DQの音楽を語るスレ 第79曲 高なるすぎやん©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無性にアンコールでこの道わが旅が聴きたい
明日楽しみ アンコールなんだろうね?すぎやん指揮してくれないかなぁ こればっかりは分からんね〜
アンコール2曲目で序曲やるだろうからいつも通りそこで指揮してくれると期待 4人気あるのに「導かれし者たち」ってアンコールでほとんどやってない? アンコールは4絡みで、トルネコの大冒険のとある小さなワルツを聴きたいなあ
現実的ではないんだろうけど 大阪っていつもこんなにゆっくり
してるの?
売りきれてない みんな一般で買うんかな〜
特にメリットないと思うけど
大阪都心に近いシンフォニーホールでしかも[だし人気はあるはずだけどね〜 DQ10の曲ではオケじゃなくてオリジナル版のほうがいい曲あるな
村の曲なんかは後者のほうがいい
あとver3の炎の領界イベであるたて琴の曲もいいんだけど
どこか流れてませんかねえ >>109
サントラ買ってこい
聞きたいだけなら思い出映写機どうぞ 今コンサートホール下見に来たけど、
スクエニチームの花が届けられた 自分は13時くらいに到着かな〜
記念に清水屋寄っていくで
ロンフィルのBOXあるといいな。 京都コンサートホールの回廊、8のラスダンを思い出すな 清水屋行けなくて会場でロンフィルのBOX買ったらこのBOX限定ファイル付いてきた〜
Vの譜面が書いてある
見開きファイルというのが嬉しい!
http://i.imgur.com/3bbTXO5h.jpg 失敬
調べたら普通に初回限定版でついてくるのね
あと連投すみません。 休憩中
「皆さんこんにちは、すぎやまこういち、Lv85です」
の挨拶から始まった。
ジプシーダンスがかなりテンポ早め、一方ジプシーの旅はかなり遅めだったのが印象的 トークすぎやん独壇
4発売から26年が経った、4の曲は60歳の時に作った訳でありよくまあここまで生きてこれたものです、と笑いを誘う。
当初ドラクエは3で打ち切る予定だったが、売れすぎて「止めようにもやめれない」ってことで4から新しいシリーズが始まったんでした、と、これまた笑い誘った
新作11の話。これ言ってもいいのかな?と言い出すすぎやん。「実は11の曲はあと2曲というとこまで作り終えた」と暴露。
楽しみにしていてください、とのこと アンコール
おおぞらをとぶ
序曲](すぎやん指揮) あと後半始まる前の音合わせ中、客席から見届けるはずのすぎやんが席を間違えて右往左往。結果、会場は音合わせの中、笑いに包まれる異様な光景に。
京響の人たちもタジタジ、音合わせはバラバラ笑
おもしろかった
長文失礼しました。 京都良かったー
P列だったからどんだけ後ろやねんと思ったらオーケストラ後部の席でびっくりしたw
打楽器の手元とか指揮者の表情って普段見れないから貴重なもん見れた感じ
京響は女性が多いね。トランペットは外人の方かな?
おてんば姫がすごく良かった
すぎやんもお元気そうで安心したわ 今日は一歩も外に出ずDQ10夏祭りを見ていたのだが
バージョン2以降の曲のオケ音源実装は11より先になりそうという残念なお知らせがありました(´・ω・`) ただいま愛知へ帰宅
ホールの響きは正直微妙に感じた
前回行ったラブホの方がよほど響いた
演奏に関しては安定はしていたかな
時々目立つミスもあったけど
オーボエはうまかったな >>126
ラブリーホールはホントにいい響きしてるって思うよ〜 レポありがとう!
行かれなかったからありがたいです 京都交響の演奏毎年ヒドい。
今年もフィナーレの曲でボーン音外しまくりだし、立ちはだかる難敵のドラムのリズムクソ、塔の曲はウッドブロック叩いた勢いでスネア鳴らすし演奏はクソだった。
去年のドラクエ3も金管隊最悪で、フィナーレ曲のファンファーレのペットの音外されるし、京都交響楽団に良いイメージ無い…。けどなんだかんだ曲は好きだから、生音で聞けて満足。
すぎやんの話ではドラクエ11の曲は残すところあと2曲だけらしい。
来年からはドラ11の曲も交えたいとのこと。
遺作になっちゃうね。 まず呪われし塔にウッドブロックなんて使わないんだけどね。
たいした知識もなく主旋律が音程外したからクソとか
言ってるのみると悲しくなるわ。
確かに楽譜に乗ってないウッドブロックをいきなり鳴らし出したら流石にクソだとは思うけどね。
君はすぎやまこういち指揮の都響の演奏か
CD音源のみ聴いてたほうが幸せカモよ。 >>129
そうなの?
自分は素人だから技術やミスのことはわからなかったけど
ここ何年かで一番よかったと思ったんだけどなぁ
稚拙な表現で申しわけないが音に厚みがある感じがして >>129
昨日さんざんレポった輩の私だが、この人の意見にほぼ納得、、
自分はセンチュリーに慣れてるせいか京響がかなり大人しく聞こえた
弦楽器に迫力が欲しかった、これはホール、指揮者との兼ね合いもあるかもしれない >>131
すまん、塔の曲のやつはカウベル?楽器の名前分からないけどポクポクなるやつだ。お察し願う。
俺みたいな大した知識の無いレベルの奴からしたら主旋律外すとかアクセントミスるとか一番分かりやすいし、気になると思うんだけどな。
玄人レベルになると聞くポイントが違うんだな。
生で聞く曲の抑揚はやっぱり格好良いしコンサートは見に行くけど
>>132
席の位地も関係あるのかな?今回俺は席後ろの方だったせいか全体的に軽く感じてしまった。しかし思い入れがある4なのもあるが、ここ数年での京都公演では良かったには同意。
>>133
俺も大人しく聞こえた側だ。馬車のマーチや栄光への戦いは勢いよく聞こえて格好良かったけど。先入観もかなりあるかもしれないがすぎやんが指揮とった序曲はすごく勢い感じた。他のコンサートホールの経験少ないから、9月のロームシアター楽しみにしてみます。 まあ4の序曲と10の序曲とでは構成が全く違うからね〜
と一応補足 >>135
なるほ!オケ版もシリーズごとに違うんだね。前奏があるか無いかくらいしか思ってなかった…。ドラクエ4の序曲はFC版の動き続ける裏メロ?が好きで楽しみにしてたけど、オケ版は無かった(気づかなかった?)から残念でしたw 演奏技術抜きにしてもロンフィルのチューニングがすぎやまの品のある曲調に合ってる気がする
ザ主観だが >>136
ファミコンの動き続ける〜
ってことは言いたいのはベースの三角波のことかと思う。
オケだったら弦五部がそれを担当してる。
同じ音程(正確には違う箇所もあるけど)だったら、コントラバス。
そのオクターブ上をビオラとチェロ、
さらにオクターブ上を1st,2ndヴァイオリンが演奏してる。
5とか7の序曲のマーチ系だとヴァイオリンは主旋律を担当するけど、
4だと三連符を弾き続けるから弓の動きがかなり多いから、よく見ながら聴けばきっと聴こえるハズ。
ちなみに3の後半も三連符のベースに変わるけど
こっちはバスーン、チェロ、コントラバスが演奏する。 Twitterで鳥取公演のチケット見たけどかっこいいな >>134
>塔の曲のやつはカウベル?楽器の名前分からないけどポクポクなるやつだ。お察し願う。
2階のサイドから見てたけど、黄色い竹のようなものに見えた そろそろ予習したいんだけどX Ver.3の新曲は
竜族の不穏
聖鳥のアルペジオ
いにしえの竜の怒り
あたりと思うけど、Ver.2の新曲はどれになるんだろうか? >>141
アンルシアの願い
追憶のオルゴール
勇者アンルシア
晴れわたる世界
砂漠の王国
神に挑みし者
飛竜は空高く >>142
なるほど
シンセサイザー曲ということね
ありがとう 追憶のオルゴールは音色的にオケでやるのはスルーされそうな気がする。
逆にリアルなオルゴール出されたら買っちゃうかもしれない。 >>144
ハープとかピアノ(無いか)で独奏ですかね? ハープ、グロッケン、ヴィブラフォン
いくらでもある。
じゃあパイプオルガンのみの神に祈りをも敬遠するの?
という話。
そこはすぎやまこういちの世界をみれば、
きっとスルーするという回答はないと思う。 いま、すぎやまこういちの世界みたらあのページ見れなくなってるわ。
要はパイプオルガンの曲だと、
交響組曲にするにあたって
パイプオルガンを組み込めば、
作曲家としては一番ラクだけど、
それだとパイプオルガンが無いコンサートホールでは演奏できなくなってしまう。
その為交響組曲ドラゴンクエストでは、
一般的なオーケストラが演奏できるように作ってる。
演奏形態もフルオーケストラじゃなくて2管編成だしね。
そして作曲家として、オーケストラでは使われない楽器を
使った曲をオーケストラにするときは
また新しい可能性を感じて作っている、と。
神に祈りをや、練金釜のように
オーケストラならではの曲にきっとなって
演奏してくれるよ。 逆にパイプオルガンのあるところでは、そっちで聞いてみたいとも思う 今日の鳥取行かれた方いますか?曲目もトークも昨日とほぼ同じかな Twitterみたけど客席からアラームが鳴ったらしいね あのアラームははしっこにいた身体障害者の酸素供給機が鳴ったっぽいよ
近くにいたから多分そう 11のことについてもアンコール曲も6日といっしょやね 曲のちょうど境目だったし、酸素切るわけにもいかないし、身体障害者もオーケストラ聞きたいだろうから許してやってよ… 6日の京都コンサートで、二階のRブロックにいたお嬢さん。
汗まみれのおっさんにいろいろと話しかけてくださいましたが、
11月の大阪公演のチケット発売日を間違ってお伝えしてしまいました。
ごらんになっていないとは思いますが、ここでお詫びします。
申しわけありませんでした。 >>149
追加演奏がラーミアで
すぎやん指揮がドラクエ]序曲だったよ
トークも11の曲が後2曲を残すのみと言ってたから
同じと思われ アラームといえば演奏中に緊急地震速報のブイーンブイーン鳴ったらどうすんの?
実際に遭遇したことないんだけど一回演奏止めるの? 音楽の素養がないから、おまいらの話に
全然付いていけないわ…
正直、演奏ミスがあっても気付ける気がしない
なんかおすすめの入門書とかないかね >>159
粗探しにコンサート行くんじゃないから、自分が楽しめれOK。お気にの曲で好きなメロディとかその楽器とか意識してみたら? CDを100回聴いていけばミスには気付く、というより気づかされる
別にそこまでする必要もないけど 昨日鳥取まで行ってきたよ
アンコールは京都と同じおおおぞらをとぶと10序曲先生指揮でした
>>139
昨日貰ったやつ
10回ぐらいドラクエコンサート行ってるけど今までで一番カッコ良かったと思うよこれは大事にしたいです↓画像
http://i.imgur.com/TygZrKj.jpg
開きの表裏
http://i.imgur.com/1laQdUa.jpg
http://i.imgur.com/bRBUA2z.jpg 「お気持ち」ねぇ
すぎやまは涙流しながら見てたのかな?
俺的にはアホじゃねーのこいつとしか思わなかったが >>163
格好良い!1日しか違わんのだし京都もそれが良かった!羨ましい >>168
そりゃスポンサーも違うんだから同じは無理でしょう 163です
ちょっとぼやけてたからもう一回撮りました
格好良かったから綺麗な画像を上げたかったもんで(^^;)
レスくれた人ありがとう
http://i.imgur.com/iRAY8B7.jpg (´・ω・`)俺のクリフトがいない…
つかすぎやんクリフトのテーマ曲も作ってくれよー いいデザインだね
東京のファミリークラシックコンサートとあわせても自分が今まで見た中で一番かっこいい 各章の主人公なんだろうけどやっぱりクリフトブライミネアもいてこその導かれし者たちだからなぁ ちなみにテーマ曲保持者で最も曲数が多いのはぶっちぎりでトルネコ クリフトとブライの曲を作るなら王宮のメヌエットのアレンジかな? クリフトはコラールというか教会系の敬虔な曲
ブライは時の眠る園が近いイメージ 今年もファミリークラシック有料配信あるよな?まだ告知はないようだが…チケットとれなかったから心配だわ 告知なかったっけ
先週のDQXTV夏祭りでなんか言ってたような ふぉっふぉっふぉ!
天皇陛下が生前退位のご意向を示されたのぉ〜!
賛否両論あるじゃろうが、ワシは賛成じゃな!
陛下と言えども人間じゃから最後くらいは自由の身にしてやりたいぞい!
習わしなぞ関係ないわい!憲法改正が必要なら必要に応じて正しく改めてゆけば良いぞい!
時には思い切った改革も必要なんじゃよ!
これからの日本のより良い未来の為にも、
これを機に日本人の暮らしがより豊かになることを切に願うぞい!
国を想うスギさんも同じ「お気持ち」じゃろうて!
__ \ / __
/ \>-―-</ ヽ
| (す)(ぎ) |
⌒ ⌒ l |`v―v´| l ⌒ ⌒
_ヽ`――´ノ _
\Y  ̄|| ̄ Y/
゛==== ♪ ♪ ♪ 10と11は気になるな
年齢を経ることでさらに磨かれた感性を味わいたいものだ >>187=アトラス=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 いくらすぎやまのスレだからって保守ばっかで右臭すぎるわ 東京メトロポリタン・ブラス・クインテット第13回 札幌公演「すぎやまこういちとブラスの響き」
日にち 2016年10月10(月)
時 間 18:30開場 / 19:00開演
場 所 札幌コンサートホールKitara 小ホール
料 金 一 般 3,000円(当日3,500円)
高校生以下 1,500円(当日2,000円)
※全席自由・税込
出 演 《お話》すぎやまこういち
《演奏》東京メトロポリタン・ブラス・クインテット
第1部
○レナード・バーンスタイン:ビマのためのファンファーレ
○音楽物語「トランペット吹きの休憩」
カミーユ・サン=サーンス:組曲「動物の謝肉祭」にのせて
第2部 "金管五重奏による「ドラゴンクエスト」"
○ドラゴンクエストコンサート・セレクション
○街〜楽しいカジノ
○愛の旋律
○目覚めし五つの種族 ほか
http://www.just-arts.net/~tmbq/ 古くてしかもマニアックな質問でごめん。
2の「戦い」、序盤の伴奏パートの「チャチャチャチャ」について。
https://www.youtube.com/watch?v=zRtmLg0e4sQ
FCの原曲だと0:03~のチャチャチャチャと
0:07~のチャチャチャチャは半音くらい音が変わるんだけど、
オーケストラ版だとそれが変わってないように聞こえるんだ。
LPO版も都響版も。
俺の耳が悪いのか、オケ版はアレンジが違うのか、
みんなの意見を聞きたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています