【ヒスゴリラ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.966【カーニバル】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/
【未完成】FINAL FANTASY XV -FF15- No.965【そして福袋へ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1482414529/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) Steamセールでウィッチャー3とLRFF13買っちゃったぜ(´・ω・`)
これでこの年末は暇しないで良さそう、どっかの15の所為で暇になりそうだったからな 田畑とか板室が考察スレとか見たら
田畑「こいつら深読みしすぎでしょw楽しんてるねーw」
板室「そんな解釈もあるんだそこまで考えてなかった」
みたいな反応しそう >>220
田畑はどうして田畑になってしまったか、なぜ田畑が選ばれたのかを考察しよう(錯乱) DLCで神ゲーになったら起こしてくれzzz(´-ω⊂゛) >>227
多少気に入らないとこがあってもウィッチャーやペルソナはそんなに批判されてないんだよなあ…
ストーリー未完っていう大きな足枷を背負ったMGSVですら今は評価すべきとこはちゃんと評価されてる >>227
そいつってオートマタのシナリオのやつかな つーか一番酷評してるのって海外なんだけどね
メタスコア82って歴代最低だし >>211
まぁ、DLCが1個2〜3時間として×3で約6〜9時間
メインが20時間
あとはビッグマウスのエアプレイ時間盛りで10時間くらい盛ったら40時間くらいにはなるんじゃない >>227
そのかわりいいゲームはいつまでも愛されるからいいじゃない別に
そういうもんだよ >>229
大昔の話だけど、
どう見ても日本国内向けでしかないようなDSの押忍!戦え応援団っていう音ゲーが
むしろ海外で評価されて模倣のフリーソフトまで出たというのを思い出した FF15改善案(1/2)
基本システムとUI
・広大なマップは三等分しダンジョンや大きい町なども分離して処理を軽くする
・マップシフトを移動中にも可能にする
・ダンジョンなどでのシフトで移動出来そうなのに無理やり歩かされる展開を廃止
・現在のものより大きくみやすいスタミナゲージを標準表示
・泳ぎと登りのアクションを追加
・柵などに配置された見えない壁を廃止
・戦闘時とダンジョンや建物内にいる時以外はいつでもファストトラベルを可能にする
・ダッシュをL3でちゃんと切り替えられるようにして○ボタンのダッシュを廃止(現状L3でダッシュし始めてもう一度L3を押しても何故かダッシュを止められない)
・主人公のダッシュのフォーム修正(不自然に体を左右に振らないようにして速度も上げる)
戦闘
・○ボタン押っぱなしによる自動追尾攻撃廃止(プレイヤーの攻撃を当てる感覚を重視)
・QTEによるパリィとバックアタックを廃止(QTEのパリィをなくしプレイヤーの操作を奪う演出シーンを少なくする)
・ジャストガード時にパリィが発動するようにする(難易度の高いジャストガードにより明確メリットを用意する事でアクション性を増し
自動回避に頼っているだけで一番効率良く戦えてしまうゲームバランスを調整
普通の人間と大体同じサイズの敵の攻撃は多くがパリィ出来るが巨大な敵の攻撃は逆にほとんどがジャストガードは出来てもパリィは出来ないような調整にする)
・R3ボタンで敵を固定ロックオン
・自動回避をスタミナ消費にしてコスト増加(最大までキャラを育ててスタミナ最大の状態でも6回程度)
・カメラを少し引いて斜め上あたりになるだけ固定するように調整(迫力優先のむやみなアップをやめる)
・敵モーションの改善(敵の攻撃モーションの中のただ走っているだけに見えたり、振り向いただけに見えてえしまうものを修正
またほぼノーモーションで飛んでくる範囲攻撃や遠距離攻撃の調整
予備動作が必要なものには予備動作を導入)
・敵の配置数調整(一度に出てくるモンスターの数を少し減らし、狭い場所で複数体のモンスターに襲われる展開廃止)
・敵の硬さ調整(中堅以上や中盤以降の敵の硬さを三分の二程度にする)
・ファントムガードの追加(防御バフのようなものだが帝国兵の銃弾を一定時間はじきかえしてくれる機能
四方八方から出の早い飛び道具を連続して撃ってくる帝国兵との戦闘が理不尽にならない為のアクション
他のモンスター同様攻撃方法やモーションを調整する事も考えられるが
敵が銃で攻撃してくるというのは世界観の一部なのでなるだけ残す)
・コマンドの連携を最大まで貯めて一回撃てるシステムに変更(演出シーンの無敵時間をつなぐゲームのようになってしまっている点を改善する
撃つ回数を減らす代わりに効果を大きくし
敵の弱点をつくなどの特定の条件を満たすと連続してもう一度発動できるようなシステムにする)
・魔法はセットして使うのではなくコマンドから選んで発動するように変更(先にセットしておいたものを使うだけでは状況に合わせて判断するという戦略性を奪う事になるので変更)
・シフトやマップシフトの消費MP増加とMPの仕様変更(一部ボス戦などがマップシフトでのヒットアンドアウェイの繰り返しで単調になってしまう事を避ける
またマップシフトで全回復する仕組みをなくす代わりにMPの自動回復速度を大幅に上げる)
・アイテムの使用に関するシステムの変更(ノクティスが自分にアイテム使用中無敵ではなくなるようにするか一度アイテムを使用したらしばらく使えないように変更)
・HPゼロでアイテムを使える仕様廃止 >>230
ウィッチャー3はGOTY版買ってるなら年末年始全部捧げてもクリア出来るか微妙だぞ
サブクエ全部ガン無視してメインストーリーだけ駆け抜けてもノーマル以上だと終わるかどうかかなり際どいねえ FF15改善案(2/2)
ストーリー
・ヴェルサス時代の登場人物の印象を大きく変えてしまう演出を削除してヴェルサス時代の映像やシーンを入れる
(例えば少年時代のノクトの作り物のような素直さを修正する
ルーナとの回想などの説明的過ぎるやり取りは削除
代わりにレギスとのスープのシーンなどを復活させ自然な子供っぽさを強調
青年ノクトが他の創作物の定型に合わせてわがままなお坊ちゃまになっているのを修正
ヴェルサス時代の強がりや中二病な部分を強調していく
グラディオがやたら怒鳴る展開を削除し好感度回復を図る)
プロンプトの精神年齢を上げた上で男らしい性格に修正する
いわゆるチャラい軟派な性格ではあっても柔和すぎる性格にはしない)
・最初のルシスからの逃走シーンを絶対に入れる(ルシスは探索可能な街でなくとも簡易なダンジョンのようなものとして登場させる
また車で運転手と会話するシーンなど世界観が伝わる過去のPVにあったシーンを採用)
・要素の取捨選択(まず後任スタッフが私情で入れたものなのか野島さんのシナリオに入っていたものなのか確認し
元々なかったものはもちろん削除
その上でさらにゲームの中で説得力を持たせるだけの演出が入れられるかを検討し
説明しきれないものは野島さんの案にあるものでも削除)
・以下のような明らかな矛盾点を修正
(1)国民が危険に晒されている時に一国の王が車のために敵地に突撃
車は代用が効くはず
(2)町が破壊されかねない状況になる事を避難の手伝いするだけで認めてくれる統治者
避難するのは大前提ではないのか
しかもこの無茶苦茶なやり取りをさも難しい政治的判断のように演出している痛々しさ
(3)街の避難誘導が仲間の三人
文化祭でももう少し警備人員は多い
(4)失明特攻
美談のようになっているが本人だけの問題じゃなく
それをかばう仲間の命も危険なので誰にとっても別に良い話ではない
(5)見た目も機能も普通な船の修理にミスリル
一体どこにつかったのか不明
露骨なおつかいはストレスになるので避けるべき
(6)爆発物に近付く危険な任務に王を率先して行かせる部下
王が死んだら何もかも終わりではないのか
その他
・大きな町をもう一つ増やして三個にする
・モンスター育成、チョコボスタリオン、拠点作りなどのミニゲームを用意し大きい町に各一つずつ置く(チョコボスタリオンは単なるレースではなく交配などの要素を入れたFF7方式
拠点作りで出来上がった拠点はアップデートで追加されるアバターキャラクターで利用できるなどのメリットをつける)
・一連のストーリーを持ったサブクエストの連なりを各町に二個から三個程度配置
・ジャスティスモンスターファイブは削除
・特典やファントムソードではない武器として刀や格闘などの定番武器を追加 >>234
ウイッチャーとか批判あってもそれ上回る評価があるからなあ
に比べこのゲームは… >>227
http://i.imgur.com/1DSWxTf.jpg
これな、俺もリツイートしたわアホらしくて
対比してるように見えるけど国内外問わず作品に対する評価一致しちゃってる証拠なんだよな >>227
リツイート=支持 ではないしな
お前らwwwあの有名人が変な事言い出したぞwwwって意味で拡散されることもしょっちゅうだし >>244
初見デスマーチでひぃひぃ言いながらちまちま進めてるんだが
FF15と違ってやめたくならない
もっとこの世界の事を知りたいって自然に思って
ゲームに没入出来る >>244
とりあえず3888だったから迷わずGOTY買ったわ
LRも1100円だったしセールっていいな!(´・ω・`)
スカイリムは25%しか安くなってなかったから様子見 田畑と田畑信者は海外で酷評されても見ないフリ
日本で酷評されたら日本を叩く
こういう奴らだからね そりゃ糞ゲーばっか出ますよ 現実を受け入れないんだから >>247
これも国内版出てほしかったなー・・・
個人的にはこれを超えるバカバカバカバカバカバカゲーは今だに無いと思ってる ゲーム業界人は海外に夢見すぎだよ
逆に海外をなめてる >>248
これほんと嫌い
言い訳にしか聞こえないし作れないなら作らきゃいいのに >>225
坂口さんが凄かったのって、ノムリッシュやラグーン語を、一般人向けに翻訳出来てたことなんだろうなと思った >>248
これニーア作った人でしょ
オートマタの体験版は国内でもめちゃめちゃ評判良いから気にしなくても大丈夫じゃね? そりゃアクション部分作ってるのはプラチナだからな
キャビアだけで作ってたDODやニーアはクソつまんなかった >>255
恐らく日本の信者のほうが頭悪いぶん優しいよな、FF15ですら頭悪い腐が割と絶賛したりDLC待ちますマンジュワーしてるもの
逆に頭の悪い子がなにも考えずまとめに誘導されるままアンチに回ることも多々あるが >>250
デスマは余程アクション得意じゃない限り、頭使わないと倒せない敵多いなあ
多少レベル上げたとこで弱点付いたり使う印考えないとHP削りきる前に回復されたり集中力切れちまう やっとトロコンしたからFF15とはおさらばだ!
別ゲーに移行するぜぇぇぇ 褒められたい貶されたくないって気持ちはわかるよ
でも自分の会社で管理できないくせに世界同時発売したせいでフラゲできて配信したドバイ発のネタバレを日本人のせいっていったのは糞だと思うね >>255
海外のレビューはほんと甘いという話を聞いたことがある
褒めるにしても貶すにしても、どれだけ凄いかという表現には凝るけど
どこがどういいのか悪いのかという細かい分析まではやらないのが多いそうな
対して日本だと良くも悪くも細かい分析のほうが重視される はいはい FF15は神ゲー神ゲー
永遠にFF15とTBTに閉じこもって真の信者になってくれ 欠点ばかりじゃなく良いところ見ようってのはわかるんだけど
おっさんで今時据え置きやってる連中はむしろ良いとこ探しのエキスパートなんでね
その人らがこれだけ言うとなるとね。日本人はーとか嫉妬ガーとか言う前に何か考えないといけないんじゃないでしょうか ゲームクリアしてもまだ賞賛してるユーザー一人一人にシステムやオープンワールドの良さは説明はしなくていいのでストーリーを主軸に置いてFF15をお勧めして見てほしいわ そもそも自社製品への擁護的発言しても社員乙!としか思われないんだがなw >>25
夜寝たくなるのが評価されてるwww
まぁオープンワールドにするのはいいけど、設定、キャラ、ストーリー変更すればよかったよ
あ、それって全部か ニーアの体験版始めたけど思ったよりパンツ見えないじゃねーか!前スレでパンツ貼りまくってた奴出てきて謝罪しろよ!ふざけんな! >>267
長く運営ネトゲと一緒で、プレイヤー側の方が仕様よく分かってるようなもんかも
まあユーザーの数>>>>>>>>>>>開発者の数だから仕方ないかもだけどw >>260
体験版のアクションめっちゃ良かったわ
R2回避は戸惑ったけど上手く回避成功すると気持ち良いし、ダッシュのかわりにもなるし、何より曲がれるのがイイ
これならもしストーリーがクソだったとしても楽しめる FF15Twitterが感動したとか好評意見ばっかイイネしてタイムラインウザかったからブロックしたわ >>248
言ってることは同意出来るけどFF15には絶対当てはまらないけどな
FF15の欠点はちょっとじゃない >>272
今日日ポリゴンのカクカクを、しかも尻で見ることになるとは思わなんだ >>276
発売と同時に膨大な修正出すなんておかしいよな >>265
細かく分析してくれるなら日本のレビューの方が頼りになるやん >>264
俺もDL版をズンパスあと乗せで買っちゃっててドバイ見た後はまだ
キングレにはしてやられたなーとかクソゲーやるっきゃねーなしょーがねーなぁもうって思ってたけど
IGNの田畑見た瞬間なんだこのカスって思ったもん 田畑氏:
例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。
FF13以下のゲーム作って自分達が同じ事してるって凄えよな >>272
ほんとだ尻の表面が鱗みたいになってる
ていうか紐パンかよ >>282
尻は本来直視するものじゃないんで...
できるだけローポリで作ってるんでない? FF15が消化不良すぎて逆にアクションRPGに餓えてる、アトラスさん王道ファンタジーはよ 【坂口博信氏 特別インタビュー】
――スクウェア・エニックスを離れられたいま、正直なところ『FF』の今後についてどう思われているでしょうか?
坂口:うーん、とくに思うところというものはないですね。
いまの『FF』の存在は、ある意味、巣立った子供が巡り巡って、それこそ戦国時代の戦いにたとえると、自分の前に現れたのが息子だった、こいつを倒さないと先に進めないみたいな。そういった存在でしょうか。強いて言えば。
ですからライバルとはまたちょっと違いますね。いい意味で強くなってほしいですし、逆に勝手に死んでいかれるのはやはり寂しいですよ。
ただ商品としてブランドを乱用するというのではなく、あくまで作品であってほしいと願ってはいます。
『FF』に込められた、時々の最新技術で最高峰のものを、唯一無二のものとしてチャレンジしていく精神を貫いていってもらえたら、たいへんうれしいですね。
(エンターブレイン刊『ファイナルファンタジー レミネンス』より)
田畑はこれ1000万回音読しろ、ボケ DLCは細々したものじゃなくダクソみたいに骨太大型DLCをドンッと出せばいいのにな
そしてその中身も映画キングレ丸々ゲームにしましたってやれば名誉挽回出来るだろうよ >>248
頭悪そうだなー
ニーア体験版良かったのに、こいつがキモいから買うのやめよっと。友達にも買うなよと言っとこう。 盲目的な信者は海外海外言ってるが田畑のゲームって海外でも評価されてないんだよね
クライシスコア メタスコア83←FF13と同じ点数
FF15 メタスコア82←ナンバリング最低評価
FF零式HD メタスコア72
The 3rd Birthday メタスコア71 こんなホモゲーで満足出来るのは腐女子じゃなくて自称絵描きとスウィーツぐらい
腐男子に分類される俺が言うんだから間違いねえ
というかTwitterでノクトとプロンプトかわいい><は頭お花畑奴だよな
実際の腐はFF15のシナリオボロクソ叩いてたわ
FF15感動した奴ってフォロワーの数気にしてんのか? >>288
そもそもこの人、いいゲーム作ったことがない >>288
クライシスコアは7人気の支えがあって
FF15は点数を金で買ってるからな
サードバースデイや零式が田畑の実力の正当な評価だよ 零式は知らんが、サードバースデイは70点でも高すぎる
シリーズレイプって言葉が相応しかった >>285
坂口さーん
商品ブランドとしてこれでもかって程に乱用されてますが〜 >>234
ソウルシリーズとブラボはわかるけど
ペルソナは100%過大評価だろ
あれほどのでんでん現象見たこと無い
ナードから絶賛されてりゃ悪くなりようがない
例え悪いところがたくさんあっても
最高傑作らしいP4ゴールデンですら不満点だらけなのに ニーア面白かったわ。評判いいみたいだし、FF15といい勝負するかもな >>285
15って手垢の付きまくった技術をルミナスとかいうゴミエンジンと組み合わせて料理したものでしょ
時々の最新技術……FFも落ちたものだ >>145
そうなんだよね。
異分子であるティーダ。
エボンの教えに囚われるワッカとルールー。
究極召喚に反対するリュック。
約束を守るキマリ。
すべて知っておきながら本人たちが
事実を知るまであえて黙っていたアーロン。
それぞれ立場が違う人間がいて、
それぞれが旅の結果、
事実を知って考えを変えたり、結末を迎える。
FF15はまったくそれがないから薄っぺらい。
プレイヤーであるノクトは、
最後まで何も知らされず、何も選べずで
まったくドラマになってない。 P4Gってコマンド式RPGでは傑作の部類だと思うけどな
だからこそP5でも歴代最高の売り上げを記録したわけだし >>163
ゲオには寄らねえぞ。いい加減切り替えらんねえのか 過大評価ならこれもまだまだ過大評価されてるだろ
裁判起こされても文句言えないレベルだし >>281
■の社員こんな奴ばっかだな 自己肯定の塊だらけ。俺スゲーしかいないんじゃないか?
田畑の場合、自己肯定からの日本人全否定までついてるけど ノクトとルーナはもう結婚させて初夜も済ませた上でニフルに襲わせたほうが良かったわな
そして新婚旅行が逃避行の旅になる、キャンプメニューには休む・料理・子作りがある感じで (ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \ FFXVに対する批判ってネットでは結構あったじゃないですか
/( ●) (●)\ ) でも社内では開発に対し厳しい意見を言う人ってまったくいなかったんですよ
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\ それはスクウェア・エニックスが歴史的にそういう風土だったから
| (⌒)|r┬-| | 開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/ そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ
____ これもゲームが売れていた時代の悪い名残りです
/ノ ヽ、_\
/( ○)}liil{(○)\ 過去のFFではこうだった!?ふざけんじゃねえお!!
/ (__人__) \ お前たちは病気だお!! FF病!! 客ですらFF病にかかっているお!!
| ヽ |!!il|!|!l| / | 腕だせお! やる夫の肯定するこのジューゴワクチンを射ってやるお!!
\ |ェェェェ| ./l!| ! やる夫の方針こそが正しいんだお!! やる夫が成功したら都合が悪い人がいるにちがいないお!!
/ `ー' .\ |i 過去ではこうだったは言い訳ととるお!! でもFFの名前で売ります >>305
キャンプで子作りとか…
それは宿屋限定にしようぜ
あ、そういう問題じゃない? >>305
ゴリラ「ウホウホ、グラディオ、恥ずかしい」
プロンプト「へえーそれを選ぶんだ」
メガネ「何も見えねえ…」 今3章だけどなんで酷評されてるのか分からない
ってツイート本当好き
中身ハリボテなのを知らずにその外側をウロウロして楽しんでた頃がピーク 田畑が「3部作だったのを1作にまとめた」と言っている件だけど、これ、ヴェルサスからFF15に変わった後に、野村が勝手に三部作製品化に変えたのか?
だって、ヴェルサス時代は三部作製品化なんて誰の一言も言ってなかったし、FF15に変わった時点で三部作製品化も経営陣に了承されていたのなら、その時点で普通は発表する。
株価にも大きくかかわる事だからな。 >>147
死んじゃったルーナのことはとっととあきらめて
妹のイリスを嫁にしろよってのは底流にあるかもしれんなw >>313
田畑が自分の意見に同意しないやつのことをそう呼んでるだけ 野村はヴェルサスでやろうとしたことを7Rで繰り返そうとしてる感あるよな
つまり最終的には7Rも田畑と板室になる >>311
野村が仕事しない言い訳に三部作の大長編って社内向けに吹いてたんだろ >>281
開発に対して何も言う人はいなかったとかいってるが駄目だった部分はシナリオやらのマップ構成なそういうところでシナリオライターとかディレクターやプロデューサーのせいだからそれゃ何も言う人はいなかっただろうな
開発のなかで上に位置にしてる人が無能だったということにまるで気付いてない こいつら軽いなーと思いながらやってた分、終盤グッと来てしまった。
シナリオだけ進めた人と寄り道した人で評価が全然変わるだろうね。
メインクエとサブクエを分けるゲームの宿命なんだろうか?
この辺のバランスうまくいってるゲームってある? TBTの言うことを素直に受け取るなら、善し悪しはさておき
開発スタッフに強烈な自己肯定というものが事実あったんだろう
その自己肯定を潰す、より権力を持った自己肯定の持ち主がTBTであったのが真の終わりの始まりであった 章タイトルとか何日後とかのフォントがダサすぎて引いた
わざとやってんのかってくらいセンスがズレてる
まだ専門学生の方がいいのつくるぞ 7Rなんか出す前にとっととグラとシステムだけ現代仕様にしたバージョン作りゃいいのに
別に新しいことなんて求めてない その寄り道に深みがないんだよ
サブクエがさらに新たなサブクエを発生させたりとかないし
その辺の作り込みが浅いから本編一気やっちゃうやつ多かったのさ 田畑が坂口のインタビューを見たとしてもあたかもおれはパイオニアと言わんばかりに挑戦するのは大事だとどや顔して部下に言ってそう キングスグレイブが割と面白かったのになんでこんなうまく活かされてないんだよ 15のフィールドは見通す事に関しては優れてると思う
ウィッチャー等に比べて世界が広く感じる >>207
「ル、ルーナ…行くぞ」
「デデーン!婚約者だと思った!?残念アーデン君でしたー!クソして寝ろ!」
って言うだけ言って帰るアーデンと前戯を見せつけられていたルナフレーナ 逆に言うとキングスグレイブのやり方(外部プロの監修)をやれば面白い話が作れると分かったわけで
次回作に活かせるな まあ野村とそのお仲間たちが仕事やってるフリでダラダラしてたのは確かなんだろうね 広いのは確かに良いんだけど広いだけなんだよなー
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