【ヒスゴリラ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.966【カーニバル】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/
【未完成】FINAL FANTASY XV -FF15- No.965【そして福袋へ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1482414529/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>550
田畑が2012年にFF15の企画出した後に野村の15がスタートしてるから15に関しては田畑が先
逆に2013年に野村が田畑の15企画を横取りしてヴェルサスを15にした可能性すらある >>583
ロックスターにも謝った方がいい
RDRみたいなゲームって触れ込んでたこともある >>585
国内で100万本は売るってきつくね
可能性があるのはなんだろ
案外FFの壁は大きいよ >>573
掠めとられた野村が雑魚だったってことやね
掠め取られた時点糞ゲーだったんだろ
ならオープンワールドにしてノウハウ溜め込む方が得だもんなよってTBTのカティー
今の時代クリエイター個人のじゃなく組織そのものがクリエイターの事態だからね野村は
もう古臭いんや >>584
そもそも論だけど、あれだけ大きなプロジェクトを抱えてる会社で、社長一人で経営を仕切ってるのが間違い
どんなスーパーマンだってキャパオーバーする >>530
安っぽい啓発本みたいなこと言いやがってw
寝ぼけたこと言う前に中身をもっと追求しろよw >>587
とりあえずソースくれ
上層部が無理やり任せたのか
野村が勝手に抱え込んだのか分からんから >>580
覚えてないってのは何度もやらないってのもあんじゃねえ? >>589
ソニーにも謝った方が良さそう
ラスアスやワンダを引き合いに出してたしなw クリエイター主導って古いと思うわ
海外見るとカンファの舞台に立つ人ってあくまでスタジオの代表なんだよ
今の時代に大事なのはスタジオ全体で一つのクリエイターであることだと思う
一人のカリスマに託してたら、その人が病気や家族の都合でクリエイターやめることになったらどうすんのよ >>570
1000円の価値しかないものに9000円も払うような無駄遣いしてるほうが底辺の素質あるよ ファミ通の宮野とスズティスのインタビュー読んだ仲間おる? >>287
FF15も田畑の印象が悪かったからなー >>596
ラスアスを参考に云々言ってたな
参考にしてるような部分1秒でもあったっけ >>595
まあ、何度もやりたくなるような内容ではなかった >>558
うん、RPG的な要素は原作に比べると限りなく落ちるし、観るFF7的なものをリメイクってのはどうかと思う
分作にするのはいろんな仕掛けや工数のかかるハイクオリティなカットシーンを揃えるためだろうから >>597
それ10年前にもきいたし
すでにそのやり方は日本人にあってないって事は証明されてる >>596
外国向けに作ったつもりなんだろうけど、FF買う人ってストーリーに割と期待してたりするというのがよくわかったよなホント
そこに日本人も外国人も関係なかった >>602
だーかーらー
それじゃ抱えてる作品が多いってことしかわからんだろ >>568
FF15のシナリオが薄すぎなのと
ストーリーがまったくキングスと繋がってこないバッドエンドだからそう言われてるだけで
7はあれでいい
だが、今の時代にプレイアブルキャラを殺して永久離脱はゲーム的には支持を得られないだろうな
単純にゲームがつまんなくなるだけだし >>604
ロードムービーとゾンビやね
ロードムービーとして見たらラスアスは本当に素晴らしいし、本当に参考にしたのならエリートジョエルのような素晴らしい信頼関係が産まれるはずなのにな
あ、クリアしてないからバッドエンドについては参考にしてないと思うよ >>588
理論がアクロバティック過ぎる
野村の15と田畑が2012に出した15は別だろ
仮に野村15が問題無く発売されてれば、田畑2012案はFF16になるか、もしくは単純にボツになるだけのことだわ
ヴェルサスが15になったのに野村が田畑から奪ったとか電波過ぎる 7RもQTE(QTEじゃない)を馬鹿みたいに盛り込んできたらと思うと悲しいよ >>608
外国人もFFXVの公式つべチャネルの動画にストーリーが薄いと批判コメしてるやつは多いしな いつものFFだと飛空艇取ったらオープンワールドてのを、最初に持ってきただけかね >>584
いや田畑と野村の関係はもう修復不可能だろ
野村が一枚もイラスト描かないのがその証拠 アルテマソードなんて意味不明な慣れないことをするから全部よけられたんだよな
素直にメガフレアうてよ うわ龍が如く6アマ評価死んでるやんか
マジで龍・SO・FFの福袋あるなこれ というか日本のゲームメーカーって海外のゲーマーがゲームならなんでも喜ぶ
土人か何かだって勘違いしてないか? オープンワールド風を採用したのは間違いではないと思うけどね
小島も言ってたけど、一度技術の梯子から脚を離したら終わりだというのは正しい
これでまだ世界と戦える道だけは残った >>610
エアリスをプレイアブルにしないのはありそうだな >>620
FFでやる必要なかっただろ
少なくともその重要性を説けるなら別タイトルでだって予算は獲得できただろ >>609
まさかタイトル見ただけじゃないよなwwwアホかwww 抱えてる仕事が多いといっても全部でクリエイティブな仕事してるわけじゃないでしょ
仕事量自体で言えば田畑のほうが遥かに上だろうし >>584
野村は田畑が憎いけど田畑は野村に買ったから気にも留めないよwヴェルサスを奪い取って勝ったんだからね雑魚に構うほど田畑は暇じゃないよ ニーアの方が圧倒的に面白いじゃん
ちゃんと無敵時間もあるし >>591
んなクソゲーだったらナンバリングにしょうって話になりわけねぇだろ 田畑はスカイリムもラスアスもRDRもちゃんとまともにやったことなさそう >>620
シナリオ犠牲にするほど価値があったとは思えん… >>613
7はわからんけどKH3はQTEなるべく無くすって野村は言ってるよ
QTEがもう流行ってない事は理解してる >>597
そりゃ理想だけどジャップにそういう組織は無理です。数字を出したい経営に、現場知らずの無理難題企画、面倒な改変はしたくない開発。
そして責任は誰も取りたがらないから意味のない会議が山ほど☆
会社でよくある話だろ?製造とかでも成り立つわ。 死ぬとわかっていて何故生きようとする、死ねば全てが無になるのに >>624
そうだな。発売前一ヶ月ほぼ全て海外旅行するくらいには開発の中枢であるべき デ ィ レ ク タ ー として極めて多忙だろうな。 今トンベリナイトとがぶ飲みしながら死闘してきたわ
ほんとつまらん レベル上げてポーション飲んで物理で殴る15より
敵の攻撃避けてペチペチするオートマタの方が戦闘も楽しそうだな >>630
野村は割りとプレイヤー目線だよな
KH2の時もなんでドッジロール無いの?とか言ってたらしいし これで小島みたいなインディーズが神ゲー出したら、スクエニ面目丸つぶれだな >>630
有難い
まあ、15はQTEですらないんだが >>628
やりました(クリアしてません)って感じだったかな
ちなみに数年前社会現象化した進撃の巨人も「ンアーしんげきのきょじんがはやってるのはしってるにゃー」って感じだったはず >>620
あんなオープンワールドで技術の梯子になると決まってるわけでもないと思うわ
それに田畑の方が技術の梯子を壊しに行ってるわルミナスの開発者(橋本、foxエンジン開発者、安井さん)他にもいるけど色々なベテランスタッフを追い出して無理やり側だけの
スカスカオープンワールドにした奴に小島と
同じ考え方や発言力があると思うなよ屑田畑 >>634
7年間アップアップしてた野村の仕事量は田畑の半月分もなさそうだしなw >>634
まともなチームならDは現場に張り付かせてPがそういうことするべきだよな >FF15のシナリオが薄い
表現の方法は色々あって、どれを選んだか、その表現のデキはどうだったか
話の流れの中で自然か、狙った効果は得られているかという感じで評価されたりする訳だが
FF15の場合はそもそも表現そのものが存在しない所が多過ぎるつまり未完成なんだよ
大事な部分を敢えて直接描写せず想像力に任せる隠喩という手法もあるが
その場合は、前後にそれに変わる説明や表現をより大量に正確に用意して誘導しないといけない
FF15の場合はただスッポリ抜けていたり、相応しくない矛盾した直接表現がぶち込まれてたりする 河津はサガスカの開発に集中したいからイベントやインタビューに出たくないって言ってたんだよなぁ
このクリエイター精神をどこぞの無能に爪の垢飲ませたいと思わない >>601
これはまだ一部のユーザーに絞られるとは思うが、ディレクターや開発の余計なヘイト発言が反感を買って不利益に繋がりつつあるのは確かだな。
田畑とかその究極で、余計なことしか言わない。 >>636
操作感だけじゃなく、戦闘シーンの演出にしても全てニーアが勝ってる >>638
コジプロはソニーが本気でゴリ押ししまくってるから既にインディーズって感じじゃなくなってるけどな >>459
1月10日の日記がとくに面白い。
丁寧に事情を説明して三人に帰ってもらうところを想像したら笑えた。
DLCは3人のではなく、アーデンを主役にしたやつのほうが面白そうだな。 >>630
そもそもヴェルサスはリアルタイム重視だったしヴェルサスの時代からQTE廃止しようとしてたと思うわps2時代QTE脱却して卒業してたんだろうな ヨコオもまたアホなこと言ってるな
またロッカーに閉じ込めるぞ シガイ討伐時のアラネアさんが
飛空挺は度々飛んでくるんだけど
一切降りて来ない。
たぶんバグだと思ってるんだがどうしたらいいのかねこれ エア作品でリアルタイム重視だったとか真面目に書いてるやつおるんだな(´・ω・`) >>645
野村のことだなサイン会なんて開いてるし
ディシディアでは天の声のかやってアイドル面してるしな酷いよなw ニーアの戦闘GIFしか見てないけど、メカ沢みたいな敵はなんなん >>653
一方内股で変な重心で走るこっちのホスト達 オープンワールドはFFに合わないと言う人がいるけど、それは単にセンスと技術の問題だと思う
オープンワールドが絶対的に正しいと言うわけじゃなくて最先端の技術に喰らい付いていかないと結局じり貧になって終わり >>653
クネクネ走りより断然格好いいな
一応コイツラもロボットみたいなもんらしいし合理的な走り方 >>655
そいつ阿保だな田畑のがよっぽど現実的で
オープンワールドにしてるしなQTEなんて
些細な問題だよなw >>459
これ読んでた楽しさがゲーム本編を上回ったわ >>645
河津のおっちゃん腰が低すぎて心配になるくらいだけど、クリエイターの姿勢として「意見はくれ」っていうのはかっこいいよね。 最近主要キャラがバタバタ死んでいくストーリーが増えてきてな
しかもあっさり死んだりするから感動も衝撃も何もないという >>459
アーデンがどんどん魅力的に思えてくるな >>612
違う違う。田畑の15が始動してたのにいきなり野村の15が始まったから田畑の15が宙に浮いたのはその通り
でも始まっていた田畑15を無いものとして、より予算を使えるナンバリングに変えたのは野村じゃないの?って可能性の話
確かに1度、2013年に田畑の15は消えたんだよね。でも突然2014年に田畑15に戻った
1度ぽしゃった企画をぽしゃった同じナンバーに自分でまた通すなんてなかなかないよ会社では >>658
10年後のオッサン後は歩き方も走り方も変わってたはず 田畑はサイン会やオフ会、自分で勝手にポーズとりはじめて撮影会とかしたから開発スタッフとの歪みが生じるんだよ
インタビューやらオフ会の発言で何度も「やり直させてる」発言があることからよくわかる。
こいつディレクターのくせにろくに打ち合わせしてない。 レプリカント経験者から言わせてもらえばニーア推しはさすがに無理ある >>660
自分も真っ当なクリエイターがやってたら十分可能だったとおもう >>655
本当それな野村はHD作品を何にも出してないのにこの妄想力は凄いは今すぐにスクエニに
入って野村と一緒にヘブンしてきたらいいよな野村なんか口から出まかせしか言わない
無能で田畑に企画奪われる雑魚だもんな
凄いよなフラゲ配信からずっと田畑に粘着しててキモいよな(´・ω・`) >>667
見せ場を用意して必然性とセットで一人ずつ丁寧に殺していっても文句言われるのに
にぎりっ屁でまとめて戦闘不能になったり、重要キャラがいつの間にか死んでたらそりゃね・・・ 怪しそうなおっさんから略として前置きされたとはいえ
アーデンという名前を聞いても帝国宰相アーデンとピンとこない参謀()のキャラがいるらしい 田畑は素直に壱式でもシコシコ作ってれば良かったのに
自ら15の企画持ち込んで行ったんだからどうしようもないな
無理矢理任されたと思ってたんだけどな、↑の話聞く前は 作品を引き継いで完成させればいいのに、田畑風クソゲー仕立てにしたのが悪い >>660
無理に今年出さなきゃ良かったのに
オープンワールド自体が悪いわけじゃない
シナリオに割く時間とかさ、ちゃんと考えろよ… >>667
登場人物が多い大河ドラマ的な作品なら舞台を回す装置として有効なんだけどな
ゲーム・オブ・スローンズとか ヴェルサスから15への変更と3部を1作には上からの至上命令だと思うぞ >>684
まずはMGSV:GZみたいな新システム把握するための短編として出しとくべきだったとは思うな
テストにもなるしDLCで小遣い稼ぎもできただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています