田畑氏:
一番侃々諤々したのは,オープンワールドの技術を採用するかどうかでした。最終的に
「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフ がいたんです。

「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで
,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。


原田氏:
反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,
絶対に反発って出てくると思いますが。

田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。
だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。