【40万の在庫】FINAL FANTASY XV -FF15- No.894【つれぇわ…】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II [無断転載禁止]?2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】 [無断転載禁止]?2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
※前スレ
【40万の在庫】FINAL FANTASY XV -FF15- No.893【つれぇわ…】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481356873/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>748
理由、動機の説明と描写がしっかりされてるなら、クソまではいかなかったんじゃないかなーと
されてない上に面白くないシナリオだからクソなんだけど 社員見てるなら今田畑がどうなってるか教えてくれるか田畑にケツ叩かれて嫌な思いしてるんやろ不満書いていこ >>747
設定で高画質にしたらフレームレート落ちる
軽い設定にしたらフレームレート上がるんだけど、多分キャラのモーションが30fpsで作ってあってそれで再生されるから体感は変わらないっていう…… >>729
これ仲間に回避方法無い以上何の意味も無いよね エレメント吸収とか精製して そして装備とか糞メンドイんだよ
あーたこーだ言われたFF8の魔法システムのが余裕で面白い 昔はテイルズが国内三大RPGとか言ってるの見て鼻で笑ってたけど
最近マジで大差なくなってきてるから困る >>741
あ、あっちはセーブデータ消えちゃうから……… >>610
そもそもどこに行くかって相談や会話してるシーンがないんだよなぁ・・・ で、FF15のどの辺が
現実に基づいた幻想
だったんだろう? >>770
大藤が前からシフトの要望ありましたけど
一時はバクが多くて断念してましたよねって
ATRで言ってるぞ 本当ならここに行ったあそこに行ったあれ取ったこれ取った
ここでこうするとこういうイベントが発生してレアアイテムゲットできるとか最強の召喚獣はこうやって手に入れるとか
2周目はこうなる3週目はこうなるとかで大盛り上がりだったのに・・・
ここが駄目あそこが駄目全部駄目て話しか出来ない脱力感と喪失感
どうしてくれるんだまったく >>759
そもそも臣下が「夜は危険だから運転しないしお前が運転しろ」とか意味わかんねーよな その昔は謎の天才プログラマーが飛空挺8倍速とか実現してくれたのにのう >>753
やっぱ時間なくていろいろ調整できないから今の形に落ち着いたんじゃないの なんで魔法生成はオブリとかスカイリムみたいにしなかったかね。
つうても使えるところが戦闘しかないけど。 人が唐突にキレる時はやましい事を抱えてる時
例えばテネブラエが完成してないとかね・・・ >>781
現実に基づいた幻想は間に合わなかったのでカットされました >>775
その癖魔法使うなら先に言えとか言われるしな
ストレス与えるために入れた仕様にしか思えん >>765
サブ武器で装備はさせられ無かったっけ
使ってんの見たことないけど ヒゲのニコ生ここだった
watch/lv284138966
でもFFに触れそうもねえよ? >>761
イフリートに堂々と近づいて燃えて転がるのも14章で見直したら情けなくて笑ったわ
意味のないリアル感だわな >>776
8はやりこめばやりこんだだけ深みが増してくる超優秀システムやぞ
あれ批判してるのは単に頭使ってないだけ
こっちは頭使っても結果皆同じ結果にしかならない微妙システム。自由度高そうで高くない 俺は今回ようやくFF病から覚めたよ
ファンにとってFFはスクエニである必要はないんだな
オープンワールドだからこそストーリーが重要
でもそれは小説や映画的な語り方ではなくて
たとえば森を分け入ると小屋があってそこに手をつないだ男女の遺体がある
小屋の外には腹を空かせた子供のゴブリンいる 君はどう思う?そんな語り方
そこに存在感を持たせるのが膨大な設定とかグラフィックとかの仕事
それは一朝一夕にはできなくてTESならARENAから積み重ねてきた歴史設定とか
GTAなら現実世界をそのまま縮図にした世界観だとかを上手く利用している
それこそがオープンワールドを作る「技術」なんだ
FFがオープンワールドになっても良いんだよ
でもそれを作る積み重ねを何もしてこなかったじゃないか
プレステ1時代なら一作ごとに世界を作って壊して救うでも良かった
いやむしろ表現力に限界があるコンピュータだからその壮大さが面白かった
だけどスクエニさんは上層部も含めそれがわかっていなかった
表現力が上がった今 FF15のこの有様はなんだ?
単にコンピュータの進歩について行けず10年以上前のやり方で
シコシコと中途半端な時代遅れのゲームを作っていただけじゃないか
今のスクエニには一本道のRPGだって作れやしないよ
それどころかFF1だって作れない
なぜならスクエニは今や老害だから >>760
(´・ω・`)自転車操業とか納期に追われたりとか上が無能のブラック状態だと
作ってるうちに「もうこれで出しちゃえ。あれ、よくみたらこれでよくね?いやもういいでしょこれで。どうせこれ以上は納期も無理だし」みたいに感覚がマヒしてきて、結局ゴミが出来るらしいよ
(´・ω・`)ばかみたい ここ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv284138966 魔法
・キャラクター毎に効果が異なる
・仲間は、設定上ノクトがいないと使えない
・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生
↑これヴェルサスの設定だけど、このキャラ毎に効果の異なる魔法ってすごい楽しみだったんだけどなあ
実際イグニスはナイフにファイアエンチャントして攻撃してるシーンとかあるし…なんであんなクソ魔法仕様にしたんだ田畑… >>784
確かに
30レベまで制限かけてるのもやっぱり意味不明だし >>756
焼き増しサイドはオープンワールドの定番であり限界だろ
そこにちょっとした小話を入れて個性をつけるのがウィッチャー3は巧かったが、そのウィッチャーもクエの内容は痕跡をたどってバトルして〜ってのばっか
FF15はクエスト自体は料理やら釣りやらで他に比べるとバラエティあるんだけど、そこに感心するようなドラマ性がないから単調に感じる >>793
仲間も装備出来るよ
でもまあ自爆するからあんまり実用性は…
ノクト本人もマジックボトルを使うのはおかしくないかなって >>781
資金が切れると後半スカスカになるって現実かな ヒゲFFの話したとしても現時点じゃ褒めることしか言えないじゃろ >>772
>>780
>>792
ミストのじっけんほうそうで検索してくれ >>785
システムのバグを利用した裏技的開発って、このご時世無理でしょ
Linuxで開発してるわけじゃあるまいし ここまで酷いと次回作に何の期待もしたくて済むから良いわ。購入候補に上がる事も無いくらいに酷い出来だな。大分前に株売っといて良かった。 >>795 そのくせひっくい柵も超えられない
基準がバラバラだから世界観もぐにゃぐにゃなんだよなぁ テラバトルのことしか話さないっぽいな
テラバトルっての面白いの?
スマホゲーはやる気しねんだけど >>770
Omenから着想を得てクラウンで追加したのは確か短剣のコンビネーションにドロップキックが入る奴 ゲームはリアルに近づけば面白いってわけじゃないからね
リアリティを与えつつ、デフォルメする
このバランスが重要なんじゃないかな >>803
あれだよ魔法つかってシフトバク宙的な奴やろ >>775
キャンプでノクト対残り三人で戦うときはめちゃくちゃ回避するのにな >>746
仲間に当たるのもまだ許そう。
でも仲間が突撃して自分から巻き込まれるんだよ。命令も出せないんでしょ?
まだ2章だから細かいとこわからんが、基本的に洋ゲー意識しすぎて、出来ないことやろうとしすぎ。 プロンプトの写真の上限を上げてくれよ
今すぐに
150枚じゃ少なすぎ
それだけが楽しみでいまだに遊んでるのに >>791
戦闘中って味方同士で当て合うのばっかで非難する声が飛び交うから
何か凄いギスギスで楽しくないんだよね・・・
何だろうな仲間との旅って >>785
それが解析出来なかったから移植が遅れたんだっけ
その天才は今どこにいるんだ >>820
グラだけで言えばFF15は洋ゲーみたいにリアル寄り過ぎないから俺は好きだな マイクロマガジン社から出てたゲーム批評って雑誌みると、90年代からスクウェアが如何にヤバイ会社だったかがよくわかるな
カ○コンの飯○曰く、プロジェクト途中で他社から人材引き抜いて使いつぶすとか平気でやってるみたいだし
まぁ任天堂もらしいけどw スズティス「現実に基づいた幻想って題材でFF作ってどうだった?」
田畑「今までのFFに新しい魅力足すのは難しかった。でも満足している」
田畑糞い >>814
これからはVRも台頭してくるし人間の錯覚という名のバグを利用することになる >>823
まあ実際当たっても殆ど減らないけどね!
DOTバステが付くだけで実際の魔法自体のダメージは食らってないっぽいな
だからこそ尚更なんで当たるようにしたのかよくわからない >>760
ストーリーやアイデアの問題じゃないってこった >>806
田畑がリアルじゃねぇわなFF病だ魔法を個別に作る時間ねぇーだからリアルを盾に魔法を
減らしたんだろうな >>830
でも出てくるチョコボの存在が浮くくらいにはリアルよりだ
FFにはそぐわないと思う >>837
そもそもFFにリアル要素求めてる奴っていんの?
そういう奴は洋ゲーやってりゃいいのに >>818
テラバトル面白いよ!
ガチャ天井あるし、コインガチャで最強クラスのキャラでる。あとヒゲ画伯が天野さんのインビンシブルを描き直したキャラもでる >>820
(´・ω・`)リアル(現実感)が欲しいんじゃない
(´・ω・`)その世界観が実際にあるようなリアリティー(説得力)が欲しいんだよな
(´・ω・`)なんで開発はそこをわかんないかなぁ >>826
世界放浪の旅に出てる
最後が聖剣2だからもうプログラマやんないんじゃね? >>814 まあ古き良き時代だけどずっと他のゲームができない機能とかなにかしらあったんだよね FF3コーナーっての来た
ヒゲの生放送
何すんだろ ナマデン→鳥山→石川夏子→板室
FFって12以降シナリオまじめにやる気ないだろこれ >>809
いや15のサイドクエってほんとに何もないじゃん
まともなストーリーも設定もなくあそこ行けアレとってこいだけ
ストーリーもキャラも終わったあとも描いてるその辺とはレベルが違うっての(´・ω・`) >>840
現実の新宿をモチーフにしたインソムニアを歩きたかった
リアルなんてここにしか求めてなかった 500万売上て凄いねって誉めたら誉めたで叩かれるし
誰かにとってとんでもないクソゲーでも自分が満足してるならいいじゃんと言えばまた叩かれる
ゲハ信者めんどくさっ >>840
洋ゲーもリアルなのはヴィジュアルだけでゲーム性がリアル(笑)な訳ではない >>701
よるくには諸々の評判の悪さを知ってか音楽とかその他諸々名前出てんのに、脚本だけは名前が明かされんかったからな。
というか、知ってんなら仕事頼むなよと。かなり悪質だぞ。
それと知らずに公式の豪華限定版掴まされた身になれと。 >>826
ナーシャ伝説はソースのない都市伝説も多々あるからな
まあナーシャならありうると思わせるあたりひっくるめてナーシャ・ジベリ伝説なんよな
カリフォルニアにいるらしい 外国の売上ってもう確定してる?
FFはゲーム界の大御所面してるけど
10年ももたついてる間に外国じゃ他の面白いタイトルが山ほど出て
とっくに忘れられてる気がする >>835
俺が使ったときは普通に全滅レベルでダメージ食らってた気が……(´・ω・`) >>848
キャラ出しとけば売れると思ってる節はある
dff辺りから味をしめたんだろ >>848
なお当のナマデンはアルティマニアオメガのストーリー解説に全く出てこない模様 >>834
VRもう少し軽量化と酔いをもう少し減らしてくれれば買うんだけどなぁ体験してみた感じ
あと2〜3回改良したら買う感じだわ >>820
その通りですわ。
そもそもゲームの世界設定の中でリアリティがあればいいんだよ。
仲間に攻撃が当たったり、魔法が現象とか意味わからんよ。
ってか物理は当たらんのになんで魔法だけ当たるんだよ。 ちなみに先週のヒゲの放送で帰国後にFF15プレイするって言って。そのあと15チームと飲み会があるって言ってた。 13章入った時に一人になってむしろ安堵したのが異常なんだよ
そのあと地獄を見たけどさ >>858
ありゃ、じゃあ当たるけど爆発自体は範囲が狭いとかそう言うのかな
気にせず何回か巻き込んで使ったけどまともに当たった事はなかったなー >>849
メインを補完するようなサイドストーリー的なクエストがまったくなかったもんな
膨大なあれらは、単なるサブクエの水増しであって、ストーリーが全然語られてない
デイブみたいなのはサイドクエといえるかもしれないが、クエがパターン化されてるからつまらない 海のはともかくFF3のフィールドマップのBGMやばすぎ >>800
大変なところすまんがそろそろ次スレを… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています