2016/11/28
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25〜のやつ)

・長かったからですねー、色々と、色々とありましたから (皮肉)
・俺ら(主要キャスト)四人は七年前に名無しタイトルでオーデ、六年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約一年半
・(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇ!と割り込む
・ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった (なんとなく毒はいたような感じ)
・ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の台本も残ってる、収録がないときはそれを何度も読み込んでた、野村のインタビュー記事もほぼ全て読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた) (ヴェルサスと野村を擁護するかのような発言)
・変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった (意味深)
・(FFXVの収録時大変だったことは? と聞かれて)各々のキャラの思惑が出てくるシーンの時、キャラが皆自分勝手だった、言動が絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフとシナリオ問題について話し合った (キャラ相互の言動の不自然さに辟易)
・終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通の収録ではありえなかったことがあって、例えば中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった (脚本変更からのグダグダ批判)
・XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
・開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
・結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですね、と棒読み
・ゲームはやりたい。実は六年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない (いちいちヴェルサスを彷彿とさせる言葉を吐く)
・北川のゲーム操作を下手だとしつこく罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー を入れる(田畑の執拗さに呆れる)
・(残り13分と聞いて)意外と時間があるね………意外と時間があるんだよな (皮肉)
・XVに変わって(ヴェルサスから)現実に基づく幻想っていうの(ヴェルサスのコンセプト)を掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問 (ヴェルサスのコンセプトどこ行った?)
・こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど (開発批判?)
・長い間()待ってくれてありがとう
・開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる(ナンバリングFFではない)