FINAL FANTASY XV -FF15- No.521 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950(流れが早い時>>900)
立てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472002920/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.520
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1473027584/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>98
モーションは数値だから殆ど関係ないよね
アンチが狭くなったと言ったからといって変な反論はやめた方がいいよ >>67
個人的に16は12みたいのがいいけどな
色んなロケーションがあってその都度BGMも変わるみたいな
たまにエピソードダスカくらいのフィールド追加で >>99
技術を持ってなかったからオープンワールドを開発して
後のゲーム開発に生かすっていう側面もあると思うよ
実際田畑Dが責任者のBD2は技術開発部門でもあるんだし >>99
オーブンワールド風ですと言って宣伝
↓
予約開始(予約方法によってはキャンセル不可)
↓
予約が落ち着いた時期に終盤リニアと発表
これで荒れないと思う方がおかしいよ。盲目的だね オープン、リニア、そもそも定められた定義はないんだよね
「オープンマップ」
・読み込みがほとんどなくマップがシームレスで繋がってる場合が多い
・街や建物やダンジョンなど読み込みある場合もある
「リニアマップ」
・リニア進行で定められて1枚1枚読み込み式でエリア制御されてる場合が多い
・進める戻れる関係なしに1本道とも呼ばれてる(13は特別で戻れない)
読み込みも色々あるけど感単位説明したらこんな感じかなあ
リニアで言えばRPG全部ストーリーがありエンディング迎えるまでリニアだと思うし
リニア、オープンというかそれぞれのマップの特性なんじゃないかな >>17
(スプッッ Sd5f-iXVE [1.79.6 7.57]) >>106
それだともう一生海外のゲーム開発技術に追い付く機会は来ない気がするし
タイミング的には今作がラストチャンスだと思うよ >>102
俺はアンチじゃないけどマップは正直狭くなってると予想してるよ
初期のATRじゃあんなにマップの広さを押してたのに最近じゃ音沙汰なしじゃん
今までの流れから考えて怪しすぎる
何度もいうけど俺はマップが狭くなろうが楽しければいいし期待してるとこも沢山あるからね 今回の場合半分はオープンみたいな感じだし一気に行かずともちょっとずつノウハウ身につけるという意味でも間違った判断とは思えないね。
スクエニは国内では頑張ってる方でも、海外からしたら今作の作りは後発だし致し方無いよね。 >>109
オープンワールドだけが技術力じゃないで E3以降マイナスしかないのがなあ
TGSは良PVを期待したいけど オープンやるには技術力ってより人員不足だわな
GTAなんて1000人規模なのにFFは200人とかだし
やはりリニアのほうが人員的に合ってると思う 最初から自分たちで持ち上げてハードル上げまくってたからな 前半オープンで後半リニア(FF10のマップを横に広げたタイプ)というけど
これをどうやってつなげてんのか想像できん
ワールドマップがあってクルマで空飛べるのに >>119
MGS5みたいな感じじゃない?
あれ初めリニアで後にオープンワールドだし。 場面場面で作ってみたらいけるやん!って思ったけど実際にオープンでやってみたら大変だったんだろうね
初めてだからね。しょうがないよね 今作でいい評価得られて数売れたら人員増加して次回作期待できるんやけどね >>117
そこまでは誰でも分かることなんだけど
問題はそれを続けて世界で評価されるかって話なんだよね
国内だけで売れてコスト回収できるような設計ならいいんだけど
それじゃ海外国内共にFFブランドこれでいいの?ってなり兼ねないし
何よりゲーム市場敵に売り上げの半分以上を担う海外を虫出来ないって事
今から旧技術的なリニア方式でターンバトルで海外に喜んでもらえるかそこら辺クリアしないとね >>111
田畑の中にオーブンワールドじゃないと売れないっていう脅迫観念があるから、その言葉を捨てられないんだよ
オーブンワールドともリニアとも言わず、素直に
広いシームレスなマップはあります。メインシナリオは一本ですがサブクエもあります。終盤は演出重視でエリア制になります。
って言えばいいんだよ。そうすれば客は納得して買うのに
宣伝内容に客を誤解させかねない表現が混ざっているのが一番悪い >>120
見えない壁があるとか?
さすがにそれはおかしいしなんか昔のRPGみたいに終盤のエリアは山で囲まれてたりすんのか ↓田畑のゲームとFF15ユニバース↓
クライシスコア メタスコア83
FF零式HD メタスコア72
The 3rd Birthday メタスコア71
キングスグレイブ メタスコア35
ジャスモン 案の定糞ゲー
いくら技術力が上がったってディレクターがこれじゃあな
そもそもリニアでも評価の高いゲームは沢山あるし
オープンワールドでも評価の低いゲームは沢山あるからな
結局は作り手次第だろ 完全に妄想だからあれだけど、列車で異世界へとか、インムニアが何かしらの理由で隔絶されるとか、ラスダンが地下とか
そういう仕掛けにすれば飛べる飛べないは関係無いかと 個人的に15はオープンマップ式RPGを知らない人の入門編なんだと思う
新規というか海外組、または海外のオープン型RPGに慣れた人や
今までのリニア式のFFファンにも楽しめるいわば海外国内RPGの中間ゲームだと思う ニフルハイム脅威の魔導技術で魔法障壁みたいなもの張ってたりしてな
クリスタルもあるし
んでレガリアFで行こうとしたらここから先はバリアで進めないようだとかなったり フィールドがスッカスカなのがホントきになる
その辺の家とか入れなくても人がいてイベントあったりそういうのがありそうな雰囲気が一切無い お前ら探索する時とかモブハントのターゲット探すときに高い所から見渡したりしたくないの?
マップに表示されるからあんまり意味は無いのかもしれないけどさ、そういう雰囲気って大事じゃん?ロールプレイングなんだからさ
なんで非戦闘時にシフト出来ないの? >>133
そりゃモンスターわ居るわシガイは出るわな世界じゃなぁ
町の外に人が居る方がおかしいわな >>132
スッカスカも何度も言ってるけど
密度が濃く建物がずっとあるオープンってほとんどないからね
ダスカみたいな高原などはあれくらいで全然構わないし
ロケーションはちゃんとあるみたいだからそこまで不安はないけどね
そういや都庁前のビル群みて全部入れるようにしてくれとか言ってたおかしい人いたね >>135
道中にエンジントラブルで停車してる人とかは居たけどね シフトで山登ったりできたらそりゃいいけど
ようは、それが出来ると色々細部の作り込みがきついでしょう
そこはもう妥協してあげるしか無い
今のスクエニには無理なんだから >>134
アンチ乙
ピョンピョンジャンプで崖を登った方がリアルだから >>117
200人以下でオープン作ってるとこもざらにあるぞ シフトをフルに生かすならどう考えたってノクト1人PTの方がいいからなぁ 今の現状で出来ない事の不満は個人で多少なりとあれど
あとから追加される「新しい15の体験ができる」DLCに期待すればいいんでない?
これって結構大型アップデートだろうし
大陸追加かゲームシステム追加、変更かなにかは分からないけど でもクロノトリガーみたいにPTコンボは前から欲しかったからねえ というかシフト移動はすでに1年以上前からバグの問題もあり
技術的にも厳しいから入れないって言ってるのになんで今になってからまた蒸し返してるのよ 14の吉田が飛べないて最初言ってたのと似たようなもんか CHAPTER X - The Close World
となって世界が隔絶されればレガリアF問題は解決 >>139
ゲームデザイン的に矛盾してるじゃん
マップを作り込むのが大変だから高い所に登らせたくないんだよね?
だったら「この主人公の能力なら簡単に登れるはずじゃないの?」ってプレイヤーに思わせちゃだめじゃん
高所に簡単に登れる能力を持った主人公ならマップも作り込まなきゃでしょ というか近日発表されるであろうNEOとTGSの15の情報でテンション上がりまくり状態
個人的に気になってる車のカスタム情報そろそろ詳細くるかなあ
見た目の変更は厳しいかもしれないけどタイプFがヴェルサスモデルだし
他の旧レガリアモデルもあると期待してしまうね、あとはヴェルサスコスさえあれば言う事なし 戦闘中だと問題なく使えるシフトがなぜ非戦闘時だとバグ多発するのか
理由を聞いてみたい >>146
たぶん、そういう妥協するとこ妥協したくせに、現時点で他の要素が手放しに喜べる状態じゃないから >>149
まぁ理想はそうでもできないもんはできないんだししかないよね
どこもかしこも立てるようにしようとすると、背景と違って一気に難しくなるんだろうし。何がどう難しいのかは知らんが
このグラでキャラ動かせたらなぁと思ってた昔と似たようなもんやな >>149
〜駄目じゃん、とか、〜なきゃ、とかそんな個人主観の要望垂れ流されても・・・
「自分の思想=世界の総意」と考えるのは危険だよ
あとなんでできないとか気になるんだったら開発スタッフ募集してる時に
開発部に応募したらよかったのに ぶん投げた剣にワープするっていう設定だから、設定上で制限かけるのも難しいしな
ノクトの肩がめちゃ弱いとかなら可能だろうけど 1年以上も前に答え出したシフト問題が今頃話題になるって事は
今度は仲間操作あたりが次の酒の肴(話題)になるのかね
なんで操作できないんだろう、出来た方がいいじゃん、操作できないと駄目じゃんって 昔からシフトは特定のポイントしか出来ないから関係ないと思う
行かせたくないとこはポイント置かなきゃいいんだし 本当にクリスタルクロニクルシリーズみたいな世界だな >>154
そういう話じゃないよ
マップを作り込むのが大変過ぎて妥協したいなら、逆にノクトからシフトの能力を奪わなきゃ
あるいはオープンワールドを諦めてマップを作り込むのがそんなに大変じゃないようにしなきゃ
15には一貫性が無いんだよ「これは出来るのにこれは出来ないのかよ」って所が多いように感じる >>159
まず「妥協したい」って公式で言ったっけ?
その辺からして個人の主観が入り過ぎて話しにもならないよね どこでも自由に剣投げてワープするのってマウスなら
いけるだろうけどコントローラー操作じゃ面倒なだけだよな。 グラしょぼいマップスカスカこんなOWでも今の日本メーカーで作れるのはスクエニだけ
果敢に挑んだスクエニに感謝しろよw あんまりどこでもいつでもシフトできると
移動手段がそれになっちゃうからそれもそれで嫌かな
街の中はやっぱ歩きたいし、階段使いたいし
そうしたければそうすればいいだけなんだけど、制限ある方がいい気もする というかもう1年以上も前に公式が説明があり終わった話題を
今になっておかしいとか蒸し返す時点でお察しよね
それを知らず今から15に興味持った人ならともかく >>165
ジャスコ2からのフックショット〜パラセーリングシフト移動が最高に便利だったので
車や歩き飛行機ですらほとんど使わなかったしね ネガティブな意見が多いのは仕方ないけどポジも考えてみようぜ
ストーリーを追うだけで40〜50時間遊べると明言されてるんだぜ?
首都陥落を映画に回してなおそれだけのストーリーボリュームがあるんだ
今までのFFはやりこみ無しでたぶん30〜40時間くらいだろ?
今のとこ剣と召喚獣集めて帝国を倒すことしか見えてないけど、2転3転どころじゃないぜきっと すまんねえ
プラチナデモからの情報しか多分まともに知らない >>160
非戦闘時にシフト出来ないことが妥協そのものだよ
フォーラムがあった頃からずっと言われてるのにやらないってことは出来ない理由がある
それはオープンワールド故のバグ多発かもしれないし、マップを作り込む余裕がないからかもしれないけど、いずれにしろ妥協だよね
そもそも主人公がシフト能力なんか持ってなければ「なんであそこに登れないの?景色を見たり地形を確認したりしたいのに」って思うことも無い
なまじシフト能力を持ってるから登れるはずの所に登れないことの不自然さが際立ってしまう
ここにいる人はまだいいよ。こうして意見交換できるから
でも特に情報を追わずに買った人は?納得てきるかな?
シフトだけの事を言ってるんじゃないよ
決まった道しか走れない車とか、4種しか持てない武器とか
こういう小さな矛盾がゲームを名作と凡作に分けるんだよ 極上クオリティ目指してるのに、できる事やらなかったら妥協だろw
信者含め無い方が面白い、みたいな言い訳がムカつくんだよ。
黙って「我々にできる最善を尽くしました」でよかっただろうが。
ノーマンズスカイの二の舞になるぞ。 田畑が言ったワンダと巨像は尊敬して魅力あるゲームで参考にしたといってるが今のFF15
見ると悪い方向に働いてるよなぁ
オープンワールドに限って言えばワンダは
古えの地は人の配置されてないギミックの少ないフィールドだったし
田畑はここを参考にしてるのかなぁ
今の公開されてるフィールドを見ると似てるとこあるしでも、なぜか別マップ要素入れたりしてるのが謎だわ
田畑さんはワンダと巨像のコンセプト込みで
敵やマップ、ワールド作りの参考にしてるかと思ったけど参考にしてる割に中途半端で
ワンダと巨像のイメージを悪くしてるわ・・ >>165
まぁバクだらけになるから結局制限と切り捨て枠にされたからいらぬ心配だよ
田畑は効率と最小限で最大の力を使う現実主義者だからねビジュアルイメージから入る
クリエイターみたいなフワフワ人と違うから
どこでもシフトに拘らなくて良かったよな 非戦闘時のシフトは「どこでもシフト」できる仕様にしようとするから問題なんだろうと……
高台とか、鉄塔とか、屋根の上とか、ハシゴで登る場所とか、ごく限定したポイントのみで良いから、要所要所に非戦闘時のシフトポイントがある方が良かった 予算と期間は無限じゃないんだからどこかは妥協しないと製品にならん >>177
少なくとも予算に関しては無駄遣いが酷いんですが >>169
FF15ではストーリーを追うだけでも最低40時間が明言されているんだぜ
他のFFシリーズやJRPGを考えるとストーリーを追う間に仲間が加入するエピソードが
序盤から中盤にかけてあるものが大半だよね?でもFF15は最初から全員揃ってるんだよ
それでいて40時間・・・ 尋常じゃないストーリーボリュームだと考えられる
やはりストーリーあってこそのJRPGなんだよ ゼノクロがストーリー削ってたたかれてたのは記憶に新しいよ
無軌道に自由度高くサブクエやりたいならそれこそ洋ゲーかゼノクロやればいいんだよ
さらにFF15もサブクエ200以上あるって言ってるしやりこみ要素も十分なんだろうさ
もしも期待が裏切られたらそれこそ祭りが捗る シナリオ、演出、乗り物、オープンワールド、バトル、アビリティ、魔法
妥協しなかった点はどこなのか逆に開発チームに聞きたい
おにぎりとかそういうふざけた回答は無しで 何かの要素を加えれば何処かに問題が出てきてそれを解決するには
時間と人員が必要になるし全部が出来ないのは仕方ないよね
それを考慮しても15はかなりの要素が入ってるし完成度も高いと思うけどね >>168
ネガティブなのはPS2で終わったセンスあるクリエイターの信者だけだから気にすんなw
海外であれだけ絶賛されてるんだしもう安心だろ >>176
そんな事に力使うなら街の作りをしっかりして街のシフトポイント増やせばいいと思う
序盤のフィールドやダスカみたいな同じ風景が連続して続くとこにシフトポイント増やするよりダンジョンや基地、街にシフトポイントを沢山作ってバトルに活かせるよう入れてたりする方がずっと効率的で見応えあるわ
どこでもシフトや余り立ち寄らないフィールドや森に迄シフトポイントを設置するより
局地的に大量に設置してる方がいいなぁ
田畑もきっとそこら辺は分かってくれてと信じてるわ ユーザーのコメント「野村さん野島さんFF15を助けてください」
野村「(笑)」
野島「野村さんヴェルサス愛してるよ。みんな、FF15も、野村さんに助けてほしいんだよ」
野村「やっぱりエンタメのコンテンツって、それぞれに宿命的なものありますよね。
誰が携わり、どういう過程でかわからないけど、最後面倒見る人が誰になり・・・・みたいなことによって、人の人生と同じように、運命をたどり、それもドラマなんだと。
だから僕らがヴェルサスをこうやって作って、そして開発が今のようになっていき・・・・それがひとつの、FF15というコンテンツの生きざまなのかな。
そういう運命っていうのもあると思う。結果、今あるものが、そのコンテンツの運命だったと」 >>180
逆に訊きたいのは一切の妥協をしてないゲームって何かある?
少なくともおれがプレイしてきたゲームは出来ない事や不便な事が多いよ 仲間だけで4人が同時に動くアクションrpgとFPSを比較してネガキャンする馬鹿 -今回FF15のリブート作、ヴェルサス15が発表されました。開発スタート経緯を教えてください。
野村-FF15の原型はヴェルサス13でしたが、ナンバリングとして生まれ変わった際にナンバリングらしいストーリーへと変更されました。
僕としては心残りな部分もあったんですが、ナンバリングらしい作品としては元のヴェルサスではあまりにダークな作品だったため、仕方がないと思ってました。
-そこで、なにかしらの心境の変化があったと?
心境の変化というより、元のヴェルサスファンからの熱い要望があったためですね。開発初期からダークファンタジーとしての世界観を見せ過ぎたため、ナンバリングらしく変更されたFF15を別物と考えるファンが多くいたようです。
なんとか期待に応えられないか模索したところ、FF15のパラレルワールド作品としてヴェルサス15を再リブートするという結論に至りました。KH3という大作も世に出すことができ、時間的にも余裕が出来たため、会社に企画書を提出し、無事GOサインがでることとなりました。 >-基本的にヴェルサス13準拠となるのでしょうか?
野村-そうですね。ヴェルサス13のダークファンタジーをそのまま残し、今までのFFにはなく、その上次世代機らしいアクションゲームにすることを目指しています。ちなみにノクトの性格もヴェルサスの頃に近いです笑 FF15のノクトとはほぼ別人ですね。ステラもいますよ笑
>-開発状況はどのくらいでしょうか?
>まだ始めたばっかりというか笑 次世代機向けのエンジンを使いこなしてもらうよう、スタッフには自由に自分のスキルアップを図ってもらってます。来年には何かしらの情報をお出しできると思います。 >>184
そうじゃなくてさ
非戦闘時のシフトポイントをやたらめったら設定しろなんて言うわけないだろ
なんでそう極端なんだよ
設定するなら意味を持たせて設定すれば良いだけの話
普通では登れないようなところに、よく見たらシフトポイントがあって、シフトしてよじ登るとアイテムがあったり、隠し洞窟があったり……
探索が楽しくなるような意味あるところにシフトポイントを設定すれば良いだけの話
ただ歩いて、光るアイテム拾ってエレメント集めて……探索楽しいか? 言わなきゃいいんだけどな、ヴェルサス時代だが社長まで腰抜かすで〜w言ってたからな
まあほんとに腰抜かす街が待ってるかも・・・ないかあ >>193
ゴメン、別のゲームのスタッフのやり取りを改変したwww >>185
本当に本人が言いそうなコメントだから困る >>195
それが多分オルティシエじゃないかなあ
和田のその発言まで公開されてなかったし実際E32013で出たときは驚いた
まあ大幅劣化したがな 戦闘時以外シフト禁止って開発者がルール決めてそれでフィールドデザイン作ってるならそれで問題ないじゃないか
映画見てもシフトってそんなにカジュアルに使う能力には見えないしな >>187
まぁないだろな
やってたらあれもこれも入れたくなるのが開発者だが
そんなことしてたらいつまで経っても完成しない
どっかで期限切らないとな 適当に判明してるストーリーと町とかを照らし合わせると
リード地方
↓
ハンマーヘッド
↓
ダスカ
↓
レスタルム
↓
クライン?地方
↓
カエム
↓
オルティシエ
↓
????(列車のシークエンス?)
↓
インソムニア?
こんな感じかな?
オルテシィエの後テネブラエなのかね
あと列車のシークエンスは飛空艇戦、車内で凍えるイベント、工業地帯と結構あるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています