FINAL FANTASY XV -FF15- No.552 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.551 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1477176279/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>717
外人が焚火の中にモーグリ入れたスクショ称賛されてたな >>386
言わないっつうか、黙り決め込めば、マップ少ないと察するし、ありますと嘘も言えない故のグレーな模範解答だろうな。
いずれにせよ、お察しといったところか。
>>390
どこか1つ抜きん出ていればなぁ。
シナリオは無理っぽいから、消去法で戦闘なんだけど。 >>701
初日のProパッチが何%の出来なのかが気になる WOFFのトンベリとちがって、道路で虐殺されるとか心が痛いわw >>726
戦闘はあかんやろ
達人がメッチャカッコいいコンボを披露する動画とかは投稿されるかもしれんけど、その領域にいけるのは一部の人だけだし >>724
論点が違うモーグリの扱いが問題なわけで >>730
他ゲーよりその域に行けるの楽だと思うよ。やれること多くないし。
おそらくテクニカルな感じではなく、隠しの強キャラを倒す方にベクトルが向きそう。KHみたいに 最早何でもかんでもアンチかよ
少なくとも俺にはモーグリの件で憤ってるのはホモだホストだ喚き散らすだけのアンチとは違う
純粋にシリーズが好きな人に見えるが
長々と粘着してるわけでもない相手すらアンチ認定して一片たりとも批判を許さないとか異常だぞ >>667
だってこういう作り方してんだもん
『FFXV』を開発・宣伝するうえで、『GTAV』、『DQIX』、『Destiny』から学んだこととは? SQEX田畑端氏の基調講演をリポート【CEDEC+KYUSHU 2016】
つぎの事例は、自分は『進撃の巨人』を読んでいないが、先輩に『進撃の巨人』を題材にアイデアを説明されたとき。
知っているとも知らないとも言わずにうまくやり過ごすべきか、正直に「知らないので教えて」と聞くべきか。
田畑氏の答えは前者。相手の言いたいことを察知できるなら、聞くことは必要はないという。
察知する能力はプランナー業務を支える重要なものであり、察知したことを他者に伝えてハブとなることで、業務が円滑に進む、と田畑氏。
http://www.famitsu.com/images/000/118/835/l_580add3599b75.jpg
http://www.famitsu.com/news/201610/25118835.html?page=2 >>732
裏ボス撃破が戦闘面の最終目標ならなおさら爽快感とバランスが大事だと思うけど
今の所戦うこと自体が楽しそう見える敵がいないんだよな
一番の有望株だったアラネアもカメラめちゃくちゃだし(これは直る可能性あるけど) 対人がないんだから自称プロアクションゲーマーの自己顕示欲を満たすことはないでしょ うまいやつはRTAやんじゃね
5時間クリアとか出てきそう >>732
対人戦はいい線いってるし楽しみだな
テクニカル武器を使いスピーディバトルを維持していかスタイリッシュにバトルとか
アラネア戦もキングレの映画宛らのバトルも
垣間見れてし上手い人がやれば見てるだけでも面白い戦闘になってるよな
後はパッチとかで魅せプレイ用に仲間の回復の演出、仲間連携のカメラ切り替えをオフにダイレクトにバトってなんじゃこりゃとリアルタイムの戦闘を出来たらいいな
可能なら魔法のショートカットもあったら
尚嬉しいです!! >>734
これは酷すぎる
部下とのコミュニケーション放棄してんじゃねーか
何が察知だよ、お前が察知したつもりでもし見当違いの事考えてたらそれが原因でゲーム中で設定が矛盾するかもしれないじゃねーか
詳しく聞くか、俺進撃知らんから別のものに例えてって言うのが当たり前だろ >>738
俺が言ってるのはネットワーク対人のことだからね >>734
つーか、現場で実際にこういう事があったとしたら田畑に進撃の話振った奴今頃ショック受けてるだろ
田畑さんわかったフリしてたのか…って ファンが求めたものじゃないならファンが買わなければいいだけなんだよなぁ
ドンマイファン >>734
これは別におかしくなくね?
一見ふざけた文言に見えるけど、これは片側の答えを下げるっていうプレゼンや講演じゃ当たり前の手法だし
例えば「進撃の巨人みたいに、圧倒的に強い奴が立ち向かわなきゃならない恐怖があるわけです」みたいなこと言われた時に、
話の筋を読んで、直ぐにこれは構図の話だなって理解できる人間なのか、
それともただ漠然と、その作品はよく知らないから分かんないって思考放棄して、
相手の話の腰を折って進撃の巨人の詳しい話に流れを持っていっちゃう人間なのかを説いてるわけでしょ
少し考えれば分かることだと思うんだが、別におかしなことも不穏なことも言ってない
この部分だけ見てなんか呆れたつもりになっちゃうのって、揚げ足取りにしても馬鹿だなって思うわ 対人は無理だろうな
MO実装して欲しいわ
素材を使わないのは勿体ない
元王の剣で今ハンターとかでいけるべ >>734
クリエイティブな仕事で円滑に事をすすめる事を優先するのは危険なことなんじゃ…
察知した気になって誤解が生じてたらそこからドンドンずれていくこともあるわけで
つか例え話じゃなくてタイタンについてプランナーと話してたときの実話じゃねえのかこれ >>742
???どういう事そもそもFF15オンライン
対戦とかco-opとかないよスレ間違ってない road tripってやつはamazon.comでffxvを買うと出来るみたいだね
日本でもでてきたらセブンとamazonで迷うことになるな
レガリアのスキンとか有料dlcとして普通に出して欲しいけど それだけ部下を信頼してんだろ
ワンマンじゃないってことだな
上司として重要なのは部下に責任を与えるって事だから
指示待ち人間とかゴミでしかない >>441
絵面がシュールすぎてやばいな
メガネが淡々と回転してて草生えるわ >>746
確かに相手の言いたい事を理解出来てるならそれでいいけど、田畑自身に関してはそれで相手の伝えたい事を決めつけて真意を理解できてないから車が空飛んだりモーグリがデコイ代わりにボコボコにされたりしてるんじゃないのかなとは思う >>749
俺もそう思うわ
田畑は昔FF15という作品の全体像をチームが共有する事が大事だって言ってたのに、今は全く逆の事を言ってる >>746
じゃあいつも違うそうじゃないってなってる田畑じゃダメじゃん >>754
なるほどな、ファンの希望を突拍子も無い方向で実現してきた事を考えると、ああコレが田畑の思考回路なのかって納得できるな なぜか既にモーグリが的を射てないことになってるのね… >>603
ラッキーアイテムっていってるし貴重なアイテムなんだろうか レガリアもモーグリも「予想の斜め上」なだけで、「期待はずれ・がっかり」ではないだろ... >>758
実際そうだろ
普通にレガリアの飾りとか、ぬいぐるみ探すクエストとかにすれば誰も困らないのに
デコイなんかにしたせいで賛否両論になっちゃってる
ストーリーとかゲームシステムで賛否両論ならまだしもこんなユーザー投票で決めたオマケ要素で賛否両論巻き起こす事自体がリスクじゃん そもそもなんで敵はモーグリ人形を攻撃するんだろうな
これが例えばベヒーモス人形だったら怖がって攻撃してると言う事で一応の説明がつくけど、モーグリじゃ攻撃する動機が何もないじゃん
モーグリありきで考えるなら、モーグリ人形の愛らしさに敵が我を忘れて攻撃を一時ストップするようなチャーム効果のほうがまだ説得力があったんじゃないのか。
変な所ではゲームとしての面白さを犠牲にしているのでは?と思ってしまうほどリアリティーにこだわるくせに、なんでこういうところではリアリティーを顧みない仕様を実装するのか >>566
WOW見てると人間が地球にいることが一番地球にとって動物たちにとって良くない
ことなんじゃないかと思えてくる
FF15にはそういう問いかけがあるかも知れない
むしろ動物たちをボコボコ虐待でこそ意味が出てくる
デスのまがまがしさが映える
あたかも人間がいなかった地球に突然外部から人間が大勢やってきて無理やり住み着き
始めたようにFF15の世界は見えるんだよね >>754
フライングレガリアはかなり良いアイデアだと思うけどね
仲間と車の旅っていう大事な要素を崩さずに、
ゲームプレイの流れとしても凄くスムーズな形で飛空艇を登場させられるし
道の模様が丁寧に演出されてる分、それを自由に飛べるようになった時のワクワク感はシリーズ内でも凄いものがあると思う
こんなにゴージャスなボーナス要素が用意されてるゲームって中々ないから、これ自体をウリに出来るレベルだよね
ただ、FF15に飛空艇を、っていう課題には最高の答えを出してきたなって気がするけど
飛空艇への期待感の内容が千差万別すぎて、そこには応えきれてないのかなとは自分も思う
モーグリとかもそうだけど、ファンの色んな要望を全部を総合してその間を取ったっていうより
元々ゲームコンセプトから半分逸脱してるシリーズファンの要望を、何とかFF15に対して最適化して実装してるという印象を受ける
まあ十分過ぎるぐらい上手くやってるなと思うけどね
ライトなシリーズファンは拾って貰えるだけで満足だろうし、新規層はFF15的なものしか興味ないからこれで良いんじゃないか >>764
まあ妥当だわ
テクノロジーが弱すぎるからね >>566
ウィッチャーのほうが子供にさせられないんですがそれは >>763
なんで「そういうもんだ」ですませられないの?
ドラクエでどとうの羊でオルゴデミーラ圧倒できたときにおまえはいちいち羊が魔王倒すのはおかしい!とか喚くの? ネタ要素にまでリアルガーリアルガー泣きわめくんならもう洋ゲーだけやってろとしか言いようがない WoFFあかん
どこのレビュー見ても
低評価すぎる このスレでは否定派の方が少数なのは確実、ツイッターなんてどんな人が見てるか分からず統計を調べた訳でもない
これを賛否両論とするには無理がある >>763
何か特殊な匂いとか目に見えないけど物理的効果のあるものが取り付けられ
てると思えば不思議じゃない >>764
IGNから7がもらえたなら上出来
俺はリディアの為に買うけど、正直体験版の戦闘はだるいしカメラを回せないのも辛い
ノセノセの戦略性はちょっと楽しみだけど >>777
ユーロゲーマー出てないけど
他も散々だな
ちゃんと作れといいたい
手抜きしすぎなんだよ >>767
まぁFFシリーズファンらフォトリアルに慣れてないから生々しく感じるし可愛らしいマスコット人形だから余計に可哀想って思ってさ
モーグリならではのギャグで隠しきれてないのが問題なんじゃね
モーグリ人形貰う時にモーグリがノクトに
役立つ物だから使ってとか親切にしてくれからあげるみたなイベントがあればいいけどね >>771
俺が一応の説明って言ってる意味わかるかな?
どとうの羊だったら羊の群れの体当たりで敵ににダメージを与えるという一応の説明がついてるだろ
モーグリ人形を敵が攻撃するのにはその一応の説明がないって言ってんの
ましてやFF15は別の部分ではゲームとしての面白さを犠牲にしているのでは?と思ってしまうまでにリアリティーを追求してるわけだろ
DQ7とFF15じゃ求められるリアリティーの水準もそもそも違う ファントムのゲージははっきり言って分かりづらすぎる
ただの円だと思われもおかしくないし
溜まった時のサインもしょぼく、画面の中央しか見れない人への
配慮も足りてない
そのくせチュートリアルは即座に理解できることが前提のような仕様
製品版でも
・LR1を押せば発動できます
左にゲージがあります←どういう表示のゲージかの説明は一切なし >>781
MGSでもダンボール被ってるだろ
あんな怪しいもんあったら俺でも気付くぞ
こまけぇこたぁいいんだよ >>770
明らかに一人二人じゃないんですが
俺もモーグリは無難にノクトの携帯にストラップとして付けとくくらいが良かったと思う
デコイは良くも悪くも冒険しすぎ 攻撃する度に仲間指示は表示されてるのに
ファントムの表示だけが消えるのが意味不明
そこまでしてUIを隠す意味が全く分からない
テクニカルアクションが使えない人の唯一の進化アクションなのに
それですら認識、理解させることを放棄してる
自ら遊びを制限させて何がしたいんだ? 普通のぬいぐるみがあんなに耐えられる訳ないし
魔導を利用した機構が組み込まれた戦闘用なのは明白 みんなはもう映画は見たの?
プラス会員だと少し安いみたいだし、発売前夜に見ようかな。 >>761
まあこれだよな
普通のゲームファンやFFファンはこう思ってるし、
海外メディアの評判が常々良好なのも同じくこういう考えだからだろう
「俺の思ってたの違う!」「FFは特別なゲームなんだからもっと凄い仕様考えろ!」ってねw
まさにFF病のテンプレ的症状なわけだけど、こう言うのはこれからのFFシリーズにはぶっちゃけ雑音でしか無いんだよな
これからのスクエニは、以前みたいに勘違いしてカリスマ的作品を作ろうとかはもうしないだろうし、
同時にそれを崇めたがる信者も、もはや誰からも必要とされない存在になる
FF15は負の遺産を引きずった最後のタイトルだけに、
しばらくは亡者みたいなFF病末期患者が寄り付いちゃうんだろうけど、まあ最後の祭りだわな ところでこのゲームに文句言ってる人ってどういう層の人? >>785
武器をコンボ中に持ち替えてもコンボが続きますってのも説明してないしな
だからプラチナの仕様が理解されるのに時間がかかったのに全く反省してないわ
説明が無いのもアレだが、たまに説明文が出たと思ったら文章が小学生みたいだし本当酷い ゲームなんてものは本来試行錯誤して楽しむもんなんだけどな
任天堂もクリアしたことにしますか?とかやりだしてるしねぇ
今の技どうやって出たんだろうとか思いながらプレイすんのも醍醐味なんだけどねぇ
ゲームもゆとりって時代だからな
うちの甥っ子もゲームオーバーになるゲームが嫌いとか言ってたしな
そんなのに合わせる必要はないと思うのは俺が歳を取ったのか
低難易度のゲームばかりで辟易とするね >>790
FF15はプレイヤーの発想力を過信しすぎてるよな
イージーモードを追加したFF13もそうだったけどさ
本当の意味でプレイヤーの目線に立たないと
説明を省くことでストレスを与えなくて済むって考えてるなら
勘違いしすぎだ
チュートリアルってのは省くのではなく工夫するもの
ストレスを与えずしっかり理解させることが必要 おっさんだけど今やってるホットラインマイアミがクソ難しいがめっちゃ面白い
これに無敵モードなんてあったら萎えるなw 知ってる人が教えてあげれば済む話なのに
それを放棄して誰かもわからない初心者の心配とか矛盾している シフト、パリィ、通常攻撃
これ説明したらあとはプレイヤー任せ
誰でも最高の体験ができます
う〜ん・・・ >>791
それは結局情熱がある人と無い人の差だよ
サッカー教室だって入ったばかりの子供には優しく優しく教えるもんだよ
だってその子は客だし、その子がやめちゃったらお金にならないからね
で、しばらく練習していく内にもっと上手くなりたいとか、試合に勝ちたいって言い出す子が出てくる
そういう子達だけ別のクラスに移してちょっと厳しめの練習を始める
あとはその繰り返しで上手い子がどんどん伸びていく
そういうもんだよ
これはゲームにも同じ事が言える
難易度が高いゲームをビギナーに押しつけるのは自己満足だしかない
フロムみたいにうちはビギナーお断りってスタンスなら別にいいけどね チュートリアルがどんな感じなのかもまだわかってないのに早計すぎない? 少なくとも攻撃・防御・シフト・仲間指示出しは序盤の戦闘でチュートリアルあるし大丈夫だと思うけどなぁ
というかそういう操作をリアルタイムに処理出来なくて、ゆっくりやりたい人のためのウェイトモードなんじゃないの(´・ω・`) 俺はアクション下手なやつぶったぎっていいと思ってるもの
俺が楽しめればそれでいい
イージーモードなんて入れてる暇あんなら
これは誰も倒せんだろってmob入れろと思う
FF11のアブソリュートバルチャみたいな敵が欲しい
見学しにいくだけみたいな >>793
KH新作のプレイ動画見てると、ああいう画像で説明するのが原始的だけどわかりやすいって思う
攻撃とジャンプさえ覚えればとりあえず進める
一つエリアをクリアする度に新しい技が開放されて、その技を画像で説明してくれて、実際にその技を使わないと進めない地形が出てくる
単純だけど親切でわかりやすい
これでいいのになぜそうしない >>802
FF15はボタンおしっぱでクリア出来るっていってんだろ
このすっとこどっこい 文句言いたいだけのバカ本領発揮w
ダンボールは面白くてモーグリは不快とか、もうスレを去ればいいだけだろ 和ゲーによくあるポップアップが出てオーケー押して進むチュートリアルより洋ゲーに多いスローモーションかかって画面上に操作説明出てボタン押したらスロー解除されて進むやつがいい >>763
知恵遅れかな?
それとも沖縄の市民プロかな? >>805
手か脳に障害あるやつに配慮してんだろ
要望あれば無敵モードも入れるっていってるしな オールカンストでもこんなん倒せるかよってレベルの敵は実装して欲しいね 言葉は悪いけど、脳に障害があっても遊べるレベルまでマジで持って行ったベヨネッタという前例があるからなあ
あれと同じにしろとは言わないけど、おしっぱだから簡単でしょ!ってのはただのゴリ押しだよ >>810
ほんとそれ
ステータスだけではどうにもならない敵を実装して欲しい
例えばトロフィーでそいつを倒すっていうのがあったら1.0%くらいになるレベル
やっぱ腕の見せ所がないとな >>799
もう序盤のプレイ映像でほとんど出てるんだよ
・回数クリアのチュートリアルは時間制
・スティック操作の説明なし
・ファントムの説明は文章だけで簡易的
あとはグラディオとの訓練があるけど
これは情報量少ない
そもそもスルーされてるんじゃないか?w FF8のシステムでさえ完全に理解できず投げた人多めっていう
ライト層を舐めない方がいい
大大大親切なチュートリアルを選択式で置いといた方が無難なのは確か 地上戦も空中戦もガッツリやれてゲーム内で数日掛かるレベルの強敵が欲しいなー >>812
1プレイヤーがなんで雑魚に配慮せなあかんねん
田畑憎しもうわかったから
KHスレでホルホルしとけや >>814
飛ばしてるに決まってんだろ…
まさか動画がそのままの流れだと思ってないよな? http://www.famitsu.com/images/000/102/762/56fd37b3b5af8.jpg
この仕舞い込まれたゲージがほんとに気に入らない
ファントムってこのゲームの核みたいなもんだぞ
最初まじで分からんかったし、使わない人が思ったより多いのが気になる
ゲージがどれかを説明するだけで全然違うのになあ
アビリティ攻撃のチュートリアルはもう良いから
ここだけ直してほしいわ
https://i.ytimg.com/vi/wp4l01GbChE/maxresdefault.jpg
すげえ分かりやすい >>815
8懐かしいな
俺も精製に気付いたときはゲーム性変わりまくってびびったのを覚えてるわ
気付かなかったら積んでたかもしれん
全てのプレイヤーが情熱を持って隅々までシステムをチェックすると思ったら大間違いで、他の人から見て「そんなことでやめちゃうの?」って事で投げ出す人は結構いるよ
チュートリアル追加するだけでそれを防げるなら追加した方がいいよ 試遊イベントやった具合だと、このゲームはむしろ親切すぎてキモいくらいだったけどな。 FF15はかなり予約状況も良くないみたいだね…
これは目標1,000万本達成は不可能だと思うわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています