【サボテン100本刈り】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1048【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
◆前スレ
【パクり戦隊ツレェンジャー】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1047【イグニス生誕!】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1487594049/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured オムニはオムニで強制キャンセルって言う暴挙やったけどな
あれも調べたら埃出てくる案件だと思うよ >>798
ユーザーを騙くらかしたのはセブンやで
最初からセブン限定と言って契約してたならスクエニにも非がある >>799
ストーリーはともかく戦闘でKH2よりKH1を推す人ってあんまり見たことない >>802
こういうのは必ず事前にメーカーのチェックが入るの。
メーカーが「それでいい」と判断したから、セブンはそうやって告知してるんだよ。
どうみてもセブンは被害者。 セブン巻き添えかよ
法的な問題になるかはまだわからんけど、ユーザーから苦情の電話がセブン側にいく可能性はあるなあ 限定とか○○だけって表現がグレーぽいが
そもそも海外無料配信からズレとるんだよ 前々から聞こうと思って忘れてたんやけども
お前らファントムソード状態とかシフトでどんなアクションがしたかった?もしくは出来ると思っとった?
製品版のノクトって自分の能力を全然活かせてないと思うねんな
そもそもサブカル界隈では無限の武器とか瞬間移動とかの能力モノって沢山あるやん?
田畑というかBD2ってそういう創作物以下の発想力というか、引き出しが少なすぎやろ・・・ 明らかにグレーと言うか褒められたもんじゃ無い予約特典の叩き売りとか
DLCまで繋ぐ新コンテンツが本当に全く無いんだろうな
予定通りって前田畑が言ってたし
こんな予定立てちゃう田畑と認めちゃうスクエニはすげぇよ 田畑のやらかしは最早スクエニとかFFブランドがどうこうの話じゃないよね
こんな事されたらゲームを発売日に予約して買おうとする人が減る
ゲーム業界全体の衰退に繋がる愚行だよこれ >>810
そらもうリミット技みたいなド派手な必殺技とか2006年のPVみたいなアクションが出来ると思っとったよ
シフトで高い所にワープしてアイテム発見とかな
田畑に変わった時点で嫌な予感がしたが スーパーノクトとかいうクソダサ演出見ればわかるだろ
あいつらのセンスはドラゴンボールの時代で止まってんだよ
田畑体制のFF15ノクトに、マスターゼアノートとか無限の剣製みたいな、大量の武器を駆使したスタイリッシュなアクションが出来るわけないだろ
いい加減諦めらんねえのか? >>810
シフトはMP消費せずにもっと気軽に使いたかったな
KHのスライドダッシュみたいに敵からある程度離れてる時に攻撃するとオートで発動してボタン連打すればそのままコンボに入れるみたいな
今の15はシフトブレイクがエフェクトのピークで、その後のコンボが地味だからな
ヴェルサスのPVだともっと流れる様に初撃シフトからコンボに繋いでるんだよね
ワープとかいうチート能力を何でもない事の様に駆使するノクトがかっこよかったのになあ いつまでも自分が若いつもりでいてしかも勉強しない大人達の作ったゲームですから アニメのレギスのファントムソードは振り回さなくても飛び回って攻撃してたからあんな感じ
シフトはじぇふてぃのゼロシフトを凌駕する感じ JARO担当者曰く、キングステイル問題に関しては、セブンイレブンはもらい事故の可能性が高く
責任はスクウェアエニックスにあると考え、今後スクエニの方に問い合わせをするそう
(個人的にもJAROの判断に同意してる)
スクエニサポート担当者曰く、店舗別限定特典のDLC販売はユーザーからの希望が多かったかららしい。
武器やレガリア外装、衣装等は既に販売開始されてしまっているから対応難しいだろうが、キングステイルに関してはまだ配信されていない
今回の無料配信含め、スクエニ(田畑)の行動、判断に不満を持つ人が居るなら、時間取れるときでいいのでスクエニサポートセンターや関係各所に問い合わせをしてもらえないだろうか?
私一人の力では、難しい案件だと思っている。良かったら協力して欲しい ちびちびプレイヤースレで会話してたけどもうダメだなあっち
セブンの件で消費者センターとかに問い合せてる人も脳死で全否定、それおかしくない?って言ったらまた脳死で全否定されたわ
こういうのほっとくとまたノーマンズスカイみたいなの出てくるけどいいのかな彼らは 俺にはわかる
キングステイルは本編の人気が高かったら販売していただろう
おそらく800〜1200円 >>815
とにかく要らないリスクの割にリターンというか面白さが少ないんだよね
ゴミみたいな制限制約が本当に好きなんだよ
スタミナ、ガソリン、無駄なMP・HP消費仕様、フライングレガリアの落下、チョコボのレンタル
これ面白さにつながってんのか?って田畑に聞きたいわ
ゲームバランスの意味履き違えてんだよな >>810
デビルメイクライのエアトリックの強化版 >>818
行動力あるな
スクウェアのアホどもは本当に何も考えてないんだな >>818
協力したいから問題をまとめてもらえないだろうか >>821
そうなんだよね
マップが広くて移動するのが大変なんだから移動手段は気軽に使えなきゃじゃなきゃダメよ
あと魔法ね
アイテム消費式なのにクールダウンも必要とかアホかと
一つの攻撃手段に2種類の制限つけんじゃねーよと
アイテムなんだから持ってる分連射させろや
ファントムソードもさ、ただでさえポーションガブ飲みゲーなのに武器振る度にHP消費とかもうね
ゲームの全体が見えてないんだよ
なにもかも、その場その場で考えてる 他のアクション要素があるゲームと違ってモーションを手で付けてないどころかモーションキャプチャーをちゃんとしたモーションアクターじゃなくその辺のスタッフにやらせてるせいで不恰好な上に操作してて全く爽快感の無いバトルモーションになってる
ダッシュとかもおかしいけど
それをリアルな動きとか言って誤魔化してるのが終わってる
リアリティーとリアルは違うって事が全く分かってない >>818
田畑の詐欺発言はともかく店舗特典の件は割と勝ち目あるな
やってみるか LRでもVジャンの攻略本限定のクラウドコスを販売してたよ
欲しくない未完全の攻略本を買わせられた ただのアンチだな
しかもかなり世間知らずだ
本スレではJAROの話まで捏造して煽る奴が出る始末 リアル頭身じゃないWoFFですら特撮のプロを使ってMCしてるのにな… プレイヤースレ業者臭すごいw
あいつらスクエニが訴えられて何か困るの??? プレイヤースレは気持ちの悪さが極まってきたな
論点のすり替えばっか 前はもっと酷かったよ
最近はアルティマニアとDLCががっかり過ぎて相当擁護減ったからね
前は本当にキチガイの巣窟だった 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 あそこは頭田畑の巣窟だから仕方ない
田畑教主のやることは絶対ナノダ >>827
ほんこれ
それプラスノクトのだりぃとか
護衛ゴリラが無駄に近寄ってきたくせにあぶねーだろ発言とかと相まってイライラする >>831
こういう分かりやすい所以外でも
学芸会気分を優先してゲーム作ってんだなぁと思う箇所多々あるよな
不評な魔法のFFとかさ
どうせプロンプトがケツに火がついてアチチチとかやってるモーションを仲間内で見せ合って
バカ笑いしてたんだろ
でユーザーもきっと面白がるに違いないとか言って導入
前夜祭とか顕著に表れてたけど
スタッフが身内で盛り上がれるかどうかしか面白さの判断基準を持ってないからこうなる フレンドリーファイヤに関しては
キャラが仲間に一声かけて投げるのがほんとのリアルだろうが
たまに失敗して巻き込まれるぐらいがちょうどいいんだよ 正直2470円の価値もないよな。
糞シナリオのせいでストレス溜まるだけだし、むしろ8800円スクエニから支払ってほしいくらい 何度も言われてるがリアルにするところ間違えてんだよな
カッコいい岩なんかいちいちプレイヤーは見ねぇよ
でも操作キャラの挙動についてはプレイするたびにみんなが目の当たりにするんだからそこは一番リアルじゃなきゃダメだろと >>843
そもそも架空のファンタジー世界が舞台のゲームでカッコいい岩を作るのに現地調査する必要が何処にあるのか
BD2には想像でカッコいい岩を描く能力すら無いような貧弱なアートスタッフしか居ないのか
もう何度も言われてるが経費で海外旅行したかっただけだよなコイツら 持ってない側としては普通に有料でいいからキングステイル出して欲しい
でも北米はもう無料で配信してるんだっけか
この点についてはどうなの? >>845
いや似た地形の場所に行って調査するのはよりリアルな表現をするのに意味がある
ただ15は海辺の岩を平原に置くガイジだから意味がない 岩なんか地質の図鑑とネット資料で十分やんな
どうしてもこだわる必要があるならゲームのロケーションに似た地形をキャプチャーせな意味ないしな >>829
攻略本のはエアリスな
やはり何かに引っ掛かったのか配信中止になったよ 今初めてプレイヤースレ覗いてみたけど、言ってることメチャクチャ過ぎて頭こんがらがりそうになった
真面目に考えたら負け系のスレになってんな >>846
まだオムニで特典付き買えるから買えば? こいつらマジで頭おかしいと思ったのは、「現実の洞窟の暗さや狭さをスタッフが実体験して、ゲーム上でそのまま表現した」ってところ
雰囲気を表現するのは結構だけどさ、これ、アクションゲームだって分かってんのかあいつら?
VRの洞窟探検シミュレータじゃねぇんだぞ?
カメラはグチャグチャ、狭すぎて仲間に当たりまくる、暗すぎて状況が掴めない
何でもかんでも現実に準拠すればいいと思ってんだよな……極端なんだよ全てが ジャロの人は北米無料配布についてはどう思ってるんだ? >>852
暗い場所で写真撮るとガングロギャルになるくせにな >>852
アクション要素がある以上、上手い人ならノーダメでクリア出来るって設計にするのが基本だよな
真っ暗闇からいきなり敵がとびだしてきたらどんなに上手くても回避のしようが無いのにな >>841
あからさまに狙わなければ仲間が回避してくれるとかしてくれたら良いのにな
そして成長するとヒスゴリが自分から魔法に向かって行って「フンッ!」って言いながら魔法を打ち返してくるまでがリアル うぉかティスには悪いけど
こんな見えてる地雷を何本も買う奴も買う奴やで >>860
田畑に変わった瞬間から光の戦士達は戦ってたんだがなぁ いっそのことプロンプトをわざと燃やして敵に突っ込ませると次々敵に飛び火する戦法が取れればよかったのに ジャロが乗り出しても今のスクエニなら楽勝で
ユーザーの要望が多かったから無料にしてあげようと思ってたけど
ユーザーが文句言うのでやっぱり有料か配信中止にします
って公式がユーザーのせいにして声明文出すだろうな >>857
それはちょっと異論がある
全くのアクションゲームだったらそれでいいんだけど
これはRPGなもんだからノーダメージ可だとゲームバランスが崩れる恐れがある >>868
>>>857
>それはちょっと異論がある
>全くのアクションゲームだったらそれでいいんだけど
>これはRPGなもんだからノーダメージ可だとゲームバランスが崩れる恐れがある
意味分からんのやが
わいがおかしいんか・・・? FF12みたいなシステムならよかた
ff15はドラゴンズドグマとDMCのパクリやな 音楽もスカイリム 仁王先輩も出荷とDLで全世界100万本突破とかやってて笑ってしまったわ >>874
会社側がはっきりわかる数字ってそれだけだもの
FF15みたいに主人公が変なコスプレして600万本!ってな広告出したらセンス疑うけど 毒ガスのダメージとか負けイベントとかでダメージ受けるのは別に良いし、仲間がやられるのも良いんだけど
そのほかのノクトへのダメージは、防御と回避と他のアクションでなんとか出来るべきじゃないのかな?
FF15はカメラがゴミなのは前提として、敵の攻撃予備動作と攻撃範囲が全く掴めないから、そこからしてノーダメは絶対に無理なんだよね
ろくに怯んだりノックバックもしないしさ ノーダメがあかんってのは
つまりこのFF15ってゲームはDMCとかベヨネッタとかニーア寄りではなく、ダクソとか仁王寄りだって言いたいんか? 多分田畑はKHのリーブ系とポーションがぶ飲みの区別もつかない
KHだって乱戦の不意打ち対策などの救済アビリティ用意してんのに
なんで俺だけが叩かれなあかんのや!って思ってる
いや、ゲームやってない田畑がKHのことなんて知らないか 868 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdaa-Wlom [49.98.16.221]) [sage] :2017/02/24(金) 14:28:07.16 ID:Qa4GpZx0d
>>857
それはちょっと異論がある
全くのアクションゲームだったらそれでいいんだけど
これはRPGなもんだからノーダメージ可だとゲームバランスが崩れる恐れがある
878 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-kiGZ [182.250.241.31]) :2017/02/24(金) 14:51:41.68 ID:ts4WdBUWa
>>869
せんせいこうげきは必要悪でしょ
????????????????? >>877
そういうこと
KHシリーズも上手い人は高難度レベル1ノーダメクリアに挑戦したりするけど、それは一部のコアなファンだけで、ほとんどのプレイヤーは普通にレベル上げながら相手と派手に殴り合うことになる
でもちゃんとバランスは取れてる
両立できる事が重要なんだよね 15の問題点は様々な要素がスタッフの自己満足で完結してる所だと思います ダスカまではバランスをアクションゲームとして調整していた
その後バランスをRPG基準に調整し直した
てのがアルティマニアに載ってるな
普通のアクションがしたいなら他ゲーやれってことだろう 洞窟の狭い隙間を手ペタペタしながら進むのとか微塵も楽しくないしな アクションとして半端でもRPGとして半端でもなく
ゲームとして半端なんだよなあFF15 あたかもRPG基準で見ればちゃんとしたバランスが存在してるかのような書き方してんのな
これで騙されるのって戦略性のあるRPGやった事無い奴だけだろ >>885
>ダスカまではバランスをアクションゲームとして調整していた
>その後バランスをRPG基準に調整し直した
>てのがアルティマニアに載ってるな
>普通のアクションがしたいなら他ゲーやれってことだろう
田畑はレベルがかけ離れた強敵でもテクニックを駆使して倒せるアクションになってるとか言うとったが、テクニックを発揮する以前の問題なんやが?
アクションとしての爽快感や幅の広さも無し
RPGとしての戦略構築要素も無し
無し無しやん
逆に何が有るんやこのゲーム? スタッフで記念撮影した写真とか見てると妙に若い奴多いのはやっぱおかしいわ
若いのが悪いってんじゃなくて昔からある会社の歴史のあるシリーズなんだからそれなりに年食った面々の中に才能のある若手がチラホラなのが自然なはずだろ というか確かにダスカの時点ではこっちの攻撃力が高かったり動きがスムーズだったりで敵が倒しやすくて爽快感はあったんだよ おれはDL版組だけどセブンの件について問い合わせてもいいのか? 15のスタッフって友達に15に関わってたって自慢してんのかな
俺なら殴るけど 一番効くのは不買と無関心だからなぁ
いつまでも構ってるから調子に乗るんだよ まあなんにしても歴代で設定上もプレイ上も最強厨二スタイリッシュキャラになり得たノクトをここまでスポイルした奴らは狂っとるで スクエニに対して、どのような抗議、問題提起が出来るか検討しているんだけど
まずは、スクエニサポートセンターに対し、キングステイルのような店舗別限定特典の配信停止を要望してほしい。
今回の問題点は、スクエニが発売時に出した広告と、その後行った対応
(店舗別限定特典の販売、並びにキングステイルの無料配信を行うという告知)
このようなスクエニの行動に対し憤りを感じているユーザーが多いのではないかと思っている
消費者生活センターやスクエニが加入している業界団体CESAとも話をさせて貰ったけど、
一番しっかりと動いてくれそうなのはJAROっぽい
ただ、JAROに動いて貰うにもしっかりとした証拠が必要で大部分は集めているのだけど、もうしばらく時間がかかりそう
あまり楽観視する事は出来ないと思うけど、私だけでなく不満を持つ皆が動いてくれれば、状況は変わるかも >>890
田畑「組織のヒエラルキーをリセットしました。
というのも、セクションのリーダーを務める人が、十数年も同じ地位にいたりして、そうすると当然スタッフの力関係も決まっていて、ものの真贋や、チームの勝利条件ではなく、その人の感覚や主観といった個人的な尺度に従う形でみんなが仕事をしてしまう。
そういった不要な関係性をリセットする意味で、「今からここは上も下もない、修羅の国だ!」という話をしました(笑)」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています