FINAL FANTASY XV -FF15- No.511 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950(流れが早い時>>900)
立てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.510
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1472037313/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 強制コテハン・強制IPとNGについて
【ワッチョイ】【aa】【bb】-cccc【[111.22.33.44]】
【ワッチョイ】回線種別。永久固定。
ワッチョイ、ウラウラ、ゲロゲロなどは固定回線。
スプー、アウアウ、ササクッテロなどはモバイル回線。
【aa】固定回線では毎週木曜日0時に自動変更。IPアドレスの頭3桁が変わらない限り一週間固定。モバイル回線では永久固定。
【bb】固定回線では基本的に固定。モバイル回線では毎週木曜日0時に自動変更。IPアドレスの頭3桁が変わらない限り一週間固定。
【[111.22.33.44]】IPアドレス。回線によって固定のものも変動するものもある。
荒らし対策には【aabb-】をNGネームにするのが効果的。(ただし巻き添えNGも出てくる。)
毎週木曜日に変更することを忘れずに。 FAQ
Q.FF13や零式などのファブラノヴァシリーズとの関係は?
A. FF13や零式とはストーリー、登場キャラなども全く異なるので新たなナンバリング作品と考えていい。
ファブラ神話はそれ自体が表立って出てくるものではないが、ベースには活きている 。
Q.FF13、FF7Rみたいに連作、分作予定?
A. 一作で完結すると明言されている。追加DLCなどの補足的な展開の可能性はあり。
Q.KINGSGRAVEFFXV(映画),BROTHERHOODFFXV(アニメ)を見なくても大丈夫?
A. 同じ世界の話だが、それぞれ独立した作品として位置付けられている。1つだけ体験する形でもOK、全て体験すれば極上、という作りになってるとのこと。
Q.飛空艇は出るの?
A. 今作の飛空艇はレガリア(車)のフライングモデル。
Q.レギスはなぜデザイン変更された?
A. 旧デザインでは設定、ストーリー、演出上で合わない部分があった。キングスグレイブで弱っている王を表現するため、ストーリーを優先し変更した。
Q.ステラとルーナ、ヒロインは何故変わった?
A.ヴェルサスからFF15に変わる段階で、旧ヒロインのステラでは、持っている役割やキャラクター性が成り立たなくなり、ヒロインが変更された。新ヒロインのルーナは強い意思をもった女性となっている。
Q.Ultimate Collector's Edition(数量限定版)ってもうないの?
A .ありません。
Q.新宿(インソムニア)は探索できないの?
A.新宿はタウンではなく、バトルのロケーションとして登場する。都庁前だけではなく、もっと広い範囲が出てくる。 他にも大きな仕掛けが用意されている。
Q.同梱版は出ないの?
A.各ハードメーカー次第。
Q.プレイ時間はどれくらい?
A.「ストーリークリアーまでで40〜50時間。最低でも40時間」とのこと。
やり込み要素だけで100時間、トータルだと200時間くらいは遊べるとか。
DLCも検討してるそうなのでさらに伸びる可能性あり。
Q.オープンワールド風とか、オープンワールドとか結局なんなの?
A.オープンワールド自体定義が曖昧だから気にしなくていい。あえて言うのであればストーリー進行はリニアな作り、フィールドはオープンワールドな作りになっている。
開発は参考としてRDRを挙げている。
Q.オルティシエって中盤、終盤どっち?
A.E3のときの発言で混乱してるかもしれないが、その発言の前後や過去の情報を見る限り中盤。
Q.シーズンパスってなに?
A.発売前に後日配信予定のDLCコンテンツを割引価格&まとめて買えるシステム。詳細は異なるが、最近のゲームにはよくある。
期間が決まってるが、後で通常価格orバラ売りもするのでご安心を
本編パケ版はシーズンパス(通常版)を、DL版の人はこの表を参考に
https://www.jp.playstation.com/blog/20160803-ffxv-05.png
内容等の詳細はこちら
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3447/20160803-ffxv.html
E3田畑Q&Aまとめ
http://dengekionline.com/elem/000/001/299/1299180/ 今後の予定
8月下旬:ジャスモン配信
8月28日:電撃プレミアムイベント(生配信+ATR)
8月30日:キングスグレイブ配信
9月15日〜18日:TGS ATRキングスグレイブ スペシャル
https://www.youtube.com/watch?v=eg4fPMJ9Er0
http://live.ni covideo.jp/watch/lv270474251
「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」公開直前SP 〜FFXV UNIVERSE REPORT〜
https://www.youtube.com/watch?v=ttoBEFgzeG0
『キングスグレイブ FFXV』 冒頭12分特別公開(英語ボイス/日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=pjkhTStA574
Kingsglaive: Final Fantasy XV - Save The Princess Exclusive Film Clip
https://youtu.be/ZOQs8pEtV3c 『ファイナルファンタジーXV』の冒頭を25時間プレイしてわかったこと、感じたこと
http://s.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_17.html
「ファイナルファンタジーXV」Gamescom Ver.試遊レポート
細かな要素も実装され“オープンワールドRPGとしての魅力”を実感 バトルは歯ごたえのある調整へ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1015057.html
連載第24回
「ファイナルファンタジーXV」の発売延期を僕は英断だと思うし、その選択が未来をきっと良くする話
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/bokura/1015271.html
『FF15』バトルや釣りなどの感想をお届け。仲間との連携が重視され、より戦略的な戦闘に
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/342/1342462/
『FF15』ゲームの難易度や最新プレイ動画について田畑Dに聞く
http://dengekionline.com/elem/000/001/345/1345782/
PS4/Xbox One「ファイナルファンタジーXV」序盤をプレイして分かったこと―成長や戦闘システムの基本、「KINGSGLAIVE」との関連性も
http://www.gamer.ne.jp/news/201608170002/
『ファイナルファンタジーXV』衝撃的な姿で登場するノクトやアラネアの素顔などキャラクターの新CGに注目
http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_17_02.html “CEDEC+KYUSHU 2016”の基調講演に田畑瑞氏(スクウェア・エニックス)が登壇 特別講演ではVRラウンドテーブルを開催
http://www.famitsu.com/news/201608/24113977.html FINAL FANTASY XV powered by 電撃PSプレミアムイベント
第1部〜第3部 配信アリ
http://dengekionline.com/elem/000/001/348/1348952/
●12:00〜13:00 “FFXV UNIVERSE”スペシャルステージ
フルCG映像作品『KINGSGLAIVE FFXV』やアニメーション作品『BROTHERHOOD FFXV』などから、『FFXV』の世界をさらに掘り下げていくスペシャルステージです。
【出演】大藤昭夫(「BROTHERHOOD FFXV」プロデューサー)、野末武志(「KINGSGLAIVE FFXV」ディレクター) ほか
●14:00〜15:00 アクティブ・タイム・レポート gamescom振り返りSP!
『FFXV』の最新情報をお届けするアクティブ・タイム・レポートの特別出張版。8月18日から21日までドイツで開催された“gamescom 2016”での情報を振り返っていくステージです。
【出演】田畑端(『FFXV』ディレクター)、大藤昭夫(『FFXV』グローバルブランドディレクター) ほか
●16:00〜17:00 『FFXV』スペシャルトークステージ
“世界への挑戦”をテーマの1つとしてかかげる『FFXV』。この壮大なテーマについて、ゲーム界のキーパーソンである2人のクリエイターが意見を交わすスペシャルステージです。
【出演】 吉田修平(SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデント)、田畑端(『FFXV』ディレクター)ほか 「CEDEC 2016」生中継3日目(サブホール)
http://nic o.ms/lv272905924
10:00〜11:00
FINAL FANTASY XVはノードでできている〜ノードベースのビジュアルスクリプトを用いたレベル・UI開発事例の紹介
長谷川 勇(株式会社スクウェア・エニックス)
11:20〜12:20
FINAL FANTASY XV におけるレベルメタAI制御システム
上段 達弘(株式会社スクウェア・エニックス)
「CEDEC 2016」生中継3日目(メインホール)
http://nic o.ms/lv272905893
15:10〜16:10
AAAタイトル開発における最適化 FINAL FANTASY XV実例紹介
佐藤 達磨(株式会社スクウェア・エニックス)
16:30〜17:30
FINAL FANTASY XVの開発を支えるバックエンド 〜アセットビルドシステムの仕組みと、ゲームプレイログの収集・可視化の取り組み〜
南野 真太郎(株式会社スクウェア・エニックス)
17:50〜18:50
FINAL FANTASY XV - CHARACTER&ENVIRONMENT WORKFLOW
佐々木 啓光(株式会社スクウェア・エニックス) http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
『ファイナルファンタジーXV』延期の裏側と目指す到達点――田畑端氏インタビュー【gamescom 2016】 ディレクター変わってからの変更一覧
ヒロインリストラ、代わりがキャバ嬢
メインシナリオ辞任、代わりが新人女子
チーフプログラマ辞職
パーティ男だけ
パーティーキャラ操作不可
武器切り替え不可
マップ激減
擬似飛空挺
召喚獣数体
発売日延期
グラ大幅劣化
FPS30未満疑惑
車一方通行疑惑
擬似オープンワールド←new! >>1 乙
・工作員について
工作員は2ちゃんに貼り付いてネガキャンを繰り 返しています
以下のログを参照にすれば一定時間の間に異常 な批判が起きて、パタリと止む姿が確認できま す
http://krsw.2ch.net/...d.cgi/ff/1471351666/
http://krsw.2ch.net/...ad.cgi/ff/1471360614/http://itest.2ch.net...d.cgi/ff/1471366844/
工作員、荒らし一覧(見方は >>2 推奨)
(ワッチョイ e79f-wLiW [121.114.170.116])
(ワッチョイ 6b5e-TSPJ [218.221.55.35])
(ワッチョイ c7d5-wLiW [113.20.215.113])
(ササクッテロ Sp07-wLiW [126.255.2.184])
(スプッッ Sdef-LSUn [1.75.234.134])
(スプッッ Sdc8-t1qj [1.75.22 9.20])
(スッップ Sd6f-LSUn [49.98.154.127])
(スププ Sd6f-HNW7 [49.96.40.221])
(アウアウ Sa47-wLiW [182.250.250.37])
(ワッチョイ f3ba-mlYS [124.85.226.42])
スプー三台とワッチョイ二台ほどは自演です(洋 ゲーのステマ及びXVのネガキャンを繰り返し自 作自演してる) 英語版マスター版の動画を見て外人が解説して た新情報
( http://www.nico video.jp/watch/sm29492662参照)
・エンジン剣は最初から使用可能で2006年トレ ーラーで見られたエンジン音も健在
・エンジン剣はノクトが16歳の誕生日にレギス からもらった剣で「倒した敵からエレメントの 力を吸収する」能力を持つ
・自動回避(フェイズという)はアビリティで初期 段階から4APで使用可能になる
・シフトでオブジェクトに刺さっている間はス タミナが消費され、切れると落ちるようになっ た
・魔法の合成は多種多様で「ヒーリングファイ ア」や「デュアルキャストファイア(一度に二発 出るファイア)」なども生成可能 ・夜に運転できるのはノクトだけ
・ファントムウェポンを召喚している間は常にM Pを消費し続ける
・ファントムウェポンを周囲に展開できるよう になると独りでに敵を攻撃したり、防御してくれたりする
・ニフルハイムの各基地には隊長がおり、一人がマスター版に出てきた白髪の男ロキ
・武器は個々にアップグレード可能
・アーデンはタイタンまでの道のりを案内する ためノクト一行に同行する(ゲストメンバーか ?)
・カップヌードルとコラボしてる? 前スレ991
だからアメリカ工作員だってば
いってんだろ
2ちゃんの管理人はアメリカ人だし
ひろゆきが管理人のときに個人情報を流失させたのもそいつ とりあえず最初っからオープンワールドゲームって言ってるわけではないですし
これでいいんじゃないですかね 115.36.〜の糖質くんはまだアメリカの工作がどうとか言ってるのか
FFよりも頭の中がファンタジックだな >>17
>>1 乙
・工作員について
工作員は2ちゃんに貼り付いてネガキャンを繰り 返しています
以下のログを参照にすれば一定時間の間に異常 な批判が起きて、パタリと止む姿が確認できま す
http://krsw.2ch.net/...d.cgi/ff/1471351666/
http://krsw.2ch.net/...ad.cgi/ff/1471360614/http://itest.2ch.net...d.cgi/ff/1471366844/
工作員、荒らし一覧(見方は >>2 推奨)
(ワッチョイ e79f-wLiW [121.114.170.116])
(ワッチョイ 6b5e-TSPJ [218.221.55.35])
(ワッチョイ c7d5-wLiW [113.20.215.113])
(ササクッテロ Sp07-wLiW [126.255.2.184])
(スプッッ Sdef-LSUn [1.75.234.134])
(スプッッ Sdc8-t1qj [1.75.22 9.20])
(スッップ Sd6f-LSUn [49.98.154.127])
(スププ Sd6f-HNW7 [49.96.40.221])
(アウアウ Sa47-wLiW [182.250.250.37])
(ワッチョイ f3ba-mlYS [124.85.226.42])
スプー三台とワッチョイ二台ほどは自演です(洋 ゲーのステマ及びXVのネガキャンを繰り返し自 作自演してる)
お前見てるぞー >>20
ファンタジックw
現実的と言ってくれw
大体素行を見ればわかるだろ
まともなのは外ズラだけだ
でウラウラってなんだおまえ オープンワールドと謳っておいてチャプター制
しかも全15チャプターでクリアまで30時間というスカスカっぷり(開発期間10年)
前半はケツ掘りホモ飯ドライブ
後半はホモの強制一本糞
もういい加減シリーズを畳んだほうがいい
いくらなんでも落ちぶれすぎた てかニフルも行けないの確定してたよな
本格的にヤバくねこのゲーム >>21
ひゃーこわーい
さすが国ぐるみで日本を盗聴してただけありますねw
まああの国のヒーロー(笑)をみれば正義観がいかに浅いかわかりますけどねw (´・ω・`)ウイッチャー3が9月1日にDLC全部入り6000円で出るしやってない奴は買ってみ
RPGの終着点と呼ばれているから
サブストーリーもフルボイスの全編オープンワールドでバトルも15に似てる 今のうちに今までの発言全部まとめといたほうがいいな おにぎり10回作って悦に入ってる様な奴のファンが野村のアスファルトを馬鹿にしてたと思うと腹立つな
ミッドガルにいる間ずっと見ることになるアスファルトと、たくさんある料理の一つでしかないおにぎり、どっちの方が大事だろうね?
田畑って本当に管理能力高いの? 放っぽり出して完成させられなかった奴の話なんかどうでもいいよ 後半リニアってのはATRで詳しく言及してほしい
前半のオープンワールドと対比で言ってるから
後半は後戻りや寄り道ができなくなるって意味としか思えないんだが
その割には前向きな言い方してる気もする
とにかく今のところ不安要素でしかない >>37
ラスダン前までは戻れるって言ってたじゃん この板キチガイ荒らし多くね?(笑)
他の専門板よりはましか? (´・ω・`)FF15が完成しないとKH3にも取りかかれない
やってられるかと考えた野村はついにキレて野島を連れてFF15チームを去った
棚ぼたでディレクターの座を得た田畑は野島のかわりに新人女子をシナリオにした なんかのインタビューで喋る→ATRで釈明
の流れもう見飽きたよ
もうさっさと出してくれ 出来次第で残ってるごく僅かな信者もアンチ化しそうだな
別の意味で発売日が楽しみ >>37
オープンワールドだと制約があるけど部分的にリミット外して戦闘をE3みたいなクオリティにできるって前話してたし
それがリニア部分ってことでしょ
むしろ、オープンワールドに終始するよりプレイヤーに寄り添った作りじゃね >>37
俺もそう思うけど
俺の貼ってる初期段階のマップ見てみ
ダスカの部分は比較的平らなのがわかるけど
辿っていくと途中から狭くなってんのがわかるだろ? ハードル下げすぎて中途半端なものになるのも嫌だけど、いちいち話盛るから信用なくすんだよ アーデンがタイタンへの道のりを案内するため同行する?
これの狙いって何?
やっぱ自分では召喚獣の封印を解けないとかかな…
もしくは、ノクト達が得た召喚獣の力を吸収する手段を知っているとか?
ルシスの王座に片膝乗せてたアーデンが、ノクト達のために動くとは到底思えないのね。
あるとすれば、味方のフリして召喚獣をGETできるように仕向けるとか。 あとはシナリオに期待するしかないな。なんちゃってオープンワールドだけど、グラ悪いけど、フレームレート落ちるけど、めっっちゃストーリー良かった!これで大逆転。RPGの心臓はストーリーだから インソムニアがリニアだったら最悪だなあ
ヴェルサス初期から出てたロケーションなんだからもっと大事にしてほしいわ
もうほとんどぶっ壊れてるけど >>37
オープンワールドゲームでも、
ストーリーがちゃんとあるゲームなら、後半はリニアな展開になっていくことが多い
ウィッチャー3も前半から中盤は自由に世界を探索することになるけど、
後半には世界を探索し終わって、そっから終盤までは目的地に行って話を進めるってリニアな流れになって
話の展開はもちろん、システム的にも世界を行き来できなくなる
特定のクエストやイベント中は
その流れが終わるまでリニアになったりするけど、後半はあれが長く続く感じだね
FF15はエンディング手前までならいつでも戻れるって話を田端氏は既にしてるし、
クリア後もフライングレガイアで飛び回れるらしいから、仕様としては同じか上位互換と言える >>52
インソムニアは元々自由に探索できるようなマップにするつもりだったか疑問だけどな >>46
ナバートの悲劇・・・
最近のFFは正直ゲームよりもストーリーでコケてるからな
後から再プレイしたりやり込みの深さは10よりFF12、13のがあるし
万人をゲーム部分に引きずり込むストーリーがあれば成功すると思う インソムニアはどっちみち冒頭で襲撃されるからな
街としては機能しないでしょ ストーリーなんか敵倒して終わり大団円ハッピーエンドにすればいいだけ
無駄に設定つけたり変にグダグダ、説教、泣ける()とかやるから失敗する >>36
残念だけど、FF15で遊ぶなら野村が考えたキャラを操作して、野村が考えた戦闘システムで遊ぶしかない 後半リニアってのは最終目的がはっきりするって意味だろうねシナリオとして 街としての機能どころか自由に歩くことすら怪しくなってきてるんですが
インソムニアに入ったらイベントシーンの連続でそのままラスボスとか出入り不可能とかさ 「FF15 アーデン」って調べると候補に「ラスボス」って出てくるのどうなのよ? なんか化けの皮が剥がれてきた感があるな
ノムさんに作り直してもらうしかない >>54
ウィッチャー3は洋ゲーでオープンワールドゲームの割には日本では売れたよな
さすがにGTA5よりは売れなかったけど、あっちは世界的にもバケモンだから あんまり話題になってないけど今ニコ生で放送やってんだな 本筋のシナリオが良くできていて、ボリュームもあるなら、レールプレイングでもかまわないけど
どうなんだろうなぁ >>62
ワロタ
海外リーク効果抜群だな
https://www.gamefaqs.com/boards/932981-final-fantasy-xv/73784761
・ゲンテアナ(2013年PVの黒髪の女)の正体は人間に変身したシヴァ
・同じくPVに登場した灰色の犬の正体はシヴァの使用人
・ルーナとレギスは作中で死亡する
・ラスボスはアーデン(PV登場の赤髪の野原ひろし)
・召喚獣はタイタン、ラムウ、カーバンクル、リヴァイアサン、シヴァ、イフリート、バハムートの全7体
・ノクトは幼少期のルーナの幽霊を見るようになる
・ルシスには最終決戦でしか訪れない
・都市はJRPGのそれで、期待されてる程のものではない、地図の大部分が空っぽだ
・ノクトはアーデンと戦うために10年の眠りにつかなければならなくなる
・ノクトは目覚め、仲間と合流し、都市で最終決戦
・コスチューム変更はあるがあまり意味がないもので、黒い服以外は得られない
・ストーリーはヴェルサスから大幅に書き直され、変更されている
・世界全体は完全に連なっておらず、章によってマップが分割されている
…などなど ヴェルサスも作ってくれ
田畑はアギト作ったんだからそれもありだろ
15は海外に囚われすぎておかしくなってしまった これ見て落ち着こうぜ
俺的にはRPGなんだから最後の方がリニアになるのは当然だと思ってるが
http://i.imgur.com/wPQfC7D.gif >>71
まじでヴェルサス作って欲しいわ
もちろん田畑は抜きで >>75
正しくその通りで
リニアになるのは半ば当然の仕様
大切なのはどっからがリニアかだ まあ後半リニアってのは良い方向に考えればオープンワールド化してストーリーが弱くなるのを懸念してた人らとしては安心できるわな
リニアとオープンのいいとこ取りしてくれてりゃいいと思うわやってなきゃわからんけど
ベセスダのオープンワールドが好きな人間だが一生それやってるつもりもないし >>1
テンプレ
【悲報】FF15、終わる
・現在発売中のシーズンパスは、これから予定している追加のDLCは含まず、またPSVRコンテンツも当然含んでいない。
完全にそれらは別売りとなる。
・チャプターは0〜15までしかなく、チャプター3までは全体の15%に相当する。
つまり、チャプター3まではたった3時間でクリアなので、ストーリークリアまでたったの15〜20時間ほどしかない超絶低ボリュームである。
・またレガリアFはあくまでも【クリア後の特典】であり、通常は車かファストトラベルでしか移動できない。ご存じの通り、車はただのトロッコなので、クソつまらない移動がゲームのほとんどを占めることになる。
したがって、FF15は駄作が確定し、買う価値の無いものへと成り下がったと言える >>82
アレフガルドとは規模が違いすぎるだろwww 後半リニアとかチャプター数とかそれ自体はいいんだけど言って欲しくはなかった みんなはリニアをどういう意味で捉えてる 自分は車とか一時的に使えなくなるのかなあとか思ってるが どうせ前半しかオープンワールドじゃないならインソムニアだけでよかったわ
前半自由に探索して後半崩壊させてリニアにすればよかっただろ 田端が印象的な悪役がもうすぐ発表できるよって言って発表されたのが女騎士なんだけだ
女騎士がラスボスちゃうの? メインシナリオの進行のやり方の話だから移動に制限が掛かるって訳ではないと思うんだけどな
逆に言うと序盤はフリーシナリオ状態であんまりイベント濃くないのかなと思った >>1
テンプレ
【FF15 分作コンテンツ一覧】
・ゲーム本編
・エピソードを分割したアニメ
・本編に収録するべきはずの映画
・現在シーズンパスで発売中のDLC
・追加を予定しているシーズンパス外のDLC
・これもまたシーズンパスと別売りのPSVRコンテンツ
まだまだ続く分作コンテンツ
一本のゲームを遊ぶのにいったいいくら金をつぎ込めばいいんだよ… リニアってのはシナリオがって意味で物理的にリニアになる訳じゃないだろ
そんな気にするようなことか? >>86
ストーリの話だぞ?
なぜか序盤の場所に行けなくなると勘違いしてるやついるがそうじゃない CODEC見てきたけど色んな技術がつかわれてるんだなぁって普通に楽しみになってきたわ
個人的にだけど、田端の言い訳聞いてるより制作スタッフの話聞いてる方が購買欲沸く不思議 >>90
リストの大半はアンチのいちゃもんって感じだが
俺はプラチナデモの内容を本編に含まなかったのは頭悪いと思うわ
夢のなかの話ということで具体的なストーリーではないものの
少年時代のノクトを操作できたり
物語のヒントとなるようなイメージが含まれてたりして
遊ぶことでかなり感情移入度が変わるように思えるんだが
なんであんな規模のものをわざわざ作って本編から外したんだろうか オープンに飽きることの無いようリニアに進むっていう意味が分からない阿呆多いね うーんということは前半のストーリーはある程度自由度があるってこと?
そうには思えないけど DLC全部入りのインターナショナル完全版まで待とうかとも思ったけど
FF15は全世界同時リリースだからインターナショナル版もないんだよな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています