>>260
その通りなんだけど、ミネアを過大評価してしまうグループの中に、
「当時は○○でした」という記述すら許さない人がいたからここまで話がこじれたんだよな
ちょっと前までその記述をしても速攻で消される状態だった
だからたびたび荒れたし編集合戦にもなった

とりあえずこれからは、当時のミネアの状況についてもある程度詳しく記述するってことでOKだよね
「スレで話し合った結果書くことに異論無しだった」ということで片付くし

ちなみに、俺も当時は勇者ライアンアリーナクリフトでゴリ押しする派だったわ
というか、今FCをプレイするにしても、せいぜい相手にマホステをかけるくらいしかしないと思う
アストロン学習とか補助固めとか、時間かかるしめんどくさくてやってられんわ
ちょっとレベル上げて戦士系でゴリ押した方が簡単かつ早くて良い

で、昔のミネアが使われなかった理由は、
・ステータスの低さ(特にHPが致命的)
・習得呪文(便利なザオリクとベホマラーが無い)
・装備がやや弱い(中盤、奇跡の剣が装備できないので通常攻撃の威力に劣る)
・AIの挙動が不明瞭
・通常攻撃が強いキャラ3人と回復呪文を使いこなすキャラ1人だけでクリアまで行けるゲームバランス

こんなところを記事に書いておけば適切かな?