【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.54 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上になるようにしてください。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
■FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485228333/
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.53 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485913595/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆プティウォス遺跡チェックシート
□ 源氏の小手は取った?
□ 黒頭巾は取った?
□ クリア後、飛ぶ前にセーブした?
◆アンゲルス出現条件チェックシート
□ 今15章? ◆要るか分からんけどジャスモン攻略
・真ん中の●は取った宝箱の数、1ステージ最大4個(中身はランダム)
・真ん中のバーが200+αになるとシャッフル
・真ん中のバーを上げるのは左右の反射台、真ん中のボール
・左スティック↑+シュート=中央のボールから離れる軌道、左スティック↓+シュート=中央のボールに近付く軌道
・台の中央あたりから左スティック↓+シュートすればほぼ100%ボールに当たるので、繰り返すとすぐにシャッフルできる
・宝箱を取り終わったらステージクリア 『FFXV』アップデートロードマップ
短期目標
まず、チャプター13のゲームプレイの満足度をさらに高めます。
そのために、指輪魔法の威力を大幅アップさせるなど、すでに多くの強化に着手しているとのこと。強化内容の詳細や提供時期については後日改めて告知されます。
中期目標
ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。例えば“レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定。
イベントシーンの追加には、ボイス対応と全言語へのローカライズ作業が発生するため、中期目標としてしっかり取り組むとのこと。
計画の詳細は、決まりましたらお知らせします。
長期目標
ゲーム本編に登場した重要キャラクターたちが、プレイアブルキャラとして使用できるようになります。
また、オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにするアバターシステムの追加が検討されています。
その他にも、プレイヤーの皆さんが長期にわたって『FFXV』を楽しめるような、さまざまなアップデートを積極的に続けていくとのこと。
その他
・クリア時のステータスを引き継いだままニューゲームで遊べるように。
・低レベルクリア、無敵スーツなど、遊びの幅を広げるさまざまなアイテムの提供を予定。
・フォントを拡大表示して、メッセージを読みやすく。
・報酬や実績付きのボス戦や期間限定モブハントなど、ゲームをライブで楽しむためのコンテンツを提供。 年末にマリオ、脅威ダンジョンクリアしてから手をつけてなかったけどチョコボカーニバルってやっておいた方がいいの? >>8
どっちでも良いんじゃない?
無料だから手に入るアイテムは一部ルアー以外普通だったし。
やったら楽しむことはできると思う。
マジキチケニーとか。 保守がてらこれも一応置いておく
●カーニバルフィッシング賞品一覧
A賞 ロッド「ハウリングガスト(防御力110)」x1 スコルピオングルーパー
B賞 リール「アルビレオ(攻撃力245)」x1 ピジョングルーパー
C賞 ルアー「ポップペック・赤銀チョコボ」x1 タイドグルーパー
D賞 ルアー「モグランク・赤金モーグリ」x1 タビーアルロシーバス
E賞 モグチョコメダルx3 レッドバレルフィッシュ
F賞 モグチョコメダルx2 ラスニアシーバス
G賞 モグチョコメダルx1 シジラシーバス
H賞 ドラゴンズベアードx1 ラスニアシーバス
I賞 スーパーバリーンx1 シジラシーバス
J賞 スパイダーシルクx1 シジラシーバス これからの人へ 総必要AP数は18749Pな
課金DLC指輪を組み合わせてトウテツ狩りまくると大体1/3の6250匹ですむ >>10
(誤)
I賞 スーパーバリーンx1 シジラシーバス
J賞 スパイダーシルクx1 シジラシーバス
(正)
I賞 スーパーバリーンx2 シジラシーバス
J賞 スパイダーシルクx3 シジラシーバス 二週目の13章嫌で止めようかと思ったけど、いざやってみたらすげえ楽だな
アクセで魔力盛れば暴走魔導兵もホーリーで1、2発だから隠れる必要もない
まあ長えとは思うがストレスを感じることなく無事クリアできた 昨日ストーリークリアしてレガリアTYPE.Fになったのでプティウス遺跡に挑戦中
数時間潜っていつ終わるねんと攻略サイト見たらまだ半分と判明して戦慄を覚えた カラーに必要な鉱石数
ホワイトストーンの欠片:11
ブラックストーンの欠片:13
レッドストーンの欠片:17
ブルーストーンの欠片:14
グリーンストーンの欠片:18
イエローストーンの欠片:8
銀の粒:13
金の粒:5
虹鉱石の粒:9
ホワイトストーン鉱石:17
ブラックストーン鉱石:6
レッドストーン鉱石:21
ブルーストーン鉱石:10
グリーンストーン鉱石:11
イエローストーン鉱石:15
銀の欠片:5
金の欠片:7
虹鉱石の欠片:9
ホワイトストーンの結晶:35
ブラックストーンの結晶:21
レッドストーンの結晶:31
ブルーストーンの結晶:25
グリーンストーンの結晶:43
イエローストーンの結晶:50
銀鉱石:14
金鉱石:12
虹鉱石の結晶:8 画面解像度とフレームレートの違いすら分かってない馬鹿がオープンワールドがーとか言ってるのが笑える >>32
俺も13章言われてるほどキツイとは思わないな、最初は面倒臭いと思ったけど
ホーリーで適当にあしらっていればそんなに暴走兵強くないことが判明してから
ちょっとした気分転換感覚でやってた。 暴走兵につかまれるの楽しかった
2周目もそれやりたくて進めてる
ただ配置場所に工夫は欲しかったな
ガレキから突然出てくるとか
天井から降ってくるとか
休憩スペースのベッドで寝てるとか 一週目にレベル60くらいで13章行ったからめんどくさいって意見もよくわからんかったわ >>37
休憩スペースはいかんまじでいかん
俺の心臓が持たない
つか、あんまり怖すぎるとやる人が限定される
バイオ7がいい例 13章担当したのがもとバイオ2開発者だからな
カプコンからバイオ2のアセット盗み出した戦犯ってほぼ名指しで神谷にTwitterで批判されてただろ
PEのグラ担当とかしてたはず ホラー好きからしたら「ホラー」として認識されないレベルの子供騙しだったねあれ >>41
演出なんか含めてホラー要素は周回遅れだったね
初代PS時代みたい 13章はまず走れないことがイライラするんだけど
それよりなにより見えてるしわかってるのに避ける手段が一切ない罠がうざい
それ罠じゃねえよ >>41
あれぐらいでいいんだよ
怖くないけどちょっとビックリ
これ重要
まじで脅かしにきたりホラーされたらほんとに進めん
一度ptやったけど二回ほどドア開けてやめたくらいノミの心臓だからもうね 軽いドッキリは他にもちょこちょこあったな。
キカトリークとかパルーバとかラムウの3つめとか
そういうのが妙に記憶に残って極めつけの13章だったから全体的に閉鎖空間は古いバイオ色だったイメージ 5章でヴェスペル湖までこれちゃったけどバグ?
手順は
レガリア取り戻す
レスタルムに寄らずにメルダシオ本部に行く
チョコボでトンネル超える
スチリフの前も誰もいないけど入れそう
このままクリアしたらどうなるんだろ RPGなんだからバイオ目指さなくてもいいよ、あくまでホラー‘風’の演出で
ネタバレ防止のために発売前からしばらく本スレ見てなくて久しぶりに覗いたら
暴走兵もびっくりな荒れっぷりだったのだけど、あれどうしたの? >>52
最新だよ、1.04
モグチョコ済ませて2週目入ったデータ 途中のダンジョンのびっくり演出なんかはいいアクセントになってたが
13章はモロバイオ(しかも旧作)だったからな
FFとしていいものに昇華されてるのならともかく、ありきたりな演出で>>44の言う通り完全に二番煎じだったし
パクったなとしか思えなかったわ >>32
長いのだけが問題だよな。
俺はモーグリのぬいぐるみ使って回避してたわ。
どう変わるか興味深い。 >>50
ほう!それは良いこと聞いた
ちょうど3周目のレガリア取り戻す直前だから今晩にでもやってみよう FFのラスダンなんてこれよりもっと長くて面倒なものばっかだったし
長さ自体は寧ろ短い方なんだよな
同じようなところがダラダラ続くから無駄に長く感じるのは分かるわ >>56
たのんだ、これから出かけなくちゃいけなくて
スチリフ攻略までできなくてw
他にやったことといえばデイヴとサニアのクエスト進められるだけ進めてたぐらい
あとはデイヴのヴェスペル湖のドッグタグ回収受けて、
メルダシオ本部のレストランで情報聞いてクエスト位置出したくらいかな
多分あまり関係ないと思う 13章はきついわけではないけどFFに求めてるのはコレジャナイなーってローテンションで進めてた >>59
実際多くのプレイヤーがそうだからここまで13章が不評なんじゃないのか?
田畑にはFF病って言われそうだけど キャラクター別DLCは元々あるストーリーのくり抜きぽい
グラディオ、カエムでの離脱後
プロンプト、列車脱落〜ジグナタス要塞拘束?又はノクティス目覚めるまでの10年間?
イグニス、リヴィアサン戦?又はノクティス目覚めるまでの10年間? この作品自体は大好きだけど13章のクリスタルまでの長さはマジでウンザリしたわ・・・ >>47
友達からやれやれ言われて体験版やったけど数分で心おれたわ
RPGやりたいだけでモノホンのホラーやりたいわけじゃないから
ダクソ3の牢獄の悲鳴も一瞬心臓が止まったよ、ほんとさぁ!
>>51
そんなに荒れてるか?ATRなんかな?何で荒れてんのかわからんけど >>65
まあATRでまた田畑が余計なこと言ったのとファミ痛が訳分からん擁護漫画載せててツイでも叩かれてるとだけ ほんとにFF大好きなんだろうな
発売2ヶ月以上たつのにまだ怒ってるからなあいつら ATR見てたけど、今回そんな余計なこと言ってたっけ?
普通にやれば出来るじゃんって感心してたんだがw
余計なことは言うな的なことは言われてたみたいね なんかゲームにすごい情熱かけるんだな
ATRみてもへー面白かったなーくらいしか思わなかったわ あの人らNGユーザーにぶっこまれてマジギレしてたなw
おかげで快適に観られて良かったけど 道中の思い出作りに価値を見出せないならこのゲーム向いてないよ 放送開始前の書き込みも放送中もちゃんと見られてるからね
延々と馬鹿みたいに放送の邪魔してたらそりゃNGくらうだろうな いや、道中の思い出作りっていってもお前らそれどころじゃないだろって感じだしな >>73
そして「父親が死んだのにバカ騒ぎして遊び呆けてたガキ」が正論になっちゃうっていう 道中急がなきゃって気持ちは分かるけど、
もはや帝国に全土支配されてるわ、
帝国は住民のフォローはちゃんとしてるから
民間人は問題にもしてないわで、
結局は王都の人間とルーナがどうしたいかだけの話になってるからなー
シナリオ進行とともにルーナは移動してるから、
オルティシエにどうしても行かなきゃならないのはルーナがオルティシエに向かう5章以降だし、
多少のんびり機会を伺ったっておかしくはないと思うのよね 親父が死んだのはまだいいのだが、ルーナが現在進行形で六神巡って大変な思いしながら旅してるときに釣りとかないだろってのは正直あるな
クリア後のモヤモヤはルーナの不憫さに尽きるわ モグチョコの景品交換所のお姉さんってルーナの声だよな? 遊んでたのはプレイヤーだけどなw
インソムニア出発してから方々回ってダスカいきつくして3ヶ月以上経ってからガーディナ泊まったけど、調印式まで間延びしすぎだろって思たわw
早い人ならそのまま車で一日もかからんだろうし日数調整難しそうやね
アルティマニアの一年はゲームにあわせたんかねぇ オルティシエまでオープンワールドでストーリーもほぼ進まず危機感のカケラもなくまったり旅してたのにオルティシエに着いたら唐突にルーナ死ぬわエリア制になるわストーリーが説明調でどんどん進んで挙句10年後に飛ばされる
後半作り込めなかったのは仕方ないとしてもシナリオは言い訳できないな メインを粛々と進めるのも寄り道しまくって遊ぶのもプレイヤーしだいってね 壁抜けでテネブラエ行ってないからわからないけど
多分そうじゃないかな
LODの中心が列車に設定されてるのかと スクエニの技術力が低いことは田畑本人も認めてるし、ゲームとしては失敗だとしても開発としては得たものは大きいんじゃないかな
田畑がヴェルサス関係ない全く新しいFF15を作ってたとしたらどんな作品だったのか気になる
まあ壱式でやってくれればいいけど まあ、元々のシナリオとの相性は多少悪いのもある。
但し、言わせて貰えばPS3時代で野村がさっさと完成させないのが一番の問題。 グダグダやりすぎ。
FF7のリメイクさえ、どうなっとるのかと??
今回のATRは、田端はいつもより気を付けていた。 アンケートも実施するし、少なくとも今年一杯は頑張るのだから、そこは評価して叱咤激励しないと。 個人的には、今年、来年と時間を使えばもっとシッカリしたレベルの作品になる。 時間が足りなすぎなのよ、FF15は。 >>82
確かにそれっぽい
グロブスとジグナタスも期待できないか スクエニは使ってる技術は凄いのにそれを活かせてないイメージ
全体を見れてないというか 二フルの首都は壁抜けしても
シヴァの死体のちょっと先あたりで断崖絶壁になってて近寄れなかったはず
ルーナに関してはこう考えよう、
ノクトが遊べば遊ぶほどルーナは移動に余裕のあるゆったりした旅になる>楽!
途中で病に侵された民も沢山治ってWinWin
寿命もそのぶん伸びる >>83
壱式待ってるんだけどタバティスはこの一年は15にかかりっきりだろうしなぁ
零式のねとげもあるしなーんも作ってないだろうな
少しあいた手で壱式もまわしてくれんかのう >>85
グロブスってシヴァの死体があるとこだよね?
そこなら戦闘中にエンハンスかグラディオのカバーコマンド技か何かで壁抜け可能じゃなかったっけ やったことないけど ニフル領はルシス領マップ外とは比べ物にならないほどのハリボテで
テネブラエから進んで無限ロードやられた時に心が折れた
チョコボもシフトも無いし1.00に戻してまた12GBアプデもキツい スリースターズと原始のこて装備している人はどんな装備にしてますか?
遊び感覚でつけるしかないのかな リボン2個(計4)、マイティガード1個、ストーンウォール1個と交換して、現在コイン30枚あるけど、マイティガード集めたほうがいいかな?
ストーンウォールってどういうときに使える? 各種最低4つ取ったけどぶっちゃけ使わないし、使う場面もない >>92
ニフル領は事前に無限ロード入るって聞いてたからいままでやってなかったんだけど1.04で無限ロードなくなったからカルタナティカの地上でセーブしてたデータロードしてやってみたら大丈夫だった
テネブラエとグロブスは何もなかったからやる価値ないかもだけど
>>89
マジか。今度やってみる
ありがとう 武器とアクセで闇耐性100%にすると楽ではあるよね >>95
金のために帝国に属したはいいものの、セクハラ宰相、痴呆入ってる皇帝、シスコン将軍、ハゲマッド爺、ライバル心むき出しの同僚を捌き、仕事に疲れはて部下と酒を浴びる30歳喪女の一日を体験できるDLC ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています