DQの音楽を語るスレ 第81曲 おおぞらをとぶすぎやん [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
触発されて6のオーケストラ聴いてみた。成人してから出たドラクエだったから音楽の印象が薄かったが、相当良いね。陽気な曲がほとんどないのも凄い。通常戦闘曲のオーケストラ版最高だな。 >>187
6の中で陽気だったり和やかだったり安心感のある長調系メロディの楽曲は
「序曲のマーチ」「木洩れ日の中で」「ハッピーハミング」「フォークダンス」「精霊の冠」「空飛ぶベッド」に限り、他のシリーズと比べて非常に少なめで
この6曲以外はどこかしろの部分で安心感を与えない短調系メロディの楽曲というのも6の特徴といえる >>189
全体の話の暗さ、世界観の救いのなさ、封印された世界という閉塞感、そんな感じが見事に表現されてるね。自分は5が最高に素晴らしいと思ってるんだけど、改めてすぎやまさんの才能と、天空三部作のクオリティには舌を巻いたよ。
>>188
中ボスって10で言うとヘルバトラーやキラーマジンガの音楽かな?10をやっていなかったらすまない。 6は村や船の曲もどこか哀愁が漂い
他シリーズだと明るく壮大なエンディングも6だと全滅曲以上に悲しくて哀愁的 ああルシェンマダムフェリシアがアフロにされた時の曲か >>186
メタルってのはわかる
オケだと音の立ち上がり遅いからビート感なくなるからね >>186
6だけはクラシックじゃなくポップス寄り
みたいな発言をすぎやん自身がしていたような 2だね
だからオーケストレーションでもエレキベースが用いられてたりする じゃロックよりだったかなぁ
確か、6か7かは曖昧なんだけど、クラシックとは違うアプローチ
みたいな発言をしてた記憶があるんだけどなぁ 6はモチーフがたくさん用いられててむしろよりクラシックじゃないの 戦慄の時をコンサートで聴くのが好き、あの張り詰めた感じたまらん 201だが、すまん、変なリンク貼ってしまった
崎本仁って人がSFC版6で戦闘曲をロック調に編曲したらしいけど、詳しい事はわからん… 思い入れがあるのは7だな
PS版発売当時、CD買って繰り返し聞いたもんだ
スコア付きだったから、ド素人なりに
キーボードで弾いてみたりしてね…懐かしいな 崎元仁さんて、オウガバトルシリーズやFFT、FF12の人だよね
ドラクエにもかかわってたんだ、しらなかった >>208
崎本さんはすごいよ
まずタクティクスオウガだけでも十分すぎるくらいなのに
ドラクエにもサウンドプログラマとして入っている。俺がFFで一番好きなFF12もそうだし。
しかもオーケストラ系が得意ときているのでドラクエの後任もありかもしれない 7は戦闘系は物足りないけど町とかイベント系は一番いい 崎元さんってオケ書けないから松尾さんに頼んでるんじゃなかったっけ 崎元さんは、キャラも最高。
何かのインタビューがクソ面白かったw
すぎやんみたいに、
親父ギャグでも笑いが取れるのは大物の証。 >>212
演奏する用のオケスコアってこと?
確かなところは知らないけど書けない人があんなにオーケストラ調の曲ばかり書くのかな
あと岩田さんと2人でやっているイメージがある >>キャラ最高
これは岩田さんもだけど、ゲーム中”BGMききたい”で聴ける、曲の仮タイトルがギャグばっかだったの思い出したw
ドラクエに話戻すと、もうすぐ東京シティ・フィルの7のコンサートだ
7は初めて行くから楽しみ 今年のシティフィルにまたふらっと聴衆の一人としてすぎやん行ってそう 来週の題名のない音楽会の情報きたよ
序曲、「戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦」、「ジプシー・ダンス(ヴァイオリン・五嶋龍)」、「結婚ワルツ」
すぎやんはVTR出演 私は用事があって行けなかったのですが、今日これ行った人いるの?
ttp://www.soleil-wind.net/concert/index.html >>223
もっと早く宣伝してたら観客も増えたろうに >>223
あーお昼頃川崎いたから行けば良かった!
こういう情報、なるべく広くに教えてほしいわー 223です。
すまんこ。
みんな知ってるもんだと思ってました。
次にあったら(あるかわかりませんが…)必ず事前に共有します。 ジプシーダンスって、バイオリン1本で弾くとこないよな?ジプシーダンスとジプシーの旅の間のソロか?ってことは、ジプシーの旅もやるんかな? 超重要!6/3すぎやん指揮の八王子5,2/6プレオーダー3/5一般発売日開始、ソースはイープラ すぎやん情報に関してはおまいらが頼りだからなぁ
Twitterとかやったらもっと情報入ってくるんかな… 都響オーボエの広田さんのスケジュールが
2017年3月29日?31日"ドラゴンクエストXI" Recording
になってる
http://hirotatomoyuki.com/schedule/index.html >>239>>240
マジじゃねーか
ゲーム音源が端からオケ版が採用されるのかな? 3機種とも追加VU出来るから
最初ゲーム音源後からオケ追加とかありそう 今のご時世アプデで差し替えられるから
10のグラでもオケ版に差し替わったんだから11のPS4版も遅かれ早かれオケ版になるだろうな じゃあ今まで作った新曲はどうなるんだろう
それはそれで音源化してほしいんだよな
10とかも 11発売、オケCD発売、ファミリークラシックで11初演の流れ期待 >>240
たいていライブの告知なのにこれをわざわざ書くとはね〜
日が近くなったらまたツイッターなんかでも言うとは思うけど
でも最初からゲームにオケ版は無理じゃないか。もう日がないもの。 収録しても編集とかしないといけないしね、しかも60曲 >>239
よくそんな情報見つけてくるな〜
もしソフト発売前の交響組曲録音となると8以来? と思ったけど、10も発売前だったっけ
別に全然珍しいことじゃなかったね 新名響が6月の4中止のツイートしてるんだけど
諸般の事情ってなんじゃらほい アマオケとはいえ東海地方でやる貴重なコンサートだったのに
今年はセンチュリーが三重でやってくれるから例年よりかはマシだけども は?オーケストラ活動を応援したいようなこと言っておいて時代に逆行してないか??印象悪くなったわ。 確かに前回の7はそれはもう酷い出来だったからな
あれで次行くのを躊躇うレベル 別の理由では?4はヤマハからフルスコアも出版されてるし、演奏には問題ないでしょ。すぎやんから楽譜レンタルうんぬんの話かね?単にオケの技量が足りないとか 全音から冬に出すと言っていた3のオケスコアが結局でてないのもそれ絡みなのかね
今はプロか素人かではなく人格に客のつく時代。技量は素人っぽくてもプロ以上に
Youtuberにはプロ以上のファンがついている時代。すぎやんには理解できんのかな
楽譜もない。自分の認めたプロにしか人前で演奏させない。
そんな音楽、誰が受け継ぐんだ???? 調べてみると「公演当日にはすぎやまこういち先生も会場に訪れ、アンコールでは
先生ご本人の指揮で演奏も…」とあるから、そのアマチュアには演奏させない
というのは何かがあって方針変えたのかな?
だが「チケット代を払ってもうら以上、本物の演奏を聴いてもらいたい」ぐらいの
理由でアマには演奏させないというのなら、擁護できない
代金に見合った演奏かどうかは客が市場で判断することであって、作曲者が口を出すことではないわ ゲーム音楽のオーケストラ・コンサート情報スレ7
”MIXIで募っていた合奏イベントにおいて、利用目的や楽譜コピーの不正がスギヤマ工房に漏れたことにより許可を取り消された
そのためこのイベントは最後に計画されていた回をドラクエ以外の曲で実施したが、事実上中止となり、以降開催されていない
しかし、その後もドラクエの曲をメインとする一発オケが関東や関西で結成されたが、その中に違反のあった合奏イベントの運営と同じ団体があったことと、音源と楽譜の管理が徹底されておらず改善がないことがまたスギヤマ工房に漏れた
そのため、現在はアマオケへのレンタルは中止になってしまった” 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM 経緯は当然かもしれないが、演奏する側にも聴く側にも残念なことではある すぎやんは著作権にめちゃくちゃ厳格だからね
しかし紙媒体で貸し出し、コピーするな、ってのも実態に合ってないよなぁ、、、 2017年コンサート予定一覧
×0129 東京 7
○0214 東京 8
×0311 東京 4〜6(吹奏楽)
×0312 茨城 1〜3(吹奏楽)
○0420 大阪 4
×0422 埼玉 1〜3(吹奏楽)
○0429 山形 4
×0503 立川 1〜3
×0504 埼玉 5
×0504 東京 7、8(吹奏楽)
○0504 大阪 6
×0520 千葉 1〜3(吹奏楽)
×0521 栃木 1〜3(吹奏楽)
◎0603 東京 5
○0715 久留米 1〜3
○0722 三重 5
◎0809 東京 ?(11か?)
○0909 京都 ?
◎0917 札幌 3
○1102 大阪 4
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし
こうなったって事かな? >>282
昨年はそう告知されていたのだけど…GWと11月の演目チェンジしたみたい。すぎやんHPにもそう載ってるし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています