくなるのは無理だろう、これはしょうがない 新情報来れば変な話する奴全部NGして勝手に普通の話題進めればいいんだけどね E3すらDQ11話題なしだったせいで中々厳しいのがな まあE3は主に海外向けだから海外であまりメジャーでないDQの発表ないのもしょうがないけど それにしても全く発表なしだったのはさすがに開発の遅れがあるだろうね 前スレでも言われてたが
「DQ30周年以内に発売予定」とあるけど無理だろう でも無理に30周年にこだわって未完成で出されたら困る ほっしゅ
ほっしゅ
仲間もぼちぼち強くなってきたころに、大規模なダンジョンとか塔を
入れてほしいわー
ロンダルキアへの洞窟
ネグロゴンドの洞窟
天空の塔
グランバニアへの洞窟
他にもあるけど、こんな感じで手応えのあるダンジョンとか
あったらうれしいかもなー 延期していいけど、延期するならそれはそれで完成度保障して出して欲しいね まだ仲間キャラとかの情報もないからなあ
ヒロイン?の女の子の名前ぐらいしか分からないんだっけしかも思いだせん 今のドラクエはミュージアムスペクタクルツアー等で忙しいだろうし
夏休み中に情報は来ないだろうなあ ミュージアムやツアーに参加した人だけ先行情報ゲットできる何かがあればいいんだけど >>12
手ごたえあるダンジョン欲しいよな
最近は本編の難易度は抑える傾向にあるから寄り道ダンジョン扱いでもいいから欲しいな
ヌルゲーじゃつまらないと感じる奴はそこにチャレンジして
その時点では入手不可能(寄り道しなくてもあとから入手可)な強力な武具なり
オメガの証的なアイテム手に入るならいいよね ダンジョンの仕掛け的には、最近の10では聖塔や図書館クエストでギミックが凝っているのがいい傾向。
シンボルエンカウントなら仕掛けの周りのシンボルを減らすことでストレス低減になっている。 >>21
確かにゲームクリアには関係ない
でもやりたいひとは挑んでほしい的な
位置付けのダンジョンならいいかもね
攻略のしがいがあって、達成感が得られるようなダンジョンとか塔で
試行錯誤してみたいわ PS4版はDQ8の正統進化
3DS版はDQ9の正統進化っぽい雰囲気がいい感じだわ そういえば、初報に出た情報以降あまり大して情報増えてないのな スクエニとしては発売が完全に決まったFF15の方に今年は力入れるかもしれないなあ とにかく、コピペや色違いで溢れる世界観にすることなく
しっかり作りこんでから発売して欲しい PS4もnew3DS LLも持っていている俺は、ゆっくりWii UでDQ10続けてながら待っている。 NXが予定通り来年3月発売なら余裕でNX版も同発だろうな
UE4動くらしいし NXのUE4対応には期待している(PS4はおさえ)けど、荒らしが来ると面倒だから、情報が整うまでは控えておいたほうがいいな。 真昼間じゃなかったら即死回避手伝えたのに〜
何はともあれ>>1乙
告知ageしとくよ とにかくハード別でスレ分けるのは当分なし
ハードで揉めるような事態になった時に改めて考えればいいよ ワザと揉めさせる奴いるからな
3DS版とPS4版比べて3DS買う人いるの?とか遊ぶ奴 まあゲハが来たらハード別スレでも総合スレでもいつでも荒れる可能性がある
だからまとまった新情報来るまではゲハが来ても総合スレ維持でいいんじゃないかな
ゲハが来て荒れてまた分裂して過疎ってdat落ちor煽りレスで延命になったらかなわんわ >>1乙
どこのスレで見たか忘れたけど、主人公の髪型が大不評だったなぁ
あれあのままで話が進むのかなって
旅立ちの直前に勇者らしい髪型にされるかも、とかいろいろ言われてたw そもそも勇者らしい髪型、ってのが意味不明だけどなw うむw
ただ俺の地元だとスケベ分けって言われてるんで、あまりイメージはよくないw
他の地域だとちがうのかな ふとツンツンの勇者って何人いるだろうと考えたら歴代3人しかいなかったわ
3,5(息子),6だけ NX発表会で発売予定ソフト一覧に10や11出るかもだからそれまでに情報来るだろうか ぐぐってみたけど、発表から1年つっても特に何もないみたいだな
原点回帰って言葉がちょっと目について、FF9のまずかった思い出がじわじわと グラフィックなんか何度も作り直してるかもしれないな そうだなー
俺10はやらなかったから、ほんとドラクエの新作は久しぶりで今から期待してるよ 3DS版ドラクエ10の完全オフライン版を出して欲しい ディレクターもプロデューサーも新人っぽいけど
今のドラクエ見てると新人のが遥かに信頼できる いや斎藤が総合的なプロデューサーで
その下にPS4版と3DS版のプロデューサーがついてんだぞ せっかく3DS版とPS4版分けてるのに
PS4版が旧来式のシンボルエンカウント、戦闘もコマンド選択式なのはいただけない
グラが綺麗になっただけ そうそう。個人的にはヒーローズの戦闘そのままでもいいかな いや、それやったらそれはそれで叩かれるぞ
DQ9でARPGになる構想はあったがそれだけで凄い拒否反応出てたし
絶対にヒーローズでやれと言われる
ARPG化は結局10で形を変えて実現したけどね 10は今までのシンプルなターン制じゃなくなっただけでアクションゲーじゃない
旧来用として3DS版を作ってるのに
PS4版まで旧式のシステムなのは愚策だわ アクションにすると懐古おじさんがアレルギー反応おこすからね 大体ナンバリングを勝手にジャンル変更すると100%炎上する
第2の聖剣伝説4の誕生だ FF15もFF7リメイクもアクションになると言われて叩かれてる状況だしね コントローラーを素早く操作するのが苦手なのでアクションゲームはやりたくないな 見た目が変わるんだから
システムも変わらなきゃ
不自然さと不便さが際立つよ アクション恐怖症と懐古厨のための3DS版だというのに
PS4まで懐古厨に媚びて凡作にする必要はない PS4で今更単調なRPGってのもアレだから何か真新しいシステムが欲しい アクションないと凡作って言っている奴は、売上の邪魔をしようと思っている奴のような気がする >>78
まだPS4版はどうなるかわからないけど何故そんなにアクションに拒否反応起こす?
PS4版の戦闘のスクショ見る限り従来のターン制ではないと思うよ そもそも10ですでに卒業してるし
ターン制コマンドバトルしたいなら3DS版を買えばいいだけ いまどきコマンドターン戦闘が面白いと思ってる化石は
スマホゲーか3DSのゲームしかやったことないんだろ ターン制コマンドバトルに偏見のあるやつはディビニティをやってみろ
ちゃんと作れば時代遅れの遺物じゃない事が分かるはず
ただドラクエの戦闘がああなるとは思えないから本作には何の関係も無い話で申し訳ない ターン制バトルやってると眠くなるんだよな・・・以前はそうでもなかったんだけど。 ドラゴンクエスト11は、旧態依然としたコマンド選択型ゲームになってしまった。
これは低性能なニンテンドー3DSやNX(仮称)に足を引っ張られたせいである。
もしもプレイステーション4の独占タイトルだったならば、超美麗グラフィックの世界に冠たるアクションゲームに進化できていただろう。
ファイナルファンタジー15はRPGのフランス革命。
ドラゴンクエストシリーズも世界の潮流に乗ってアクション路線への大転換を図るべき。
このような方針転換は、任天堂の低性能ハードと完全に手を切ることによってのみ可能である。
ドラゴンクエストがプレイステーションの専属タイトルになることは時代の必然であり、さもなくばドラゴンクエストは任天堂とともに断頭台の露に消えることになるだろう。 ちゃんとした総合スレなんだし、ハードに主眼を置いて比較してソフトにケチつけるとか
そういうの明確に禁止にすればいいんじゃね
3DSスレはアンチとゲハとその他の荒らし専用にでもしとけばいい あっちはスレタイにゲーム機名入ってるし、ハードに主眼置いた話したけりゃここより適切 ドラクエはアクションゲームじゃなくて、パソコンのテキストゲームから発展したようなところがあるんだよな 昔と違いCS機も高性能化してるからRPG自体が時代とそぐわないのかもしれんね 11も成田がシナリオディレクターになるのかな。
堀井さんや藤澤にもパートでいいから担当してもらいたいが。 >>72
俺もそうだよ 同じ理由でシューティングもやらない ゾンビが出てくる例のやつとか
あと戦闘機などのフライトシミュレーションもやらない 不器用なんで ユーザーにとって畑違いのものをいきなりぶっ込まれてもユーザー離れが加速するだけ
たとえばwindowsは8以降ユーザー離れが加速している、これは無駄にスマホ意識したUIにしたせいでPCを好んで使ってたユーザーが困惑した結果
流行ってるからといって何にでもぽんぽん導入していいわけじゃない DQHで集客効果が認められてるんだから本編にも導入しても問題ないと思うけどね。 だーから、DQHはDQH、ナンバリングはナンバリングだろ
スマホ爆発的普及したからPCもスマホ的にしようとして落ちぶれたwindowsの例挙げたばっかじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています