【パクり戦隊ツレェンジャー】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1042【イグニス生誕!】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
◆前スレ
【パクり戦隊ツレェンジャー】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1041【イグニス生誕!】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1486597097/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 王都のドラム缶も重みあったのに本編のオブジェクトは重みがない
木箱の崩れ方とかも事前に設定したモーション再生してるだけの手抜き
グラビティデイズの演算見習えっての
街中で何十ってオブジェクトとちゃんと処理してる モグチョコの風船掴んだ後の動きだけはちゃんとやってる気がする >>525
今時オブジェクトが自由に動かないオープンワールドとかないぞ ゲームってどれも所詮は映ってる記号とそれに指示を出す為にボタンを押すだけのものだけど
FF15はそのゲームの本質をまざまざと見せつけてくれる
本当にただの記号、意味なんてない 壊しまくれると言ってた基地内ですら決まったモーション再生してるだけなんだよなぁ
どんな当たり方しても壊れ方一緒
こんなの旧世代の方式だぞ 国内だと120万本か
今回はなんとかミリオンだけど次はきびしいな
小売りが注文しない ホライゾンの動画見てたら戦闘中に木がバキバキ倒れるわ機械に小屋を潰されるわで
まぁそりゃそうだよなってなる
そうじゃないなら意地でもスタイリッシュアクションを完成させないといけなかった >>532
オープンワールドと呼べる代物じゃないからさ 仮にオブジェクト動かせたとして、それでもアンチは楽しいと認めないだろ。
大事なのはサブクエを含めた世界観と父と子物語。 ff15はオープンワールドとして未完成だって言われてるけど完成されてる完璧なヤツって何があるの?
他のオープンワールドをやってない俺には分からんわ。 古いゲームだと
「ここ行けるかな…行ってみよ」→「いけないかぁ」
「これが出来るって事はこれも!」→「できないかぁ」
そんな事を解決する為に生まれたのがオープンワールド!みたいなイメージなんだけど
FF15の場合は
「行ける、行けない」の結果を得る前につっかかり
知識欲を満たすまでが長い上に道中は障害が事が多いのが不満が積もる理由やろね。
古いゲームだと「行けない」という結果を得るまでに時間がかからんので
不満という領域まで達しない。 >>539
微妙に違う
FF15はそもそもオープンワールドの条件を満たしてないし
未完成なのはゲームとしてだ オープンワールドはないから完成、未完成の判定にもはいらない サブクエもうんこ父と子の物語もうんこ
もう逃げ場がないね(´・ω・`) >>542
なるほど
じゃぁオープンワールドの条件を満たしてるオススメのゲームって何? それでff15の出来を判断するわ >>541
そこらへんもセンスがないと言われる一因じゃない?
ユーザーの好奇心とか行動原理を全く把握できてない
チョコボで入れるけど抜けられない横に広がった木みたいなやつには殺意が何回も湧いたよ >>545
多分それを自分で探してプレイしようとしない人にはオープンワールドにあまり向いてないと思う はぁ今度はくだらないこんにゃく問答する訳か
定義がどうこう完璧がどうこうって抽象的な話にすり替えて別の所に話持っていくわけね
問題はジャンルでも定義でもなくてクソつまんねー事なんだよ >>547
まじか……
一応オープンワールドのff15は割と楽しめたんだがなー
ニーアやるか 洋ゲーのRPGでスカイリムとかDAIとかグラフィックも自由度も凄いのがあるから
余計FF15のような一本糞シナリオJRPGがしょぼく古臭く見えるんだよな…
選択肢がEXPかAP貰えるだけでストーリー展開に何の影響も無いのも
選択肢で展開や人間関係が分岐しまくる洋ゲーに比べてしょぼく見える
ルーナとの交換日記やイリスとのデートでどんな答えしても何の影響も無いっていう >>550
ニーアは宣伝文句がオープンワールドなだけでいわゆる洋ゲーで言うオープンワールドではないはず
ディレクターのヨコオタロウもオープンワールドって言葉には微妙な反応だし >>550
楽しめる事、やる事を自分で探すのはどちらかというとサンドボックスという要素で
オープンワールドかつサンドボックスというデザインも可能
シームレスなマップ移動や自由度がオープンワールドという訳ではないし
主目的が存在しなかったり、希薄なのがサンドボックスという訳でもない オープンワールドって検索するだけで死ぬほどオススメまとめたまとめサイト出てくるのにここで聞く意味とは 稲穂は風になびく
だからな
田畑も所詮稲穂よ
経営陣がゲームを理解してない理解できない
理解しようとしてない
これに尽きる。 オープンワールドって別に面白くないことがよく分かった
テイルズオブベルセリアくらいのマップで十分だわ >>550
オブリビオンやれ
スカイリムのが新しいけど
ペルソナ3やる前にペルソナ4やるようなもんでもったいない。
先に1番美味しいのからやるのだ >>556
全角使ってる時点で察して(´・ω・`) >>557
それはちゃんとしたオープンワールド遊んだことないからだぞ
ちゃんとしたオープンワールドならスカスカじゃないしFF15みたいにやれることが少ないなんてない 田畑がカスなのは仕方ない
そのカスが産み出した作品に決裁出したのは
経営陣
そもそもカス田畑に予算と人員を割いたのも 経営陣
カスがカスなりにカスを産み出したのは
その上に位置する特大のカスが選択したから
人を見る目が皆無
部下の不手際の責任を取るのは上司
上司の不手際の責任を取るのは経営者 ニーアはきっと面白い。
FF ドラクエ のスクエニだから。 はあ・・・
なんかFF15のせいで洋ゲー未経験ユーザーから「オープンワールド」ってこの程度のものなのかって思われるの辛いわ >>563
それ地味に辛い
いや、一消費者に過ぎない俺なんかより
スクエニ以外のクリエイター達が不憫でならん
海外は海外でゲーム業界全体が程度低く見られる事に憤慨してそうだが 洋ゲーってそんなに出来てるんか
ウぃッチャーやってみようかな 広大なシームレスフィールドにあまり積極的な価値を認めて無かったけど
KH0.2やったらシンデレラ城が見えてそれを目指すぞ〜って進んだら画面切り替えのロードが入って
えっ…ってなってしまった
慣れって怖いわ 俺さ発売前は泳げなくてもいいじゃんとか言ってたんだけどさ
すぐそこの対岸にモンスターいるのにわざわざ遠回りして橋渡ってる時マジ反省したね
まさか泳げないことがこんなにストレスだとは思わなかったわ FF15の200時間分よりウィッチャー3の開始30分間の方が濃密な時間を過ごせるよ
そしてそのクオリティが120〜140時間続く 泳ぎなどの操作性はアップデートでなんとかなるだろう。
期待して待て。 つれぇわwikiで長文投稿してる奴長ぇよ
要点を抜き出してもう少し読み易くしてくれ あー、、
気づいてしまった。
FFってハイクオリティを売りにしてたから、
逃げることができない。
海外に開発協力を持ちかけるしかない。
その際に日本側から提供出来るのは、野村的な日本のゲームの良さをディレクション出来る人間だ、、
くそー、、俺は田畑擁護派なのに、、 オープンワールド系でおすすめを聞かれても、
「ゲーム内で何をやりたいのか、何を求めているか」が明確でないと、
おすすめするタイトルを絞りにくいんだよね >>570
何気なくwikiを確認してみたら
オープンワールドはマップデザインの事だみたいに書いてあってつれぇわ
みんなすまん、これじゃ勘違いするのも無理は無いというか
もう本来の意味が変わってて、俺の方が間違ってるという事なのかw オープンワールドは「こういう世界で自由に動き回りたい!」を実現するものだからアクションを楽しみたいとか派手な戦闘をしたいとかそういうのを二の次だと考えられる人じゃないときついかも
何よりも世界観ありき ホライゾンは買うよなお前ら
いつまでも終わったゲームにぐちぐち言ってんなよ >>568
ドラゴンエイジインクイジションはそのウィッチャーよりも濃密だからな
濃密すぎて内容理解しきれてないけど ホライゾンもニーアも買うけどホライゾンはプロじゃないと処理落ちするってレビューがあって不安 ロックオンの仕様なんでこんなやりにくいのにしたんだ >>576
ロジカルシンキングって最初の認識や意味づけが歪んでたら最後まで歪んだままだからな
そこに書いてあるビジネスハウツーだけじゃ無くて原理的に万能の魔法の杖では無いよ
田畑の中ではFF15は論理的で筋が通ってるんだろうけど
残念ながらここにいる人たちとは価値観が違いすぎて伝わってない
伝える努力すら怠ってるから不毛な神々の闘争になっちゃったね >>583
意識高い系と、本当に意識の高い人間の違いみたいな物があるんじゃね 論理的じゃなくてもいいけど、
後件肯定とか前件否定を平気でする人は結構いる。
田畑擁護という最難関でレスバトルするには、ここを見抜くことが1つのポイントになってくる >>573
俺みたいな馬鹿でも理解できて楽しく読めりゃいいよ どう見ても田畑とスクエニの行動はクソですわ
熱心に情報を追ってたりFFに愛着を持ってる人ほどバカを見る
ゲーム雑誌とかチェックする人はそんな人の率が高いだろう
なんでそんな場でそういったユーザーに向けて煽ってくるんだよ
何がしたいんだよこいつら どうでもいいけど、アコルドの首相ことカメリアって顔が怖くない?
なんというか、
3Dスキャンされたマスクをベタンと貼り付けた感じというか、
あ、あれだ、シーマン的な不気味さを感じたんだよ
これあんまし聞かないんだけど俺だけなのかな 俺は田畑に裏切られたよ
許さんからな
おまえだけはぜったいにゆるさん r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>565
ウィッチャー3はやっとくといいね。
ほんとにオープンワールド初心者ならあんまり挙げられないインファマス2もおすすめしとく。舞台はシアトル一つだけだけど、超能力で街中駆け回ったり飛んだり出来るから洋ゲー初心者がよくつまづく移動とか挙動のもっさり感とかがそんななくてやりやすいとおもう ホライゾン楽しみだけどあの機械と戦うだけなら飽きそう ファイナルファンタジーじゃなかったら全く話題にもならない駄作
それなりに売れたのは坂口世代の開発がブランドをゼロから作り上げたおかげであって
今の開発の手柄ではないんだけど、そこらへん理解してないなら今後もダメだろう
FFだから面白いに決まってる、みたいな理解不能なブランド信仰者も問題だけど カスタムテーマにしようとFF15のキャプチャ見返してたらボケてたりしてあんまいいの撮れてなかった
あと髪の毛がひどいな これがジャギっていうのか?イリスの前髪がヤバかった
でもリヴァイアサンとかムービーのルーナとかはすごい良かった 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 FFだから面白いものであるべき、と
FFだから面白いに決まってる って
どちらもFF病?前者はFF病だろうけど、後者は頭田畑寄りな感じもする。
FFとして作れば面白くなる みたいな。
細かいけど。 イリスはノクト近くによらせて、カメラ使ってズームしたら顔綺麗に写るな、カメラ目線だし 知人から借りてやり始めた
まず、恐ろしいほど会話が軽いんだな
親父さんが死んでもヘラヘラしてるし
あとクエストこなすのにファストトラベルとオートドライブで
あちこち行ったり来たりしてばかりで
そのたびに長めのロードが入ってゲームテンポ悪く感じる
でどんなストーリーだっけ。。。とりあえず王の力を・・ そういや歴代の王ってさ、最後あんな感じで出たけど
デザインあるなら王の墓の中にでも銅像作ってやれよ、剣さす時の父王みると死んだ後に鎧作られる感じだけど、だったらノクトにも… 指輪シーンで面接、いつもの謎巨大ラスボス対第1魔法障壁で乱戦でも盛り上がっただろうになぁ
ファントムリンクでも分かるが3バカもファントムソードもてるんだから歴代王の触媒になって戦うとかでも行けたやろなんやあのお粗末展開 一応イフリート戦最後のシヴァ召喚前に皆でファントムソードがあるくらいか、ストーリー関連 >>121
つまりやろうと思えば人間サイズのタイタンも呼び出せたと…よし 車のCMには出演するのに本編では大分もったいぶって登場する歴代王さま 16: 名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf7-dtdY [126.161.16.157]) [sage] 2017/02/11(土) 19:22:35.27 ID:iAdipIGxr
>>8
↓コレかな?
ヒゲ「広野の事はどう思ってるの?」
全員「(笑)」
ファミ通「一番触れちゃいけない……」
高橋「広野くんはまあ……いい意味でも悪い意味でもPですよね」
スタッフ「いやよくわかんないよね」
高橋「これほんとにマズいなこれ(笑)」
全員「(笑)」
高橋「あくまで種類の問題として、エンターテインメントに関わるものとしてね、自分自身が物作りの中に、
深く関わっていくスタイルと、そうではない、離れて俯瞰で見るタイプって違うと思うんですよね。スタイルの問題」
ヒゲ「あーなに、ようは広野は橋本真司みたいだってことー?」
高橋「ちょっと!(笑)」
ファミ通「坂口さん、アウトですそれ!」
これBEスレにあったが、橋本名人もアレなんだな…
まぁ30年周年のワインで あっ…とは思ったが >>603
想像力が枯渇しとんのか録音の手間が取れない事情があるのかどっちにしても先読みして計画と実現する能力の低さが際立って悲しい
メインシナリオががっかり仕様てのはDLCで巻き返すには荷が重すぎる。
他のゲームではあくまでメインはメイン足るクオリティを保った上でさらなる楽しみを提供したから褒められるわけで、あまりにもクオリティが上がりすぎると「メインでやれやks」ってなるのはスクエニが自分で招いた状況でもある 歴代王格好いいと思うワイはただの鎧好きかな
じっくり見たいけど、映像でも遠い、設定資料あったっけ? ジャッジもそうだけど鎧デザインはセンスあるのにな
無敵スーツ() 結局ルシス王家のいざこざが世界の行く末を決めるわけだけど、だからこそ他の国もきちんと描写しないといけなかったんじゃないの?
あとこれは疑問なんだけど創星記の聖石も王もルシスのクリスタルとルシス王のことだけ示してるんだっけ?他の国のクリスタルは15になってからは存在しなかった扱いでいいの? 大昔ルシス→六神のアーデン悪説信じて何も策を講じず糾弾する
結果:不死のアーデンを始末できず復讐心で後の元凶にしてしまう
最近のルシス→六神のいいなりのままなんとなくノクトのみを逃し国を滅ぼす
結果:ルシスは滅び国王も死に中途半端な真の王が残る
最先端ルシス→六神のいいなりのまま策を講じず真の王を犠牲にして元凶を滅ぼす
結果:ルシスの血は途絶えやっっとこさアーデンを始末
無能しかいねぇし六神とルシスの相性が悪すぎる。 >>612
他の国のクリスタル→特に意味もなく無くなった
ルシスのクリスタル→特に意味もなくのこってる
クリスタル、世界のの意思→なんも考えてない
やぞ ええぇ…必然性とか辻褄とかどうでもいいのかしらこのゲーム >>617
こまけぇことはいいんだよの精神なんだろ…
完成させることにのみ固執した結果犠牲にしたのは整合性と世界の歴史の説得力と説得力の無さ ???「必然性とか辻褄じゃ世界と戦えない!オープンワールドじゃないと!」 「ワイ、バハムートやないんや、竜の鎧を着たオーディンなんや」
がしっくりくるバハムート、剣って…
まぁバハムートとシヴァは色々イメージ変えられてる召喚獣ってWOFFのキャラ説明欄にあったな 【 ご苦情クオリティの醜態性 ドヤァ! 】 【 オープンホモワールド💛 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! 【 DLC エピソードホモ 】
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゙l! | l|. 仁 _,__ || .゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ
/ | |l lニレ'´ `ヾ'、 || ゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ}
/ |. |ヽ 「]、 ヾ>、|| ゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ
/ .| |. ヽ`「ヽ }H| 〔^ー-v、,,,_,: i゙「 }
| | ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐|| l! .´゙フ'ーv .,y ]
u | | \`'〔`'T''''''T´ ,ノ| | ,/゙ .ミ;.´.‐ .]
| | \ ` ̄ ̄ ̄ / | ノ′ ヽ 〔 >>614
そもそも六神との契約が必要だったのかって点に自分は疑問を持った
実際、イフリート抜きで真の王の力は成立してしまってるし
ただただルーナ(とアーデン)に導かれるままに契約をするだけで
既にシヴァが討伐されちゃってるけどどうしようとも
バハムートやイフリートの所在がわからないけどどうしようとも言わない
とりあえず所在がわかってる六神と契約できればいいやって感じでしかなくて
契約の重みも必要性もまるで感じられなかった
真の王の実態が神の力を運ぶための器でしかなかったことを考えれば
器としての容量を備えてさえいればよかったのかもしれんけど
なんで六神にしろファントムソードにしろ集めることが必要なはずの要素を
集めなくても平気と思わせるような演出にしてしまったんだろう
作っててなんの疑問も抱かなかったのかなぁ・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています