FINAL FANTASY XV -FF15- No.552 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.551 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1477176279/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FF15は「現実を基にした幻想」がコンセプト
この一言が全て >>262
興味あっても殆どプレイしてない気もする ヴェルサス13の素材使ったナンバリング最新作
それだけの話で整合性なんてないよ、全部後付けだ
だから細かい事気にする必要なんて無い、ゲームが面白ければ全部些細な事として流されるよ 現実と作り物の区別をつかせなくするのが創作物なんだよ
これは作り物だと思われたら感動されない
これが創作物の基本、アニメーションの語源のアニマだな
生きていないものに魂を込める作業 そもそも東京モチーフの国を考えたのは田畑じゃないからな。その前提が間違ってる。 >>238
てか東京からスタート
じゃなくて現実に近いところからって書いてるじゃん 正直楽しみ
細かいところを気にするゲーマーではないので
早くやりたい 細かい設定についてツッコんでたら、どさくさに紛れて腐女子がキャンプ中のトイレシーンがないのはおかしい実装しろって喚き始めるぞ http://i.imgur.com/zkqpbK1.jpg
画面デザインはぶっちゃけ日に日に表示物増えてて微妙だけどな
初期のインタビューではUIと睨めっこするようなゲームにはしないと言ってたけど FFシリーズ全部関連性なんて、見事にないもんな
魔法が同じ、チョコボがでる、サボテンダーがいる、召喚獣がいる、これらはいってたらナンバリング名乗るよな
15からはターン制のコマンド式戦闘もやめたわけだし、いよいよFFの基本が難しくなってきた。
FF7Rは戦闘が15式にするのか、そこらは気になるな
あれほど売れたゲームのリメイクだし、また昔の戦闘なのかねえ
関連ゲームのCGやムービーは使いまわしもあれば、戦闘だけが気になる
毎回勝利のファンファーレな。
>>267
理論が支離滅裂ですぅ
バットマンやスパイダーマンの映画観て、現実世界だと没入しちゃう人?
深呼吸してから早く寝てください >>275
基本は一緒なんだよな
バットマンでもスパイダーマンでも設定や世界観を練って実在しないものをさも実在するかのように描くってことは
だから子供はアンパンマンを喜んで見るけど大人になると見なくなる
こんなパンがしゃべるなんてあり得ない馬鹿らしいと感情移入できなくなるから
だから最近のバットマンはリアル志向なんだよ
以前のような子供向けアメコミじゃなくビジネスとして成り立つ、大人が見るに耐えうる作品にシフトした 逆にフィクションだからなんでもありって思える方が病気じゃね?
時代劇に宇宙人が出てきてもフィクションだし細かい事は気にならないってタイプ? そんなこと気にしてたらフィクション楽しめないだろ
剣と魔法のファンタジーに向かってモデルとなった現実のドラゴン伝承では主人公の騎士は神の血を受け継いではいるもののあくまで剣しか使わないから魔法のファンタジーなんてリアリティがないね
しかも当時の縫製技術はこんなに発達してないし言語だって間違ってる。クソだわーってか? >>279
時代劇ではないが、FFに限らず最近のゲームや映画には忍者がいるぞ
現在で銃はあっても日本刀持って出歩く人いないだろ
その日本刀で銃の弾跳ね返したり、車やヘリまで斬ってるんですが・・・
こまけーこと気にしたら、負けだよ
リアルに沿ったドキュメンタリー物作品ならわかるけどね。 >>279
ゲーム、映画、漫画、アニメ
全部楽しめなさそうだなお前 >>279
ブラッドボーンてゲームがあってだな
クトゥルフってジャンルしってる? 古代に神から授かったものを文明が発達しても大事に守ってますよっていう、たったそれだけの世界観なんだけどな… だったら王族と貴族と参謀とニートがド派手チャラ黒服と超高級オープンカーで戦時国外四人旅なんて不自然な設定作らなければいいじゃん
普通の服装よりも不自然でなおかつカッコ悪くなってるじゃん
不自然でも面白くてカッコよければお約束にツッコむ無粋はしないよ 世界観が肌に合わないって人にはプレイするのはキツイだろうね
ただ分かってねーなと思うのは、リアリティと設定の荒唐無稽は無関係ってこと
XVでも突っ込まれてるのは世界観そのものというよりも、世界観との一体感が感じられないキャラやストーリーのディテールでしょ >>288
FF15やらなきゃいいんじゃね
リアルなゲームはいっぱいあるよ
GTAやって戦闘機のったときに操作はどこで覚えたんだ?って一瞬よぎったよ
意味ないよね >>288
飛行機が無人島に墜落してスーツのまま島のジャングルを歩かせられる創作物はいくらでもある 合わないなら合わないでいいんだよ
要素の好き嫌いなんて人それぞれだし >>290
あ、これGTAやってないね
トレバーは元空軍パイロットだぞ
だからストーリー上では飛行機の運転はトレバーしかやってないんだが
エアプばれちゃったね〜wwざんねんww >>288
だから元々は首都陥落から落ち延びた王子一行の物語だったからあの格好で国外うろついてたんだよ
それを無名の板室みたいなのがいじくり回したんだから齟齬が出るのなんて当たり前
もうそこまで気になるなら買わなけりゃいい 最近ここのアンチは細かいことしか指摘しないなwww 現状FF15の世界観がチグハグに見えるのは世界観が説得力に負けちゃってる状態なんだろうな
坂口氏が例えに挙げたタイタン戦とかも演出も地味でどう見ても押し返せないから潰されるだろって思うし >>298
それなんだよな
タイタンをほぼ一人で切り刻んだくらい強いにしては、あとあとの列車の女々しい主人公像と繋がらない
もっかい野村に設定練り直してもらった方が良さそうだな >>299
タイタン戦の直前にファントムソード1つ回収するみたいだしタイタンの力に呼応したとかなんとか理由つけて時間限定でノクト超強化してタイタン戦とかなら良かったかもね
イベント戦ならイベント戦に振り切ってしまえばいい
今のタイタン戦は仲間の出番とかリアリティを中途半端に入れようとして盛り上がりにかけるシュールな絵面になってると思う 確かにタイタン戦に関してはもうちょっとブッ飛んだ演出があってもいいと思うんだよな
普段の地に足付いた旅から一転してボス戦では何でも有りのハチャメチャなバトル
みたいなメリハリの付け方が そうそう
それにあんなちゃっちい戦闘でタイタンをねじ伏せちゃうと、タイタンショボすぎ感が加速しちゃうしね >>303
せっかく三つ巴の
帝国vsノクトvsタイタン
なんだから揚陸艇に乗っ取ってタイタン攻撃とか
無理なら揚陸艇の操縦兵倒すことでタイタンに落とすとか
極端な話タイタンのHPがそのレベルでは絶対削り切れない多さとかでもいい
それを腕パリーンで大幅に減らすでもいいし、揚陸艇墜落させたり機銃で削ったり、なんだったら最後の一撃以外魔導兵に攻撃任せたりな >>305
問題は開発が一生懸命考えたものより
お前がおそらく2、3分で考えたものの方が面白そうってこと
技術的に無理なら止むを得ないが、技術的に可能でもやらないセンスなし集団なんだよなぁ タイタンがノクト自身の力を試すいわばテストみたいなシチュエーションなのに魔導兵に任せるってなんかちがくね
それと最新動画ではタイタンのHPはちゃんと減ってない
まあノクト程度の力では本気のタイタンには敵わないってことか 始めての大型相手で運よく勝てただけ、後半で本気のタイタン戦があるんだろ(適当) 後半リニア、押しっぱ問題、発売延期理由にオフライン云々、モルボルの悲劇、リークをなぞる情報出し
そもぞ体験版エピソードダスカだって最初は
「車で移動できる、アダマンも出てくる」とか言われてたからな
いやぁ、いろいろあったなぁ
発売一ヶ月前でもちゃんと はちまネタを投下して
ほんま炎上商法おいしいわ
アンチおらへんかったら今まだ200スレ目くらいちゃうか シャープとか森永とかやたらと企業アカウントから誕生日を祝福されるプロンプト >>307
魔導兵に戦わせて自分は防御に徹する
これも上に立つ者の判断力の一つかなぁと
まぁ、言ってしまえば
召喚獣も敵のときと仲間の時で激しく強さ違うものだし、腕ももとに戻ることを考えたらタイタンが本気出したら一撃なんやろなぁ
ただ戦闘の幅とパターンがね……
海外プレイ動画ではあえて空中戦でタイタンに挑んでるけどほとんどが当たり判定めちゃくちゃになって
タイタンにフリーランどころの話ではないんだよね やはり、リアル路線とファンタジーの共存は無理だな。
ミスマッチになっちまう 思えばラムウはどうやってゲットするんだろ
ダスカと同じかな >>313
リアル路線要素なんか無いでしょw
リアルの風景をそのまま持ってきただけでファンタジーと上手く融合しようって試みが見られないw >>318
これ
最近のクソゲーの合言葉「空を褒める」
マップがスカスカで人や車もろくにないから空を褒めるしかなくなるスカスカオープンワールドの共通点
MGSVもそうだった、信者がやたら空だけを褒める >>315
まあな
>>317
なんともいえん雰囲気 >>319
確かにMGSVはやたら空がリアルだったなぁ
ストーリー以外、俺は好きだけど
ああなってほしくねぇぇぇぇぇ これから挽回する可能性があるとしたら、本当に序盤以降もシームレスで世界構築されていた場合だな。
もしルシス3領(気持ちオルティシエも)だけなら広さと密度が割りに合わないが、他地域も作られていれば、まあ納得するレベルにはなると思う。
ただ後半リニア問題とそれについての解答が妙に有耶無耶なものなのだったので望み薄だが…
因みにテネブラエや列車旅中に車道は確認できるが、車道はこの世界に設定上あって当たり前のもので、レガリアでドライブできる証拠にはならん。
動画は見せなくて良いから、説明でハッキリしてもらいたいな。 >>314
去年まだ発売日発表会が決まってない頃、
あるゲームショーで発売日発表か?!と信者が騒いでたら実際には新情報が1分くらいのモルボルに瞬殺される動画だけだった事件だよ
のちに
田畑さんも、世界基準のゲームショーに何の情報も持っていかなかったため、相手にされなかった
と反省してる >>317
ロケハンして得た素材を馬鹿正直にそのまま使ってる感じがな 田畑の講演レポとか、他人の素材でゲーム作ってるのが語る内容じゃねーわ、後付けも甚だしいし
マネジメント論でも語っててくれ >>324
すべてがシームレス、オルティシエ以降もダスカクレインリード並の広いフィールドってのは
ワールドマップ模型や飛空車があることで一時期は確定的だったのに
ダスカリードクレイン以外のプレイ動画が一切出ない
作中10年経過することが明かされてる
後半(終盤)リニア発言
これらでかなり不安になったよね
飛空車なんて
イグニス「こっちはやめておこう」
だけで飛べる範囲制限できるし
オルティシエ以降は10年後ノクトで散策するから出せないとか?ないか… 後半リニアはいつからなのか、どの程度なのか
オープンワールドマップのロケーションがダスカ、リードばかりで不安
もしも発売後、13並に叩かれることがあるとしたらこの二つだろうな
良い意味で裏切ってほしいが >>331
「ダスカ地方の10倍」発言が生きてるなら
ダスカ、リード、クレイン=ダスカ地方3つ分
模型マップではダスカリードクレインと同様の規模の大陸がもう二つ=3×2=ダスカ地方6つ分
それ以外の島、洞窟などを合わせてダスカ地方1つ分
合計ダスカ地方の10倍
こういう計算はできなくもないがな >>331
まあ旅だから全て見せちゃつまらないだろうってことで見せてない可能性もあるが、あの泥試合続きのチームにそんな余裕あるのかなってのが。
もしあったら全力で謝るわ。 >>318
わかる
おれもFFにはさほど興味ないが空模様のために購入を決めた
バトルとかキャラとか割とどうでもいい
どこか遠い星を観光しているこの感覚だけが目当て >>319
大気エンジン()とかもう物凄いニッチな所を持ち上げるよな >>332
FF13は前半リニアだったしな
可能性はあるでぇぇぇぇ
WoWなんてコンセプトアートじみてるし、プレイ動画でダスカリードクレイン以外がでなさすぎるのは不安すぎる…
かなりポジティブに捉えると
オルティシエ以降はずっとまだ明かしていない仲間がついてくるから映像が出せないとか、ノクトが老けていくからそれを隠さないといけないとか? >>339
別マップの列車パートの可能性あるやん? >>334
ポケモン金銀のカントーパターンな
でもそれを伏せてもプロモーションにはならないし、発売すればきっと一日でバレるよね?
スクエニは広いオープンワールドがオルティシエ以降もさも続いているように見せかけた暴力的な売り方をしそうなもんだけど
今はだんまり
正直、どっちとも取れない >>339
WoW動画やろ?
インソムニアのタイムラプス風映像とかあるし、あれはほぼコンセプトアートに近いし、
実際にノクトが歩いててUI表示のあるプレイ動画は出てない
しかもそこまでにロードが入るか否かもわからないし 自由に行動できなくなるのはニフルハイムに入ってからじゃないかな >>339
そこでドライブやバトルしてるプレイ動画があればいいんだけどね >>339
テネブエラ行くのにロード挟みます!じゃだめなんよなぁ…
正直、オルティシエ以降もダスカリードクレイン級のマップがシームレスで広がってるなら今のグラや戦闘でも許せるが
ロード挟む、左右を断崖絶壁に囲まれた一本道つづき、駅で降りてその周辺だけとかならクソ
電車に乗らなくても時間はかかるが歩いても行けるくらいじゃないと I: クリスタルとカオス!
II: スターウォーズ的ファンタジー。サガ的成長システム
III: 浮遊大陸から出た時の壮大感すげー
IV: SFとファンタジーの融合
V: ドラクエのような牧歌的ファンタジー
VI: 魔大戦!! ー>だからって魔法強すぎ
VII: ホーリーとメテオ そしてエアリスの死
VIII: 後半のアーヴァイン男上げ。 ストーリー無限ループ
IX: ジタンの男気に感動。
X: 不器用な親子愛
XII: バルフレアー!! の衝撃
XIII: 戦闘は面白かった
皆様は過去作どんな思い出あります? クソみたいなアンケが始まるとスレも末期って気がしていいよね 今の時点では確定してないから何も言えないけど完全にマップが最初から最後まで繋がっていけなきゃいけないわけって何よ
TESもアサクリもシームレスじゃないけどオープンワールドだしいいマップデザインだと思うがな >>300
9月でも早いなとは思ってたけど延期になるとして遅くても17年の3月23日辺りになるかなって思ってたから11月末でも思ったほど長いもんでも...いやでも長いよー11月でも
今もう10月終わりだけど今思えばなんてそんなもんじゃない
あっという間でもなかったよ長いってやっぱり スクエニは平気で
ああ、あれ?コンセプトアートだからwwwコンセプトだから本編には入れなかったったwwwww
ってことをするしね
FF13のPVとかも全く存在しないシーン入れたり、
そもそもレギス変更決定してるのに
JF2014PVで旧レギスとイドラの対峙シーンを入れてたやつらやで 田畑さん、GTAやドラクエ、デスティニー、吉田直樹をパクっても意味ないよ
あなたのセンスは皆無だから
ご愁傷さま 各駅周辺に世界が広がってるってのがまあ現実的じゃないかな >>349
街以外はシームレスにできてます
街も多分できます
っていう期待をもたせる発言もあったし、後に引けないやつらも多いんやで
それに
この広いマップがシームレス!
以外に胸張れるところがもうないやんけ…
武器たくさん→たくさんあるだけ、代わり映えしない、おもんない
4人AIパーティ→切り替えできないし、仲間に魔法ぶち当てゲー。避けろ!の命令も出せない
ストーリー→アニメ、映画を見ないと完全に極上に理解できない
ミニゲーム→ジャスモン……
広いシームレスマップ以外にどこを褒めろと?車にステッカー貼れてすごいね!最先端のゲームだね!と言えるか?? >>354
崖や山で駅と駅の間は電車以外で繋がってないってこと?LRFF13的な?
LRFF13はまぁ、繋がってたといえば繋がってたけど >>352
でも実際GTAの技術でドラクエ的な世界観なら面白そうだけどねwww シームレスマップなわけないやん
チャプター5までずっと序盤と同じ場所うろちょろしてるのに…
見えない壁とそこらの崖で行けるところがかなり限定されたMGSVと同じマップ形式だよ
間違いなく また理想が高い開発者様がたくさんいらっしゃいますね
醜い言い合いをしてらっしゃる… そろそろ有給入れときたいんだけどもう延期しないんかな?
1130には必ず出すとか言ってた気がするけど忘れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています