0260名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f8d-HvS5 [111.64.232.124])
2017/01/07(土) 22:45:36.73ID:0rxEHImL0発売当時はAIの挙動なんてまるっきり解明されてなかったから
スタメンは常に勇者ライアンアリーナクリフトで固定だった
人によってはマーニャが入るかもって程度
ブライやミネアを出す奴なんてよほどの物好きかバカだけだったよ
ブライにバイキルトを唱えさせるのは不可能だったし
フバーハに期待してミネアを出すなんてやつもいない
クリフトにしたって回復薬としてだけで基本ザラキバカだったからスクルトなんか期待もしてねーし
実際それらがなくてもゴリ押しで勝てるバランスだったのでそれで何ら問題はなかった
AIの思考が解明されたのはごく最近
これによりようやく補助呪文を活用する目途が立ったんで
んじゃこれまで使えないとされてきた連中にも目を向けてみるかな流れができた
ミネア押しなんてその最たる例だな
んでも「別にそんな連中に頼らんでも十分クリアできるわい」なバランスそのものが変わったわけじゃないんで
・当時の情勢ありきで頑なに「基本的に要らない子」扱いするグループ
と
・今現在の情報を基準にしてに「充分使える子」と過大評価し始めるグループ
とに分かれてる
そんなわけでこいつらが分かり合うことは未来永劫ないと思われる
まぁDQ4に限らず「発売当時」と「今現在」とを混同させてたりする記事は結構あんだけどな
というか大辞典以外でもレトロゲースレでは大概日常風景
「実は○○すれば簡単にクリアできる」とか
そんなん言われなきゃ誰もわかんねーだろうが
それが分からなくて悪戦苦闘してた当時のチビッ子の苦悩差し置いて
ネットで適当に仕入れた情報でドヤ顔してんじゃねぇって話だよ
当時は○○でした、でも今は○○
とか
逆に
今でこそ○○だが、当時は○○だった
とかにすりゃいいんだけどな