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DQ大辞典を作ろうぜ!!48©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ fe79-chkJ [123.98.236.182 [上級国民]])
垢版 |
2016/11/19(土) 08:07:29.55ID:8coZij+k0
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!47
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479415504/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0167名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f29-i5Qz [219.101.15.251])
垢版 |
2016/12/24(土) 07:40:19.47ID:ZPjbF0+B0
>>165
どこでもいいから実際に見てきなよ
[[【○○】]]のパターンで重複しまくってるから

それと、多分同じ勘違いしてる人もいるんだろうが、今のルールで言う重複ってのはページ単位であって作品(見出し)単位ではない
過去ログ探せばその辺の話は見つかるはず
0171名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b43-q7cB [42.126.4.217])
垢版 |
2016/12/24(土) 21:47:25.47ID:Ugpr6MVd0
とりあえず過去ログ漁ってきたけど24に重複禁止(というかリンク貼り過ぎの抑制)のルール設定に関してがあった

元々は2nd=アットWiki時代、一部の人による自重しないリンクの貼り過ぎによってページが重くなるという状況があったらしい
(書き込み見る限り「リンク厨」なんて蔑称で呼ばれるくらいスレ民に嫌われていた模様)
んでリンク貼りはルールとしてぎちぎちに明文化すると荒れる原因となりかねないということで
当時の管理人が判断して最低限(「同一ページ内でのリンク重複禁止」や「関連の深い物に限る」)の物をルールとして設定した

って言うのが実情っぽい(ルールに囚われるあまり重複してない関連のあるリンクすら潰すような人も出てたみたいだが)
それが3rd=WikiWikiに移った今でもルールに残っている、と(ちなみに移った後にこちらでもリンクに関するルールを継続する意味があるのかという議論は無かった模様)
なので単純にWikiWikiにリンク数による弊害の有無ってあるのかどうか次第って話だな、後はまあ見栄えの問題とかもあるだろうけど
0178名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b43-q7cB [42.126.4.217])
垢版 |
2016/12/25(日) 22:03:43.23ID:CXt79OX80
重複の件に関してはルールのページに明確に禁止と書かれている以上現状のルールでは拡大解釈とはまた違うんじゃないの?
そのルールが時間の経過によって制定の理由が不明瞭になった上に変化した環境とずれが生じているって話であって
「リンクは関連の深いものに留めてください」を受けてリンクをことごとく消していくならそれは拡大解釈だろうけど

まあとにかくルール見直し案件見つかったって話だな、肝心の管理人の件も149が動いてくれたみたいだし
0179名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f8d-i5Qz [175.179.163.198])
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2016/12/25(日) 22:22:40.31ID:g9Mmjb4t0
セリフ狩りってそんなこと言われるような大粛清あったか?
あれはむしろ規制がないのをいいことにやりたい放題してた連中のツケだろ
むしろ今現在だっていらんようなセリフ記事腐るほどあんのに
てか消された事に納得いってないならきちんと申し立てすればいいじゃん
別にここは言論弾圧なんてしてないぞ

それもせずに「セリフ狩り」なんてレッテル張って批判しようなんて
それこそ自分の主張に正当性がないことを自ら吐露してるようなもんだな
0180149 (ワッチョイ 4772-huxb [122.25.98.175])
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2016/12/25(日) 22:36:52.72ID:Px8ngWf80
土日になっても管理人はやっぱり現れないし、たぶんもう姿は見せないような気がするけど、
とりあえず>>150の言う通り10日位……切り良く年内待ってから、改めてWIKIWIKI運営に現状報告かな
ともあれ戻ってこない場合はもとより今更戻ってきたところで罷免は必至だろうから、
どっちにしろ新管理人を立てる必要が出てくると思うけど、その辺はどうするのが良いかな
0181名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロリ Sp4f-SqYh [126.214.48.31])
垢版 |
2016/12/26(月) 00:01:24.75ID:r9EhmWVmp
クソめんどくさい事務仕事を無報酬でやってくれるんだから、文句ばっか言うんじゃなくて、みんなもっと管理人に感謝した方がいいと思うわ。
自演騒ぎとかあって非難されたのは自業自得な感は否めないけど、実務の面ではルールの整理とか、管理要望置き場、コメント避難所の設置とか、かなり辞典の環境改善に尽力してくれてたと思う。
もう本人も続ける気はないんだろうけど、とりあえず、今までお疲れさん、ありがとうと言いたい。
0194名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ea8e-psYp [211.134.94.181])
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2016/12/29(木) 17:20:37.19ID:c6v8xNGJ0
他の記事にも着てるね
0201名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sae3-eJTV [36.12.80.213])
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2016/12/31(土) 00:15:33.87ID:NEvwjV6ma
ミネアの記事は複数人が編集したようで議論に食い違いが生じてるな
まず素早さについてだが、序盤〜中盤まではクリフトと大差ない
星降る腕輪も簡単に量産できるので、敵より先に行動(攻撃・回復)する事は可能
終盤はけっこうな差をつけられるが、味方のHPや耐性防具も充実するから雑魚戦では緊急回復の必要性が低くなる
祝福の杖によるAI回復も狙えるようになるので、尚更雑魚戦時は呪文による緊急回復は必要性が低くなる
肝心のデスピサロ最終形態では回復呪文よりもフバーハを使わせる必要があり、
勇者以下の素早さが勇者の賢者の石による回復→フバーハのパターンを安定化させている

そして仲間より後手に回る素早さがラリホー系の抑制にも繋がっている
AIは学習段階に限らずトドメを刺せる状況では打撃やバギ系による攻撃を優先するため、
仲間の攻撃で手負いとなり、トドメを刺せる敵にまでラリホー系は使わない
行動は作戦変更で大部分を調整可能でもあり、ラリホー系を連発される状況自体が少ない
もっとも完全耐性を持つ敵は少ないため、使われたところで助けられる状況の方が多いが
0202名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sae3-eJTV [36.12.80.213])
垢版 |
2016/12/31(土) 00:35:41.99ID:NEvwjV6ma
それからボス戦時の学習云々についてだが、それこそミネアに限った話ではない
学習が完了しなければクリフト・ブライも例の無駄撃ちを連発する
マーニャは耐性面でフバーハ習得後に戦う全てのボスと相性が悪いため、そもそもボス戦には連れていかない
デスピサロ(第1〜第6形態)戦ではモシャスを使った補助固めを使えばいいため、学習自体不要になる
最終形態も初期マホカンタのおかげで学習が必要無いのは記事の通り
0207180 (ワッチョイ ff72-6Sai [122.25.98.175])
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2017/01/01(日) 11:38:30.88ID:lnq+edbe0
WIKIWIKI運営に、現状に変化がないことを報告
ついでに別件としてページ内でのリンクの多さとアクセスの負荷についても質問したら、以下の回答が

>リンクの数が増えるほど、閲覧時に負荷がかかります。
>ページ単位ではなく、1回の表示でどれだけリンクが表示されるかで決まります。
>上限や基準はないですが、アクセスが集中する場合、分割するなどして対応していただけると幸いです。
0208名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a97-mFXE [101.55.150.214])
垢版 |
2017/01/01(日) 12:24:12.78ID:X057i/EG0
>>207
報告ありがとうございます

>ページ単位ではなく1回の表示でどれだけリンクが表示されるかで決まります。
つまり文章の長ーいページに100個リンクが埋められてたとして
パソコンの画面に表示されてる範囲には1個しかリンクがなければ表示は軽いけど
表示画面内に100個リンクが入ってるとめちゃ重くなる
そんな感じで数ではなく画面内に何個あるかに依存する、って感じでしょうか?
0212名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4fe0-7bF0 [42.147.65.26])
垢版 |
2017/01/02(月) 20:41:23.39ID:RZW4St4m0
2016年の女性向けスマホ漫画広告を振り返る(前篇)
http://fromlives.ezua.com/16.html
0215名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bef-N+PC [124.102.152.187])
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2017/01/03(火) 16:26:43.48ID:o3GLxUH70
正月に実家に帰っている間に色々編集されてたみたいだね
その間スレを見られなかったが、3点の異論

>ミネアの素早さについて
星降る腕輪の量産は、バグ技利用前提じゃなかったっけ?
その点を書くなとは言わないが、書くならせめて「バグ技利用前提になるが」と注釈を付けるべきだと思う
星降る腕輪を簡単に入手しての素早さの異常な強化って、開発者の意図したゲームバランスを大幅に崩してることになるからね
DQ5のメタルキングの剣やグリンガム量産と同じ。

>AIは学習段階に限らずトドメを刺せる状況では打撃やバギ系による攻撃を優先するため、
仲間の攻撃で手負いとなり、トドメを刺せる敵にまでラリホー系は使わない

記事での議論にあった気がするが、基本的にラリホーが問題になるのはボス戦ではないのか?
ボス戦でトドメをさすチャンスは当然ながら最後の倒す1手だけなので、「トドメをさせる場合は」という前提は全て崩れる
トドメを刺せるので打撃やバギ優先というのは、最後の1手以外にあり得ないからね
一般プレイでフバーハを覚えた後でブレス攻撃が強いボスは、エスターク、ヘルバトラー、デスピサロ4と7か
これらのボス戦においてラリホーとフバーハのどちらを優先するかが問題になる
さらに、ボス戦で「じゅもんせつやく」を選択するのが現実的なのか?という問題もある
回復タイミングが遅れるという最も重大なリスクを考えて、大半のプレイヤーは「いのちだいじに」を取るだろう
そこで、ヘルバトラー戦やデスピサロ第4形態において、本当に学習せずとも「いのちだいじに」でラリホーよりもフバーハを優先させることができるのか?
ここが論点となるだろう

クリフトのザラキについては、インパクトがデカいせいもあるがちゃんと詳しく記載されている
クリフトの無駄打ちは記載するのにミネアの無駄打ちは記載しないというのはやはり不公平だろう
ついでに、個人的にはブライのメダパニ無駄打ちも記載すべきだと思うので、ブライページは編集しておく

>デスピサロ(第1〜第6形態)戦ではモシャスを使った補助固め

モシャスを使った補助固めという方法もあるにはあるが、
その間主人公の火力の低下(変身対象によっては守備力や素早さも低下)、変身に1手かかる、能動的に戻る場合はさらに天空の剣でもう1手と手間がかかる…
といった、マホステを相手にかけるよりも色々な問題点がある。
いくら攻略本に載っているとはいえ「かなり特殊な戦法」の部類であり、一般的な戦法ではないのでは?
武器の装備し直しで火力を戻すことはできるが、それはバグの範疇。上にも挙げたが「ゲームバランスを大きく崩す行為」になるので邪道。

それに、「モシャスで変身すればいいので学習不要」という結論になってしまうと、それはもうミネアの長所ではなく「勇者の長所」であり、
それは「勇者の項目に書くべきこと」になる。
変身したら本人は馬車へ戻せばいい、という話にもなってしまうし、やはり本人の長所ではなくなる。

ミネアの戦闘での長所短所を色々と書くのであれば、「本人を戦闘に起用し続けることを前提で」記事を書くべきではないか?
0216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bef-N+PC [124.102.152.187])
垢版 |
2017/01/03(火) 17:05:30.45ID:o3GLxUH70
あと、1点だけ不正確な部分
>素早さは序盤〜中盤まではクリフトと大差ない

仮にLv15までを序盤、Lv16〜30までを中盤、Lv31以降を終盤とするのであれば、
序盤は確かに差がないが、中盤は「大差ない」とはとても言えない。
(あるサイトからの転載だが)Lv20時点での素早さは、クリフトは46、ミネアは36
素早さは数値の絶対値の差ではなく割合での差が重要だが、Lv20時点で20%以上もの差が出てくる
レベル20というと普通プレイでは大体キングレオ〜サントハイムくらいだと思うが、この頃の敵は大体素早さ30〜40くらい
例えば素早さが40の敵に対してクリフトは約70%の確率で先制できるのに対し、ミネアは約35%
素早さが36の敵に対してクリフトは約80%の確率で先制できるのに対し、ミネアは約50%
素早さが30の敵に対して、クリフトは約95%の確率で先制できるのに対し、ミネアは約75%
いずれの場合も、先制率に20〜35%の差が出てくる。ついでにミネアはレベルアップも遅いので、実際のプレイではさらに差が大きい
これを「大差ない」とはとても言えない

ということで、上に書いたように星降る腕輪の量産はあくまでバグ利用の範疇でありゲームバランスを崩すものであることから、
バグを利用しない普通プレイにおいては素早さの欠点はもちろん残るので、
ミネアの素早さの欠点については指摘を残しつつ、
「バグ利用前提ではあるが、【838861枚】を利用して星降る腕輪を装備させれば解決できる。」
と追記をするのが最も良いと思うが、どうだろうか?
0219名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a97-mFXE [101.55.150.214])
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2017/01/03(火) 17:36:02.74ID:0x3rJQp50
>>217
FC版DQ4のAIは雑魚戦とボス戦で2つの行動パターンがあるんだよね
AIの説明でこれは割と抜けてしまいやすい事項だ
そして「じゅもんせつやく」は呪文での攻撃を禁止するのでザキ等は唱えないでいてくれるが
「いのちだいじに」は呪文攻撃を禁止してはいないのでHPが減ってないときはザキ等を唱える
0221名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sae3-eJTV [36.12.87.155])
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2017/01/03(火) 18:31:48.37ID:VeA79wYQa
>>215-216
ラリホー系については雑魚戦・ボス戦を混同してる人がいたから、記事の方も雑魚戦・ボス戦で分けて記述しておいた
もはや同一人物が編集したのか、別人が編集したのかわからん状態だったから、そこで議論が食い違ってた
作戦変更云々はもちろん雑魚戦での話であり、ボス戦でラリホー系を使わせない方法とは分けて記述している
ラリホー系の使用癖についても上記の内容と合わせて説明している
詳しい内容については記事を参照してほしい

>モシャスを使った補助固めという方法もあるにはあるが、
補助固めを使った場合は学習抜きでも第4・第5形態時にフバーハを使用する
ミネアに化けてフバーハを使うわけではない
補助固め前提ならば仲間三人の火力>勇者1人の火力になるので、勇者1人の火力が低下したところで問題はない
というか、ルカニと賢者の石を使ってるだけでも十分事足りる
もちろん終始ミネアを戦わせる前提で記事を書いている

それから素早さについてだが、レベル差はクリフトとミネアの2人を加入後から最後まで使い続けても2・3レベル差に留まる
戦闘時の緊急回復が最も必要になる肝心のデスピサロ戦ではクリフトとデスピサロの素早さが近似値になってしまう
素早さが近似するという事はクリフトの先制回復が安定しなくなるという事であり、
星降る腕輪未使用を前提にするならばクリフトの長所すらも長所として成立しない事になる
近似値でクリフトの先制回復が安定すると言い張るならば、ミネアが安定して後攻を取れる事になってしまう
まあ、実際には割合で上回ってもけっこうな確率で割り込みが入るし、
例に挙げてある素早さの値であればそこまで先制率も安定しないはずだがな
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bef-N+PC [124.102.152.187])
垢版 |
2017/01/03(火) 19:58:02.04ID:o3GLxUH70
>>221
なるほど、大体は理解した
ただ、1つ質問と、1つ異論がある

>補助固めを使った場合は学習抜きでも第4・第5形態時にフバーハを使用する
これについて詳細希望。「補助固めを使った場合」とは何なのか?
今までの文章から推測するにモシャスでクリフトに変身してスクルトを使うこと、だと思われるが…
つまりは、予めスクルトを使っておくことで、学習せずともラリホーよりフバーハを優先するようにAIが組まれている、ということか?

現状、(上でも他の人が書いているが)「ボス戦でいのちだいじにだと、普通にラリホーを使ってしまう」という認識が蔓延している中、
予めスクルトで固めておくだけで、学習なしでもフバーハがラリホーより優先になるというのは、にわかには信じられないが…
もしこれが本当なのであれば、動画でもなんでもいいので、多くの人の認識を覆すほどの決定的な証明が欲しいところ
もちろん、「スクルトかけたからダメージ少ないし、ラリホー不必要」とAIが判断するであろうことも否定はしないけど

>(星降る腕輪無しでの)素早さと回復の論点について
2つの点から異論
・肝心のデスピサロ戦ではクリフトとデスピサロの素早さが近似値 → これは認識違い
・クリフトの先制回復が安定しなくなる → そもそもクリフトの場合はザオリクがあるので先攻後攻が安定しなくともあまり問題ない

1つ目について
一般的なプレイでは大体Lv40〜45くらいでラスボスに挑むことになると思うが、
仮にLv40でデスピサロに挑む場合、クリフトの素早さは104、ミネアは56
デスピサロの素早さはほとんどの形態で60、最終形態は80
この場合、クリフトの先制率は約98%、ミネアの先制率は約60%
最終形態は、クリフトの先制率は約80%、ミネアの先制率は約12%

最終形態以外では、クリフトは先制安定と言っても過言ではないし、
最終形態でも、80%ならまぁ自分だったら信頼していいかな、程度の確率ではある
最終形態以外では、むしろミネアの方がデスピサロと近似値である
唯一、最終形態で後攻回復を狙う場合だけミネアに軍配が上がるが、それ以外は全てクリフトが有利
つまり、「デスピサロ戦ではクリフトとデスピサロの素早さが近似値になってしまう」というのは間違い
ちなみに安全を取ってレベル41以上に上げると、クリフトの先制率はさらに上がり、ミネアはよりデスピサロの近似値に近付くためさらに先攻後攻が安定しなくなる

2つ目について
ミネアとの大きな差として、クリフトにはザオリクがある点が回復役として決定的に異なる
緊急時の回復という論点においては、クリフトの場合、先制できればベホマ、先制できずにキャラが死んだ場合にはザオリクと、
例え先攻後攻が安定しなくとも柔軟かつ確実なリカバリーが可能である
そのため、そもそも安定して先制できずともさほど問題にはならない。

ミネアの場合、緊急時の選択肢がザオラルになってしまうことで、先攻後攻が不安定だと確実なリカバリーができない。
これを踏まえると、素早さと回復役という論点では、ミネアには特有の欠点があると言えるのでは?
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sae3-eJTV [36.12.82.204])
垢版 |
2017/01/03(火) 21:46:17.74ID:jtkLMeBaa
>>222
>一般的なプレイでは大体Lv40〜45くらいでラスボスに挑むことになると思う
平均クリアレベルは35〜40程度と聞いていたが、随分上げるんだな
俺はミネア含めてだいたいレベル35前後のメンバーでデスピサロを倒してるから、記事もそれを基に編集してある
詳細は過去ログ43を参照してほしい

>「補助固めを使った場合」とは何なのか?
まず、攻撃がぬるい第1・第2形態時にクリフトにモシャスしてスクルトを2・3回、
次に天空の剣で変身を解除してからブライにモシャスしてピオリム、バイキルトを各メンバーに使用
これをやっておけば第4・第5形態時にミネアが学習抜きでフバーハを使う
補助固めについても過去ログ43でかなり突っ込んだ議論をしてるので、詳細はそっちを参照してほしい

>(星降る腕輪無しでの)素早さと回復の論点について
俺はそっちほどの高レベルを前提にしていないから、認識ではなく前提が食い違ってる
それとさっきから何を元に先制率を提示してるのか知らんが、素早さ100程度で最終形態時の先制率80%は大嘘
レベル33のミネアに星降る腕輪を装備させると素早さ110程になるが、先制率は8割に満たない
それから補助固め前提ならば第1〜第6形態時は勇者の先制賢者の石で回復は十分間に合うため、仲間に回復はさせない
最終形態時は回復よりもフバーハを使わせる必要があるため、クリフトとは役割そのものが異なっている

>ミネアとの大きな差として、クリフトにはザオリクがある点が回復役として決定的に異なる
もう何度も説明しているが、終盤はHPや耐性防具の充実により雑魚戦では緊急回復の必要性が低くなる
というか、こちらの火力が高くなり過ぎるので、壊滅的なダメージを喰らう前に殲滅できてしまう
俺以上の高レベル前提プレイなら尚更な
デスピサロ戦では蘇生を含めてミネアが回復に回る必要がほとんどない点については既に説明した通り
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bef-N+PC [124.102.152.187])
垢版 |
2017/01/03(火) 22:57:21.94ID:o3GLxUH70
過去ログ読んだが、前半の議論は知っていたが、後半は色々実験してたんだな
これから詳しく読んでみるよ

その前に3点だけ。
>平均クリアレベルは35〜40程度と聞いていた
それがどこ情報かわからないが、Lv35でデスピサロ撃破は、一般的に見れば少し低めだろう
「一般的なプレイ」と言えば公式ガイドに合わせるのが一番
公式が想定したバランスが取れているレベルってことだから、これ以上に客観的な資料は無い
FCの公式ガイドは今手元にないけど、Lv35って大体天空への塔くらいじゃなかったか?
そもそも、レベル35じゃ習得呪文も揃ってないだろう
裏ボスも無い時代に、呪文を全部習得せずにクリアなんてバランス、開発が想定しているとも思えないしな
PS版の公式ガイドでも、デスキャッスルでLv40とかそんなくらいだった気がする(PSとFCではバランスが異なるので一概に比べられないが)

>補助固め
確かにこうすることでかなりの強化ができるな。具体的にフバーハを使う条件も何となく分かった
ただ、補助固めは、少なくともかなりキワモノな戦法で、一般的に認知されている戦法とはとても言えないのでは?
ここまでの調査や議論が必要という時点で、少なくとも一般的なプレイとはとても言えないと思う
少なくとも俺は、第2形態がヌルいので強化のチャンスというところまでは知っていたが、補助固め戦法の具体的な内容は聞いたことが無かった

過去スレ43にも書かれていたが、「多くの人が認識していること」は、書くことが推奨されている
つまり、「一般的なプレイにおける印象」は、「書くべきこと」に該当する
スレ43で色々と議論はあったけど、これについてはその通りだと思うんだ
この大辞典のルールを考えれば、「一般的なプレイではどうだったか?」を書いた上で、
「調査の結果このような戦い方が有効だと判明した」という位置づけで補助固めについて書く方が、大辞典のルールに合ってると思うんだけど

>(ザコ戦では)壊滅的なダメージを喰らう前に殲滅できてしまう
それを言ってしまえば、つまり移動中の回復だけでOK、
終盤は馬車の中からの呪文が届かないダンジョンは少ないし、
クリフトはおろかミネアすら馬車の中でいい、という結論になってしまうのでは…

あと、デスピサロ戦でミネアを回復に回さない(=回復要員として見ない)というのであれば、
それはそれでなるほどと思った。波動もあるし、あくまでフバーハに専念、ってことね。
0228名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6b-EzRd [182.249.245.23])
垢版 |
2017/01/04(水) 12:31:45.86ID:3v3yW6b7a
へーえ
https://anonym.to/?https://t.co/ISxDopmTCM
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sxa3-sOfz [126.248.133.140])
垢版 |
2017/01/04(水) 23:14:33.46ID:4EXf4XmQx
>>229
明らかに無駄な記事が乱立してたからいったん整理されたんだよ。
それこそ関連作品含めた全作品の全台詞の記事が立てられかねない状態だったからな。
0239名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbd7-HMi0 [124.103.197.187])
垢版 |
2017/01/05(木) 13:53:42.78ID:Sp/iQryx0
『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」
http://muink.happyforever.com/huiop_12.html
0242180 (ワッチョイ 2b72-wEaH [122.25.98.175])
垢版 |
2017/01/05(木) 23:21:03.28ID:mMa4bMyo0
WIKIWIKI運営から、荒らしへの対応及び管理権限の譲渡に関する回答があったら、個別に投下するよ

>>208
運営からの回答をそのまま載せただけだから、なんかはっきりとは分かってないのは俺も同じ
なんとなく、「明らかに重いページがあり、そこにリンクが多く設けられているようなら、それを削りなさい」的な感じかと思ったけど
0243180 (ワッチョイ 2b72-wEaH [122.25.98.175])
垢版 |
2017/01/05(木) 23:21:36.67ID:mMa4bMyo0
・荒らしへの対応に関する回答(以下全文転載)

荒らし行為を行ったネットワークを規制しました。
「DiffAna」から通報していただけるとスムーズに対応することができます。

DiffAnaとは?
http://zawazawa.jp/diffana/

DiffAna ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://diffana.wikiwiki.jp/dqdic3rd/logs
0244180 (ワッチョイ 2b72-wEaH [122.25.98.175])
垢版 |
2017/01/05(木) 23:22:35.81ID:mMa4bMyo0
・管理権限の譲渡に関する回答(以下全文転載)

管理権限を譲渡することは可能です。

■管理権限の譲渡の流れ

WIKIWIKI運営から管理者に「管理権限譲渡希望」のメール連絡を行います。
そのメール内容に記載する「譲渡希望理由」をお手数ですが、ご記入ください。
現管理者より譲渡の承認が得られるか、14日経っても返答がない場合、譲渡いたします。

譲渡の条件はWIKIWIKIの利用規約に同意し継続してWIKIWIKIにて管理することです。
以下の内容に同意をお願いしております。

利用規約
http://wikiwiki.jp/?%CD%F8%CD%D1%B5%AC%CC%F3


・当サービスにてコンテンツの運用すること。
・自作自演等、計画的にコンテンツを移行し私物化する行為。
・適切でないと判断した場合は管理権限を凍結します。

以上、よろしくお願い申し上げます。
0245180 (ワッチョイ 2b72-wEaH [122.25.98.175])
垢版 |
2017/01/05(木) 23:27:56.34ID:mMa4bMyo0
とりあえず、WIKIWIKI運営経由で正規の手続きを踏めば、管理権限の移行は可能な様子だから、まずすべきは新管理人の選出かな?
0246名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa3f-/7mX [36.12.90.76])
垢版 |
2017/01/06(金) 01:47:41.64ID:1fl1zw5Qa
>>224
>「多くの人が認識していること」
その認識(いずれもやればすぐわかる事すらもやっていない人間の偏見)自体が大きな誤りであり、
あり得ない事象をさもあり得るかのように吹聴し、可能な事まで不可能と言い張り、
あろう事か情報の正誤すらもミネアをろくに使っていない人間の手で強引に捻じ曲げられ続けてきた
記事の内容に誤りがあればその情報が古かろうと新しかろうと、いつでも修正されて然るべきであり、
ミネアだけに限らずその他の記事も検証の結果、情報に誤りのあるものは日々更新されている

>そもそも、レベル35じゃ習得呪文も揃ってないだろう
全キャラひっくるめてレベル35前後なので、過去ログ43にも書いた通りレベル35以上のキャラもいる
勇者はギガデイン、クリフトはザオリク、ミネアはバギクロスまで習得済みだから必要な呪文は揃っている
検証用のデータではデスマウンテンまで行く途中で勇者・ライアン・ミネアのレベルが上がり、
それぞれミナデイン・メガザルを習得したりしなかったりといった具合だが、
両方とも最終決戦には不要な呪文で、残りはパルプンテのみだからやはり最終決戦時は不要となる
このデータでは検証の都合でドーピングも成長吟味も一切していないため、ステータスは軒並み低めになっているが、
ドーピング込みならクリアが更に容易になるのは言うまでもない

>「調査の結果このような戦い方が有効だと判明した」という位置づけで補助固めについて書く方が、大辞典のルールに合ってる
補助固めはミネアに化ける必要がなく、内容がミネアではなくモシャスの有効利用法になってくるため、
既に詳細なデータがモシャスのページにまとめられている
もちろん俺だけではなく、他のプレイヤーが表まで作って編集している極めて信憑性の高い記事になっている

>クリフトはおろかミネアすら馬車の中でいい、という結論になってしまうのでは…
馬車の呪文が届くダンジョンは終盤の影の洞窟以降になるから、それ以前のダンジョンではやはり必要になる
何より経験値獲得の機会が増えるため、二人を活用する場合は入れておいた方がいい
それ以降のダンジョンでも連れて歩けば幸せの帽子でMPを回復可能、
二人の役割は終盤まで回復だけに留まらないのでその結論には至らない
もちろん他のキャラを使いたければ入れ替えてもいいし、そこはプレイヤーそれぞれの判断に委ねられる
0247名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロリ Sp3f-sfcR [126.214.0.70])
垢版 |
2017/01/06(金) 09:41:10.31ID:Nhlbro8Np
>>240
ダイ大から輸入した技だし、たぶんスタッフが漢字を間違えただけなのに、間違った方の漢字でまとめられるのはファンとしては納得しがたいな。
まあ、個人的に納得できないだけで、賛同者がいないなら諦めるけども。

>>246
どの辺を変えたいの?
現状見てきた感じだと、特に気になる記述はなかったけど。
0248名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロリ Sp3f-sfcR [126.214.0.70])
垢版 |
2017/01/06(金) 09:55:33.26ID:Nhlbro8Np
>>224
>>240
あ、ごめん、逆か。
確かに、当時のプレイヤーがHPの低さを理由にミネアを敬遠することが多かったことは事実だし、その一文は入れといてもいいんじゃない?
当時のプレイヤーの大半は子供だし、まだまだRPG黎明期だからHPだけで単純に判断するプレイヤーも多かっただろう。俺含めて。
リメイクで1人だけ超強化されたのも、スタッフがそれを認識してたからでしょ?
ミネアのHPは低くても問題ないって言うのが一般的認識であれば、他が弱体化したのにミネアだけ強化されるのは不自然だと思う。
ミネアの真価がわかったのって、それこそ最近の話じゃないの?
「当時はそのHPの低さや、耐性防具の重要性が広く認識されていなかったこともあり、ミネアを使わないプレイヤーも多かったようだ。」
の一文を足してもいいとおもう。
後の文章は現状で異論はない。
0249名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fd2-HMi0 [183.77.252.247])
垢版 |
2017/01/06(金) 15:10:32.66ID:Whf9Rwjs0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://kiopuih.gettrials.com/89.html
0250名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbef-cBnL [124.102.152.187])
垢版 |
2017/01/06(金) 20:27:18.78ID:Jl/QJZY90
>>246
>その認識自体が大きな誤りであり
例え今から見れば誤っていたとしても、>>248も言ってる通りその認識は「過去の事実」であり、誤りではない
過去にあったことの記述を否定するのは、ドラクエ(とプレイヤー)の過去の歴史を否定することと同じ
過去の認識を書いてはいけないというルールも無いし、「過去の認識は○○だった」という記述ならば間違っているわけでもない
ついでに言えば、有用性を証明するためにあれだけ細かな検証・実験が必要な時点で、「やればすぐわかる事」とも言えない

>補助固めは、ミネアではなくモシャスの有効利用法になってくる
それなら補助固めはモシャスのページに書くことであって、ミネアのページで書くことではないな
「ミネア(のフバーハ)を活用する場合は補助固めが有効。詳細はモシャスのページを参照」という程度で十分
その有用性はモシャスのページで説明すればそれで十分だろう

ちなみに、ヘルバトラー相手にもフバーハの有効利用はできるの?
今からFC版をプレイする一般プレイヤー(いるかどうかは疑問だが…)なら、
ミネアのフバーハの有効性も認識しやすいはずだし、ヘルバトラー戦にフバーハ目的でミネアを連れていく人もいると思うんだけど
0251名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fe7-FCTe [153.221.4.11])
垢版 |
2017/01/06(金) 22:39:56.69ID:FXDk67aU0
荒らし規制に巻き込まれて編集できなくなってた...
0252180 (ワッチョイ 2b72-wEaH [122.25.98.175])
垢版 |
2017/01/06(金) 22:59:10.00ID:KGaZplxD0
>>251
一応、TOPページにWIKIWIKI運営が対処法を載せてる

>au-net.ne.jp を規制しました。巻き込まれた方はSMS認証を行うことで解除することが可能です。 -- WIKIWIKI.jp*運営チーム◆Official 2017-01-05 (木) 18:08:08 New
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