【パクり戦隊ツレェンジャー】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1041【イグニス生誕!】 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい ◆発売日:11月29日(火) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox One ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/ ◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 ◆関連スレ KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/ FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/ ◆前スレ 【パクり戦隊ツレェンジャー】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1040【イグニス生誕!】 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1486513829/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ニーア、仁王、ホライゾン FF15の消せない傷を癒してくれや・・・ 俺はキトゥンに癒してもらった 仁王は死にまくりでイライラするってさ 仮に大手製菓会社に勤めていたらって考えるとそれも結構怖いよね 日本のお菓子の評価を世界レベルで低下させそう お菓子のメタスコアを大幅に下げそう しかし田畑が上のような熱意ねー奴だったとしたらディレクターさせる人事がどうかしとるわ ゲームに限らず商品のクオリティは客の今後の信頼に繋がるしよりブランドが強固になるから高いに越したことはねーだろ 結局最後は客とも企業とも信頼関係が大事になるのにさ >>75 田畑は社長から信頼されまくってるから無理じゃね? どんだけ糾弾されても社長からまもられる気がする >>84 テイルズ馬場は一応お飾り管理職送りになったし… 田畑みたいな、言葉で考えて理屈で何かをつくっていこうとするタイプの人間はゲーム制作とか向いてないと思う。ゲーム会社ならマネージメントとかプロデューサーあたりがい。 理屈好きなタイプがつくるゲームとか映画って、漠然としたアイディアとかがぽんぽん浮かぶような人が作るゲームと比べるとどっか窮屈さがある気がするんだよなあ。 なんでナンバリングタイトルのゲームがソシャゲーに負けてるんやろな >>86 いや田畑は何も考えてないと思うんだが ちゃんと理屈で考えてたらあんなストーリーにならないだろ ぶっちゃけ田畑みたいなのは株主に叩かれるようなタイプじゃないんだよな… 産廃をちゃんと利益にしているしむしろ功績を着実に上げているから株主からしたら嫌う理由も無い 問題はいくら投資しても完成させられずにホストでヘイトを集めた野村の方 >>83 吉田直樹の評判がいかに悪くても和田社長が先にいなくなったように 松田が先にいなくなるんだろう >>89 長期的な信用を目先の金に変換しただけだからなぁ >>86 ゲームは映画以上に数字や理屈が重要だと思うが >>86 いや、言葉で考えてもいないと思うよ まず自分が気持ち良くなりたいのありきだろアイツ 株主を喜ばせるために色々やらなきゃならないってのは長期的に見たらコンテンツを衰退させるんだろうなあやっぱり 小島も自分が100%株持ってるコジプロ立ち上げた結果のびのび出来てるみたいだし 田畑はオー糞ワールドとホモキャンプがヤりたいという漠然としたアイデアしか持ってなかっただろ >>89 ユーザーからの評判下げて売上減るのは次回作なんだけどね、13の続編みたいに その結果が出るころには田畑は出世済みっていう、ほんと田畑って糞だわ みんながみんな自分の好きなことだけを仕事にできる訳ではないけども クリエイターみたいに創造を形にするような仕事してる人らは、その仕事自体が心底好きじゃないと、良いもんは作れないやろな 家にだって帰れんし、休みも取れんし、雇用だって不安定やしな >>91 でもFF15ってまだじわじわ売れているんだよな このスレにいると毒されるのもしょうがないけどFF15っておまえらが思っているよりかは好評だぞ アルフォートってやっぱ田畑はセンスねえな ブルボンはホワイトロリータがコスパ最高で旨いんだよ 分相応の小さなチームで実験兼ねてオープンワールド風キャンピングトラベルSLGでも作っていればよかったんだ そこそこの評価もらえたんじゃね >>89 さすがにそれは考え甘過ぎ ゼスティリアだって利益で見れば決して悪くないけどユーザーの批判が集まった事で馬場は株主に目を付けられた(社長に庇われたが) 株主だって損したくないんだからブランドイメージには多少は気を使うよ あと野村は色んな企画で一定の成果出し続けてるし、フィギュアやら何やらが売れてるからアンチが思ってるほどヤバい立場じゃないよ むしろ一番安定して利益に貢献してるのが野村 つまり田畑社長爆誕かw 海外旅行してる間ろくな指示も出さずスタッフをこき使うような奴が出世したらそれこそスクエニ終わるな >>101 信者「じわ売れでアンチ悔しがってるww」 爆死すぎて基準が狂ってるんだなぁ >>88 うーん、なんていうか 15は、 ○リアリティが欲しいんだから、現実っぽくすることに拘ればいいんだよね、リアルにしないと、リアルリアル ○ノクトが主人公なんだから、主人公が知らない事情をプレイヤーが知るのはおかしい、ノクトの目を通して見たことだけ知らないと みたいに、言葉の定義的な意味とか理屈から、どんどん視野が狭まっていった結果全体を流れで捉えられてない気がしたんだ。 >>104 普通はどんなもんなんすか? 週販とか全く聞いたことねーからよくわからん >>92 シナリオには理屈が必要だと思う。ただゲームっていう体験を作るってなると、感覚的な部分、センスの方が大事だと思うんだよね 久々の株ティスだけど他の株主たちは作品が完成したかどうかは見てないよきっと 作品の質がどうとか関係なしにただ数字上儲かってるのか赤字なのかしか見ないからね 長期保有型の人ほどそういう傾向が強いと思うよ 俺は下がったら買って上ったら売るを小刻みに繰り返すタイプだから作品の質や世間の評価は気にするけど そういうやり方してる人は15みたく作品の悪い噂しか聞かない場合は「下がるから今が買いだな」としか思わないんで責任者を責めることはない >>107 過去作がどうだったか覚えてないけど、本当に評判が良いなら週販2万くらいはいってもいいんじゃないかな 仮にもFFだし発売からまだ2カ月ちょいだし なんていうの、田畑より野村の方が面白いゲームを作るって観点だけでみれば向いてるって言えばいいのかな IGNホライゾンレビュー >単にやることを増やすために退屈なサイドクエストのリストを見せびらかすという、ある意味オープンワールドゲームの伝統を意図的に避けようとしているのが見て取れた。 これFF15の事じゃね >>109 プレイヤーの感覚と世界観を崩さず共存させて話を進めるための理屈や計算は必要だな 今までのenfigsから倍程度に対応する国を増やしたのは、今後のノウハウになる。 つまりローカライズアセット作成のスタジオや、ボイス収録に必要なアクターやオーディションなどを引き受けるスタジオ、各国のプロモーションに必要な放送とかの場所との繋がりが出来る。 上の人ってそんなにたくさんはいないから、 各国で出来たその繋がりは今後も確実に仕事を円滑にする。 確かに最初は難しいけど、田畑ならどうにかこなせる。 ローカライズが円滑になればその後はそれを前提に大きな予算でまたゲームを作れる。 野村だって田畑のおこぼれを沢山飲み干すことになるよこれからは。 それに1度にローカライズ前提で、レーティングやレギュレーションを調整した方が後々の工数は大幅に削れる。 今までにもローカライズはしてただろうけど、全体として今回のローカライズの方がコストは抑えて儲けはガッツリ出せてると思うよ。 ゲームから辛気臭い要素を無くし、 野村時代に遅れをとった開発の技術を推し進め、 なにもなかったゲームにIGNJP, IGNUS, 4gamerも絶賛する旅のゲームメカニクスを導入し(ゲームデザインなら良くあるが新規性のあるゲームメカニクスとしてはっきり絶賛されたのは凄いと思う) AIには日本最高権威の三宅を起用し、 社内政治を上手くこなして原田が世界に戦争を挑むつもりか?というような日本のゲームとは思えない開発人数と研究の体制を作り出し、 終盤にはCEDECで一日中何処かのブースで公演できるくらい心強い開発スタッフ達を育て上げ(いくら、知名度があって選出されやすいとはいえ、あれだけの公演数とれるのは凄いと思う。一流同士での質疑応答もなされるわけだし)、 ローカライズについては >>115 の通りだし、 ゲームメカニクスは評価されるものの、 元々のホスト4人というキャラデザや 意味不明なシナリオ、 7年間の停滞による浦島太郎なHD開発、 スクエニであるというだけで求められるハードルの高さ、 今もっとも熱く、厳しく見られるであろうオープンワールドというジャンル、 おそらく課されていたであろう厳しい期限、 あらゆるハンデを背負いながらもメタクリ80点越えを実現。 500万本売り飛ばし、年明けには100万さらに飛ばして、polygonの予測では発売初日に黒字化。 600万本なので、野村ご自慢の初代キンハにもならび(まぁこれもう抜くだろう)、 文句つける要素なんてどこにもない。 大成功としか言いようがない >>114 それは当然のことで、そのプレイヤーの尺度をどこに置くかって部分じゃないかな。そこで統計やデータに頼るタイプか、自分の感覚でやっちゃえるタイプか。 それで、どっちのタイプの作品もユーザーに好評だった場合に、自分の感覚でやれちゃった制作者のゲームの方がより斬新だったり意外性があったりして面白い気がする いわゆる爽快感をゲーム内で実現するのって理屈じゃないからな KHやニーアの体験版やるとやっぱセンス必要だよなって思う よく考えもせずに押しっぱでいいでしょーって結論出しちゃう人には永遠に面白いゲーム作れないよ 連打?めんどくさいじゃん、押しっぱ最強!ユニバーサルデザインですわ。 ストーリーや細かい裏設定?俺はそんなん気にした事ない、いらん。 手前に木が写り込んで戦闘が全くわからない?じゃあリアルで木が透けるんですか?考えてから物言えよ。 おにぎりは魂。妥協は許さない。 オープンワールド?要はめっちゃ広けりゃいいんやろ。東京ドーム何個分甲子園何個分や! FF15爆誕!!!! 東大生が10年勉強サボって遊び歩いてからfランの入試模試でb判定とった! 遊んでたハンデをものともせず!って言われても >>105 2個目はどう考えてもただの言い訳だろ 普通にノクトが知らないはずの場面色々あった時点で破綻してる よく名画の中には黄金比や白銀比が隠れてるとか、名曲には優れたコード進行が隠れてるみたいな事が言われて、それって結局理論なわけじゃん? だけど画家や作曲家がそういう理論をいちいち意識してるかっていうとそうじゃなくて、 物凄い量勉強して練習してメチャクチャ努力した末に理論をいちいち意識しなくても手足の様に使える状態になったものが「センス」なんだと思う 野村とか小島ってその領域に至る為に映画見まくってるんじゃないかな >>117 企業内の評価なんてクソ程も意味ない 良いゲームか否か そんだけ。 で、クソゲーなの そんな評価が怖いなら鼻から物作りなんてしなけりゃいい まぁ、本当に面白いかどうかは、プレイ時間でわかってくると思う。 FF15に関しては100%つまらなきゃやめていい話だし、 移動にやたら時間がかかるとか、戦闘や紙芝居がやたら長くて、クリアに100時間かかるとかなら問題だけど、 20時間でクリアしてたら、あとは自発的な遊び。 話がそれ以上展開しないのは明らかだし、その世界が気に入らなかったらやめるだけ。 まぁ、20時間ちょいで終わるゲームなのに100時間とか遊ぶやつざらにいるし、200すら頻繁にきく。このアンチスレですらだ。 蓋を開けたら仁王なんかよりずーっとみんなプレイ時間多くなったりしたら大爆笑だけど、俺そうなる確率高いと思ってる。 それはさ 例えばトリコがどこをとっても不満だらけなのにクリアした今どうしても星5をつけざる得ない、みたいなレビューが出ちゃうように 明文化不可能なレベルで 田畑のセンスが俺らの体に浸透してくるからなんだよね。 これはもういくら理屈を並べても不可能。 才能やセンス、人間性の魔法だと思う。 凡人の俺らは今ある事実から、理屈によって気づかないとダメだ。 でないと何年も何年もたってからようやく真の評価が決まる、ということになりかねない ゲーム単品で勝負できる自信はないので世界観をわかってもらうために、映画を作ってしまいました。 FF15のテーマは旅。だからチームも旅をした。帰ってこなければよかったのに さあ、世界を夢中にさせよう。レビューへの圧力からはじめよう ここまでやらかすのが、今のFFだ。 売り逃げのために必要なことはやりつくした。 本物がどこにある? もう一度、ゲームの底辺を取り戻す。 大切な何かを受け継いでいない。という点で、主人公も田畑も一緒かもしれない。 守るべき因習と、壊すべき伝統があるはずです。 世界は誇張拡大の嘘とレビューへの脅迫にハマった。 日本はどうだ? >>123 小島はともかく 野村は少年漫画とか厨二ノベルゲー好きなんだろうな、としか… 作品を通して伝えたいテーマも(あえてそうしてるのかもしれないけど)浅い 自身のファンを喜ばせることにはとても長けていると思うけどね まあ田畑はそんな長所すらないんですが やっと時間ができてモグチョコやったので本スレどのくらい盛り上がってるかなと 思って来て見たらもう話題にすらなってないのか・・・ モグチョコ面白くて個人的には評価を上げた感じだったのに まあ本編がしっかりしていてこそモグチョコを楽しめると思うけど 本編スカスカでおまけがしっかりしていてもあんまり盛り上がらないか >>133 野村は時間があればずっと映画見てるような奴だが だから小島とも話が合う訳で 田畑って零式のディレクションはしてたけど、 その前身のアギト13には関わってたの? 田畑って開発難航や凍結中の作品をタイトル変更させて自分のものにするやり口な気がしてならない。 それこそ…もったいないですよ、機会損失しますよ、お金にしないと!とか経営陣に言えばオーケー貰えそうな状態の作品だし。 まあそれがいいと取るか悪いと取るかは人それぞれだけど、 ヴェルサスに関しては本当許せない >>135 だから事実かを議論する気はないけど 野村の作品からはそれが見えて来ないって言ってるの 小島の作品からはそれを感じるけどね パラサイトイブも田畑が潜り込んできて終わらせやがったしスパイじゃねぇのか? >>136 最初(アギト)から田畑だよ T3B、アギトは当初モバイルゲームとして開発スタート 田畑はモバイルの経験あるから、で選ばれただけだから 田畑って映画見たり本読んだり何かインスピレーション沸かせるようなことしてるの?したの?筋肉からはインスピレーション沸かないと思うんだが >>134 プレイヤー専用ってスレあるからそっち行きな、 ここアンチスレだから >>98 へー で、ミリオン超えたの?(´・ω・`) アンチスレ × 愚痴スレ ○ ただのなんでもアンチと一緒にしないでよね 野村のセンスもFFには合ってない気がする 7とか10くらいの関わり方ならいいんだけどな 正直なところ野村アンチの言ってることって半分くらいはあってると思うわ 野村アンチの駄目なとこは野村が関わったってだけで作品を全否定するとこ 狂信者御用達のプレイヤー専用ってスレ行って戦慄しな こことほぼ変わらんからw 違うのは多少攻略の話、って言っても○○を○体狩ったループしているがw それと病的なのがいるくらい >>145 じゃあ誰が合ってるの? 少なくともセンス0の田畑よりよっぽどいいと思うけど >>142 DL版入れて超えてたって 前その話題になった時記事貼ってあげたけど レギスが殺されてニックスが憤慨するところ ばり泣ける しかしここよりプレイヤー専用のが過疎ってるって凄いよな まあ本スレが分裂すること自体がやばいがw ゲーム経験少ない層が被害妄想こじらせて分離したものの やっぱり数が少なくて過疎化ってとこか ニックスが王で良かったんじゃねこれ まともなニックスを切り捨て遊び呆けるノクティスを真の王にするクリスタルと歴代の王たち プレイヤー専用なんて 前までこっちと比較にならんほどに排他的だったし 臭い立つほどに業者と狂信者臭しかしなかったしそりゃ過疎る 今は本スレとあまり変わらんがなw まだかよって悶々はあっても期待してた 発売日決定って喜んだらなにこれ どっちかっつーとタバタのほうが嫌だ ニックス様の「My life is nothing...」 あぁ〜かっこいいんじゃあ〜 そもそもFFに思い入れもゲーム愛も面白いゲーム作る才能もない 他者をディスる事しか出来ない社内政治家の頭田畑を擁護出来る気持ちが理解出来んw ギャロップレーサー面白かったから続編作れよ ffは荷が重い 公式HPのキャラクター設定資料とかいうやつ、1/3が知らんキャラクターだし、山ちゃんとかいう世界観無視の糞キャラも居てるし何がしたいのか意味不明だわ スクエニで作ったゲーム見てると、単にテクモ時代は会社や部下が良かっただけなんじゃと思えるんだがw >>159 FFに思い入れもゲーム愛も面白いゲームやった事もない奴等なんだろう ニックスが命懸けで守ったものがアレだと思うとやるせないな ニックスもレイヴスもノクティスもルーナも適当に殺して、終わり!w スクエニ許すまじ レイヴスおもわせぶりのまま死亡 ルーナは唐突に適当に刺されて死亡 皇帝も唐突に死亡 親父殺した将軍は登場せず ノクティスは星の犠牲になり死亡、王家も途絶える ニックスかわいそすぎ あの世界まじつれぇわ 田畑も野村もだめだろ 両極端すぎてだめ 特に野村は面白いゲーム作るのはいいけど発売があまりにも遅すぎ待たせすぎ 田畑の方がマシだろ 運命ってどこまで決まってて誰がどの程度知ってんのよ 少なくともレギスやルーナの行動はノクトが命を懸けて闇を払うことを確信してる つまり10年後までは絶対ノクトが死なないことを知ってないと出来ない ただ知ってたんだったらそんな必死に周りを巻き込まなくてもいいだろ レギスなんて全国民の命をホイホイ差し出してるし んでノクトはいつから知ってんのよ ていうかルーナが刺された事すら分かりにくくね? あの映像化だとアーデンに腹パンされてるようにしか見えない ルーナ唐突にあっけなくドラマチックもなく死んでびっくりしたわ 映画であんなに頑張ったのに、なにこの無駄死に感wwwwって >>168 15みたいなゴミならでない方がマシだわ ファミ通でもyahooのインタビューでも田畑の口から必ず、ハイスぺPCの単語が出る。 まるで現行の家庭用機では自分のやりたかったこと実現できなかったみたいに。 >>137 野村はアクションのモーションにフレーム単位の指示が出せると誰かが言ってたよ かなり昔だからソースは今出せないが、モーション担当に野村が「何フレーム目をこう直せ」って指示すると本当にキビキビ感が増すんだと カメラワークとかも野村は有能だよ 野村と野末が組んで作ったFF7ACと野末だけで作ったキングスグレイブを比較してもその差は歴然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる