FINAL FANTASY XV -FF15- No.511 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.510
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1472037313/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 6から初めてやってないの11と13-3だけやな
13.-1のムービーの多さにキレかけた位以外それなりに遊べてるから
それだけで十分 日本人には日本のゲームが合うと思うんよね。
falloutみたいなオープンワールド系のサブクエこなしていくタイプのRPGとFFやドラクエのメインストーリーをサクサクこなしていくゲームだったら、FFドラクエのが友達に勧めやすいと思うし。
オンゲーとか洋ゲー好きな人はそれでもいいけど。 >>852
それは昔の話で、いまはGTAVとかはミリオンは余裕で超えて和ゲー以上に売れてるからね
日本人も気づいちゃったんだよ
和ゲーなんてクソだってことを 売れてるかどうか、とそれが日本人の期待したゲームかは関係が無いだろ。
洋ゲーでゲーム性が高いゲームに俺は当たった事無いよ。
買うけどさ。 そもそも和ゲーとか洋ゲーで括ってる時点で薄っぺらいんだよ
ゲームなんて合うか合わないかしかないんだから >>853
売れてる売れてないの話じゃなくて、
GTAやfalloutシリーズがメインストーリーがあるゲームかどうかってこと。
洋ゲーのゴア表現とグラの綺麗さ、自由度の高さだと思うけど、日本人にはややリニアで、ストーリーの濃厚さとかのが訴求力高いような気がする。それがいいかわるいか別にしてさ。 田畑は世界で売るために延期してんだから日本人に合ったゲームやりたいならFFから去れ オープンワールドじゃなかったらフライングレガリアどーなるん?
エリア変わる度にロード? 田畑さんの考えるFF15のオープンワールド風は
よく考えたなと思うわ。
オープンワールドゲーがわるいとは思わないけど、FFにどう落とし込むかってところで。
もともとのヴェルサスのオープンフィールドが、どんな感じだったのかよくわかんないけど。 明日楽しみだな
ちょうど日曜だから望まぬお客も多いだろうけど 社員総出でスレ埋めればよくね?
29 : 名も無き冒険者 (JP 0H36-TyD2 [219.117.149.130]) [] 2016/03/28(月) 11:54:38.10 ID:/pWqT9GRH
始まる前から過疎確定とかどうしてこうなった・・
34 : 名も無き冒険者 (ワッチョイ a10b-eF9d [58.183.94.44]) [sage] 2016/03/28(月) 12:46:41.32 ID:47FO621e0
>>29
219.117.149.130
東京都新宿区 株式会社スクウェア・エニックス(CF94)
【SW】 SoulWorler ソウルワーカー Part12
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1459081753/29 >>857
田畑?とかいうプロデューサーが作ったゲームを買おうスレじゃないから去らないよ。
バカなの?
面白いFFかつまらないFFか。それだけだわ。
顔も知らねーし思い入れもない。
お前は弁当屋のばばーが誰で、
リーマン向けに売ってるから自分は買う、
わいは買わないとかあるかよバカなの? >>863
>>4に書いてるだろ。ATRだよ
宣伝とコミュニティの責任者も含めて謝罪会になるか前回のように責任者逃げるか見ものだね ATRは14時からだけど12時のやつから見たいな
16時からのも田畑出るのか
ジャスモンの配信はよ >>856
リニアは開発費と技術が無いだけ
ストーリーも洋ゲーの方が濃い
MGSVなんかあそこまで煽っておいて、主人公は別人でしたって一発ネタやりたいだけのゴミシナリオだったじゃん? >>865
買ってやるまでお前にしか分からんから3ヶ月消えてろ >>857
だったらヴェルサスをいじるなよ
洋ゲーの真似したいなら一から企画を立てろよ
ヴェルサス自体バリバリの和ゲーだったじゃねえか ヴェルサスを引き継ぐと思ったらグチャグチャに改変しやがったもんなあ
待ってた人のこと考えてるアピールはダスカ体験版で済ましたと思ってそう クリス=イグニス ゴーディ=ノクト テディ=グラジオ バーン=プロンプト >>871
ペテン師田畑に代わった事を恨むんだな。スクエニだ MGSVは初代メタルギアに続くとこまでやったらいいシナリオになったと思うけどね
MGSVもFF15もオープンワールド化で苦しんで開発期間が延びて今の結果な訳だ
MGSVは途中で打ち切られた上に未来も絶たれたけどF15はどんな出来になってるか
ゼルダも随分長いこと開発してるしゼノブレイドクロスもシナリオは中盤でブツ切りだった
オープンワールドは日本メーカーにとって鬼門だね
FF15には成功して欲しいわ >>873
あくまでGCの振り返りだからなぁ、既にGCの情報追ってる人は映像は期待しないで待っといた方がいいかも
情報としては新しい話も出るかもしれないけど でもこれ完全にMGSVと同じパターン辿ってるよね… 車が決まった道しか走れない事で、寛容だった海外ファンもさすがにおかしいと気付き始めてるよな
日本人はネガティブ意見ばっかりって言うけど、海外ファンはある意味もっと怖いぞ
何も言わずに黙っていなくなるから、何が悪いくて見捨てられたのかメーカーに届かない可能性がある >>869
開発費や技術無くてもアイデアだけで、面白いゲームはたくさんあると思う。
MGSで和ゲーを語られてもって感じだけど。
俺には洋ゲーの魅力がよくわかんないけど、FFが面白くなればそれでいいや。 昨日のAI講義、映像もあったから面白かったけど海外でも楽しんでたみたいね
何気ゲンティアナやレイヴスがリアルタイムで動いてるのあったり 日本より海外売り上げの方が多いFFが海外市場を考慮するのは当然だと思うけど他のゲームも海外で売るのが重要になるでしょうよ
だって日本のCS市場は絶賛縮小中だし >>881
プレイ動画でもいいけどな〜。
マスター版のやつでも、いまやってるイベントのやつでも、動いてるところはみたい。youtubeとか全然あがってないんだもん。
つかイベント用のやつそのまま体験版として配信出来ないのかな。 FF15は海外市場重視してるのにブラックフライデー後に発売ってのがな
どう足掻いても売れないわ 逆に考えればブラックフライデーのお得なバンドルで本体をガンガン売った後に発売と言える >>887
洋ゲーに戦いを挑むからこそ和ゲーの良さを残さないといけないんだけどな
予算でも社員数でも海外メーカーに負けてるんだから、全く同じ土俵で勝負を挑むこと自体が愚かなのに、田畑はそれをやろうとしてる
FF病ならぬ洋ゲー病だよ田畑は 武器の名前は広くFFシリーズから持ってきてくれたら嬉しい
もちろん今回オリジナルのものもあるんだろうけど
カテゴリーも多いし楽しみ >>888
すまん。でも俺も毎回一生懸命なスクエニのスタッフには失礼かもやけどFFってだけで惰性で、買ってたクチだから、今回田畑さんの熱意とかやりたいことが本当にやれるなら、ちゃんとユーザーとしてプレイしてみたい。 >>885
そりゃ魅力的な和ゲーがたくさんあることは知ってるよ
俺も洋ゲー信者じゃないからな
ただMGSVもFFも和ゲーの良さよりも、洋ゲーを模倣して技術も金もないから劣化洋ゲーになっちゃってる
ハリウッド映画を模倣した邦画がコケるのはそういうことなんだよね >>889
52分のプレイ動画は見た?
GCの試遊のなら結構あがってるけどねこういうの↓
https://www.youtube.com/watch?v=Kd9dXiRrW3M&feature=youtube 明日イベント行く人、試遊で落下ダメージバグ残ってるか確認してきてほしいわ >>895
なるほどなー。シンゴジラもだけど、あれは海外では作られないと思う。サイレンみたいなホラゲーもそう。たしかに模倣したところでってのはあるとは思うわ。 和ゲーの良さってなんだよ結局主観だろ
FF15だって和ゲーの良さは沢山あると思うね >>896
52分はテレビの大画面でも、スマホでも何度も見たわ。
ありがとう!これは初見だったわ。
前のATRのスタッフの解説動画みたいなのも期待するわ。52分の日本語版も。 普段洋ゲーやらないような人が15に興味持ってることが既にでかいんじゃない? >>901
自分も何度も見てるw
日本語版のも早く見てみたいよなー CEDECのAI制御のコーナー見たけどなかなかすごいな
今回は男四人旅を表現しててそれも上手くいってると思うけど
今後のシリーズでこれまでのFFみたいに女キャラもパーティに入ってきたらかなり楽しいものになりそうだ >>903
日本語版も配信するらしいけどいつなんだろう。延期した分、こういう動画やATRでつないでほしいけど。 雑魚キャラに動物っぽい地味なやつしかいないのをどうにかしてほしい >>904
FF15のAIとアニメーションに関しては、洋ゲーでもここまでこだわってるゲームはそうそうないレベルだよね
従来のRPGのような主人公の後をただずっとついてくるだけの仲間とは全く違う >>904
今回も途中でゲストに女キャラが入ってくると口調が変わるメンバーがいるらしいなwなんとなく想像つくけど
15の開発環境見ると今後のシリーズにも生きてきそうな要素ばかりで今後の発展も楽しみなんだよな
>>905
自分はあれの日本語ボイス版が見てみたいけど、配信するとしても日本語訳つけたものだけかなぁ
一応有志の日本語解説動画はhttp://www.nico video.jp/watch/sm29492662で見れる
もう見てたらすまん >>908
ありがとう。有志のも見まくってるわ。
スタッフも田畑さんもめっちゃ忙しいとは思うけど、待ってるユーザーの為にもコンスタントにやってほしい。ニコニコ解説みたいなのとか考察動画も増えたらええけど。
リークとかじゃなくて。 せっかくの男4人旅なのに女キャラがパーティ入ってきたらターゲット層の婦女子がきれるぞい 明日のATRでは生放送で田畑とかに実機プレイしながら解説とかしてほしい
田畑自身はそんなにアクション得意じゃないかもしれないけど、それでも面白く爽快感あるように作ってるはずだからな 明日の14時から15時の間にジャスモン発売日発表か
楽しみすぎて髪が生えてきた 野村もいない、兼森もいない
ディレクターは自分の好みだけで攻撃ボタンを押しっぱに変更した田畑
これで戦闘に爽快感出せるのかね
押しっぱの時点でかなり詰んでると思うんだが >>870
お前に言われる筋合いねーんだよ。死ね。 攻撃ボタン押しっぱで適切な攻撃を繰り出すってアイデアは見た目だけはいいんだよね
でも、実際にプレイすると自分がコマンドを入力して技を出すわけじゃないから没入感は薄れる >>918
そうなんだよね。アクションとしての操作性がどうしても犠牲になるからね。アクションじゃないから別にいいだろっていう判断なのかもしれないが。 押しっぱと連打で差別化があればまた違ったかもしれないね
例えば連打がタイミングよく決まれば攻撃がより鋭く、隙の小さいかっこいいモーションになるとか
これならアクションしたい層の欲求も満たせ、押しっぱの手軽さも残せたかも
まあ素人考えだけど マップ小さくなってたのか
フルスケールは実現できなかったのね
ジャスコ3くらい広くあって欲しいが >>920
いや、それでいいと思うよ
調整が難しそうではあるけど、長押し時と連打時でモーションが変わったり性能が変わったりするのは良いと思う
長押しアクションしかない場合、ちょっと暴論だけど長押し中はカットシーン見てるのと同じになっちゃう
回避も長押しだし、MPの制限があるとはいえ操作感が薄れるよね 制作側が考える面白いゲームを作る。これだけでやらないからゴミになる。
海外にウケるため、とかライト層にウケるためとかやってっから
上のロバの例を複数場面、多重に抱えて
そんな全てを叶える様な産物は針の穴を通すように困難になる。
制作側が面白いと思うもの。それだけを追求した和ゲービッグタイトルって最近ほぼ無いだろ。
それで企画が通らないのはわかるけどさ。 明日のATRは仕事終わってからゆっくり見させてもらうよ
とりあえず まじジャスモンやらせてくれ http://cdn3.dualshockers.com/wp-content/uploads/2016/08/FFXV_CEDEC-41.jpg
広大なフィールドに詳細なレベル設計を施すことは現実的でなく
メモリや実装コストの観点からも
全域を作りこむことはできないということがはっきりしていました >>917
最近、2ちゃんで句読点を使うと鬼のように怒り出す人がいるけど、あれ何なの?
http://fox. 2ch.net/test/read.cgi/poverty/1446228688/ >>925
詳細なレベル設計どころか、スレ民にすらスッカスカ言われるような大雑把マップしか作ってないやん
なにウソついてるの >>926
句読点を使いこなせない国の人だから触らない方がいい。 >>918
その代わり武器切り替えやジャスガもあるし
片手剣でタイミングよくバク宙で回避も出来る
十分ですわ
連打すれば良いんだし 連打も長押しもやってる事自体は大差ないだろ
要はキャンセルタイミングでボタン押してれば良い訳だしその辺ごっちゃになってるアクションRPGも結構あるぞ >>858
フィールドはオープンワールドで後半の進行がリニアになるだけでしょ >>932
おまえ文字も読めないのかよ
>>全域を作りこむことはできないということがはっきりしていました
マップはオープンワールドで作れなかったんだよ
リニア進行で、狭いリニアマップに切り替わるだけだろ… >>925
こだわった所はホストとおにぎりだけです まぁまずアンカバードとかいう大規模な発表やったんだから発表日にこだわり持てっつー話だわな
結局延期してる人間の言う「こだわり」なんて大したもんじゃないのは火を見るよりも明らか へぇ、2chって句読点使うと変人扱いされるのか。
それは知らなかったなぁ。
どんな理論だよ。 ふと思ったが女キャラはおっぱい揺れて無いな
偽乳みてえだな 新情報だ、新情報ださえあればこの流れを変えられるっタバタぁ大藤ぃ早くしてくれー!! >>938
ヨーロッパ各国が乳揺れに厳しい
特にフェミ団体が騒ぎ出す 最初から叩くのが目的だからどんな情報来てもあんま変わらないだろこいつらの場合 >>932
その考えは信者寄りの考えだと思う
思い出してみたほうがいい、これまで延期だの魔法の仕様だの散々悪い方向に倒れてきたことを
それにFF15のシナリオは最初からリニアって言ってるんだから
後半リニアって考えは根本から間違ってる事になる
そして答え合わせの要素としてこれまでのPVでダスカと荒野しか出ていない事、ワールドマップの左半分が山だらけな事
上記を踏まえるとオープンワールド部分は前半だけで後半はエリア制のリニアマップになる可能性が非常に高い
という見解をするのが平等な考え方 >>940
ライトニングはプルンプルンに揺れてたぞー とりあえずジャスモンくれ
あとATRとかは謝罪みたいの長々いらないから
GCで出た情報は的確にまとめて、今出せる情報があるならそれ出してほしい ネタバレつーかイベントシーン見るの嫌だったから50分動画ちゃんと見てなかったけど
とりあえず操作シーンだけちゃんと見たらクオリティ低くないよなぁ、フルHDになってるみたいだし
フルHDじゃない方のはあからさまにクオリティ低いけど >>942
レガリアFが舗装された道路にしか着陸できないのは降りられないようにする為だとすれば
マップの大半が’作り込まれて’いなくてもオープンワールドとしては一応作られている可能性は
あるでしょ
用は大半は着陸できないエースコンバットの地表みたいなものだと予想してる >>941
どんな情報きても叩く?
自分たちのこと言ってるの?
39 名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sda8-zr/0 [49.104.4.27])[] 2016/08/14(日) 08:35:10.24 ID:xYwhSGKCd
アメリカ工作員が暴れています
484 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa05-pteT [182.250.248.3])[] 2016/08/14(日) 13:36:25.07 ID:74Mebe/Ta
>>478 公式がまだなのにそんなの参考にもならねーぞアフィカス
480 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5291-xYo4 [119.24.172.183])[sage] 2016/08/14(日) 13:35:18.73 ID:Ra1gJzXO0
>>478
なるほど、ステッカーきましたはアフィカスの仕込みか
283 名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK9b-+bMg [7oX3mgD])[sage] 2016/08/14(日) 11:09:33.49 ID:4cYkRjTdK
知らぬ顔で噂信じてるふりしてるのはアンチとその自演だろ クソエニ信者が反論する度に言ってることが全部ブーメランになる素敵仕様
29 : 名も無き冒険者 (JP 0H36-TyD2 [219.117.149.130]) [] 2016/03/28(月) 11:54:38.10 ID:/pWqT9GRH
始まる前から過疎確定とかどうしてこうなった・・
34 : 名も無き冒険者 (ワッチョイ a10b-eF9d [58.183.94.44]) [sage] 2016/03/28(月) 12:46:41.32 ID:47FO621e0
>>29
219.117.149.130
東京都新宿区 株式会社スクウェア・エニックス(CF94)
【SW】 SoulWorler ソウルワーカー Part12
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1459081753/29 >>946
そこまでして詐欺オープンワールドを実現させたい可能性は考慮してなかったけど
田畑と愉快な仲間たちなら平気でやってくるかもしれんな・・・
まあ、どっちみち批判は避けられないからどうでもいいが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。