【クリア7時間】FINAL FANTASY XV -FF15- No.831 【訴えられるぞ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II [無断転載禁止]?2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】 [無断転載禁止]?2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
※前スレ
【ご苦情クオリティ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.830 【田畑のこと嫌いだわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1480862613/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>74
本当分割でよかった。帝国との領土の境に長い壁があって関があっても良かった
オープンワールドなんて手段に過ぎないのに手段に躍起になって目的が喪われてしまった リニアじゃ海外じゃ売れないという社会通念が優先されて、
ゲームに合ったシステムかどうかを十分検討するまでもなく
オープンワールドが選択されたという感じだな。
ストーリーもお約束が多すぎて、
どこがFF病にならないように注意したのかぜんぜん不明だわ。
まだしも13のほうがFFとしては型破りだった。 >>116
(´・ω・`)おっさんティスまだやってるんだ
(´・ω・`)この人動きが慎重すぎるから時間かかりそう ∩_∩ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ / \\ < すごい値下がりを感じる。今までにない何かすごい値下がりを >
| (゚)=(゚) | < 値段・・・なんだろう近づいている確実に、着実に、6千円台に >
| ●_● | < 中途半端はやめよう、とにかくもうワゴン落ちさせちゃおうじゃん。 >
/ ヽ < 画面の向こうにはたくさんの仲間がいる。売リ抜けなかったのは俺だけじゃない >
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ >>140
体感的なマップとしては12が1番広かったかも知れないな >>139
まぁ別に急ぎじゃないし、根なし草でほっぽり出されちゃったのは事実だしって感じじゃね?
追われる身だろとは思うけども 気付いたら写真ギャラリーがグラディオだらけだ、そしてそれを見ながらセンズリしている 帝国と戦いたかった俺からしたらもうストーリーはもう再起不能だからつれぇわ >>124
ラスアス2マジか
FF15スレにいて初めて有益な情報を得たわw >>117
シナリオで評価落としてるのは日本だけなので次あるとしても変わらんだろうな 板室紗織と田畑ぁ!!、貴様らのせいでff15がクソになったんだ! pv見て面白そうでワクワクしてたんだぞ、期待してたのに、ヴェルサス時代から待ち望んでいたのに、なんでそこから捻り出る糞シナリオになるんだよ。
何が極上だよふざけんな。 >>152
(´・ω・`)これで潰れる小売りいたらそのうちまたFF15みたいなクソゲ出て潰れるよ >>158
ロケーションのバリエーション凄かったしな
ここらへんは同じ規模のスカイリムとオブリを比較した時オブリが遥かに広く感じるのと同じで。 ゴリラの父親は強そうに見せかけてグラウガにあっけなく殺されるし レイブスにあっけなくやられるヒステリックKYゴリラといい
アミティシア家の男は糞しかいねぇな >>105
そもそもオープンワールドゲーでストーリーがおもしろいのなんて無理だからな
自由度の高さで様々なことをプレイさせるのが目的で、メインシナリオこそサブになるのがオープンワールドゲー
今作もホスト4人のオープンワールドならまだましだったが実際は終盤一本道のムービーゲーだったわけで >>146
まずスズティスがヴェルサスと15のノクトは違う
各キャラの言動が自己中すぎて会議したっていってるからなぁ 6の世界崩壊と7のエアリス死亡と8の車と9の申し訳程度のクリスタルと10の俺消えっからを足して10で割った感じの話だった チョコボを呼ぶコマンドが灰色のまま(レンタル再契約しても)のバグの治し方誰か知りませんか? >>150
ブレイク前提のシステムだからロール切り替えてブレイク維持しないと時間かかるけどブレイクしたら一瞬だったで
13-2はぬるくなりすぎて期待ハズレだった ラスアスって1で終わるべきちゃうの
あの衝撃のラストから先は作るべきじゃなかった >>170
いや無理じゃないぞ
ウィッチャーやってないのか?
世界観描写が完璧だぞあれは 発売前の信者のレスみて爆笑してる
FF15は最高のコンテンツだな マップ作る手間ケチったのが透けて見えるのが残念すぎる
ああかに上手に手を抜くかしか考えてない日本のメーカーはもうだめなのがよーーーくわかった どうせ普通のプレイでは
車に戻る&ファストトラベルの繰り返しでロード地獄になるんだから
オープンワールドでもエリア制でも全然変わらんよな
むしろこれならエリア制でロード減った方がいいだろ
プレイヤーは誰も得してない本当にただの自己満足 >>170
自分で行き先を決めるってのがオープンワールドが言うところの最大の自由度だからな
サブイベとかサブクエはその道中で出会うもの 12はよくあそこまでボリュームを濃密に出来たなって感じ
シナリオには目を瞑るとして >>175
進行形でプラチナ取ろうとしてるんだけどなん時間かかった? >>116
ほんとこれ見てるだけで精神的苦痛がすごい・・・マジでかわいそう 元々FFは感動の押し付け感がキツイゲームだったけど、
これはやりすぎだわ
これで泣いたやついるか、
べつの意味で泣いてるやつはいるだろうが でも こんな糞な出来の面白そうに見せたジャッジメントトレーラーはそれなり評価してる
TBTになって出てきたPVも糞だと思ってたけど 結構上手くまとめてたんだなって感心してるよ マジで >>187
マジかー
クソがー
女神像倒したらトロフィーでええやろ! 初めてFFをプレイする人へって言うけどさ
初めてのコミケでもみくちゃにされてよく分からないまま
それでも期待に胸ふくらませてお目当ての有名作家の列に並んで
やっと同人誌を買えたとホクホクしながら家に帰って
一風呂浴びて同人誌を開いたら
お目当ての作家は表紙しか描いてなかったみたいなもんだろ
これがFFかーとはならんだろう
どうなのよ田畑 今8章に入ったところなんだが
いきなりシナリオがよく分からなくなってきた
そもそも帝国に滅ぼされたの知ってて
なんで宰相だのアラネアだのと仲良く喋ってんだ
旅の目的見失ってしまうんだが…
しかもグラディオ抜けた意味も全くないよな
急に訳わからんくだりになって困惑してるわ Lv上げは何するのがいいんかね
アダマンタイマイ倒したい やっぱ予想以上にドバイの影響が強かったのか?
初日に買って騙される人数がかなり減ったのかあれで 12はガンビットを適当に組んだらどんどん敵を連れてくる機械と化す仲間達とかひたすらケアルだけ放つ機械と化した仲間達とか、wiki前提じゃない時代故の楽しみ方があった気がする 田畑ってスルースキル高そうなんだよなぁ
自分にとって都合の悪い意見は全部スルーで肯定的な意見しか拾わなさそう
今回これだけ叩かれてもまったく反省しなさそう プロットに欠点が無いとか口が裂けても言えねえよこんなシナリオに ようやくクリアしたがガッカリだ
発売前からネット断って楽しみにしてたのになあ
戦闘は楽しいけどダンジョンは楽しめなかったしシナリオよく分からねえし 日本も海外みたいに返品可にしろよ
小売がかわいそうだ 掘り下げて描いておけば深みが出ただろうことを事後報告だけで済ませるからイマイチ入り込めないんだろうな
極上クオリティとかいうならそういう手間暇を惜しんで欲しくなかったわ 711 名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sda8-vyL/ [49.97.105.80]) sage 2016/12/05(月) 00:52:57.32 ID:92EtuUJBd
式に向かう途中で王都襲撃されました
→王継ぐために神や剣集めます
→揃ったんで帝国に取り返しにいきます
→アーデンの陰謀でした
→アーデンと決戦
筋は通ってるし、シナリオはこれ以上でも以下でもない印象
繋ぎ方が雑だったりはするけど、クソっていうか毒にはなってない印象
あと、つれぇわ部分を評価してる人が多いのは結構理解できる
キャンプ四人旅がプレイヤーの経験するところの大半だし、そこへの感情移入はわりとできるからね プロットに問題があるわけじゃないんだよな
ダンガンロンパ3なんかは洗脳オチでそのパターンだったんだが、FF15は少なくともそこには問題はない
この、シナリオのわだかまりはなんだろうね
つなぎが雑なのかな?説明不足?
プレイヤーに脳内で補完させる部分が大きすぎて、しかもダクソみたいにそれを上手く料理できてるわけでもない 13章のプロンプト解放する直前にプロンプトから「ノクトもっとゆっくり歩いてよ」
って言われて??だったけど今考えたらバグか 今考えると極上って本気で言ってたのかね?
というか広告当てはまってんのなくね >>148
最後のタイトルの出し方な
あのカッコ良さは尋常じゃなかった >>74
PDをシルバーアクセジャラーの人にするが抜けてるよw スタミナとMPの話書くの忘れてた
ぼくのかんがえた最強のFF15改善案
・オープンワールドになっているマップを半分か三分の一に分割し大きな町なども別のマップにする
一か所の門からしかいけない場所や見えない壁だらけで一つにつなげる意味がないので
マップを分割し処理を軽くしてアクション面や演出面でやれる事を増やす
・非戦闘時でもシフトやマップシフトを使えるようにする
軽くなった処理を利用してアクションの自由度を増し
一つの目的地や目標のために様々な道順が試せるようなゲーム性にする
・登るアクションや泳ぐアクションの追加し見えない壁は排除
リアルな世界なのに微妙な段差が登れないであるとか
泳げないという不自然な表現を減らす事で没入感を増す
・現在のパリィとバックアタックのシステムを廃止してジャストガード時にパリィが発動するようにする
QTEになってしまっているパリィをなくしプレイヤーの操作を奪う演出シーンを少なくし
なおかつ難易度の高いジャストガードにちゃんとメリットを用意する事でアクション性を増す
・バフデバフや属性弱点などの戦略要素を強化
バフデバフの概念を追加しアクションが苦手な人でも応用すれば勝てるようなバランスにする
また属性弱点を追加し弱点を突いた時のメリットをもっと明確にする
・敵のモーション改善
予備動作がなく躍動感もない敵の攻撃モーションを改善
予備動作を付けた上で攻撃モーションをより大きく素早いものにする
・敵の配置数の調整
沢山の敵で囲まれ状況が把握できない中で理不尽にダメージ受けるというパターンを減らす
・インソムニア襲撃からノクティスが逃走するシーンの復活
感情移入度や世界観の理解を深めた上で展開にスピード感も出す
・立て続けに悲劇が起こるだけの展開を見直してセリフの不自然さもなくす
新開発体制になってから追加された展開は削除
野島さんの脚本に元々あった展開について説明不足になっているものは元の脚本に沿った説明を追加し
一作にまとめる上でどうしても説明しきれないものは原案にあったものでも展開ごと削除
・スタミナやMP周りのUIとバランス調整をする
開発側の意地で何故かかたくなに採用されず採用されたものの
何故か設定をいじらないと表示されないスタミナゲージをデフォルトで表示し
なおかつ見やすいものにする
MPとスタミナ共に最大値と回復速度を増す
・やりがいのあるやり込み要素の追加
FF7にあったチョコボスタリオンのような育成ゲームや
FF10-2にあったようなモンスター育成のようなミニゲームをDLCでもいいので追加する
育てたモンスターを操作して冒険できるとか面白いかもしれない 初めてFFをプレイする方へ(ただし映画やアニメを事前に視聴して居ない一見さんはお断り) >>196
この先更にクソシナリオなるから覚悟しなさい こうしてみると13はじつはそうとういいゲームだった気がするわ
15と比べたら問題にならんて >>197
ボーナス魔法使わないんだったら
サブクエこなしながら10万以上経験値溜まったらオルテの3倍ホテルに泊まるだけでも余裕で上がる >>211
姫に昇格したからわがままいってんだぞそのカマホモ 武器チェンジじゃなくてジョブチェンジがよかったです
13LR的な即チェンジで >>184
ほんこれ
てか、エリア制だとたとえばラストレムナントのほうが全然クエスト回りましだからな
クエスト達成したら自動で報告するキャラのところに戻って報告できる
モブハントは完全に10年前のゲーム以下 >>183
やっぱつれぇわ
>>185
正直何も辛くなかったけど最後まで残ったのはグラディオの歩くスキルのレベルあげ
>>189
54時間だけど10時間くらいはグラディオのスキル上げで放置してる
>>208
すまん覚えてない終盤は白目向いてやってた >>210
純粋に説明不足
重要な情報言葉でしか書かれていなかったりアニメ映画など派生作品じゃないと得られなかったりしてるのが駄目だと思う (´・ω・`)そもそもナンバリングこんなに作るべきじゃないよね
(´・ω・`)新規IPはよして 写真はいつ150枚から増えるんだ?
毎回選別するのウザくなってきた >>116
この人ジャッジメントディスクもやり込んでて
本編も結構楽しそうにやってたよな・・・ 解ったのは田畑にストーリーテリング能力が欠如していると言うこと
板室のこのゴミみたいなシナリオにOK出した時点でそれは明らか ヨドバシのPS4の同梱版まだ余ってるんだな
土日で捌けなかったのかなりヤバイ気がするが大丈夫か >>202
一週間前にフラゲでEDまで全てバレたのはご存知? てか要塞にレイブスの日記的な物あるらしいけど なんて書かれてたんだ?
俺は寄生虫とかのレポートしか見てなかったわ マリオトロフィーないから達成感なさ過ぎてやばい
信じられるか?アイテム微妙なんだぜ?
何の変哲もないところにある源氏の小手取りこぼす可能性十分あるよ?
ゴールの黒頭巾も微妙でクリアした気がしないぜ?
これを不慣れな人は数時間以上やるんだぜ?セーブできないんだぜ? 板室ちゃんただでさえ死んだ魚みたいな顔なのに
今頃どんな面してんだろ 13はちゃんと妥協してムービー特化の極上鳥山体験に全振りしたからな 田畑と板室に比べたらアーデンとかはもはや光の戦士だわ >>238
板室ってなんで殴られたようなブスズラしているんだろうな
不思議だわ 田畑にはゲーム作り能力がねぇわ
誇大広告だけしか誇れねえ >>220
移動範囲としては少ないけど世界観が壮大で広々としていたからな
中古で買ったからそこまで怒りがたまらなかったってのもあるけど
言うほどつまらなくはないと俺も思った
FF15はマップは広いのにやる事ないしレスポンスはない世界だから
妙に狭く感じる >>225
>すまん覚えてない終盤は白目向いてやってた
そりゃつれぇでしょ・・。 もしかしてシリーズ最高かと思ったけど、後半で大きく減点した
あと、イベントが入るべきとこで入らないよね。二手に分かれるんだったら今までのFFならそれぞれ何かやらせただろ
勝手に失明したり死んだりするし >>35
確かに最初から仲間でいるけど
なんもわからん 15の配信を観てるとFFの過去作をプレイ・視聴したくなってくる。
今こそ過去作パックの販売・配信だな! 叶わない願望だけを書き連ねるしかねえな
もう終わったんだよFFは
FF病が発見された時に終わってたんだ キングスグレイブの方が面白かったまである
本編も映像作品にすればよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています