FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? Part12 [無断転載禁止]©2ch.net
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なにかとクソゲー扱いされがちなFF7・FF8・FF9
あえてこの中からどれが一番神ゲーかを語ってくれよな
どうしても神ゲー選べないお前らのためにFF10の選択肢も入れといた
さらに要望につきFF12とFF13も新規加入した
さあ語れ
前スレ
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? Part11
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481358222/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>708
8信者に訂正しとけ
ついでに言えばこのスレ荒らしてる8キチガイ信者限定 8と13はつまらなすぎてエンディングまで行かなかったわ キューシンってFF8とFF13をセットでディスる傾向があるね >>714
8のエンディングは一番良いのにもったいないな 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >>707
でもスクエニは海外売上げ重視してると思う
15も海外で先に販売してたし
キングダムハーツとか海外人気すごいから続編めっちゃ作られてる 8は野村FFの中で海外売上げ最下位
だから続編とか全く作られない >>718
だからそれはベビメタ状態になってるんだよ、いわゆる逃げの一つの手段
ベビメタだって日本で売れるなら最初から海外でなんて出す必要ないけど
しょせんは海外優先にしないと成立しないコンテンツになってるって追い込まれてる状態なわけ
もし本当にスクエニが逃げじゃなく海外第一だと思ってるなら、
まず作品自体を日本人のクリエイターで固めず、ディレクターからキャラデザから音楽から
全てを外国人スタッフでまかなってハリウッド映画のようなスタッフ布陣で臨むからな
日本人スタッフで固めてる時点でスクエニは逃げとして海外優先にせざるを得ないってだけで
ドラクエのように日本優先で行きたいのがスクエニの本音 いつものアホか
そういやFF9は海外で海外スタッフに作らせて国内外で売り上げガタ落ちしてたっけ
ま、スクエニも素人の考えそうな安直な手法じゃ世界に通用するわけないと学習したんだろう 伊藤裕之
1999 ファイナルファンタジーVIII バトルデザイン、カードゲーム・ジャンクションシステム開発。
おでかけチョコボRPG ゲームデザイン
2000 ファイナルファンタジーIX ディレクター、システムから主題歌の作詞まで広範に手がける。プレイステーションアワード2000、グランプリ受賞5部門制覇。
伊藤裕之「FF8のとき不満だったのって、ストーリーにしてもバトルにしても一方向に偏っていたと思うんですよ。で、その中
でユーザー自らが自分の望まない方向にプレイスタイルを分岐させていかなければならない部分があったと思っ
ているので、今回は両極端に分かれるようにしたというところがあります。ストーリーに寄っているということではなく
て、今まではそれぞれが「これをやらないと進めないのか」、「これをやらなくちゃ楽しめないのか」、「こんな考え方
に合わせないといけないのか」というように、ユーザーを向かわせる方向が同じだったと思うんです。今回はユーザー
の性格を反映できるような自由度の高いものにしたいというのがあったんですよ。アクティブタイムイベントにしても、
別に見なくてもいいし、見てもいい。 9のアクティブタイムイベント超嫌いだった
基本的にイベントは全部見たいから結局全部選択することになるし、
その作業が面倒くさいしロードも長いしイベント小分けにすんなってイライラしたわ つまんないイベントだとしても選択肢出てきたら見たくなると思うけどな
全部見ないで進める人とかいるのか 9主題歌が抜けてた
伊藤裕之
1999 ファイナルファンタジーVIII バトルデザイン、カードゲーム・ジャンクションシステム開発。
おでかけチョコボRPG ゲームデザイン
2000 ファイナルファンタジーIX ディレクター、システムから主題歌の作詞まで広範に手がける。プレイステーションアワード2000、グランプリ受賞5部門制覇。
Melodies of life (CD) シオミ名義で作詞、オリコン初登場10位。作曲植松伸夫/歌白鳥英美子。
伊藤裕之「FF8のとき不満だったのって、ストーリーにしてもバトルにしても一方向に偏っていたと思うんですよ。で、その中
でユーザー自らが自分の望まない方向にプレイスタイルを分岐させていかなければならない部分があったと思っ
ているので、今回は両極端に分かれるようにしたというところがあります。ストーリーに寄っているということではなく
て、今まではそれぞれが「これをやらないと進めないのか」、「これをやらなくちゃ楽しめないのか」、「こんな考え方
に合わせないといけないのか」というように、ユーザーを向かわせる方向が同じだったと思うんです。今回はユーザー
の性格を反映できるような自由度の高いものにしたいというのがあったんですよ。アクティブタイムイベントにしても、
別に見なくてもいいし、見てもいい。 ttps://ja.wikipedia.org/wiki/伊藤裕之
ジャンクションシステム:ファイナルファンタジーVIII
本人曰く実験作。「隔たったプレイを押し付けてしまった」と『FFIX』発売時に反省。 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >>727
ゲーム自体はおもしろいけどカード集め作業はクソ >今回はユーザーの性格を反映できるような自由度の高いものにしたいというのがあったんですよ。
9のどこが自由度高いつもりなんだよw 伊藤は9を爆死させた戦犯で10の開発から完全に外された罰を受けてるからな FF7が好きだと言っても
FF8が好きだと言っても
FF9が好きだと言っても
だったらFF10はやった方がいいと言われる
FFは10で終わっておけば伝説になれたのに 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 国内売上一位でも全然人気ない8
ゲームアーカイブスで結果出しても癌スレのほうが完走しまくる9
8と9はファンよりアンチになる人のほうが多そう 8と9を好きだって人がリアルにいない
12と13もだけど 10しかやったことない一般人の印象
7→人気ある
8→恋愛の話
9→主人公が猿
10→素晴らしい
12→知らね
13→知らね
15→PS4 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >>725
任意のサブイベントなんてそれまでにもいくらでもあっただろ
なんでアクティブタイムとか名前つけて自分が発明したみたいに言ってんだコイツ?
自演中傷何でもござれのキチガイ産生してる時点で
FFの癌て9よりむしろ8じゃん
>>704
FF1 1987/12 FC 5,900円
FF2 1988/12 FC 6,500円
FF3 1990/04 FC 8,400円
FF4 1991/07 SFC 8,800円
FF5 1992/12 SFC 9,800円
FF6 1994/04 SFC 11,400円
FF7 1997/01 PS 6,800円
FF8 1999/02 PS 7,800円
FF9 2000/07 PS 7,800円
FF10 2001/07 PS2 8,800円
FF11 2002/05 PS2 7,800円
FF12 2006/03 PS2 8,560円
FF13 2009/12 PS3 8,800円
これも貼ろうか野村信者君
FF7は安いから売れたんだろ
国内売り上げ一番はFF6だな 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >>741
売り上げ金額で一番とか言っちゃうのは
AKBでキモオタが1人で高額出せば選挙に勝てる的な感覚で凄くダサい指標だな 売り上げ本数で一番とか言っちゃうのは
AKBでキモオタが1人で高額出せば選挙に勝てる的な感覚で凄くダサい指標だな >>740
リノアルキチガイを生んだ罪はマジで重いわ 現実はFF7は安いから売れてただけという()
4枚組では破格だな
やはり坂口は偉大だったか 原作の値段関係なく、売れると見込まれてるからコンピレーション作品が作られ他の作品にキャラが登場したりする
トータル的に最も大きい収入源はFF7だろうダントツで 8好きな奴って変な奴多かったしリアルキチガイが多いのはあながち間違いではなさそうw
高校も中退するようなアホはみんな7好きだったなw
9と12と13は人気なかったし
10が一番ファンの数もファン層もバランスいいわ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 書くとこ無いからここで書くわ
ファブラノヴァ神話のゲームの違和感って、神様の思い通りに話が進んでることだ
現実の神話は、昔まだ科学が発達してなかったときに、太陽や地震ってなんだろうって、分からない物を無理矢理納得する為に作ってたから、現実や人間が主役なんだ ファブラシリーズでの神や奇跡は、現実での意味とかなり違うからな… 神様って、人間よりすごいもので
奇跡は普通起こらない不思議なことじゃないの?
なんか違うの? 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 神→人間を家畜としか思わないクズ共
奇跡→神が起こす凄い事象 >>747
7が売れたのは3dだったてのがあるだけで別に…
7は色々優遇されてるが圧倒的に10 優遇されるのは売上に貢献できるから
10って10-2が作られた以外は大して優遇されてないね
クラウドやティファみたいに他作品に登場とかもないし
ユウナはまだしもティーダとか人気ないし >>757
そこらは神ゲーだったかどうかは関係ないだろ
10はゲームとして飽きないしキャラも全然いい
というか、10-2が作られるってだけで大したことだろ とは言っても、6、7、8、10は大好きなんだけどな PS3とPS4のFF10だとグラそんなに変わらない? する前と後で印象が変わったのは?
あまり情報入ってこなかったためか9が1番いい意味で裏切られた
買って良かった 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 8
評判聞いてからプレイしたけど腐ってもFFだし言われるほど酷いわけがないと思ってたのに予想を遙かに超えた腐った生ゴミだった >>766
リノアル説を踏まえた上でもう一回プレイしてみなよ
ストーリーの完成度が一番高いのは8だということに気付くと思うから リアルタイムで7と8と10はかなりハマってやりこんだ
クラスでFFの話題出盛り上がったし女子でやってる子もいたんだ >>766
ちなみにリノアルのことはググれば一発で出てくるから簡単に調べられると思う アルティミシア=リノアだと考えた方が悲哀が感じられて良い
そうでもなけりゃアルティミシアさん特にバックボーンも因縁もなく
ただ色々と裏から手を引いてた諸悪の根源なだけのゾーマ様ポジションだし 当時中学生だった自分は、エンディングには非常に感動しましたが、disc3あたり?で突然アルティミシアという魔女が出てきて、それがラスボスだった事は、非常にがっかりしました… FF7は今見るとポリゴン糞だけど
当時は画期的だったんだよ
FF7やりすぎて、PS1熱暴走して、途中の動画再生の順番がめちゃくちゃになった 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 三作とも発売日から始めて一気にエンディングまでやった。当時で考えたらどれも神ゲー。
今振り返ると、SFCとPS2以降のナンバリングと比べて三作とも糞ゲー
ただ音楽だけは7と8はたまに聴きたくなる。 今更ながらFF13やってるけど、言われてるほどつまらなくはないけどな
まー、クリアしてもっかいやるかと言われたら多分やらないけどw 大作叩きはアフィブログの餌にされたからな
まじでこれよ
ttps://pbs.twimg.com/media/CArOcUOU8AApf2e.jpg 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 「グリーヴァの事を知ってた」とか言ってるけど、
知ってたって受け取れるような描写はどこにもないんだよなぁ。
「おまえの思う、最も強い者を召喚してやろう おまえが強く思えば思うほど、それは、おまえを苦しめるだろう」
ってのは、要するに、相手の心の中にあるイメージを実体化させる魔法って事じゃん。
グリーヴァの事なんて1ミリも知らなくても、グリーヴァ召喚できるんだよなぁ。
グリーヴァの名前に関しても、
ドローする前は名前が『????』になってる正体不明のG.F.が、ドローした瞬間名前が判明しちゃうような世界だから、
アルティミシアがグリーヴァを召喚しちゃってる時点で、名前わかってても不思議じゃないと思うんだがね。 グリーヴァ召喚「スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化」
↑ソースはFF20thアルティマニア 7のポリゴンは当時から糞だったよ
映像うんぬんよりも糞ゲーを連発してたプレステでまともなRPGを作れた事が大きかったね
流石スクウェアみたいな 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 糞は10-2 キモイ
DQでは7
ちなみにFF8はおもしろい アルティミシア=リノアだと考えた方が悲哀が感じられて良い
そうでもなけりゃアルティミシアさん特にバックボーンも因縁もなく
ただ色々と裏から手を引いてた諸悪の根源なだけのゾーマ様ポジションだし 当時中学生だった自分は、エンディングには非常に感動しましたが、disc3あたり?で突然アルティミシアという魔女が出てきて、それがラスボスだった事は、非常にがっかりしました… 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 SFCのRPGじゃ台詞心情の脳内補完は当然だろ
アホだな
FF10-2で抜いてろウンコガキ 7はグラヘンテコだし
ほぼ全ての町に入れなくなる8とかアホの極みかと
9もいちいち派手なエフェクトでスロウ戦闘
7〜9って勢いだけで作ったから致命的な弱点多いわ 7、8はなんだかんだで面白いよ
ゴミハードでよくあそこまで持ってたわ そのうちPS4もゴミハードと呼ばれる時代が来るだろうよ
何言ってんだこいつ(呆れ) 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 8はゲーマーのためのゲームだからな
なので、時間が経つに連れて評価が高まるのもある種自然と言えない事もない 半角カナとかいつもの自己顕示欲丸出しで自演バレバレ >>804-805
いいからとっととIDなしのゴミクズ日記スレに帰れよ FF12インター>FF12>FF9>DQ6>DQ7>FF10-2>FF8かな。 最初にフィールドに出て、敵モンスターに遭遇
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ドローっていうコマンドを使ってみる
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ファイアとかケアルとかゲットで来ておもすれー
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近隣でゲット出来る魔法をスコール、キスティス2人分100まで貯めてやれ
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100溜まった頃にレベル上がったせいかなんかファイラとか出てきたんですけど
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ラシリーズ100まで貯める
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レベルアップしたからなんかファイガとか(ry
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ガシリーズ100まで貯める
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最初のイフリートの洞窟に入る時、レベル35
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