【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part119【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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対応機種:PS4/PS3/PS Vita
発売日:2016年1月28日(木)発売
価格:PS4版7800円+税/PS3版6800円+税/PS Vita版5980円+税
ジャンル:ブロックメイクRPG
公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/
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【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part118【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブロック10×10×10をまとめて置かせてください!なんでもしますから! >>749
山脈ゼロから作った俺にあやまれ!あやまれよう! ブロックズシーンとかいうビルダー専用魔法がいずれ出るだろう
何にしても名前が変な呪文なのは間違いない ビルダーのことだから、超やまもりマジックとかそんな感じの名前をつけそう 実はビルダーではなく加護を授けたルビス様のセンス(新説) ただでさえ顔を気にしてるのに今度は言われも無いネーミングセンスを馬鹿にされるの… スラたんなら、ちょうげきとつマシンでも
「わあ!かっこよくて強そうな名前だね!ぼくも乗りたいな!」とか言ってくれるはず 開発者「序盤に地中に埋めらているのを助けるキャラがいるんですが、それがすごく好評なんですよね(笑)」
ってのはいつ出るか (´・ω・`)ビルダーズ2早く発表してくれないともらしちゃう >>760
漏らしても平気なように巨大おまるでも建築して待っていろ 三の島行き旅の扉周辺を地下神殿にしてしまったせいで石材マラソンが辛い >>759
ネタキャラは別に好評なわけじゃないから >>762
だからこっそり見えないところに裏口を作っておけと…石垣かざりエレベーターを使えば、扉が密室状態でも入ることができるからおすすめ。
あと、裏口用の地下通路を作って入り口をイエティ絨毯や、藁ベッド、草類でカモフラージュしておくというのもありだと思う。
マラソンがつらいのは全てに悪影響を及ぼしかねないから、ちょっと手間かけても裏口追加工事はやったほうがいいと思う。 3の島行き旅の扉周辺を一番気合入れて開拓した
扉とその周りは公園のようにしたり、家を何軒も建てたり
観光農場もどきのものを作ったり
自由の扉からは、岩山を隔ててるので直接は見えないっていうのが好き 自由の扉じゃないや旗だ
あの旗作れたらいいのに
何の機能もなくていいからあちこちに立てたい >>763
いやでももしロロンドが単なる嫌味なおっさんだったらモチベに関わるからあのキャラにしたのは大成功じゃね
ゴーレム再襲撃の引き金になる人物だしその癖四章でも大活躍するから、ネタに走らせてヘイトを笑いに変えるのはいいやり方だと思う >>763>>767
ネタにマジレスしてさらにマジレス
すげえな 今更だけどサブタイトルの『アレフガルドを復活せよ』っておかしくない?
『アレフガルドを復活させよ』じゃないの?
国語赤点だったから自信ないけどどうも気になる >>772
うん間違ってる
詩的表現でもありえない 国語っぽくマジレスすると
せよ、させよは動詞の未然形につける言葉
復活を動詞にすると「復活する」で、動詞の未然形にすると「復活さ(れる、せる)」になる
「〜する」ってのはサ変動詞で、サ変動詞につくのは「せよ」の方
だから 復活さ+せよ の組み合わせで「復活させよ」が合ってる (´・ω・`)やばい!あひるのおまる作ろうかなと思ったけどそこまできてた!
(´・ω・`)はよ、DQB2!間に合わなくなっても知らんぞ!! いや、実は「アレフガルドを復活せよ」からある法則で「を」を「よ」に変えると「アレフガルドよ復活せよ」となる
つまりビルダーは復活を呼びかけられたアレフガルドが復活の為に自ら生み出した力 >>776
「封鎖する」は対象がレインボーブリッジ で「復活する」のはアレフガルド
「レインボーブリッジが(◯◯を)封鎖する」といえないのがポイントね
「復活する」が他動詞になる例はあるのかもしれないけど ドラクエで提起するこたぁない 屋根をつけ始めたんだけど、部屋が結構薄暗くなるんですね…
窓ガラスだらけは嫌だから、火を置きまくるしかないのかな
あと、拠点の周りにお堀を作ってたら誤って温泉が流れ込んでしまった
水を抜こうと思ったら一度全て埋め立てるしかないですか? 氾濫時は今までの必死で土で乾かしてたけど丁度いいサイズの家具や作業台を置けば早く済んでたのかな 灯りはファイヤールーム建ててからの松明が1番なんだろうけど見た目が悪いのがなあ ファイアルームって置いた松明にも有効だっけ?
照明はどれもしっくりこないからえっちライトいっぱいにしてるわ >>789
それ水中に家具が設置されるだけじゃないのか >>792
ファイヤールームのたいまつの明かりが広がる効果は自分の手で持ってる物だけだぞ >>796
そうだったのか
見た目気にして実際に松明置いてなかったから知らなかった >>799
松明「安心してください。灯ってますよ」 >>786
私もそうじゃないかと思ってる>復興
被災地を想起させるからやめたのかな つフレイム
つブリザード
部屋に閉じ込める
好きな方をどうぞ >>805
短くて話にならな…
…あ、俺のことじゃいって? ビルダー「ガライの町も復興したいです」
ルビス 「その必要は無いので復興事業の対象外です
あそこには銀の竪琴しかないし」
ビルダー「じゃああそこの廃墟をなんとかして」
ルビス 「おろかな…自分の言っていることの意味がわかっているのですか?そもそもビルダーというのは竜王によってモノを造る力を奪われた人々がですねあなた眠っていませんよね元を正せば人間自身が道具を使って相争うから調和g 「もし わしの味方になれば、
拠点外の部屋に新たな住人が増える世界をやろう」 そういえばラライの助手やってたキラーマシンだかメタルハンターは直して住人に出来ると思ってたなぁ
知られざる島では量産の利くマシンパーツを持っていってやりたい 慈善事業で復興させたよ
負の遺産のメルキド城だがな! 次回作では最初の拠点意外にも1コか2コ希望の旗任意にブッ刺して拠点3つとかできたらいいのにな
メルキド城じゃないがやり込む人も報われるし そういや4章の姫の石像あったとこをリメイクした人ってどれだけいるだろう 2周目やってるけど3章のガンダル日記が邪魔くせえな いつもの話になるが水の高さ調整をまず何とかしてーな
あと個人的には3マスや5マスの扉を希望 >>816
こら!9月15日発売のペルソナシリーズに出てくる「メギドラオン」という魔法を微妙にパクるんじゃない! 水に属性を増やすことでどうにか出来ないだろうか。
自分が今いる場所から1ブロック下に、汲んできた水、または温泉水を「置く」した時だけ、そこの場所に貯め水、もとい溜め池が造れる、とか。
場所を広げるには一々「汲んできた水」を置かないといけないけど、代わりに高さ制限が無くなる。
ただし池の中に穴を掘るとそこから水が滲みてなくなる。(妄想) 単純に水をブロックとして持ち運べるようになるアイテムがあればいい
水の流れとかの概念がないただのブロックとして テラリアみたいにバケツで水を汲んで運べたらいいのに
そして好きな場所に水場を作る >>822
俺もコレだな、「なにか(水生モンスター)の粘液」+「水」で「水ブロック」ができればいいんじゃない。 氷ブロックで家立てても全然透けないし、透明なブロックって処理きついのかな?
もし水ブロック実装できるならキテレツ大百科の水粘土みたいに水の家作ってみたい スライムブロックがあれば藁ベッドの下を藁床から変える ドットデコーダーで「水ブロック」を作れる様になるDLCが出たらそれ単品だけでも買う。 スライムブロックは落下ダメージを軽減しそうね
色々便利そう まあ制限内でいろいろ試すのも楽しいんですけどね。
これ以上の自由を求めるなら Minecraft をやればいいとスクエニは考えていそう。 スライムブロックは縦に積み重ねるほど弾力性が増してほしい
トランポリン作りたい >>828
水が大変ってのは流体だからで透明は灯りでもやってるよ 水ブロックは狭い領域(最大20マスとか)なら水を張るが
それ以上広いと水が消える、ぐらいの簡易実装とか出来ないのだろうか ぶっちゃけ水って真面目に流体としての仕様を考えようとすればするほどドツボにはまる代物なんで
普通に「普通の土ブロックと全く同じような感覚で積める見た目が透明のブロック」でいいと思う。
自然な配置に見せるのはあくまでビルダーのお仕事ってことで。
色もカラーブロック並みに複数用意して、水に見立てるだけでなくステンドグラスとかを作るときにも使えるようにして。 >>836
積み重ねた空中プールの穴開いたら…ってそもそも海が表現できないのはダメじゃない?
minecraftクローン作ったことあって流体は結構研究したけど
どんなに簡単にしても1000x1000現れうるNPCなんだよね
でも半透明と水しぶきブロックあればいいって理解あるのはすごく意外 海や湖ってことなら従来の水の仕様(高さ1と2の仕様)はそのままにしておいて、
それとは別に高さ3以上の場所にも水が湧く仕様にはできないもんかね?
たとえば「水を囲うブロック」みたいな他のブロックに置き換え可能な特殊ブロックで一定の範囲を囲うと、
そこに水が湧く仕様にするとか
この場合、囲う特殊なブロックを破壊すると水ごと消滅させる仕様にしておけば水没は免れる
滝に関しては単純に滝ブロックを実装したらいいような気もする それか、そもそも水没の概念をなくし、
>>837みたいにRPGツクールの3Dヴァージョン的な感じにできればな
一ブロックなら球体で繋げていくと池や湖になるように このゲームはあくまでドラクエであることを忘れてないか
ようは普段ゲームを遊ばない人も感覚的に遊べるよう設計されないといけないシリーズなのを忘れてないか 滝は水ブロックを縦に積んで表現するのが一番簡単そうかな
側面に縦に流れてるような動きをつけてもらって
それか“置くと真下に流れる水が出現する”湧き石みたいなブロックか
突き当たりのブロックで止まり長さが固定される感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています