【仲間の息遣い】FINAL FANTASY XV -FF15- No.988【汗ばむ肌、表情。】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/
◆前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.987
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1483025719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 根本的にオープンフィールドRPGの作り方を間違えていると思う。
オープンフィールドで行くのなら、メインクエはあくまでクエストの一つという扱いで
やってもやらなくてもいいものにしなくちゃならないんだよ。
言い方を変えれば、メインクエをやらなくても十分に「ストーリーを楽しめる」サブクエが
他にも多数必要だし、メインクエの進行具合が他のサブクエに極力干渉しないように
する必要もある。
ウィッチャーもTESも、楽しいサブクエがたくさんあるし、たとえメインクエのクリア後でも
違和感なく引き続きサブクエ楽しめる世界になっている。
こういう作りは追加DLCにも生きる。
でもFF15はあくまでオナニーメインクエが全てだし、これを進めるともうサブクエと整合性とれない。
だから過去に戻るとか意味わからん仕様が出てくるし、DLCの追加物語も、道中の別視点とかいう
制限ありまくりな内容しか出せない。 122-223-155-237.east.fdn.vectant.ne.jp
どこの回線だこれ >>231
記事からすれば続編はほぼ確実だからそのくらい行ってもおかしくないな
http://i.imgur.com/m0B4AJv.jpg >>238
まぁ間に合わなかったんでしょう
そうならそうと言ってくれたほうがいいんだけど
つくづく客の気持ちがわからんチームだ >楽天ブロードバンドは自社のインフラではなく、Vectantのインフラを自社ブランドでユーザーに提供しています。このため、リモートホストは***-***-***-***.east.fdn.vectant.ne.jpのようになります。 >>241
イリスええなっぱ
今日コミケにイリス本出てたんかねぇ。見たいンゴねぇ。 グラビティデイズ2の体験版やってるけど街の作り込みが段違いだな
生活感も活気もある、モブは雑ポリゴンだけどやっぱ粗くてもたくさん歩いてくれてる方が良いわ
まあこっちは街しかないとは言えそれでも物量的に大きな差があるように見える
オルティシエも見栄えは悪くはないけどなぜかスカスカ感がある
せめてあのマップ全部歩けて屋根もシフト移動できればFF15独自の街表現になったのにな
グラビティデイズ2見て思うのは日本の開発力がないわけじゃないんだな
今回のスクエニがおかしい 今日初めてエンディング見たんだけどやっぱ辛えわの時のキャンプとお姫様のシーンは死んだ後って事でいいの? オープンフィールドなら、仲間だって固定よりも
選べた方が楽しいよきっと。
ゲスト参加があったコル将軍、アラネア、イリスあたりは鉄板として
ルーナや兄貴、シドニーでもいい。
まぁそれやると本当にすげぇキャラが少ない世界って感じちゃうけどね。 ___
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i r-ー-┬-‐、i´. ヽ' , / \、 ヽ
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ト.i ,__''_ !| | /"ヽエェェェヺ ,.| <まだまだ現役だぜ!アッー!
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/ l、ソ \ / ヽ
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``''ー″ >>242
間に合わなかったってあるのかもしれんが意図的にやってるってわかるからななんでここで終わらせるわけなんだっていまいち勢いに乗れなくて冷静になる自分がでて冷めるわ スクエニに関しちゃ割と前からおかしいことになってたんだけど
FF15みたいなビッグタイトルでやらかしてなかったから目立たなかっただけ たしか仲間のセリフも
高度なAIを使って状況に合わせて喋られせてるんだよなぁ
すげーなFF15 オープンワールドで仲間が複数+キャラチェンジ可能+アクションとなると流石に厳しいだろ >>230
適当な事抜かしてそれをまとめてアホなこと言ってるだけだから相手にすんなって自演は割と普通なのにな
勢いなくなったから涌いて来たのか >>244
Pixivにみさくらなんこつがサンプルあげてたよ >>246
あの辺の時系列わかりづらい。
1.アーデンと都庁前で戦闘。
2.アーデンと魔空間で戦闘。
3.仲間とキャンプ(つれぇわ)
4.都庁に入るノクトを仲間が見送り。
5.玉座でルーナとノクトがちゅっちゅ
これくらいあったと思うけど、この時系列はどの順が正しいの? >>247
というか発売前は普通にそれができると思ってたんやで 8くらいの時から割とおかしくなり始めてたけどね
別に8から突然にってわけではないけど ttps://db-ip.com/122.223.155.237
いやUCOMみたいだね
ローカルのケーブルTV >>859
仲間固定は発売前からずっと言われてたぞ >>245
ダゼ2の体験版って期間限定じゃなかったのか? >>263
だとすると、アーデンが玉座で仲間を仮死にしてから
お外に飛び出してノクトと一対一の戦闘して、
そのあと仲間が外に出てきて
再びノクトが都庁に入るのをお見送りってこと? >>217
うっわFF15とか
誰も嫌がる業の深さよ >>254
オープンワールドなのに俺たちの高度な技術力で
4人PT構成で遊べることができたぜ
世界初だぜ
って自慢してそうだよな 基本的に4人組固定は別にいいでしょ
5人目がいる期間をもっと増やすべきだった
手分けしてノクトとコルだけで行動とかああいうの増やすとかも >>265
前五日限定とかで配信してたのが内容同じでまた配信 >>265
再配信した
期間限定のと内容は同じらしいよ >>263
じゃあ仲間は死んでないのか 全滅エンドって聞いてたから勘違いしたわ >>267
お見送りして湧いてきたシガイと3人が対峙したってことになる
まーあの3人じゃ結果はお察しだね >>269
高度な技術と面白さは直結しないって今回のでわかったかな >>246
>>258
時系列的には、
3.仲間とキャンプ(つれぇわ)
↓
1.アーデンと都庁前で戦闘。
↓
4.都庁に入るノクトを仲間が見送り。
↓
2.アーデンと魔空間で戦闘。
↓
5.玉座でルーナとノクトがちゅっちゅ
だと思う
はっきり言って演出やつながりは幼稚園児レベル イグニスプロンプトの2人で帝都を偵察してから陽動して、ノクトグラディオコルで攻め込むとかそういうのあると思ってたのに序盤に一回あっただけだったのもったいね >>273
死んでるよ
4の後シガイに殺されて
魔空間でノクトの横に立ってるでしょ >>266
すまンゴ。
守りたいものほど守れずに失うんやね >>271
d
前回配信のは有料会員向けの先行配信だっただけか >>275
髪の毛一本一本が風で揺らぐのをみて
面白いと感じる感性のひとたちの集まりだからなぁ
ちょっといっちゃってる!! >>273
どちらとも取れるからなあれ
謎空間に死者と一緒にいたから死んでたでも離れても俺らはお前と共にでも
後者なら生きてるけど 闘技場が辛すぎる
ジェネレーターのメダル交換数考えた奴マジで頭おかしいな ぶっちゃけ本当にあの3人が夜明けまでシガイから逃げ延びられたかは置いといて
謎空間での描写を根拠に3人も死んでるよとか抜かしてる奴は頭田畑だと思う >>277
お前の理解力が幼稚園児だよ
1から10まで説明しなきゃ理解できない奴が演出かたるなよ >>283
死んでないならあの空間に居るのも謎なんだよなあ
だったらノクトも死なずにアーデン処理できたじゃんかっていう
ルーナも死んでたし、やっぱり全員死亡エンドだと俺は思う 多けりゃいいってもんじゃないのはわかるけど、
でもFFってやっぱパーティ多いのが伝統だったりするじゃん(´・ω・`) >>273
いや全滅っぽいよ
最後シガイ出てたでしょ
そして最後の魂バトルで三人の姿あったでしょ >>279
死んだから魔空間に来た説とアレはマンガお馴染みの単なる演出説があったな
死んだ親父と同列に並んでるし、リアル()目指してたんなら前者の方になりそうだけど パーティメンバーの生死すらまともに伝わらないストーリー構成ってすげぇわ 普通なら夜明けパートに復興を手伝う3人の映像を入れるんだけどな
それもFF病だったからな 仕方ないさ 田畑だからなぁ
普通に全滅でしょ
田畑は全滅好きみたいだし 生きてるとしたら
「どうかご無事で」
「頼んだ」
とか言ってノクトひとりで死なせたことになるわけだが
それってお話として酷いでしょ >>281
要望めっちゃ来たからバグもありますけどそれでもよろしければ、みたいな感じだったらしいね プティウォス遺跡今8時間くらいかかってクリアしたけどアトラクション最高だったわ
最高過ぎて危うくハゲかけたわ、落下時に受け身して前転しながら落下とか
アイテム取るときに武器振って転落したり何度コントローラー投げそうになったやら
気合い入り過ぎだろこのダンジョンw >>260
そんなこといい始めたら俺はロックにどん引きしたわ 松浪はなんかかわいそうな気もするけどな…
オープンワールド化の影響で本当にスカスカのクソゲーになって焦った田畑に
「バイオのノウハウあるんだろ?そのままでいいからとにかく終わらせろクズ野郎!」とか言われて
しぶしぶあのような糞ダンジョンを作らされたのかもしれない エアプかよ。演出語るなよ
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろデブw
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:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / | DQよりFF派だがDQ11みてパーティーが多いのは素直にいいなと思ったわ
DQ8も固定だったからなおさら良いね >>286
思わせぶりな演出や設定に特に意味はありませんでしたーって公式が認めちゃってるからな
これが幼稚園児並みの演出じゃなかったら一体何なんだ?って話よ 多分仲間が生きてるかどうかすら決まってないだろうから熱くGIRONしても無駄だよ >>292
そうそう、それだけではっきりするのに。
はっきりさせずにプレイヤーに任せるという演出だとするならば、
全然つまんねぇ演出だから!って言ってやりたい。 ノクト1人が死ぬから辛えんだろ
それを全滅とか流石に田畑もそこまで頭田畑じゃないと願いたい >>287
俺もそう思う
手掛かりがなさすぎるからまあ生きてるって思いたいならそれでもいいんじゃ的な >>294
最初から最後までずっと酷いお話だった記憶しかないですねこのゲーム おいノブティス!アルティマニアにはあの3馬鹿が死んだか書いてないのかよ >>300
面白かったら男だけでも別にええわって思ってたけどやっぱ女込みで色んなキャラいた方がわくわくするわ 正直FFって6の時点で世界観はかなりやばいっつーか、
今のFFに通じるものがあるよね。 他のナンバリングは少なくとも途中からまともに作ることを放棄したような作りではない
期限最重視の癖に二年前突然の方向転換で物語の後半はグダグダ
8がとか13がとかはまだ好き嫌いの範疇の話 あの三人のその後についてってのはアルティマニアでも言及されてないのか?
エンディング以外もご想像にお任せしますって事なのか 俺の心の中ではタイタンさんは天災から星を救ったヒーローだから
アルティマニアなんてどーでもいい ルーナが手に触れる描写だってノクトの過去の積み重ね(ゲームでプレイヤーが体験したのはペラッペラだったけど)を表してるんだろうし一瞬3人が見えたのもそういう描写で本人じゃない
じゃなきゃ3人とも最後まであの場にいるだろうが
もし本人ならレギスはどうなんだよノクトの横に立ったあとせっせとまたノクトの中に戻ってまた剣と一緒に出てきたのか?バカじゃねーの >>311
まぁそうなんだわ
結局面白ければ何でもええんだわ 最後の手段はノベライズになるだろうな
しかし確実に文章にすらなってない出来のものになる 10のティーダもスタッフロール後のムービーで暫く議論されてたしユーザーの好きに考えてってことかと思った >>301
どこの演出のこと言ってんのお前?
的外れな反論するなよ アーデン宰相→宰相って悪そうだから悪者のアーデンは宰相です
メテオ→意味はないただの隕石
イフリートの裏切り→詳しいことはわからね
プレイヤーおいてけぼりエンディング→ご想像にお任せします^^ サイトウとかあまりノブティスの本名呼んでやるなよ
アルティマニアに書いてあったら誰か14章の流れ教えてーや >>320
3行毎に矛盾が発生するただの文字列集になりそう >>321
319の写真はコラじゃなくてゲームのだから楽だったよ >>316
そんな強かったら簡単に腕を凍らされるわけないやん その後どうなったかはプレイヤーの想像におまかせしますってのも
サガフロのブルー編みたいな演出だとスッと心に染み渡るんだけどな
15だとどうもスタッフが特に何も考えずにとってつけた感しかしないんだよ
アルティマニアなんかに書いてある通り実際何も考えられてないんだろうけど つーか、10年後のあの世界ってアラネアとビッグス&ウェッジも
人類のために戦っているって説明あったよね?
俺てっきり都庁あたりで人間とシガイの大規模戦闘でもしてるのかと思ったら
人っ子一人いないとかさ。
いったいどこでなにしてるんだよあいつら。
ここは私たちに任せて早く玉座の間へ!ぐらいの
ベタな演出でもないよりはマシと思ったのだが。 仲間たちが死んだんだとすれば、死骸に殺されたってことか
さすがにそれはなさそうだけど >>323
やっぱつれぇわのくだりじゃねーの?
ここだけに非ず15の演出なんて本編通してほとんど糞だけどなw >>331
いい大人のくせして「王道なんてクソ」って本気で思ってそうだからな、あいつら。 >>285
もしかしたらKH3Dであったソラが繋がる心が俺の力だって言うシーンでバックに空との関係あるものが後ろに居た演出あったけど
あれと似た様なことしたかったのかな >>332
10年間も各自それぞれ修行して生き残ってた猛者3人が集合したのに、シガイに瞬殺だからな
もう公式がなにも考えてないんだろうなってことしか伝わってこないわ >>332
あの群れにあの役立たず3人で耐えれたとは思えないけどね
13章と違ってアーデンが気を利かせてくれる可能性もゼロだし >>331
10年後のアラネアのこと誰か言ってた?
メモとか見落としたのかな
シドニーシドイリスコルについてはセリフで描写あったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています