【やっぱ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1017【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
◆前スレ
【開発のベストと】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1016【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1484504625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>882
多分なんも考えてないし予算も使ってない ちびノクトがレギスと抱きあってた長いPV本編出て来なかったけど
映画に出てくるシーンなの? >>907
は?嘘だろww
あのPVはなんだったんだよ
本編に少しでもああゆうシーンあれば感情移入出来たかもしれんのに >>898
アホで情弱かよ
アンリアルエンジンの微妙さ加減まで表現されてるし ムービーとの違いくらいもわからんの?w レガリア墜落からの、
ノクト「マジかぁー!
これで吹いた あとごめん、もう一個だけ教えて
緑のスープ飲んで吐いて笑いあうシーン、さすがに映画に出てくるよね? >>910
本当に実機で操作してる映像以外何も信用できない
それくらい信頼がない >>848
ユーザーを更に舐めてかかってる15を作ったってことは
重症化してんじゃねえかアホか KH3のPVはこの前発売された2.8をちょっと発展させたぐらいだし詐欺PVとは感じないが そもそもFF15でムービーにHUDつけた詐欺映像とかなんの証拠もないだろ
ハイスペックPC準拠で盛りすぎてしまったために重すぎてCSにまともに移植できなかったのは確かだが ショタノクト
美味しくない、、、
レギス
料理人が仕事を失う
べえー! >>922
ストーリーがないと言われた3にすら負けてる FF15って、内容だけではなく田畑が口滑らしまくってユーザーの怒り買ったのも原因だろうな
自分クリア後にみたけど、FF病と日本人発言は許せん
確かにネタバレ拡散していたのは日本人だけどもね >>918
発売されてないもんは、詐欺とは言われないよなw 14は人によって評価が違うよな
俺はやったことないからわからない シナリオが中の下くらいまでなら高い評価で終わってた。
そんなに難しい事じゃないのに。
中学生レベルの下の下のシナリオになるなんて思ってなかった。 >店主「山ちゃん」には、かつてルシス王宮の料理人だったという裏設定が存在する。
>2013年のE3トレーラーにおいて、子供時代のノクティスが緑色のスープを食して「おいしくないよ」と不満を漏らし、
>レギスが「でもそんなことを言うな。料理人が仕事を失う。」
>と諭すシーンが存在するが、この一件で仕事を失ってしまったのが「山ちゃん」である。
http://ffdic.wikiwiki.jp/?cmd=read&page=%B1%C7%C1%FC%BA%EE%C9%CA%2F%A1%DA%A5%E2%A5%EB%A5%DC%A1%A6%A5%B9%A5%E0%A5%EB%A4%CE%B2%B0%C2%E6%A1%DB&word=%A5%E2%A5%EB%A5%DC シナリオ中の下で高評価ってハードル低くないですかね >>926
長くやればやる程アンチの言ってる事が理解出来るようになるゲームだよ、14は
高評価してる人は上辺だけ、短い期間で引退した人なんだと思う >>924
海外でも外人がネタバレ拡散しまくってましたが インソムニアの料理は不味い設定なのに、イグニスが異様に料理が上手い謎 14は少しでも文句言うとすぐに信者に噛みつかれるのも嫌になってやめてしまった
システム自体もそこそこのレベルだと思ったけど、信者多すぎ 13シリーズや零式が素晴らしいゲームだったとは言わないが割と好きだった
15のせいで再び叩かれ出してつれぇわ
発売しない方が良かったよこんなゲーム >>932
>インソムニアの料理は不味い設定なのに
そんな設定あったか?
料理人の料理が不味いだけじゃなくて? >>930
ほーん
知り合いは未だに毎度アプデ楽しみにしてるんだが、よっぽどの信者なのか 逆に15のせいで13少し上げられている様な気がする... レギスもなんで髪型変えたのかね
昔みたいなカッコいいオールバックにすりゃいいのに
いまのはただの浮浪者だろ 個人的にこのゲームで嫌いなところワースト3
1.ローディングの長さ
2.シナリオの糞さ
3.仲間に触れるだけでいちいち「チッ」とか「あ?」とか言われるところ >>934
13とばっちりw
あれって一周してわりと高評価じゃなかったっけ? >>934
零式もタバティスがっつり関わってるんだけどな 13は戦闘だけいい
13-2は塵
LRは割りと良ゲー FF13なんて7年前でみんな忘れてるだけだぞ
リーダー倒れるとゲームオーバーとかラスボスが解除不可の死の宣告使ってくるとかおかしい ・シナリオがびっくりするほど粗末
・仲間との関係がホモ臭くて気持ち悪い
・仲間との会話がホモ臭くて気持ち悪い
・突然の死 対イドラ帝国路線から徐々に召喚獣や神話を絡めた対アーデン路線へシフトして指輪とクリスタルを取り戻し世界的危機を救う
おそらくほとんどの人が前情報の段階である程度似たような予想をしていただろうし
実際本編も大きな流れで言えばその予想通りの内容なんだけどね
何でこんなことになったんだろうね >>935
インソムニアに合う味に変えたら、チョコボの糞扱いされたやん レギスはべつにおじーちゃんにしなくてもよかったと思うの 13-2て評価低いのな
終わり方はゴミだったけどそれ以外は割りと良かったと思うんだが イグニスは別にホモ要素無かった様な気がした
釣りしてる時のゴリラとさらわれた後のプロンプトはかなり怪しい >>944
LRはサクッと遊べて割と好印象だった。 >>950
仲間モンスターに個体値付けたのは未だに意味分からん >>928
山ちゃん手羽先しか作れなさそうだもんな ロードの長さはひどいよな。まあPCじゃないからなのかもしれんが >>949
おじいちゃんに改悪したのって障壁張ってるからという後付けで
その後付けも障壁解除というレギスの選択を正当化するためのものだったんだろうけど
なーんもゲームの中では生かされなかったなおじいちゃんにしたの >>936
多分そういったアプデを楽しみにしてる信者でも14の駄目な所は分かってると思う
それでも続けられるのは合ってるのか止められないのかは知らん これでいいの?
【やっぱ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1018【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1484653604/ 在庫二ングとか言われてるけども、13や13-2で低評価され過ぎて売れなかった様な気がした
自分割と気に入ってたし
オプーナと同じ種類の気がする
公式がライトニングネタやったのは引いたけど >>915
予想はしてたけと、ほんとに知らないから聞いただけ
やっぱないんだよね 乙です
昔は良かった...とおじいちゃんみたいなことを考えてしまった 13、13-2は良く出来てたよ。面白かった。音楽も良い。
15はシナリオがクソな上に魔法作るとか召喚ランダムとかシステム面でがっかりが多かった。
武器強化もショボすぎ。討伐クエストはまあいいとして、
適当な革新しまくる前にゲームの基本を押さえて欲しい。 >>959
どっちでもいいんだが誘ってくるのはやめてほしいもんだわ
まあ長年やってるから愛着もあるんだろうな 13のクソさは本物だろ…
あれだけでどんだけ売り上げ落としたと 両肩に「FF病」、背中に「FF15なめんな!」のジャンパー公式で売ろうぜ 思えばプラチナムデモって誰にどんな評価してほしくて配信したんやろな >>948
映画のやな(感謝()ムービーでもその部分見れるけど)
これに限らず映画と設定合ってないことが多い多い FF15が売れなかった理由
・FF13が不評で様子見した人がいた
・田畑の失言
・フラゲ配信で買うのをやめた
・単純にFF15が駄目
色々と重なり過ぎた 映画のは別にインソムニアの料理が客観的にみて不味いって話じゃなくて
ガラード出身の移民からしたら故郷の味を変にアレンジしてほしくないという描写じゃないか >>972
ジャッジメントディスクもかなりの戦犯だぞ >>960
乙
FF15をもう一つ買う権利をやろう どうやったらあんなに魅力ないラスボス作れるんだろう。
動機も希薄で行動原理も支離滅裂な単なるオッサンだろ。 ジャッジメントディスク()とかいう厨二過ぎる名前で
しかもバグだらけとか、そりゃ買い控えるか
体験版やらなかったから検索して初めて知った ラスボスという点を除けば
アーデンはスゲ〜良いキャラだと思う
それはひろしの演技に対してだが 広大なシヴァマップでのスノボ、砂漠でのサンドウォーム。
迷宮図書館。美術館なんかもいいな。
揚陸艇からパラシュート。
北極や南極でのモービルに水平線に日の出。
ゴールドソーサーのような遊び場。
金のチョコボ育成とかレース参加。
あと宇宙も入れとけw >>981
アーデンとかいう魅力的な狂言回しというかFF15の世界のイレギュラー的存在になりそうだったキャラ
設定自体は良さそうだったからちゃんと精練して「こいつを倒せば全て良くなる!」みたいな都合の良いラスボス役押し付けなければ敵味方問わず良いキャラになっただろうになぁ ベタだけどラストダンジョンあったほうが良かったよなw FF15改善案(1/2)
基本システムとUI
・広大なマップは三等分しダンジョンや大きい町なども分離して処理を軽くする
・マップシフトを移動中にも可能にする
・マップシフト出来る場所を増加させる
・ダンジョンなどでのシフトで移動出来そうなのに無理やり歩かされる展開を廃止
・現在のものより大きくみやすいスタミナゲージを標準表示
・泳ぎと登りのアクションを追加
・柵などに配置された見えない壁を廃止
・戦闘時とダンジョンや建物内にいる時以外はいつでもファストトラベルを可能にする
・ダッシュをL3でちゃんと切り替えられるようにして○ボタンのダッシュを廃止(現状L3でダッシュし始めてもう一度L3を押しても何故かダッシュを止められない)
・主人公のダッシュのフォーム修正(不自然に体を左右に振らないようにして速度も上げる)
戦闘
・○ボタン押っぱなしによる自動追尾攻撃廃止(プレイヤーの攻撃を当てる感覚を重視)
・QTEによるパリィとバックアタックを廃止(QTEのパリィをなくしプレイヤーの操作を奪う演出シーンを少なくする)
・ジャストガード時にパリィが発動するようにする(難易度の高いジャストガードにより明確メリットを用意する事でアクション性を増し
自動回避に頼っているだけで一番効率良く戦えてしまうゲームバランスを調整
普通の人間と大体同じサイズの敵の攻撃は多くがパリィ出来るが巨大な敵の攻撃は逆にほとんどがジャストガードは出来てもパリィは出来ないような調整にする)
・R3ボタンで敵を固定ロックオン
・自動回避をスタミナ消費にしてコスト増加(最大までキャラを育ててスタミナ最大の状態でも6回程度)
・カメラを少し引いて斜め上あたりになるだけ固定するように調整(迫力優先のむやみなアップをやめる)
・敵モーションの改善(敵の攻撃モーションの中の躍動感がなくただ走っているだけに見えたり、振り向いただけに見えてえしまうものを修正
またほぼノーモーションで飛んでくる範囲攻撃や遠距離攻撃の調整
予備動作が必要なものには予備動作を導入)
・敵の配置数調整(一度に出てくるモンスターの数を少し減らし、狭い場所で複数体のモンスターに襲われる展開廃止)
・敵の硬さ調整(中堅以上や中盤以降の敵の硬さを三分の二程度にする)
・ファントムガードの追加(防御バフのようなものだが帝国兵の銃弾を一定時間はじきかえしてくれる機能
四方八方から出の早い飛び道具を連続して撃ってくる帝国兵との戦闘が理不尽にならない為のアクション
他のモンスター同様攻撃方法やモーションを調整する事も考えられるが
敵が銃で攻撃してくるというのは世界観の一部なのでなるだけ残す)
・コマンドの連携を最大まで貯めて一回撃てるシステムに変更(演出シーンの無敵時間をつなぐゲームのようになってしまっている点を改善する
撃つ回数を減らす代わりに効果を大きくし
敵の弱点をつくなどの特定の条件を満たすと連続してもう一度発動できるようなシステムにする)
・魔法はセットして使うのではなくコマンドから選んで発動するように変更(先にセットしておいたものを使うだけでは状況に合わせて判断するという戦略性を奪う事になるので変更)
・シフトやマップシフトの消費MP増加とMPの仕様変更(一部ボス戦などがマップシフトでのヒットアンドアウェイの繰り返しで単調になってしまう事を避ける
またマップシフトで全回復する仕組みをなくす代わりにMPの自動回復速度を上げる)
・アイテムの使用に関するシステムの変更(ノクティスが自分にアイテム使用中無敵ではなくなるようにするか一度アイテムを使用したらしばらく使えないように変更)
・HPゼロでアイテムを使える仕様廃止 FF15改善案(2/2)
ストーリー
・ヴェルサス時代の登場人物の印象を大きく変えてしまう演出を削除してヴェルサス時代の映像やシーンを入れる
(例えば少年時代のノクトの作り物のような素直さを修正する
ルーナとの回想などの説明的過ぎるやり取りは削除
代わりにレギスとのスープのシーンなどを復活させ自然な子供っぽさを強調
青年ノクトが他の創作物の定型に合わせてわがままなお坊ちゃまになっているのを修正
ヴェルサス時代の強がりや中二病な部分を強調していく
グラディオがやたら怒鳴る展開を削除し好感度回復を図る)
プロンプトの精神年齢を上げた上で男らしい性格に修正する
いわゆるチャラい軟派な性格ではあっても柔和すぎる性格にはしない)
・最初のルシスからの逃走シーンを絶対に入れる(ルシスは探索可能な街でなくとも簡易なダンジョンのようなものとして登場させる
また車で運転手と会話するシーンなど世界観が伝わる過去のPVにあったシーンを採用)
・要素の取捨選択(まず後任スタッフが私情で入れたものなのか野島さんのシナリオに入っていたものなのか確認し
元々なかったものはもちろん削除
その上でさらにゲームの中で説得力を持たせるだけの演出が入れられるかを検討し
説明しきれないものは野島さんの案にあるものでも削除
・以下のような明らかな矛盾点を修正
(1)国民が危険に晒されている時に一国の王が車のために敵地に突撃
車は代用が効くはず
(2)町が破壊されかねない状況になる事を避難の手伝いするだけで認めてくれる統治者
避難するのは大前提ではないのか
しかもこの無茶苦茶なやり取りをさも難しい政治的判断のように演出している痛々しさ
(3)街の避難誘導が仲間の三人
文化祭でももう少し警備人員は多い
(4)失明特攻
美談のようになっているが本人だけの問題じゃなく
それをかばう仲間の命も危険なので誰にとっても別に良い話ではない
(5)見た目も機能も普通な船の修理にミスリル
一体どこにつかったのか不明
露骨なおつかいはストレスになるので避けるべき
(6)爆発物に近付く危険な任務に王を率先して行かせる部下
王が死んだら何もかも終わりではないのか
その他
・大きな町をもう一つ増やして三個にする
・モンスター育成、チョコボスタリオン、拠点作りなどのミニゲームを用意し大きい町に各一つずつ置く(チョコボスタリオンは単なるレースではなく交配などの要素を入れたFF7方式
拠点作りで出来上がった拠点はアップデートで追加されるアバターキャラクターで利用できるなどのメリットをつける)
・一連のストーリーを持ったサブクエストの連なりを各町に二個から三個程度配置
・ジャスティスモンスターファイブは削除
・特典やファントムソードではない武器として刀や格闘などの定番武器を追加 どさくさに紛れて13上げする信者は消えろ
15以下の作品だと13シリーズの売り上げが証明してるからな ラストの日本の声優の演技はほんとに良かったと思うけど
「俺お前らのこと好きだわ」より
「You guys…are the best」のが良かったってのは凄い思う 男同士で「好き」って言葉は使わねえよな
「お前ら最高だわ」とかならわかるが 「言えたじゃねえか」「そりゃつれぇっしょ」「聞けてよかった」
に対して「どうもな!やっぱお前ら最高だわ」ってのもやっぱおかしいわ >>989
正直ちょっと気合い入れて読み込まないと頭に入らない量だけどお前凄いな
pdfにしてスクエニにメールしろ >>995
流れを書くとおかしいなw
ありがとな…とか なんか長々と改善案を書いてる人いるけど、一言言わせて
「もうそれほとんど作り直しでしょ?」
それともコピペ? >>994
声優の演技の良さでかなり心情面とか感動させる演出をカバーしてたとこあるよな 声優の演技とノクトの迫真の表情とプレイヤーの心情がマッチしてた レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。