【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.60 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上になるようにしてください。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
■FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】 [無断転載禁止]
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【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.8 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.59 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1487933984/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あと一歩がどこも惜しいゲーム、ってのが俺の総合評価だなー
悪いゲームじゃ無いし、目的としてた4人旅の楽しさはよく表現できてると思うよ 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>619
メルダシオ本部についたときほぼ必ず同じ会話を聞くよな
贅沢いうな、武器買えるだけでもありがてえじゃねえかみたいな とりあえずこの作品のおかげで
仁王ニーアゼルダペルソナバイオだの色々出てるが何も買わずに済んでるわ >>653
同じくだわ
そのうちやろうとは思うけど 巨大鳥戦のカメラワークがゴミだったり仲間にカメラ移った後ノクトのカメラの向きが変わって死んだりとかいろいろあるけど
縛りプレイやろうと思える程度にはやりこめていいよね
途中までのケツ堀ゲーからゾーリンゲーになってしまったけど
ファントムソードは自分の攻撃でピンチにならない効果だけでもつけてほしい 俺はこのゲームのせいで値崩れが怖くて発売日にゲーム買えなくなった
一カ月で半額以下とかもう恐怖でしかない 人選ぶウィッチャーですら半年で5000円台だったのにな 定価複数買いしてるけどこんだけ長く遊べてるので何の問題もないわ 出荷が多ければいくら名作だろうと値崩れするの当たり前だろアホかこいつ
ここのやつて貧乏とか通り越してなんか乞食みたいな事いっててビビるわ 一ヶ月でタダになろうと自分はその値段を出すに値すると感じたんだから別に気にする必要無かろう
そこまで金が気になるぐらい生活切り詰めてるなら知らんが 【すまない】 【ホモ以外は帰ってくれないか!】
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-''" / `ー─''ぐ;;;;' ,' ノ
// / ヾ_、=ニ゙ 俺としては値崩れ具合からしてFF15はジョジョASBと同列にしか思えないな
中身がお粗末なところもそっくり
別につまらなくはないし150時間も遊んでるんだけど、心の底から楽しんだことは無いな >>659
これは駄作な上に過剰出荷とスコアボロボロのせいでしかないんだよ
さすがに2ヶ月で新品3000円割りは草 今までのFFも毎回そんなもんだったと思うけど
買っちゃって残念だったね
俺は満足 ストーリー進めてる時は熱中してやったけど脅威ダンジョン3つくらいやったとこで飽きちゃった
レベルアップしてもよしこの敵を倒そう!って燃えない
ポーションがぶ飲みプレイしかできない自分が悪いのかもしれないけど 脅威のトンベリだってパリィしか無いし
戦略性なんて無いぞ >>658
て、定価複数買い・・・?
何の意味があるんだ >>669
タイムドクエストの報酬の使い先がポーションとかエリクサーの買い増しに消えたのは俺だけではないのか… >>651
4人旅楽しんだ自分でさえ
クリア直後は売ろうかと思った
ストーリーって大事だな 不満はありつつも100時間超えてもなお遊べてるし
定価で買って損したは無いかな
FFでこんなに長く遊んだのは初めて
15が一番好きってわけではないけどな ff4.6みたいな設定でff8.10みたいな主人公の成長物語が展開されてるんだって脳内補完しながらやったらストーリーも良かったよ
映像めっちゃきれいだしね FF15のストーリーはそんなに悪いとは思わない
ただヴェルサスの材料を使ってやることではなかったと思うな
これが例えば壱式という名だったら俺は結構満足してたかもしれない >>669
ポーションがぶ飲みは俺もそうだ。アイテムあれば万事解決する戦闘システムはよろしくないと思うな… 確かに不満はあるがシリーズの中で1番遊んだ時間長いな 次のタイクエはミドガルズオルムかな?
てかこういうクエストってすぐ作れるんだし沢山出してほしいなあ
普通の敵だと柔らかすぎてつまらないん 俺も気がつけばかなり長い時間遊んでるなあ。
これからもDLCが出るみたいだから、気が向いたら4人でふらっと出かける感じで、長く遊べる気がする。 bis集めてる人はロード繰り返してるだろうから実際のプレイ時間はもっと多くなるだろうね グラディオのDLCはどれくらいボリュームあんだろ
一時間はさすがに遊べるよな……? 写真はシステム的には裏で凄い事してんだろうけど、ホライゾンのフォトモード触ったらそんな無駄に凝った事する必要無くね?って思ったわ 自分もこんなに長時間プレイするとは予想だにしなかった
なんちゃってと言われてても軽めなオープンワールドが性に合うわ 【 DLC エピソードホモ 】
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/ | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'| l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll!
}i iト、}( l! ,イ |__, ⊥ _|__,l|. 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、
`i iiiハ `| i l_/ _,ノノ|| \《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′
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゙l! | l|. 仁 _,__ || .゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ
/ | |l lニレ'´ `ヾ'、 || ゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ}
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| | ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐|| l! .´゙フ'ーv .,y ]
u | | \`'〔`'T''''''T´ ,ノ| | ,/゙ .ミ;.´.‐ .]
| | \ ` ̄ ̄ ̄ / | ノ′ ヽ 〔 >>686
軽めなオープンワールド、自分もFF15のツボはそこですね。同感です。
最初は大好きなTES、FOと比べてしまって、なんて不自由なフィールドなんだろと感じていたんだけど、15章でぶらぶらしてるうちに、なんだかFF15の世界も心地良くなって来ました。他にはない、気楽さがある。
これはこれで、凄いゲームだなあと思ってます。 アンチャとかホライゾンはよくリアルと言われるけどアニメの絵っぽくないか?
絵の具のような違和感を感じる(これはこれで綺麗だけど)
その点FF15は限り無く自然
アメリカのドラマで全く同じタイプの木々が写るシーンがあってFF15じゃないかと思ったほど
光の使い方が要因なのかな >677
これが壱式だったら、俺がキレるわw
あれもお蔵入りさせないで、出して欲しいなあ 面白いけど何か物足りない感じ10章以降もオープンワールドだったら文句は無かった 200時間以上プレイしてもうほぼ全土踏破したなぁと思ってたらヴォラレ基地に一歩も踏み込んでなくて愕然とした
てか帝国の基地っていくつか入れないとこあるけど何の意味があんのあれ >>664
ここにくる本スレのやつだった
>>667
乞食おつ >>691
でも田畑によると全編オープンワールドにするなら開発期間が現在の2倍になっちゃうらしいよ 光の使い方といえば、時間とともに影も動きますよね。夕方になると、影が薄くなって行き暗闇に吸い込まれますし。
実際のある緯度での太陽の動き、光量をシミュレートして使っているのかなと。
だとしたら、自然に感じるのも道理なのかもしれないですね。 >>694のソース
https://entertainmentstation.jp/63789
今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました。そこで“旅”という体験テーマを達成し、なおかつ物語を描けて、さらに現実的に発売できる限界のボリュームにするという、いくつかの課題を同時に満たす必要がありました。
だから仕方ないんじゃないか >>692
今後なにかあるのかもしれないが
今のところ情報なし FF15はライティングとか雨の表現とかはすごいな。だけどホライゾンは水以外はさらにそれの上行ってたけど 海外のオープンワールド系ゲームで、スピンアウト除くナンバリングタイトルの間隔を調べたら、
GTA4→5が約5年
TES4→5が約5年
fallout3→4が約7年
海外スタジオのノウハウとパワーがあっても、かなりかるものなのですね。 全部オープンにする事は無いが
カルタナティカ駅から採掘場までのフィールド
神影島のフィールド
最後のハンマーヘッドからオルティシエに綱がってる橋
これは再現してほしかったわ 正直ナンバリングじゃなかったら大好きだった
ナンバリングなら話はやっぱり濃くしてほしい
ゲーム自体はシナリオ後半以外は好き
釣り楽しい >>699
そもそもTESとFOは同じスタジオで交互に出してるからシリーズで分けたら長く見えるのは当たり前だよ
スカイリム→FO4って2,3年の期間だし >>701
分かる。それに加えてヴェルサスが発表されてからの10年があるから尚更だよな >>700
その辺りがこれから先いつかフィールド化されたら嬉しいです。
レガリアオフロード化が、フィールド拡大とセットなら、なお嬉しいです。 新モンスター枠のモブハントで、キングレのダイヤウェポンとか。 これレベル120まで苦行すぎだろ..
レベル99から120までどれくらい経験値ひつ
よう? >>709
約2500万
850万貯めてオルティシエ3倍宿ドーン レベル上げは急がなくていいぞ
やることなくなるからな >>699
グラセフやスカイリムが5年というのも逆にすごくね?
スクエニが次回作でその域に達するか見守るか… あ、でも2500万でいけるのか
カンスト999万だっけ、それで3倍でレベル120でお釣りくるんだ >>713
そこです。
GTAはロックスター自社エンジンのRAGE
TESとFOはベセスダ自社エンジンのCreation Engine
スクエニがFFでは自社ルミナスエンジンを開発しつつ使っているあたり、明確な意志を感じます。
個人的には、この姿勢は応援したいですね。和のベンダーとして。 bis集めても、レベル120にしても、戦う相手いないんだから虚しいわな。 タイムドクエストってクリア記録残ります?
まだ一回しかやってないんだけど、
記録に残るならあと何回かやっとこうかなーと悩んでます。。
どなたかご教示ください >>719
報酬は初回クリア時のみなのになんで何回もやる必要があるの? >>715確か900万弱いりましたね(´・ω・`)880万くらいだったか >>720
記録に残るなら一回にしとくのもなんとなく勿体無いなぁと思いまして... 今ノクトの最大HPが14000超えたんだがバグか? サボテンダーは経験値とAP稼ぎと
アイテム売れば金稼ぎにもなるから何度もやったよ >>719
メニュー画面の「タイムドクエスト」って所見たらいいんでない?
一応達成回数って出てるけど >>725
レスありがとう
それは見ました
ただ、次のタイムドクエストに更新されたら今回の記録は消えるのかなーと思いまして
消えるならわざわざ何回もやらなくてもいいかなぁと 最新バージョンでもやっぱりキャンプとかするとテントや仲間の上に誰か居ることあるんだな 880万とかまじかー
まだ350万だから半分もいってないのか ボーナス魔法サボテンに投げながらやったら割とすぐ終わったよ
まあサボテンのタイムドクエストはもうすぐ終了だけど >>726
それは開発者に聞いて下さいとしか…
ボーナス魔法の素材使いきったけどまた上限解放あるのかな
グラディオに拾って来てもらわんと 【 アイツの金玉 】 【 揉めてよかった 】
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/ 、_________ ヽ
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
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| | >>709
877万くらいだったかな
880万貯めて3倍ホテル泊まればいい FF15何気にじわ売れしているような気が。
ファミ通基準だけど、売り上げTOP30に現在13週連続でランクインしている。
これはFF9の11週連続やFF10の11週連続(13週目に再ランクイン)を超えており、
FF8の15週連続がもう目前になっている。(FF7超えはさすがに無理だと思うけど)
もちろん売り上げ本数はぜんぜん少ないし、時代も違うけど、
PS4新規購入者のファーストチョイスには選べれているようで嬉しい。 >>737
なんだかんだ敷居の低さはあるからな
日本のあんまゲームやらん層は洋ゲーは基本的に避けるだろうし 若いときと10年後のボリュームをもっと10年後に寄せた方が良かったような
ずっと夜の期間が短すぎてイマイチ悲惨さとか閉塞感が弱かったな
若いときと10年後がボリューム的に半々くらいだったら俺はエンディングの光を取り戻した世界を見て泣いたと思う オープンだろうが、リニアだろうが、ストーリーをしっかりしてくれよ。
それだけで俺は文句はない。FF初心者の嫁もそう言ってるわ。 ぶっちゃけ、シナリオさえしっかり描ききってればバトルやらミニゲームや音楽とか諸々が糞でもマンセーされてたと思う
ことFFファンはそれを求めるのが強いんじゃないかな
15は真逆だな
今回はそこら辺ぶらぶらしてて写真とったり釣りしてるだけで楽しいし200時間越えて遊んだFFは初めてなほどやりこんでるわ >>737
世界累計だと今FFシリーズ5位だ
1位が7、2位が10、3位が8、4位が意外と700万本も売れてた13
このまま世界でもじわ売れして13ぐらいは超えてもらいたいがな >>742
ほんとそう思う
何もかもがもったいない
そもそもオープンワールド風を謳うのに
マルチエンディングじゃないってのも変な話だよな すごい今更なんだが10年前ノクトと現代ノクトの顔全然別人だよな
現代世界はできることが限られてるのも大きいが作品途中で役者が交代したような感覚があって
滅多に戻らないんだよなぁ >>743
たぶんこれもω解説と補足で手のひら返しクルーだと思うよ(読んだやつだけ)
13のときも手のひらくるくる返したし
問題なのはゲームでわかりやすく表現してないこと
>>745
オープンワールド=マルチエンディングてのはおかしくね? >>747
アルティマニアであんだけスッカスカ具合晒してたのに手のひら返す奴がおるかて
13のときはアルティマニアでおーってなったが15は逆に止め刺しにくるという事態になったろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています