【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part119【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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対応機種:PS4/PS3/PS Vita
発売日:2016年1月28日(木)発売
価格:PS4版7800円+税/PS3版6800円+税/PS Vita版5980円+税
ジャンル:ブロックメイクRPG
公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/
前スレ
【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part118【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブロックの側面に草生やしたいなぁ
コケみたいな感じで 水の仕様はもうこのままでいいからせめてスポンジみたいなやつくれ 4章のDQ3のフィールドのアレンジ。パパパパーパララーンってあれ初めて聞いた時、正直泣いた
かっこ良すぎだろ >>857
すまんそれだ
ティンパニと和太鼓の所が好きだ あのBGMを区切りのいいところまで聞きたいから拠点前を延々とウロつく 4章はタイトルが出るタイミング、冒険の旅が流れ始めるタイミングが最高 でももっと絶望的な地域であって欲しかった…
今じゃチョロ過ぎんよ そだね
一見一番暗くて枯渇した大地に見えるけど
ちょっと聖水振り撒けば一番潤沢だからね
食料、薬草、木材、鉱石有り過ぎて一切困らない
四章は調整が大味な感じがする
旅の扉も赤までしかないし、色々切り詰めたのかな?
北米版の発売に合わせて何かアプデ来ないかな〜 4章は一番最初に緑の扉貰えるってこと忘れられやすすぎだな
拠点から旅立つんじゃなく拠点へ旅立つ扉だから拠点内に敷けないからだろうけど ルビス「マイラ周辺にはウサギと木の枝と枯れ草があるんだからウサギ肉の串焼きをひらめけばいいんじゃないかな」 >>858
いやシンバルとティンパニじゃないの?
1より過去の設定だから思い切りクラシックにしたとすぎやんが言ってたし 4章で困るというと城の天辺の素材かな
場合によっては模様入りの紫の床材も 魔物素材をよく使うけど勿論トラップタワーなんざ無いから素材集めに苦労する >>868
草原の種だかまとまった数欲しい。
バトル島のドリップはその辺甘くして欲しかった。 >>870
ドリップ 甘く
だけが目に入ってバトル島に喫茶店建てたくなった バトル島にて堂々開店「ピリン珈琲」
おいしいコーヒーあります 看板メニューはその辺の土をじっくり焙煎して淹れたコーヒーか…
ランチセットはミミズのナポリタンと雑草サラダ >>874
全自動バトル島を作るまでも無く出現するモンスターが次から次へと倒れて行く予感 チャレンジって達成した後にクリアしないと駄目なのか…
クリア後のデータで拠点作りしてしまった… クリア後データでチャレンジ済ませてももう一度光に入れば達成できる >>879
ありがとう、できました!
クリア=ボス撃破と勘違いしてた… ところで何でれるたそなんだ?
元ネタに配慮してるのか? くさったしたいになる3人の誰かとのやりとりじゃないかね
える…?れる……れるれるれるれる(発狂) あそこは病室広くしとかないと自分で壊しちゃうんだよな 2周目からゾンビ病の患者は治療完了したら床にに投げといてたな いまさらDQBに手を出した。
おいこれ面白すぎるだろ何でもっと早く教えてくれなかったのか。
どうせ消えてしまうMAPなのに物凄く街づくりにこってしまうよ。 極めて底が浅いのに気付くまでは楽しめると思うよ、頑張って 各章をクリアする度におかんが来てレゴを片付けるシステム >>891
ありがとう!
>>892
その章の続きをやればいいのか、なるほど
>>893
ちゃ、ちゃんと綺麗にしてるし! >>893
ルビス様が割烹着を着て片付けてるの想像した ニコの動画仕様変更のいらぬ噂のせいで危うく心が折れるところだった…
とりあえず720p2Mbps以上が保証されているなら一安心。 >>894
章ごとに隠しミッションみたいのがあるけど、二周やって回収すればいいから一周目は気にしないでマイペースに遊ぶといいよ せめてフリー島ではブロックやアイテムを増殖できる装置がほしかったな。
万能作業台とかいらんから。
草原の種は火噴き像設置しまくればほっといても集まるけど
大岩なんて5個集めるだけでも滅茶苦茶大変だしな… >>899
ビルダーハンマーみたく、アイテムをそのままの状態で回収できる装備があると助かるんだけどな スコップで岩とか骨とか蓮とかも採集したかった
というか蓮はなぜ取れないんだろう
あんなに素晴らしい見た目なのに 朽ち果てたバリケードや朽ち果てたブロックってどうやって活用されています? >>904
バリケードは
バトル島で手に入れたおんぼろテント、たき火、骨と一緒に
岩山のてっぺんに設置してる >>904
ボロいレンガは廃墟づくりに便利
作りかけの建物の端っこをボロレンガにして、地面に草、壁にツタを生やすだけでいい感じになる >>904
くだけたレンガは廃墟のメイン構成材とも言える重要ブロック。これ無しにレンガ廃墟は作れないと言っても過言じゃないと思う。
欠けている量が角ごとに微妙に異なるので、「斜めに朽ちているところ」の表現に非常に適している。
ただし大量に使おうとするとその入手の手間がハンパなく、心が折れるレベルで面倒くさいというのと
いわゆる「地形ブロック」ではなく周囲のオブジェクトによる影効果の対象外のため、使い方を謝るとすごく不自然になるのが欠点。 なるほど、やっぱり廃墟専用ですよね
ニコやつべに上がっている建造物で朽ち果てたブロックを使用しているのを見たことがないので参考になりました
ありがとうございます なんかビルダーズを任天堂NXでも出すことを検討しているとか記事があったので、2が出るとしたら来年3月以降になりそう まだ2は話も何も出てないんだしNX関係なくそりゃ3月以降にはなるだろ >>912
「れるれる」で花京院思い出したけど
あっちは「レロレロ」だった 久々にやったらなんか違和感が
もしかしてカメラ変わった?? 久々ってのがどれくらいか知らんけど2ヶ月振りくらいなら多分気の所為です 2章の島2でひびわれ土岩あるらしいんだけど、どこにあるの? フリーでとにかく木材が足りない
肥料いる仕様にしないでくれ >>920
・1島冒頭で木を切りまくる→1島リスポンと、
・2島で肥やしマラソンをやって苗木から乱獲
のどちらが早いかは微妙なところだなぁ。
あと、成長に肥やしがいる=肥やしをやらないかぎりは金輪際成長しない、ということなので
ブナの若木を若木のままにして森林にバリエーションを付けたり、じゃがいもの苗第一段階で花畑を作ったりすることができる
景観的なバリエーションのためにはこやしの仕様はむしろ重要だったりする。 原木集めて巨大建築しようと思ったら1島10や20のリセットは当たり前 木材が欲しいなら一の島で集めたらいいじゃないか
原木が欲しいなら二の島の枯れ木だらけの地域でせいすいを撒きまくれば
ヤシのついでにブナも一緒に入手できてお得だぞ、スギはまあ、頑張れ 2島マラソン結構大変だからなぁ…
ぶっちゃけバトル肩Bゴーレムの「ゴーレム岩1〜3個(確率高)」と「くだけたレンガ2〜5個(レア)」の出現確率は逆でいいと思う。 >>922
肥料さえあれば育てる方が早いもんで…
あと島再生成はいちど電源落ちたもんでなんてなくトラウマ 一体どうしてそんなに素材が必要なんだ…そう考えていた時期が僕にもありました。
都市を丸ごと造ってるのなら足りなくもなる罠 4章の途中で放置中
なんか拠点作ってる最中にばくだん岩来るのがうざいってのもあるけど
住人がかわいくなくてモチベーションあがらない
直前が3章でどいつもこいつもかわいすぎた反動もあるけど
ついつい3章に戻ってしまうわ ストーリー進めるとかわいいのが3人増えるから頑張れ 4章は爆弾岩もそうだけど聖水かけたり宙に浮いた鉄とったりってのが作業っぽくてめんどくさい 兵士ズはたまに昔の記憶をリピートするのが面白い
呪い装備身につけて話しかけたら「呪われし者よ出ていけ!」って言われるかと思ったけどそんなことはなかった 呪われし者は出て行け!
↓
あー分かったよ!出て行くよ!
↓
竜王軍襲来
↓
潰滅 >>936
分かるわぁ、まあ三賢者が出てくるとまた気持ちも変わるから頑張れ
俺もモチベーションがイマイチ上がらないのと終章をさっさとクリアしてフリーに行きたいのもあって、拠点の設備は最低限の物しか用意しなかったわ 三賢者連れ回し状態から抜け出せない俺がいるw
まあラダトームの住民もそれはそれで面白いと思ってはいるが 討鬼伝とかやってたけど結局戻ってきて三章やってるけど、
最初の扉出てショートカットしようと岩山間に土橋架けてたら
後ろから来たキメラと土が足りなかったのに動揺して
転落死したわ
ちょっとやらないだけでプレイって雑になるのな データ消えたので戻しプレイしてたら
自分がやり方を忘れてるせいで雑魚に大苦戦
しかしアプデで調整入ったがったいまじんやりゅうおうは楽勝というおかしなことに >>941
爆弾岩ねぇ…
メガンテ対策として城壁から距離をとった堀を掘って、その壁は黒い岩にしたよ
何ヵ所かは橋を架けて、その周りも黒岩で防壁を築いたよ
地面が掘られることについては無視
後で埋めてるよ 4章は爆弾岩の恐怖から逃れる為に拠点外にはみ出すように小さな囲いを作りそこに勇敢な者を一人隔離して魔物襲撃のデコイにする
進撃の巨人の出っ張ったあれ風な街づくりをしてみた >>947
>しかしアプデで調整入った
何か魔法使いの攻撃力上がっていません?
三章で魔法使いの奇襲メラミに高所から落とされたりやられまくりましたよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。