DQの音楽を語るスレ 第81曲 すぎやんの時を求めて [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>175
うらやま。3月は例年ニコ生やるからそれで…でも地元なら見に行きたいよなぁ 来月のW
オーチャードホールって初めてなんだけどどんな感じなの お茶堂ホールっていうくらいだから
茶室みたいな感じなんじゃないの いつも8は長いからかあまりアンコールないよね
大阪のは飯森さんがスケジュール詰まってたのもあったかもだけど >>182
アンコール紹介もかなり早口だった気がする ドラゴンクエストジパング2でも出ないかなあとは思ってる ドラクエジパングは龍笛とか筝とか並んでる解説が好きです
篳篥とか漢字で書けないよ 過去のコンサートではオーチャード何回かあったみたい。FCもやったりしてて、今からめっちゃ楽しみ ミューザ川崎のホームページ見てたら来年1月29日にNECチャリティコンサートがあるみたいで
曲目に吹奏楽のドラゴンクエストコンサートセレクションが入ってる
入場は抽選らしいけども >>193
30周年のファミリークラシック
あれは出さないとな >>196
その前に行われた3、8より先に商品化してほしいですねえ
ver2のオケCDはいつ出るか分かりませんし 出し得なのに渋る理由があるんか?
またすぎやまが駄々こねてんのか? 交響組曲シレンの録音をしたという情報出てから待ち続けてるけど、出ないまま10年経ちそう・・・ レーベルがソニーからキングへ移籍したのが関係してるのかな? 最近配信されたダビスタ、関東のファンファーレだけでなくグレートエクスマーチも携帯音源で聴けるな。氏のファンは是非 新宿文化センター近くで美味しいお店しらない?
昼の部と夜の部の間にご飯食べたい シティフィルが
5月3日立川1〜3
5月4日埼玉5
やるってよ 東京シティフィル、すぎやま先生観客席にいますよー。 >>208
海原を行くはいつもこの手ので外されるなあ
一度生オケで聴きたいけど機会が全然無い >>210
すぎやんいるのか!観客席にいるだけでトークはない感じ? すぎやん凄い近くにいたの気付かなかった。今のところトークなし ドラクエ博士のくだり長いわ、あれ夜の部でも聞かされるのかよ 井田の激寒トークのこと?
オケが下手なのは我慢できてもあれに我慢できなくてシティフィル行くの止めたわ すぎやん話きいてないw
井田さんUやったことないって言ってるのに、全部のドラクエをやってる指揮者なんですよー^^ってw >>211
海の枠は海を越えてが強いね〜
実際、生オケで映えてめっちゃ評判いい曲だし
海原を行くも負けてないと思うけど トランペット?ホルン?外しまくってない?
少なくともTの序曲、Wの序曲、Wの通常戦闘で音外れてた 昼夜聞いてる人たちは時の子守唄がホントに子守唄に聞こえるだろうな アンコール両方同じかー。しかも2回目の]の序曲もちょっと音あやしかったな…
あと客ひどいわ。演奏中にしゃべってるやつが回りに4組くらいいた。曲終わってないのに拍手はじめるし 昼夜ともアンコールは序曲X一曲だけだった
夜はすぎやんの指揮があると期待してたが残念 >>226
マジだからな。
前に2組、左と後ろ。
拍手も含めて、今日はコンサートに慣れてないやつらが多かったのかね ライブでも見に来たつもりなんだろうか
咳とかの生理現象や寝てたり姿勢が悪いとかはまだ分かるけど、会話はちと論外や その場で文句も注意もせず
後からここでグチグチ見苦しい 演奏中にしゃべるなんて非常識
お気の毒に
自分は後ろの列に子供がいて
後半我慢できなくなったのか少し話したりしてた
後、彼氏や彼女などのお供で仕方なく来た系のヤツ
興味ないからか落ち着きないし眠りかけたりしてた
そういうの連れて来ないで一人で来いと言いたい
その分、ファンが席取れなくなるとか理不尽 今日は楽しいドラクエコンサート!
豪華2本立て!ロトシリーズ&天空シリーズのベストセレクションだ!
会場はもうすっかりお馴染みとなった新宿文化センター!
スクエニ本社前という、これ以上ないくらいの好立地なので、
ここがドラクエコンサートの聖地になってもおかしくないくらいである!
セレクションということはどんな選曲になるかが楽しみの一つであるが、
まあ、名曲がずらりと並んでるのはイイとしてもT〜Yを順番通りにやるのではなく、
混ぜて組み立てるなどもうちょっと工夫して欲しかった!
T〜Yまでの楽曲を上手く使い、物語性のあるプログラムを組み立てて欲しかった!
ただ、順番通り並べて演奏しただけでは楽しみが薄れてしまう!
それより酷いのはアンコールである!
昼夜どちらもアンコールに]の序曲を持ってきており、
最後にロトの世界、天空の世界が見事にぶち壊された気分だ!
アンコールに「フィナーレ」は必ず入れるべきだっただろう!
Wのエンディング曲「導かれし者たち」や「結婚ワルツ」だってプログラムの中に入れることは出来たはずだ!
余計なものを持ってきたが為に世界観が壊されたし、入れるべきものを入れないというお粗末さ!
プログラムの構成力の無さにガッカリした!
演奏も相変わらず曲の出だしがたどたどしかったり、曲中にも不安定な個所がいくつかあったり、音外しなどミスが目立った!
まあ、でも今日はファンとしてたくさん曲が聴けて楽しかったよ!
すぎやま先生が来てくれたのも嬉しかった!
お話しはオーケストラは音楽のごちそう&音楽は心の貯金&心のタイムマシーンといういつものやつだったけど、
「こんにちは!すぎやまこういちレベル85です!」という挨拶はおもしろかった!
ちょっと今日は演奏以上に選曲に不満がありすぎて辛口になっちゃったけど、嫌いな楽団じゃないし来年のZも逝くわけだから頑張ってほしい!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ 別に理不尽でも何でもないわ。
別にすぐ売り切れになるものでもないし
ファンならちゃんと買っておけばいいだけ。
それにそういう興味がない層にも興味を持ってもらえる可能性もある。
もともとファミコンはそういう意図もあって開催されてるものだろ。 >>233
お前自分で言ってること矛盾してるよな。
なんか昔1-10までで自分で組曲を考えた〜みたいな
レスしてたけどそこにあれもこれも入れるのはよくないみたいなこと書いてたよな。
お前の今のレス、自分が聴きたい曲並べてるだけ。
それに結婚ワルツをいれたからなんなのか。
それ以外のプログラム曲にそれ足して何が物語性なの?
ぜひご教示頂きたいわ。 >>215
井田とドラクエ博士と呼ばれてる2人のトークの事、
俺もシティフィル行くのやめるわ >>233=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 井田さん、アルトニアで買ったであろうスライムぬいぐるみ、スライムTシャツ、前も持ってたステテコパンツに笑った
Xのお客さんは誰と結婚しましたかー云々はさすがに飽きたなw
ドラクエ好きでもなんでもないのが全面に出てて、曲名を間違えたりする指揮者よりは好き。博士の滑舌が悪くて聞き取りづらいのは難点 毎年1月の公演に比べたらドラクエトーク少なかったでしょ。
俺は井田さんのドラクエトーク嫌いじゃないけどね。 すぎやんは昼の部も夜の部も15分の休憩の後にちょっと舞台に上がってトークしてた。内容は
井田さんは、世界中の指揮者の中で一番ドラクエの事を分かってると思う。ドラクエ全部やってるんだって。
(ちなみに2と10はやった事ないと井田さんが言っていたのを聞いたw)
(譜面台にあるスライムぬいぐるみを)どうしたの?って聞いたら、自分で持ってきたんだって。
ドラクエへの思いを感じるよね。
みたいな事を言ってたくらいかなあ >>242
サンクス。もっともっと若い方にオーケストラ音楽が浸透することが氏の願いなんだろう。次は12月か。 コンサート予定一覧
20170129 東京 Z
20170302 京都 ?(金管五重奏)
20170311 東京 WXY(吹奏楽)
20170429 山形 ?
20170503 立川 T〜V
20170504 埼玉 X
201705XX 河内長野 ? (GW中?)
20170625 名古屋 W
20170722 三重 X
20171102 大阪 Y
更新しました。これに八王子・FC・札幌のすぎやん自身が指揮する演奏会が加わる感じかな >>244
Wが関西とかばっかだなぁ
また関東でやるのはいつのことやら 4は来月やるからねえ…
8、9、10がほんとに少ないよね >>246
すまん。夏の九響、京響を入れ忘れました。 >>235
俺が言いたいのはそういうことじゃない!
プログラムを組む際にはどうしても限度があるので、
思い切ってバッサリ切り捨てる覚悟も必要と言う意味だ!
逆に限度の範囲内であれば名曲を思う存分に使えるということ!
昨日のコンサートはベストセレクションと銘打っておきながら全然ベストじゃない!
入れるべきものを入れず余計なものを選んでしまってるので批判してるんだ!
昼夜のアンコールにそれぞれ「フィナーレ」と「結婚ワルツ」を持ってこれたはずなのに
ロトシリーズ、天空シリーズにまったく関係ない「序曲]」を持ってきたので批判されて当然だ!
「のどかな気球のたび」を削って第一部の最後に「導かれし者たち」を入れることも出来たはずだ!
昨日のプログラム構成でやるならエンディング曲はすべて上記のような形でいれるべきだった!
各シリーズのエンディング曲には感動を呼び起こす力を持っている!
故に絶対に使わなければベストなものなど創れない!
更に素晴らしいものにするにはロトシリーズならロトシリーズ、天空シリーズなら天空シリーズで一つの物語性を創ること!
例えばXの「大魔王」の後にWの「エレジー〜不思議のほこら」が流れたら想像を掻き立てられて面白いだろう!
ファンはこの夢のある演出にグッと引き込まれるはずだ!
ただ、順番通り演奏したのでは何の工夫も見られないし面白みが無い! >>253=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 >>252
>プログラムを組む際にはどうしても限度があるので、
思い切ってバッサリ切り捨てる覚悟も必要と言う意味だ!
自分で答えてるじゃん。
お前は各ゲームのエンディング曲に特別に思い入れがあるようだけど、
他のプレイヤーは必ずともそうとは限らない。
ゲームで一回しか聴かないED曲と変拍子の不思議なリズムで繰り出す気球BGM。
どちらがプレイヤーの耳に残るかは明白。
お前がプログラムを組むオナニー組曲より
大衆を意識したプログラムどちらがいいかは明らかだろう。
コンサートに来る方はお前みたいなPS3で何度もリピートして聴く客ばかりではないんだ。
もう少しいろんな方面から物事を観れるようになるといいな。
辛口(笑)とか言ってるけどただのお前のわがままなだけだからね。 >>244
すみません、この一覧てどこで見れるんですか?地元でやるみたいなので会場確認したいのです。 >>258
どこにも
今年の公演などで発表された次回予定をまとめてくれているのだよ >>258
259のとおり。確実な情報はすぎやんHP,各交響楽団HPやTwitter,チケットサイトで確認すべし。すぎやんが来る来ないも大事だし >>258
具体的にいつのどちらのコンサートか教えてくれれば、伝えられるかも。 >>253
いかにも素人丸出しの流れで笑いを誘おうとしてる感じ?
そういう意味では面白いと思うよ。
俺が感心したのは、新名古屋の1-3のセレクションの時。
ラダトーム城の後すぐに竜王だった。
寺りんの説明では竜王の曲というのは最初mpと小音からはじまり次第に大きくそしてffでの演奏。
また徐々に小さくなって行き最後はmpで終わる。
これがまさにラダトーム城と竜王の距離を表しており、
勇者がまだ初めて間もないのに、竜王が力を見せつけに
やってきたぞという演出を表していると。
そしてまた自分の根城に帰っていくという風に説明をなされて深く感心したわ。
お前のはただたんに全滅しました〜ってだけ。
想像を掻き立てるもクソもねえよ。
それにミルドラースに全滅なんてするか?
お前みたいな、よほどマヌケじゃなければ、
その展開には疑問を抱くと思うわ。
プログラム云々に文句を言うならもう少し、
曲の流れとか汲み取って考えれるといいな。 プログラムと言うか曲の構成ってすぎやんが決めてるんじゃないっけ 各パートへの負荷やソロの配分とかも考えてあるだろうから、なかなか理想通りとはいかないね >>255
確かに俺は自分勝手でわがままだが、その反面、物事を客観的に見れる冷静な一面もある!
やはり「のどかな気球のたび」は削って「導かれし者たち」を入れるべきだっただろうな!
「気球〜闘い」Or「闘い〜エンディング」ならファンはどちらを聴きたいだろうか?
圧倒的多数で闘いとエンディングをセットで聴きたいだろう!気球と闘いを選ぶ奴なんて少数派!
別にアンケートを取ったわけではないが、こういうのは感覚的に分かる!
何かを決断する時は直感も大事だし、自分の感性を信じることが大事なんだ!
自信があるから、すぎやま先生から頂いたサイン色紙を賭けたってイイよ!
昔、サイン会で書いてもらった思い出の品を手放すなんてファンとしては辛いけど、
それくらい絶対間違ってないという絶対的な自信がある!
例外もあるが、基本ゲームで一回しか聴かないエンディング曲でも
「そして伝説へ」や「この道わが旅」の人気ぶりはすごい!
エンディング曲には物語を締めくくると共に再びその感動を呼び起こす絶大な力も持っている!
10の序曲で締めくくるという世界観をぶち壊す選曲は絶対にしてはいけない!
エンディング以外で言わせてもらうなら5の「天空城」も入れるべきだった!
言わずと知れた天空シリーズを彷彿とさせる名曲であり、優雅に佇むイメージと優雅に空を移動するイメージの2面性を持つ!
城と空、両方のイメージがあるので4から城と空の曲を2曲削ることが出来る!
よって気球以外に「王宮のメヌエット」も削ることが出来る!
序曲の後にインテルメッツォ〜勇者の仲間たちでも自然すぎて違和感ないだろう!
今回の天空プログラムは4に偏り過ぎている!確かに4はシリーズ最高の名曲ぞろいであるが、
5、6にも名曲はあるしバランスも考えなければならないだろう!
今回のコンサートプログラムについては申し訳ないが「センスが無い」と言わざるを得ない! >>265
20周年のコンサートの時に
純粋に票数順でプログラム組んだらエンディングと戦闘曲のオンパレードになって金管の方が死にます(笑)みたいなこと言ってた覚えあるな >>266=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 そのコンサートへ行って、例えば導かれし者たちが聞きたくなって、また4のコンサートに行っちゃうとしたらすぎやんの狙い通りだよ
だいたい、1度のコンサートで名曲を網羅したいなんて、欲張りな
聞けない曲があるから次への楽しみが増えるんじゃないのか
まあフィナーレや海原を行くは演奏される目処が立たないから、楽しみとかどうこういう問題じゃないけど 最近新譜出ないな…東京都交響楽団Xすぎやまこういちヒット曲集第2弾とか出して欲しい
モンスターズやver2、3はもちろんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています