DQの音楽を語るスレ 第81曲 すぎやんの時を求めて [無断転載禁止]©2ch.net
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おそ松 おうまでこばなし
競馬ネタなのでもちろんすぎやんのファンファーレが流れてた 謎の城って
曲名から湧くイメージと
全然違うよな
ダンジョンを想像するわ 謎の城はDQ史上屈指の名曲だよね。10の2.4PVでモノクロのアンルシアの映像のバックに流れた時はマジ涙が出たわ。まあ10のゲーム内ではクソみたいな使われ方して憤死しそうになったけど… 謎の城のバイオリンソロは
難しいみたいやな。
ライブだと、コンマス級がトチったり
音符を拾うのがやっとで表現力ゼロとか
結構ガッカリさせられる。 >>513
あれクッソ高いからなぁ
あの音域を綺麗に出せるのはプロ中のプロだよほんと >>513
何度でも取り直しができるはずのCD録音でも謎の城を完璧に弾きこなせてるものは数少ない
以下個人的な感想だけど謎の城に関してはソロパートはN響版が最強の出来だと思う
あれを越える演奏は聴いたことが無いし、あるなら是非聞いてみたい 昔群馬交響楽団がWのコンサートやった時にコンマスさんが綺麗にひいてたような気がした 謎の城のソロはロンドンフィルが1番好きだわ
もちろん再録盤ね 天空城の聖性がうまく象徴されてると思う
ローエングリンの聖杯の動機みたい 22日の4のS席が主なプレイガイドで終わってますね あれ?公式HPに2月の8掲載されたと思ったら、9月の札幌ごっそり削除…なくなったのかな。残念 >>518
ロンフィル再録版の謎の城は秀逸だと思うわ
ソロパート以外の弦楽器に関しては ファミ通で龍が如く6の名越氏と山下達郎の対談記事の一部
山下「ゲーム音楽は昔は4音しか使えなかったんですよね。4音で音楽を作るのはすごく難しいんです
すぎやまこういちさんのようなアカデミックな教育がある方じゃないと手に負えない。」 ピアノひけなくて音大入れなくて東大行ったのは有名な話 ドラクエ好きの音大生の友人が「すぎやま先生はピアノが弾けないから低音の動きが少ない」みたいなこと言ってたけど結構あってるよね? 街だったら9>1>4かな
わりと長閑な感じの曲が好み
しかし晴天の早朝に似合う6も捨てがたいな 東京佼成、急にコンサートラッシュだね。経営者?がドラクエ好きな人に変わったとか? >>527
ピアノが弾けないからが理由ではないと思う。 子供の頃聴いて勉強してた蓄音機から低音が出なかったのが原因かな? ピアノがない上に今と違って低音が出せる再生機器なんてないから
全部自分で補完してたらしいね
素人耳ではよくわからないけど、低音が大人しいから聞きやすいのかな ああ、すぎやん言ってたね
昔の蓄音機は低音出ないから想像で補完するしか無かったって フィールドと街か?
両方よかった
フィールドはやっぱり3風味だな 音源がやっぱりしょぼいな
スタジオ録音でいいから生演奏の音源にしてほしいわ スクエニのサウンドチームはもっといい音源で綺麗に作れてるんだけどな
今回もいつものトーセのスタッフが担当してるのかな フィールド曲大胆にイメチェンしてきたな
6から続くのどか路線は捨てたのか
ぶっちゃけちょっと合ってない 序曲のイントロを毎回いじるのはもう才能が涸れた証だよね すぎやんはもう序曲は完成したからいじりたくないって言ってるよ
現場サイドの要請でやむなくいじってる >>558
11に10の冒頭のドラムの音入ってないのはちょっと寂しかった
あのドラムこれから旅に出るぞ感があって本当に胸が高鳴る 序曲は過去3回のどの演奏とも違う気がした。序曲だけ別撮りしたのかな お二人ともありがとうございます!
Wii版10のように後々オケ音源にネット経由でアプデできるかが気になるなあ 街の曲がこれまでのフィールド曲路線だな
もしかしてあとから勇ましいフィールド曲と差し替えられたとか? このトランペットほんと嫌い。
毎回この音源だよな
フルートやストリングスも角がしっかりしすぎて
柔らかさ皆無なのがダメ さすがにテレレーwwwwwはもう勘弁
でもオープニング映像の生オケのトランペットは音程悪すぎて繰り返し聴くBGMとしては辛い、DQ10「王宮への招待」どころではない まあ音源が8から全く進化していないのはどうかと思う
むしろ退化してるのがな これって、すぎやんがというよりハードの問題でないの? ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i てかPS4版の音源3DSと同じの使ってそうな感じだしまだ録音してないだけで、発売までにオケ版に差し代わってるとかありそう
流石にPS4版のグラフィックだとあの音源じゃ持たないとスタッフも思うだろ 都響忙しいからオケ音源はアプデで追加でもない限りパケ版内にはなさそう
ファミクラ終えてからオケ録音しそうなんとなく キモオタ仕様で、
オケ音源はスタジオ収録。
ソロパートは各々別撮りにして、
設定から好きな首席奏者を好みに選べるようにしてほしい。
今日は矢部さんで明日は山本さんでみたいな
そんな仕様にすれば俺は大満足。
間違っても交響組曲の録音音源使用して、
クソループみたいなのはやめてくれ。
またクソループにならないようにというのを
意識して交響組曲を作るのもやめてくれ。
もちろんエレキベースやアコギが映える曲もあるだろうから、
オケ+バンドみたいな、
組曲DQ2みたいな曲にしてくれても大満足。 音源酷すぎなんだけど、トーセのサウンドチームが、やる気ないの?
生演奏じゃなくても最近のオケ音源は凄いし、、、 PS2の8も3DSの8の後に聞くと色々物足りんもんな Eテレドイツ語でドラクエ1の街が流れてた
ドイツの街散策シーンなので雰囲気に合ってた >>587
すぎやんのこのセリフって何の話してんだろ?w 正直言って、10のも全然響かないホールだったからか、ショボく感じたなぁ
これからは高音得意なTpを連れてきて録音してくれー すぎやんがオケと明確に差別化する為にあえてゲーム音楽はゲーム音楽としてクオリティの低いものにしてる…とか?
ゲーム音楽の本来あるべき姿はゲーム音源で鳴らすこととは以前から言っている事だがどうだろう 確かにシンバルとかはあえて抑えてるところはある。
だがTrpのあのパパパパパはねえよ。
確かにあそこはリズムも難しいしまぁ高音だけど、
プロなんだからそこはきっちりと…ね
それにスタジオで各パートで個別で撮れよと >>592
ゲームは内蔵音源で
サントラとコンサートで錬金術
それがすぎやんマジック 最近は正直、都響よりも日本センチュリー辺りのが好きだわ。 トーセの人が「再生方式が内蔵音源からストリームにシフト」(すぎやんワークス・P77)と言ってるので、いまはシンセでも内蔵音源を使ってないと思われる。
ストリームなのに音がショボいのは、すぎやんやトーセが新しいシンセを追いきれてないのかねぇ。
あるいは、交響組曲を売りたくて落差をつけてるのではとか勘繰ってしまうw
>>590
戦闘勝利MEとか? 分からんけどw トーセの音はqlsoで素人が作ったやつにも負けるよ
プロの機材とは思えない
もうちっと何とかならんのかね だってQLSOなんて音量バラバラ
ソロがユニゾンしてるかのようなミックスだし
粗さが目立つからそれを許容できるところでは重宝するかもだが
あんなもんをゲーム音源にもってこられたら困るわ QLSOは例でしょ、もっといいソフト音源はいくらでもあるし、
スケジュールの都合で生使えないなら、せめて良い音源で良い打ち込みをしてほしい、ってのはみんな思ってることかと。
スカスカ音源のベタ打ちだとテレレーなわけで。 思ったんだけど、音がドライすぎるのかなぁトーセ音源
PSのDQときみたいにもう少しリバーブとかウェットにしたほうがいいのかもと思ってみたり 3ds版ならあの音源で上画面も下画面もあまり違和感ないな。
街の曲は結構好き。いま聴ける部分だけでもまだワンループしてないからフルで聴けるの楽しみ。 ビルダーズはスタッフロールみたらスクエニ社内で打ち込みだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています