>>407
8のバトルデザイン、カードゲーム・ジャンクションシステム開発と
9のディレクター、システムから主題歌の作詞まで広範に手がけた伊藤裕之とかいうスタッフが↓みたいなこと言うからだよ

伊藤裕之
 「FF8のとき不満だったのって、ストーリーにしてもバトルにしても一方向に偏っていたと思うんですよ。で、その中
でユーザー自らが自分の望まない方向にプレイスタイルを分岐させていかなければならない部分があったと思っ
ているので、今回は両極端に分かれるようにしたというところがあります。ストーリーに寄っているということではなく
て、今まではそれぞれが「これをやらないと進めないのか」、「これをやらなくちゃ楽しめないのか」、「こんな考え方
に合わせないといけないのか」というように、ユーザーを向かわせる方向が同じだったと思うんです。今回はユーザー
の性格を反映できるような自由度の高いものにしたいというのがあったんですよ。アクティブタイムイベントにしても、
別に見なくてもいいし、見てもいい。