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FF3総合スレpart162 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/08(金) 10:54:30.85ID:hfTBh+dl
【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
◆DS版公式
ttp://www.square-enix.co.jp/ff3ds/
開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
ttp://web.archive.org/web/20090303192409/http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html
◆スマホ版(iPhone/iPod touch/iPad/Android)公式
ttp://dlgames.square-enix.com/ff/ff3/jp/
◆PSP版公式
ttp://www.square-enix.co.jp/ff3/

◆前スレ
FF3総合スレpart161 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1456648377/

◆テンプレ、DS版Wiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
ttp://www12.atwiki.jp/ff3ds/
◆【FF3】ファイナルファンタジー3DS
ttp://www12.atwiki.jp/ff-3ds/

関連スレ
【FF3】モグネットでぬるぽ→ガッするスレ8(@Wi-Fi板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1332982780/

>>980を踏んだら次スレを立てること
0002名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/08(金) 10:55:48.68ID:hfTBh+dl
保守
0005名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/08(金) 11:01:13.48ID:hfTBh+dl
保守
0008名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/08(金) 11:08:18.72ID:hfTBh+dl
保守
0010名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/08(金) 11:12:19.59ID:hfTBh+dl
10
0016名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/08(金) 11:28:14.96ID:hfTBh+dl
保守
0019名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/08(金) 11:34:52.45ID:hfTBh+dl
あげ
0035名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/08(金) 11:56:11.30ID:guantxZQ
>>33
>>20までいけばとりあえずは安心だが>>40まで書き込んだ方が確実らしい
最近はあちこちで即死判定が廃止されたり、ルールが変わったりと色々ややこしいし
この板がどういう仕様かはっきり分からないので念のため>>40までやっといた方がいいかなと思う
0046名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/08(金) 23:11:47.33ID:E/Qg0shs
相談なんだけどDS版で全ジョブの熟練度を4人で振り分けて99まで上げるとして
1キャラに被らせない方がいいジョブってあるだろうか
例えば黒魔と魔人、白魔と導師は同じキャラにマスターさせようと思ってる
逆にヒーラーにはアタッカー職や詩人とかはマスターさせないつもり
0047名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/09(土) 00:27:00.83ID:mBN1yNGN
今さらだがバトル2かっこいいよな
ガルーダの名場面が蘇ってくる
0049名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/09(土) 05:44:41.99ID:qsORh24I
>>46
てけとーに考えたが、すっぴんとたまねぎを抜くと21職で各人5〜6職
物理系(武器アタッカー) 物理系(その他) 回復バフ系 魔法攻撃系 と割り振ってみたら

戦士 → 狩人 → 竜騎士 → 魔剣士 → 忍者
シーフ → モンク → ナイト → バイキング → 空手家
白 → 赤 → 学者 → 吟遊詩人 → 導師 (→賢者)
黒 → 風水師 → 幻術師 → 魔界幻士 → 魔人 (→賢者)

HPの上がりとかはまったく計算に入れてない
まあヒーラーと詩人が被ってるのでダメだろうけども
0051名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/09(土) 11:11:05.56ID:SY+/NdA2
やり込みに手を出したらそら面倒だろ
0052名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/09(土) 14:56:48.99ID:I0ClVK4w
>>49
ありがトン
攻撃魔法系を一人に絞るとそのキャラは攻撃魔法職しかできないから
黒・魔人担当にはバイキングと詩人あたりも加えて行ってみようと思います
学者も個人的には攻撃魔法職かなぁ
0055名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2016/07/10(日) 09:52:27.07ID:7rdC5jkx
宿とまってる間にレフィアの熟練度あげたい
0057名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2016/07/10(日) 12:11:51.06ID:1OfTEuMo
熟女の階段登る
0060名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/10(日) 23:55:31.40ID:GtYSqAOv
ボツセリフでアルクゥが14だったってのを何処かで見たから、その設定が生きてれば+-2の範囲くらいじゃないかな
12ってこたないとは思うがw
0062名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/11(月) 18:01:41.68ID:K24pFzSz
WSC版FF3の移植が頓挫したのは容量不足も原因って言われてたけど
FF3を差し置いて移植されたFF4は容量問題なかったんかな
FF4の方がボリュームありそうなのに
0063名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/11(月) 18:37:45.91ID:aVDB2RST
たかだか4メガだしFF4の半分なんだから容量的な問題ではないと思うぞ
ナーシャ・ジベリの変態的なプログラミングを再現できなかったという説の方がまだ信憑性があるよ
0064名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/11(月) 20:49:43.56ID:0lIWJugR
1や2は出来てたから、あの路線でなら3も出来たはず
ただ、3で重要な武器の振りの速さが再現できなかったんじゃないかと
1でもヒット数に応じて振る回数増えたけど、結構モッサリしてたしな
0065名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/11(月) 21:53:04.41ID:AfjlQIrE
3DSのVCでFF3買ってプレイしてるんだけどポーションって2つ落ちない仕様に変更されてる?
結構ゴブリン倒してるんだけど1つまでしか落とさない
0068名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/12(火) 00:32:55.80ID:UEbKs5Zl
保守
0073名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/07/12(火) 18:24:52.63ID:8NcTHlId
リメイクの狩人って弓を右手に持ってるときはトドメ演出ないけど
左手に持ってる時はトドメ演出入るんだな
演出が違うだけで手熟練度はどっちに弓持っても入るんだよね?
0078名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/07/13(水) 01:46:47.88ID:5Oozz6RI
大きな違い
・完全3D化
・キャラの軽い個性付け。それに伴い、4人が揃うのは城まで行ってから
・全体的なバランス。全ジョブの性能が見直され、どのジョブも最後まで使える調整に。その影響で終盤ジョブ、特に忍者や賢者はかなりの弱体化
・アイテムの追加。FC版での序盤ジョブなども最終盤のアイテムが装備できるように
・敵の出現数が減った。それに伴い、魔法攻撃の優位性が大きく落ちた
・初期ジョブがたまねぎ剣士からすっぴんに。たまねぎ剣士は隠しジョブに変更
・当然だがFC版の裏ワザなどは全て使えない。代わりにリメイク版特有の裏ワザはある

プレイ環境は大きく分けて3つ
・最初に出たDS版。ただしたまねぎ剣士や各ジョブの最強装備を手に入れるのがハード側の都合で割と困難なのでオススメしない
・スマホ版。高解像度で物理キーじゃないが意外と操作性は良い。DS版で困難だった隠し要素は、PSPもだが大幅に緩和されている
・PSP版。スマホ版に倍速オート(たたかうのみ)が追加。ただしロードがかなり長い。DL版ありなのでVITAでもプレイ可能

ジョブバランスでわかりやすいのは戦士とナイト
FC版ではナイトが純粋なアッパーバージョンだったけど、リメイクでは戦士は火力職、ナイトは仲間をかばうタンク職の色合いが濃くなってる
0079名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/07/13(水) 05:31:49.42ID:ihi89W7T
>>78
お前PSP版やったことねえだろ
倍速オートはたたかうのみじゃなくて直前の行動リピートだよ
ターン終わり間際にタイミングよくオート切れば戦闘のテンポ早めるためだけにも使える
0083名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/13(水) 11:16:49.83ID:9jp8YASG
>>78
隠し要素の都合で基本は
DS版<スマホ・PSP版だが
DS版唯一の利点として、消費アイテムと魔法増殖バグがある
これを利用する場合、手裏剣投げ放題、学者がアイテム使い放題でこれらのジョブの価値が高くなる
DS本体を2台以上持っているならDS版を2本買って隠し要素を解禁させるのもアリかもね
0085名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/07/13(水) 12:44:23.94ID:5Oozz6RI
大きな違い
・完全3D化
・キャラの軽い個性付け。それに伴い、4人が揃うのは城まで行ってから
・全体的なバランス。全ジョブの性能が見直され、どのジョブも最後まで使える調整に。その影響で終盤ジョブ、特に忍者や賢者はかなりの弱体化
・アイテムの追加。FC版での序盤ジョブなども最終盤のアイテムが装備できるように
・敵の出現数が減った。それに伴い、魔法攻撃の優位性が大きく落ちた
・初期ジョブがたまねぎ剣士からすっぴんに。たまねぎ剣士は隠しジョブに変更
・当然だがFC版の裏ワザなどは全て使えない。代わりにリメイク版特有の裏ワザはある

プレイ環境は大きく分けて3つ
・最初に出たDS版。ただしたまねぎ剣士や各ジョブの最強装備を手に入れるために通信必須で、ハードとソフトが2セット必要。魔法・消費アイテム増殖バグあり
・スマホ版。高解像度で物理キーじゃないが意外と操作性は良い。DS版で困難だった隠し要素は、PSPもだが単体ですべて出せる
・PSP版。スマホ版に倍速オート(コマンドリピート)が追加。ただしロードがかなり長い。DL版ありなのでVITAでもプレイ可能

修正
0088名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/07/13(水) 22:37:42.15ID:v/Uk1wOA
ho
0091名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/14(木) 22:40:20.04ID:ps6xHht/
DSカートリッジの2本目を手に入れたのでモグネットやってみたんだが
データ1で近くのDSに手紙を送った後、すぐにデータ2で送ろうとしたら1時間待ちになった
これもしかして友達へ7通送るってのは全データで共通?
0092名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/07/14(木) 23:01:00.88ID:ps6xHht/
すまん自己解決した
データ3でNPCに手紙送ってみたが2通目が帰ってこなかったからデータごとの管理だな
何だこのめんどくさい仕様
0093名前が無い@ただの名無しのようだ
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2016/07/14(木) 23:42:44.73ID:2HCL32F2
本体の時計いじるのが鉄板
とりあえずモグネットできるようになったら即座に終わらせてそのセーブデータを永久保存版にした人は少なくないはず
0100名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2016/07/16(土) 07:44:38.64ID:fEjAfYjy
>>98
しれっと嘘吐く自治厨は来るなよ
FF1総合スレ part39 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1468531851/
【ていこくは】FF2総合スレ その56【おれのものだ】©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1467928584/

何かスレ住民でもないくせに板全部IDなしスレにしようとか企んでる馬鹿がいるらしいからな
ほんと余計なお世話だからほっとけよ
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