【77時間でトロコン】FINAL FANTASY XV -FF15- No.681 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑予備
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
■【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
【77時間でトロコン】FINAL FANTASY XV -FF15- No.680
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1480152000/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 近くのゲオ予約分締め切ってたわ。
なんだかんだで好調。 >>10
俺が五回くらいぶん殴ったあとの方がマシな顔になりそう 後は発売後に、田畑が
「FF15の出来が良くなかったのは部下が勝手にやってたから〜」
って主旨の発言をしたら役満だな つまらんことばっかいってないでFFを盛り上げる努力をしろよ
おれは正直日本人には早すぎたゲームと思ってる
おまえらのせいで今から買う奴等も敬遠するだろう
あわわわ PS Awardどうすん?
2016年、最もユーザーに支持されたタイトルを決める祭典
http://www.jp.playstation.com/ps-awards/ >>22
そこまで頑張ったなら最後の一行くらいどうにかせえよ! Q:後半の展開がリニアなものであるという発言に関して
FFXVはシリーズ初となるオープンワールドを採用したことで話題となっているのはご存じのとおり。
しかし,田畑氏がインタビューで「後半はリニアな展開となる」という主旨の発言をしたことが話題となった。
田畑氏によると,終盤にはノクト達が列車で旅する展開があるという。
これは,怒濤のストーリー展開により,ラストまで緊張感を保ったまま,連続ストーリー的な面白さを描きたいという意図によるものだという。FFXVはオープンワールドの部分だけでも充分なボリュームがあるものの,
それだけで終わってしまってはFFの新作としてどうなのかと田畑氏は考え,これまでのFFの良さを加えようということで,こうした展開になっているとのこと。 12は5年開発してただけあって作り込み凄かったな
シナリオと関係ないマップや召喚獣が多かった 4Gamer:
FFXVチームではどうなんでしょう。開発作業の中でも意見の衝突は起こりますよね。
田畑氏:
決まるまではいろんな意見を出し合うけれども,一度決定したらそれで行く,という体制ができています。
そこは今回,組織作りからきちんとやってきた部分ですね。
何か不満のような発言を聞いたら,僕は「それは愚痴なのか,それとも改善すべきポイントなのか」と問います。
愚痴だったらスルーするけれども,改善すべきであれば,もう一度皆で考え直そうと。
ただ,今話したように,皆がさまざまな意見を交わした上で決定されているわけですから,あとから覆ることは基本的にありません。
4Gamer:
「愚痴なのか,改善すべきポイントなのか」というのは,我が身を振り返るとなかなか痛い言葉ですね……。
田畑氏:
また「Aも大事だし,Bも大事だけれど,両方選べない以上,FFXVにとってはほんの少しAが重いので,
Aを選んだ」というようなこともハッキリ表明するようにしています。そうすることで,Bを支持していた人の理解も高まりますよね。 https://youtu.be/pTQ2C978xVc
E3 2013 Trailer
ああ…やっぱり俺、野村のゲームがやりたかったんだなって… >>22
QTEとかむしろ時代遅れ過ぎて一周回って斬新なくらいだぞ ワイン飲みながらソムヌスを聴く。
これ最高にオシャレ 4Gamer:
田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。
田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。
それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。 FF発売日の定例猿芝居行事
ファミ通レヴュー
金玉太郎:10点:過去作を超える名作。グラフィックと自由度が半端ない
スパタ花子:10点:ノクティス素敵!歴代プレイヤー満足の出来
もっこり佐助:9点:残念!もう少しボリュームが欲しかった。あっという間に終わってしまった。
寿司屋マサ:10点:ずっとまってました。クオリティが半端ない。
殿堂入り!! 田畑氏:
2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。
4Gamer:
「オープンワールドは無理だ」という言葉は,スクウェア・エニックスやFFシリーズに期待している一人として,寂しいものがありますね……。
田畑氏:
それだけ世界中から技術力が低いと思われていたんです。
とくに,HDゲームとして出した最初のFFナンバリングがたまたまリニアな作りだったことで,「あいつらにはオープンワールドのAAAタイトルを作る技術はない」と。
そんな中であの体験版を配信して,ようやく「あれ,お前らこんなの作れたの?」という温度に変化したように思います。 勢い1万超えとかどれくらいの人がここを見てるんだろうな はい
はいじゃないが
マックパワー!
あったまあげろ!あったまあげろ!
もうだめだ!
http://imgur.com/1ECUWOx.gif 田畑氏:
まず,できない材料を並べてしまうんですよね。「オープンワールドにしたら,クオリティで負ける」とか「コンテンツが乗りませんよ」とか。
だから「別に負けてもいいよ」「スカスカでいいよ」と言い続けたんです。
4Gamer:
でも田畑さん自身には「やればできるはずだ」という期待があるわけですよね。
田畑氏:
ええ,50%は。残り50%は,スカスカでいいと言った手前,完成できればそれでいいと。
4Gamer:
FFのナンバリングタイトルでそう考えられるというのも凄いですね……。 >>22
言えたじゃねえか
といきたいがあわわわてw 登場人物全員死ぬネタバレされたけど買った真田丸
中身が良ければネタバレされても買うんだよなあ この際ストーリーとかどうでもいいが
黒服のホモしか使えねーから微妙だよな 田畑 延期してしまいました。
――それを田畑さんから切り出されるとは。今回の延期は、ファンはもちろん、各方面に影響のある重大な決断です。
延期の決断に至った経緯、ご自身の心境の実際のところを、改めてお聞かせください。
田畑 わかりました。やはり、グローバルに見た時に“インターネット環境を持っていて、ゲーム機も持っているが、ゲーム機をインターネットにはつないでいない”というユーザーが、想像していた以上に多いと知ったことが大きいです。
あるデータによると、日本の2割強のコンソールゲームユーザーがそうした状況でした。
アメリカは日本よりも接続率が高く、ヨーロッパは日本以下、南米などは接続率が低いだけでなく、回線状況もよくない。
つまり日本だけで考えても、インターネット接続せずに遊ぶことになる方が、かなりの数になるとわかりました。
マスターアップがほぼ見えた段階で、残っている不具合は“Day1パッチ”(発売当日から配信される、ゲームのアップデート用データ)で対処しようと思っていたのですが、
そういう状況だと、適用できない人がかなりの数に上ります。
そこでひとつの手として、パッチを加えてリマスターしたディスクを配布できないかといった案も出たのですが、それはコストやオペレーション的に現実的ではないという結論になりました。 2014年のPVですら未実装が多いとなると
これ実質FF15は開発期間1年半のゲームなんじゃないの? ――なるほど、わかりました。ところで今回遊べたチャプター3までは、ゲームの進行度で言えばどの程度なのでしょうか。
田畑 15%程度だと思います。チャプターは0〜15まであります。
――相当、詰め込んでいる印象ですが、この内容の濃密さで終盤まで?
田畑 『FFXV』は、ゲームの全体の構造として、オープンワールドのパートとリニアのパートを両方入れています。
前半はオープンワールドがずっと続くのですが、後半はストーリー主導でリニアに進みます。
そうすることで、オープンワールドに飽きることなく、ゲーム全体が引き締まりますし、従来の『FF』的な進行も味わえるようにしています。
前半と後半のメインルートだけを遊んだ場合の想定プレイ時間は、40〜50時間となります。
――チャプター3まででも相当遊び込めるので、サブクエストなどをやっていたら何倍もかかるでしょうね。
では最後に、最高のものを届けるという決意を、改めてユーザーにお伝えいただければと思います。
田畑 いま率直に思っているのは、2ヵ月延ばしてしまって本当にごめんなさい、ということです。
ユーザーさんに、そして各所の関係者の方々に多大な迷惑をかけてしまって、申し訳なく思っています。こうして時間をもらった分、いいものを完成させて返すしか報いる手段がありません。
11月29日には、皆さんに2ヵ月の磨き込みを「結果的によかった」と感じてもらえるようにがんばります。 公式サイトのスタッフリスト消されたままなのは
もしかしたらもうほとんど辞めてるんじゃね? FFBEとのコラボおめでとうございます
ドット絵ノクティスかっこえぇぞw 結局田畑Dが言ってたポーション・エリクサーコラボ販売よりもすごい、発売記念イベントって何だったの? あの鎌持った骸骨後半にも出るよな・・・
もしかして、敵の種類少なくね?
図鑑あってもホットペッパーくらいの厚さじゃね? ノクト達はKHの世界では少しは幸せになれるのだろうか……つれぇわ 亀が隠しボスって事はやっぱりおっきい亀頭で腐をオーバーキルするためなの? いくぞ!いくぞ!いくぞ!いくぞ!いくぞ!いくぞ!いくぞ! オープンホモワールド♡ ホモシナリオ ホモだらけ
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
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丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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電車ごっこしようぜ!! >>21
シナリオが悪いのは板室のせい
戦闘が面白くないのは滝澤のせい
売れないのは大藤のせい
完璧だね! これ戦闘つまらねーな
レベルアップもキャンプしないと出来ないし意味わからん >>70
KHの世界でヴェルサスのストーリー見れるかもしらんな
割とマジで 好きな奴には悪いがグラディオいねえだけで雰囲気明るい気がする
アラネア連携見たいのにアラネアどころか誰も使わねえw
>>22
わろす ルシスの所にダーク系のディアボロスや
死の天使ザルエラやアニマとかゾクゾクする
召喚獣くれや王道ばかりじゃつまらんわ おまえらまだBEやってないの? バカなの?
死ぬの? ん?
今来たからよくわかんないんだけど、何でこんなレス伸びてんの?
炎上してるわけじゃなさそうだけど >>84
売上もそこそこ行くんだろうけど同じ数だけ敵増やすってことをスクエニはどう考えるのだろうか
田畑は間違いなく何も考えてない PSアワードて日本でミリオン出なくなったからアジア含むになってしまったんだっけ? FF12もかなり叩かれたけど、ほんま序の口ですわ
そこから15まで炎上しないナンバリングがないっていう >>74
アダマンさんにだって選ぶ権利くらいあるだろ >>84
もし7の時代に2ちゃんあったら
期待ばかりのレスですごかったろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています