【パクり戦隊ツレェンジャー】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1042【イグニス生誕!】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
◆前スレ
【パクり戦隊ツレェンジャー】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1041【イグニス生誕!】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1486597097/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 次回作田畑がFFには関わらないってよ。よかったな。 >>846
そのバグ良く遭遇したわ
それで○ボタン表示出なくなってリセットするしかなくなるんだよな 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ストーリーにしてもシステムにしても創意工夫の末断腸の想いで端折ったわけじゃなくて、単純に能力がないとか時間がないとか手間を省きたいだけですと言うのが、プレイヤーにヒシヒシと伝わるってすごいね。
ほんとにBD2のメンバーは2度とゲーム開発に関わらないでほしい 次作もオープンワールドだから。
田畑のノウハウは必要だろう >>846
俺もなったことある
あと戦闘前の赤い線と金属音がずっとなり続けたこともある
しかもロードし直して別のファイル選んでも継続したからビビった
今の技術ではバグ取りきれないから我慢してね(公式発表) つーか真面目に次回作も田畑がディレクターやったら完全にブランド崩壊すると思うんだが モグチョコ一応遊んどくかと思って久々に着けたら相変わらずバグまみれじゃねーかよ死ね田畑
ゴミミニゲーム終わったら動けなくなったわクソが >>850
マップに敵アイコンは表示してなかったから全滅してたはず
幸い敵エリアの外に出たら探索モードに切り替わったから良いけど
こんなバグ最初に直せよって思うわ >>856
田畑のノウハウなんて使ったら2代目15が生まれるだけだろ
1から10まで外注した方がFFのため ノク子「つれぇわ」
プロンプ子「そりゃつらいよね頑張ったね」
イグニス子「聞けて良かった(聞けただけで何かをするわけではない)」
ヒスゴリ子「言えたね頑張ったね」 感覚的には
プレイヤー制御⇔プログラム制御(戦闘&乗り物)⇔イベント(スクリプト制御)
この切り替え時に何か起こる(プレイヤーが見えて無い物も含む)で
不具合が起こりやすいね。
タイミングなのか長時間プレイによるものなのか両方なのか
最近のゲームならスクリプトを噛ますゲームが殆どだから
この手の不具合の対処もするのは当然だしデバッグのチェック項目と
して発注するのは当然なんだが長時間バグチェックかましてないか
デバッグの期間がそうとう短いか…まあD3のザ・なんちゃとかと
大差ない感じ ファミコン中期レベルのゲーム観
他人に丸投げ&他人から丸パクりする姿勢
整合性をカケラも考えないアイデア
田畑さんのノウハウとはいったい・・・ 全部日本人が悪いことにするノウハウ
ゲーム系迷惑サイトとドップリになるノウハウ
おにぎりや岩に手間と人使うノウハウ 開発費の何割かは交遊費に使ったんじゃないかと疑いたくなる というかオープンワールドにしてなんかメリットあったのFFに
悪い面のが目立ってるだけじゃない、広いエリア制のがずっといいわ 海外でアンケートやってるらしいけど、みんな回答したの? やっぱつれぇわ
そりゃつれぇでしょー(死ぬの怖いけどお前が死なないとみんな死ぬんで)
ちゃんと言えたじゃねえか(他の道は探さない、どかーんと死ね)
聞けて良かった(ちゃんと死にに行くようにメンタルケアしないとな)
みんなどうもな!俺お前らのこと好きだわ! >>865
オープンワールドでバグとりきるのは無茶でしょ
チェックリストで網羅できるもんじゃない
沼に入るだけで進行不可になったり、いつのまにかフラグ立ってて、
気づいたら進行不可とか、そういう荒れ方してないだけ良しとすべき ノクトのつれぇわはルーナが死んだあとの列車のシーンで弱い部分見せたほうがよかったんでねーの
ゴリラをキレさせなくても思い出の地に訪れるのは今はつれぇし的な理由付けいくらでもできたやんけ
他者からの喝ではなく
ルーナの死を無駄にしないために今の自分がすべきことを自ら導き出すようなノクトの成長過程を描いてさえいれば
10年後はひたすら渋かっこよさでゴリ押しできたと思うよ
仲間とのギスギスなんてもっと序盤で入れる部分なんだよ
王都陥落を知ったあたりでギスギスして打ち解けとけや (15になってこんなに情けなくされて)やっぱつれぇわ
(俺なんか中身女だし)そりゃつれぇでしょー
ちゃんと言えたじゃねえか(俺なんかヒスゴリだぞ)
聞けて良かった(軍師()にファンション失明とか酷いよな)
みんなどうもな!俺お前らのこと好きだわ!(田畑のこと嫌いだわ!) >>873
それは言い訳だよ
オープンワールドでもバグがあって言い訳じゃないし、バグがないやつだってある
それに15のバグはオープンワールドがどうこうのレベルじゃない 死ぬのは決定事項で解決策が無いんだから女子トークにならざるを得なくね >>877
解決策を探すようなシナリオにしろってことだろう >>874
そういう主人公や仲間がネガティブな要素は腐が大好きなんだよ
ギスギスで済んでまだ御の字だろ
イグニスが闇落ちしてヒスゴリと相打ちしても驚かない デバッグ費用けちったけだなんだよねえ、オープンワールドではバグはつきものって
手抜きの言い訳を真に受けてるから舐め腐ったゲーム出してくるんだよ?
ソシャゲで重課金してる輩と何にも変わらねーよ >>879
そうなってくるとシナリオの良し悪しではなくて好みの問題になってくるんじゃない >>873
別にこっちはバグを全て取り切れと言ってるわけじゃない
RPGで一番ユーザーが行う行為である戦闘でのバグを
期間限定イベントだのどうでもいいバグの修正の前に無くせと言ってるんだ
戦闘モード切替のバグを何度も体験すると質の低さに呆れるわ ただ15にバグ無かったらかなりの数のプレイヤーはもっと早く飽きたと思うんだ >>882
ドバティス配信直後から何度も言われてるよ
「FF15は誰もユウナを助けようとしないバージョンのFF10だ」ってな FF10の仲間は真の仲間。15のポンコツ共とは違う 君が想像した程度のストーリーじゃ 満足しないよ。
田畑チームのストーリーは 満足できるレベル。 ニーアとホライゾン出ればFF15に対する怒りなんて綺麗さっぱり消え失せる気がする >>886 >>887
仮に解決しようとしてたらFF10の焼き増しだって言われるだけじゃね
シナリオの整合性、描写の過不足、演出の魅せ方についてならわかるんだけど
正直最後の女子トークと抵抗の有無は好みの問題であって
批判の争点には成り得ないと思ってる
「ごく普通の青年が選択や抵抗を許されず犠牲になる物語」ならむしろピッタリ合致な展開 仲間だけじゃなくてちゃんとユウナの場合は世界の人達のために死にに行く決意を示してくれてるし
ノクトは死ねって言われて何の描写もないまま
覚悟を決めて来たのにつれぇわって言われてもふーん…としかならない FF10はそもそも序盤から世界の災厄が何者かがちゃんと示されてたけど15は帝国と戦ってたのによくわからないままアーデン個人が敵になってたからな いずれノクト達もオペラオムニアに出るだろうけど頭痛いだろうな向こうの開発
ちゃんと各々オリジナルでの立場や状況絡ませて会話させてて関心するほどだがノクト達はどこの時期から来させても問題があるからなぁ 逃れられない運命を背負った者の悲劇、その中にある親と子の愛情と深く強い信頼関係。
いい物語だよな。 >>892
独自性持たせて、まともなストーリー書けないなら
焼きましの方が100倍マシだよ
ってか15はあくまで使命の果てに死ぬ物語であって、ノクトが犠牲を強制される物語じゃないから! >>894
痴呆か?
ノクトが世界を救う話と最初に明らかな目的がしめされたが。 >>892
じゃあもっとハッキリ言うわ
つまらないんだよ
前途ある若者がわけのわからんキチガイオッサンの手の平の上でさんざん弄ばれたあげく自分の命と引き換えにキチガイオッサンを倒すストーリーなんてどこが面白いんだよ
最初から最後まで敵の筋書き通りのシナリオなんてなんのカタルシスも無いだろ
たとえ悲劇だとしても見せ方は他にいくらでもあるし、15のシナリオは単純に技量不足過ぎる
狂ってるよ
誰がなんと言おうと、FF15のストーリーで心から感動したなんて言う奴は狂ってる >>895
みんなが頑張って戦ったり倒れたりしてる時に釣竿持ってヤベェ寝みぃわ!!
って言ってたらみんなノクトだってわかると思う FF15はアーデンと六神の戦いだろ?
ノクトはアーデンを倒す道具 発売前に判明してる設定や親子の物語で10じゃん言われまくってたのが気に食わなくて
運命を受け入れ世界を救い死にました!ほら、10じゃないでしょw
とか思ってそう田畑の事だから >>893
死ねって言われたときにめっちゃ「勘弁してくれや」って顔してるじゃん
あそこは表情凄い感情こもってて良い出来だと思うよ
やっぱつれぇわはその不服ながらも強制された選択と睡眠学習の10年があるからこそ映える演出
10年空けずにノクトが決心してたらそれこそチープになるし
10年かけての決心でもお前9割方周囲からレール敷かれてるのに何言ってんのってなる >>899
敵は星の魂に対峙する闇と裏切り者のイフリート。
いつから帝国がラスボスだと思った? >>900
たかがゲームになに怒り狂ってんの?
心から感動したけどな。
さすがFFだわ。 >>904
いや、なんていうか感受性が豊かだね
うん、そういうの良いと思うよ!ハハッ… >>904
お前その「勘弁してくれや」の表情だけで15が10と対等だと感じたの?
勘弁してくれや… >>903
田畑が10のストーリー知ってる前提で話すとか田畑信者と思われても仕方ないぞ! こんなんもうボードゲームで十分な内容ですわ
いたストシステムだったらもっと低コストで作れた スカスカで妄想で補うしかないがそれすら公式に否定されるのがFF15クオリティ >>900
俺はシナリオの出来不出来の話に
終盤の女子トークを持ってくるのは不適切って言ってるだけで
シナリオそのものを褒めてるわけじゃないぞ 仲間もアーデンに揃いも揃って気付かないアホだし
打開策を考えても絶対に見つからない気はするけどな 次のスレタイは表情戦隊勘弁してくレンジャーでお願いします 次作もメインストーリーはこれくらいのボリュームでよい。
そもそも映画20本分のボリュームもあれば十分。
メイン50時間とか100時間とか、携帯ゲームの大衆ライト層にはマッチしないよ。 >>914
考えたって見つからないとかじゃないんだよ
考える努力をしろってことだろ イグニスがよく飲んでるエボニーとやらに
なにかヤバイ成分でも入ってそう >>913
うるせえよ
もうどうでもいいんだよ全部ウンコなんだから
ウンコの中からコーンの粒をつまみ出して「ほら!これはウンコじゃないよ!洗えば食べられる!」って言ってるのと同じなんだよお前は >>917
神が決めた運命を変えれるわけないだろ。
何を努力するんだよ。 青春を10年棒に振って起きたらとりあえず死ねよって眠らされるとかさすがにそりゃあつらいでしょ 一神教系多神教シナリオはつまらんよやっぱり
アミニズム的なのがFFには合ってる >>917
その前にプレイヤー視点なのにノクトの死に対する葛藤もないし
基本的に終わりありきで何も考えてないとおもうよ
下手に葛藤されたり考える努力したら収拾がつかなくなるから
避けてる可能性もあるがどちらにしても技量不足は否めないな そういえば野村は魔導アーマー乗れるとか言ってたけど無くなった話ですか? >>926
野村の発言は忘れろ
あいつはあいつで実現できないこと言い過ぎ >>924
そこらへんの描写があると無いじゃ物語の厚みが大きく違うんだが
初めからする気が無かったのか切ったのかは知らないが無能だよな >>910
電車乗るし桃鉄でいいんじゃね?
FF15はコラボも積極的にしてることだし >>925
ロードムービーの事をドラレコで撮影した動画の事だと思ってるんだよ
それが20本分つまり40時間あるやん?(´・ω・`) >>927
本当に実現出来ないのかももうわからんけどな
戦車に乗れるゲームくらいいくらでもあるし
むしろ田畑15でなんで魔導アーマーにすら乗れないのか意味がわからん
魔導アーマーなんてゆっくり歩行して銃で撃てればいいだけだろ
技術力不足とかそういう次元ですらないと思うんだが 道路すらまともに走れずオート走行で誤魔化したんだから魔導アーマーとか無理に決まってるやん エアリスが死んでクラウドが悲しむのわかる
ルーナが死んでノクトがそこまで悲しみを引きずるのは分からない
何故かっていうと一緒に旅して苦楽を共にしてないから
他人とまでは言わないけど、幼い頃に一度出会っただけの相手が死んで、そこまで引きずるものか?
ノクトが一目惚れしてたとかそういう描写あった?
政略結婚の相手が死んでもそんなに悲しまないよね普通 >>931
亡国の王子がたった4人でオープンカーでドライブしながらキャンプして釣りする
このリアルな表現をするために切り捨てたから
何かを取り入れれば何かを諦めることになるってのは田畑がATRで散々言ってたことだし
魔導アーマーにそれほどの価値も感じてなかったんだろ まぁ多分そう思うのはそもそもプレイヤーがルーナに対して何の思い入れもないからだろうな
もし10年後の世界でアラネアの死体とかあったらそっちの方が余程辛い またBD2が技術力の無い残りカスの集まりと証明されてしまったな >>934
チョコボは自由に走れるし二足歩行やん
チョコボを大きくしてゆっくり歩かせるだけやぞ >>936
つまり魔導アーマーはふわとろタマゴトーストに負けたって事か…
つれぇわ >>940
魔導アーマーが有ったら、ゼノクロみたくそれに乗って戦闘したり探索したくなるだろ
野村が「男4人で車でウェーイ」って決めた以上、魔導アーマーはリストラされた 「空っぽです 空っぽです 空っぽです」って聞こえるんだよな
https://youtu.be/giI1sYmGOBk?t=100
つべのは糞音質だからわかりにくいけどサントラ持ってる奴は聞いてみてほしい 魔導アーマーなんてあったってでかくて前が見えずにイライラするだけだぜ
空まで飛べる14版がそうだったからなw 移動はチョコボ馬車にした方が良かったんじゃないかと思う >>940
負けた
ちっちぇなおめぇのみたいだな、にも負けた
カエル探しにも負けた
耐熱防護服にも負けたし
モグチョコにも負け
田畑のリアルさへの探求はとどまることを知らない 魔導アーマー→FF病
おにぎり→誰でも作れるようなものではない。新しさへの挑戦 アートディレクターに一人一国づつ担当させたとかドヤってた4大国よりも
おにぎりを優先させる男 KHは普通にPV通り操作できてたからなぁ
魔導アーマーは田畑が不要だと思って消したんだろ
それか容量の問題で消したかもな 完璧なゲームは存在しない。
田畑は努力した。
つらかっただろう。
つらい気持ちは仲間と共用して欲しい。
俺は評価する。 >>949
じゃあ俺は田畑を罵倒するわ
田畑死ね
>>950
もうそれ以外に語ることないもん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。