【無課金】FINAL FANTASY Record keeper Lv1772【FFRK】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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◆リリース :2014年9月25日
◆対応OS :iOS6.0以上対応/Android2.3以上対応
◆推奨環境 :iPhone4S以降推奨/Android4.0以上推奨/メモリ512MB以上推奨
◆公式サイト:http://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki:https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター:https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.youtube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS : https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
※本スレ 課金者はこちらで
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv191
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1486222038/
※質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1486292302/
次スレは>>900
立ったら落ちないように30レス保守しましょう
配信者の話題は、YouTube板か専用スレでお願いします
前スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record keeper Lv1771【FFRK】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1486773258/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【初心者用テンプレ】
1.まずはヒストリーをクリアし続ける
2.クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
3.スタミナのかけらが5個たまる時に、スタミナが0になるように調整
→曜日ダンジョン中級やらイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウント、目安として1ターンは5秒前後
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 鉄壁、まふうけんなどバフ・デバフ系必殺全般、おうえん、カの水、カの歌、ひきつける、etc.
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト
6秒 ストップ
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・精神50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・精神40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・精神33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・精神40につき+1秒: ヘイスト
マスタークリアを目指すために
◆ダンジョンの総スコアを計算する
計算式 ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
◆ダンジョンの総スコアを計算する
計算式 ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
例:ミッドガル
全5ステージ×9+スペシャルスコア8×3=総スコア69
・マスターライン83.3%を超えるスコアを割り出す
ミッドガルの場合
57/69=82.6%
58/69=84%
なのでスコア58以上でマスタークリアとなり、
-11までは落としても大丈夫な事がわかる
・ミッドガルの場合、最終戦にスペシャルスコアを取り
行動-2、被ダメ-2と仮定すると
道中-7までは落としても
2人以上戦闘不能にならなければマスタークリアできます。
道中のスコアがこれより悪ければスコアの悪いステージをやり直し、より良いスコアに上書きすれば安全 ★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している
レベル1〜4 +15
レベル5〜9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30 +70
Lv5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10される
以下は物理キャラのおおよその目安
攻撃&防御 → +20
魔力&精神&魔防 → +10
素早さ → +5
HP → +600〜+800
★ATB=4.5-(素早さ/150)秒 ヘイスガで半減
アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.5秒
物理攻撃…1.65秒
黒魔法、召喚…1.8秒
物理スピード・シーフ…1.2秒
忍術…0.825秒
必殺技…2.5〜3秒
*星4以上の例外
ドラグーンジャンプ、スカイハイ、時間をぶんどる…1.5秒
ストップルンバ、セイントクロス、クラッシュダウン…1.8秒
★1ゲージ貯まるのに必要なポイントは500
被ダメ50、戦う50、アビリティ★4は60、★5は65、★6は70
★3はアビによって50、バーストアビは50か60
エンアス150、いかり180
エース1.5倍、獅子1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
★バフ・デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモードは状態変化となり、全てと重複する
例外としてハイメガバオールは攻撃・魔防を別々にカウントする
★物理減衰ラインは806
さけぶで537、+バーストモードで447
★ 魔力減衰ラインは1055
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
★属性まといの効果
・「たたかう」が属性攻撃になる
・まとっている属性のアビリティの威力が1.5倍になり、必殺技は1.8倍になる
・まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる
https://i.imgur.com/L3NXpgMh.jpg
https://i.imgur.com/z8rN9mQh.jpg アビリティのダメージ倍率
物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクアバースト(全体、遠距離装備で×1.7)
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、告死の大鎌(1.05×2、死の宣告状態で1.9×2) 、ブルードライブ(遠距離×2.35)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ、時間をぶんどる
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19〜5で0.87×4、4〜0で0.87×5)
×2.8 -- みだれうち(0.7×4)、肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)、ペナルティスナイプ(全体1.45×2、状態異常3個で2.0×2)
×3.0 -- フレア剣、ペナルティ4(1.5×2)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
×3.1 -- 羅刹(1.55×2、全体)、内丹気砲(1.55×2)
×3.2 -- クラッシュダウン(全体1.6×2)、闘志をぶんどる、ガイアクロス(1.6×2)、氷雨(1.6×2)、魔法剣雷鳴・豪炎・水燕(1.6×2)、ダッシュバイト(1.6×2、短剣装備1.8×2)、 ポイズンリーフ(1.6×2、短剣装備1.8×2)、アイシクルショット(1.64×2、遠距離1.84×2)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 サファイアシュート(近距離1.67×2、遠距離1.9×2)、テンペストスナイプ(0.57×6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時)、ラピッドファイア(0.35×10)
×3.6 -- スピードスター(1.8×2、ヘイスト状態で2.2×2)
×3.8 -- ブラッディクロス(1.9×2、最大HPの30%被ダメ)
×4.0 -- ノーザンクロス(2.0×2)、ガードブリンガー(1.0×4、防御力が2736以上の時)
×4.2 -- 二刀魔法剣・吹雪(2.1×2)
×4.3 -- スカイハイ(1.07×4、5人対空状態で×6.1)
×4.5 -- ライトニングダイブ(1.13×4)
×4.7 -- フルチャージ(1.17×4)、ドラグーンジャンプ(2.35×2)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)、オメガドライブ(1.3×4、攻撃力が920以上の時) 魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
×1.00 - サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 - ファイアボール(全体)、レインコール(全体)、陽気なスノーボール(全体)、いかずち(全体)
×1.46 - ディア(白魔法、ダメージ精神依存)
×1.93 - 〜ラ系、バイオ(×1.86)
×2.00 - ルイン、ウォタラ(×2.03)
×2.80 - アディア(白魔法、ダメージ精神依存)、レクイエム(吟遊詩人、ダメージ魔力依存)
×3.00 - ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.26 - 〜ガ系、バイオラ(×3.20)
×3.33 - ダーク、コメット(×3.40)、ファスト○○(1.73×2)
×3.73 - クエイク(全体)、ルインガ(×3.93、全体)
×4.66 - ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.53 - ダディア(白魔法、ダメージ精神依存)、メメント・モリ(×5.25)、ヘル○○(0.9×6)
×6.00 - 〜ジャ系、ダーラ、バイオガ(×5.86)、メテオ(全体)、ダークゾーン(3.00×2、死の宣告状態で4.50×2)、イービルカウント(3.00×2、死の宣告状態で5.00×2)、
ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19〜5で2.00×4、カウント4〜0で2.00×5)
×7.00 - アルテマ(3.50×2、全体)、ドレッドヒール(3.45×2、与ダメの20%回復)
×8.00 - フレア、ホーリー(白魔法、ダメージ精神依存)、連続〜ガ系(3.93×2)
×9.78 - メルトン(3.26×3)
召喚ダメージ - ファイアを1とした場合
×1.8 - ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.6 - シヴァ(1.83×2)、ラムウ(1.83×2)、イフリート(1.83×2)、チョコボ(×3.60、単体)
×5.3 - フェニックス、ケツァクウァトル(2.62×2)、ノエル(2.62×2)
×6.1 - イクシオン(3.06×2)、アレクサンダー(3.06×2)、シルドラ(2.93×2)、リヴァイアサン(2.93×2)、デブチョコボ(2.93×2)
×6.4 - マディン(3.2×2)、
ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(0.8×8)
×8.0 - オーディン
×9.8 - タイタン(4.9×2)、アルテマウェポン(4.9×2)
×9.9 - バハムート(4.95×2)
×11.0 - ヴァリガルマンダ(3.66×3)
×12.0 - バハムート改(4.0×3)、ティアマット(4.0×3、魔力が1191以上の時)
対アンデッドのケアル系ダメージ ※聖弱点の場合はここから2倍
×0.75 - ケアル
×1.33 - ケアルラ
×1.46 - セラピーケアル
×2.00 - ケアルダ、マレイズ(アンデッドに対する即死効果なし) ナイトメアドロップ
200大5極1、250大5極2、300大5極3
U
風大、炎極、力極
V
雷大、雷極、風極
X
黒大、風極、氷極(200)
闇大、炎極、力極
Z
風大、力極、氷極(200)
力大、黒極、無極
]
風大、風極、氷極(200)
闇大、闇極、無極
T
闇大、地極、聖極
レジェンドスフィア
http://i.imgur.com/EAYkx1I.jpg フルスロットルって1ターン目入る前に攻撃されて1人倒されるけどどうすんの?
勢い任せとか持たせて鉄壁張るしかないの? イベントダンジョンとかガチャで手に入る★3の武器防具ってみんな売ってるの?
重ねていってるけどすぐboxがいっぱいになっちゃって…… >>16
ヘイストとか雷神モードのレコマでなんとかする。
後は防具を防魔防が一番上がる奴にしてアクセも防魔防よりモノをつける。 >>16
回復役に開幕ヘイスガレコマや共鳴防具を着込ませた後列補助役に開幕引き付けレコマで大体間に合う >>18
共鳴次第じゃないか?
星6防具2ぐらいあれば星3は全部売っても大丈夫だと思うよ。 だいじょうぶ
レイチェルが俺の心に保守をくれた
もう…だいじょうぶだ 他のソシャゲやったらボス情報なくてスタミナ無駄にすんのイライラした
ffrkでいうと説明抜きで特定の属性以外属性無効とかそんなん 前スレ終わ理想だったからこっち書く
属性まといと弱体化の必殺一覧とかどっかにない?
今回の滅+の氷技、手持ちで誰がいるか覚えてないや >>19
>>20
ありがとう。雷神モードとギルガメッシュのレコマテの2人連れてったらいけた。
削るのはほぼアヤメバーストのみだったがなんとかなった ナイトメア疲れた・・・
でも効率厨だから曜日ダンジョンなんて今更できない・・・ コーリンゲン出たから撤退したけどサザンクロス狙えばよかったなぁ >>25
纏いかどうかはわからんがバーストなら
スコール、イデア、リノア、セリス、セラ、スノウ、シャントットとかかな
弱体は
ラグナとフランしか覚えてないや >>16
もしバーストあるなら、光の戦士のレジェマテとっていくと楽でしたよ。 >>27
俺も聖大100個増えたがさすがにだれるな
12メアは白大と召喚大って話だから
休む暇ないぞw 氷はアヤメバー以降大分戦力揃ってきてるけど未だに少ないよなあ
数少ない中の極一部だけが強いせいでガチャ一点狙いする気が無いと中々火力が増えない >>1乙
今ノーマルダンジョンがパルマーあたりまで進んだんだけどさ
いあつがゴルベーザだけじゃなくローザやティナも使えてワロタ Tメアにセリスの副産物でバースト出た(主産物が出たとは言ってない)レオ連れてったけど強いな >>37
セリスバー2強いよ
フルスロですぐ纏って殴れて最高 フレクラだけどベリアスフルスロいけたー
セシバー セイクロ、バニレイ
ミンフバー ガーブリ、ガイクロ
ヤシュアサイ ホーリー、プロテガ
ケットモグダン ハイボックス、ハイアン
テラ詠唱指導 力の水、シェルガ
駄目元でホーリー精錬2作ったら何度か連発マテも発動して、セイクロ精錬2とガイクロ精錬3使い切るあたりでちょうど倒せた 極大と超特大の表記あるけどどっちの方が効果高いのかわからん Tメアミッション今日も1日負け続けた
さすがに心折れたンで3人→2人に妥協しようかな・・ >>23
最終エリアまで行って近距離ききませーんみたいな奴ばっかだから嫌になるよな >>45
同じく心折れそうで、シリーズガチャ引いたら英雄王出た
慌てて育てているわ
間に合わんかもしれんが >>47
FFRK以外にハムじゃないソシャゲなんてない フルスロで英雄王使ってみて
必殺部分がランダム単体ということに初めて気づいた
T好きだからディリータ3凸してしまおうか・・・
聖騎士のドレコ早く頼む >>50
サンクス
ffrk以外やってないから知らんかった。
ハムゲーは無理やな 深刻なラッキー不足
多いときは月3回で毎週のようにあったのに バレンタイガチャを引くか、8ガチャを引くか、一発逆転の12ガチャを引くか
現在石50個、迷うなぁ >>44
どこ情報なんだろうか‥
しかし召喚極220個欲しいから来るといいな
副産物の白極が邪魔やがw
まあ200個程度ならウルキュア精錬5とチェンスタで消化できるからクソ邪魔な無極よりは歓迎だわ >>23
RKのありがたみがわかるだろ
実装と同時に攻略情報が出るとかなかなかないよ
ただしモグではなくて公式wikiな Tドレコはよ
偉そうなディリータとYoHeyラムザはよ >>58
12ガチャは公式掲示板に爆死者多数の時点で…
今回のは今まで異常に闇が深いからやめとけ やっとべリアスフルスロミッション終了
暇なラファに忘却の彼方にあったリバティ持たせるだけの簡単なお仕事だった
今までの苦労はなんだったのか
ミンフィリアさんひとりで6割は削ってたわ すまん許してくれ
フレクラ使わんとナイトメアミッションクリアできんかった 12の1弾はヴァン一点とか狙わなきゃわりと当たり率高そうだけどなあ
レックス剣はミッションで使うしどうせバルフレア服もいつか使うでしょ
レジェマと盾はノーサンキュー フェスの充実っぷりみると通常ガチャに魅力感じないんだよなぁ
半額ラッキーはお得だから回すけどさ
専用薄いシリーズのガチャでも「ラッキーで集まるし」「フェスの外れで揃うし」って考えて
回すことないんだよなぁ バルフレア服は今回のミッションで活躍してくれて助かった
でもアーゼはきついだろうな
肝心のアーシェが専用持ってない >>63
引く奴が多けりゃ爆死する奴も多い
ただそれだけの事だろ? >>65
敗北感しかないよな
慣れたら脳死間違いなしだわ ナイトメア12くるんだ…
フルスロはヴァンバーパンバーフラン雷弱体とかで良いと思うけど、通常のミッションがめちゃしんどいかも…
せめて12ガチャ終わる前に来てくれれば良かったのに。 >>60
たまに星ドラ起動するんだが
攻略サイトもスレも見ずにイベダン突っ込むと
状態異常の嵐で低難度ですら何も出来ずに嬲られてスタミナ使わされて
またログイン勢に戻る 今まで散々「フレ鉄壁」や「フレ叫ぶ」使ってただろうに「フレクラ使ったら負け」は理解できない フェスもレジェマテ装備入るんだろうか
正直どれがラインナップされても要らない… 問題はナイトメア200ミッションの報酬だな
ここにまで★5フラグ来るようになるなら卒業が見えてくる >>67
そうそう
欲しいの1,2個じゃ爆死のリスク高すぎて普通のガチャ回す気がおきん
イベもフレクラで何とかなるしわざわざ回す気がね Tメアめっちゃきつかった
結局Tキャラ2人しか出せなかったけど今はもう無理だわ
さけぶかアグバーあればいけそうだけど >>73
超級くらいまでなら力押しで何とかなるだろ
伝説はさすがにキツいが 鉄壁などの他の必殺技は自前でもフレンド召喚でも大して変わらない
一方のクラウド超絶はフレンド召喚が最適解で、自前で用意する必要性がない
ここが個人的な線引きで、どうしても存在が許容できない 鉄壁は使わないとバトルが成り立たないケースがあるからな。 2フルスロでティファとヤンが周回輝いてる
地属性チェインは誰に来るかねぇ? 鉄壁さけぶはそれ単体で超有用だけど
フレウドは他にある程度必殺揃ってないと
真価を発揮できない
大分違う >>74
フレ登場時は「フレ自体禁止」縛りが結構いたよね
もうとっくに引退してるだろうけど
以前もこういうのあったけど、そのうち魔法がまた盛り返すだろうから、それはそれで楽しみだわ >>83
滅+マルチやろーや楽しいぞ
マルチスレ行けば余裕の1発クリアだよ >>90
一応クリアはした スタミナをナイトメア厳選に使ってない方の意味だったんだ クラウド使わなくても今までのフルスロミッションクリア出来てるけどベリアス周回するのに使ったらすごい楽だったなぁ >>91
ナメ周回したところでたどり着くのは精錬4とか5の趣味の世界だし、別に周回遅れでもなんでもないから安心しろ
大抵のアビは精錬3で十分だしな
俺が4にしたのウルキュアとバハくらいだわ 深淵みたいな特殊縛りは楽しいけど
ナイトメアのシリーズ縛りはつまらない >>85
シドのミッションも結構キツかったんだよね…
最悪フラダンイフリートのときみたいにアビ精練して頑張るわ。 そういや深淵の台詞って最近のキャラとかもちゃんと作られてるの? >>96
フラグメントで★5と新規キャラには無いよ 地チェイン始動役にレッドXIII辺りはありえそうじゃないか
ティファとも相性良いし物補だから割りと適任かもしれないな >>80
ルビス超級ゾーマの一戦目で
混乱した大天使ブメ持ちが味方を次々葬っていったは >>81
自前で用意する必要性じゃなくて、クラウドが使いにくいって話じゃない?
鉄壁やさけぶがヤンとかの必殺だったらみたいなもんじゃないの >>97
新キャラきっちりサボってんのかさすがだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています