【経験値なし】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1062【LV固定つれぇわ】[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
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【立て直しで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1061【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) catcamに出てきた駅ってホントはリメイク7のマップだったりして 13の地獄みたいな流れから売り上げだけは日本でさえなんのかんのミリオン近くで素直にびっくりだろ
何かエリアで面白くなった前提だけどそんなわけないし信用もないからオープン売りだけは成功したと思うよ 【男同士】FINAL FANTASY XV 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
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売り逃げを綺麗な言葉にしたの?ぼくちゃん?ん? >>109
田畑かな?
とりあえずこの作品のシナリオ展開からしてオープン向きじゃないし、そもそもオープン作れる技術がないぞ まぁライトニングさんみたくネタにはされるからな
腐はすぐ使い捨てるからコンテンツが長続きしないけど >>92
ジャンルは全然違うけど地球防衛軍シリーズとかが典型的だな
不満も多いけど面白さが上回る
確かに日本の特にネット界隈じゃ近年のFFに対するネガキャンは酷いが
そもそもそれを黙らせるほどの面白い作品を実際に出せてないんだよってことにいつになったら気付くのやら >>105
まぁ個人的には去年から秋・冬・春にかけてP5に仁王にニーアにゼルダと神ゲーが続いたので
和ゲーの良さを再認識したもんだったな。あと次はモンハンやらなくちゃだし
何か足りないような気がするがまぁいいや >>109
誰もが13みたいなことになるはずないと確信があったから
まさか超えるとは思わないよ しかし何でオープン強行したのかねぇ
FFみたいな話のスケール大きいRPGとの相性悪いって素人でもわかるのに
ちょっとした市町村程度の面積の中で世界救うストーリーとか無理あり過ぎだろ
海外勢へのコンプレックスかな >>92
あれのレビュー読んだけど
正直わかってないなーという点がちらほらあるな
敵の種類が少ないのはそもそも宮本氏の関わるゲームって
敵に持たせる武器と配置と地形とかでゲーム性に幅を持たせるのが持ち味なわけで
キーコンフィグが無いのも宮本氏のゲーム製作に関する持論から来るもんなんだよな
とりあえずあの人にはゼルダの他のシリーズとか、マリオとかをやってみてくれと言いたいな すしまろはまぁゲハかなんか毒されてる臭いしあんま喜べないわ >>118
RPGでのAAAタイトルの主流はオープンワールドだしなあ
オープンワールドのFFは一度やってみたかったからそれ自体は別に問題じゃないと思うがな
いつもよりスケール小さくね?ってのなら前例で12もあったし13だって一部の地域しか回ってない
しかしまあ今のスクエニが単純にオープンワールドを完成させられるだけの力がないってのは吃驚だった >>118
好意的に見ると、田畑氏の今回のミッションは
@破綻しかけてたFFのプロジェクトをなんとか発売までこぎつけること
AFFでそれなりの販売本数の実績をあげること
というがあったようだから
Aを達成するために、海外で人気の高いオープンワールドシステムを採用することにしたんだと思う
ただそれは@の既存の素材を大部分投げ捨てることではあったけど・・・ >>119
ゼルダレビューの是非の話をしてるんじゃなくて
ゲームの評価っていうものの考え方の話をしたんだけどな
不満点だけ挙げてるから評価が低いんだって擁護は間違っていて
面白いゲームは不満点に目を瞑れるくらい評価点があるから面白いんだって話
FF15は不満点を覆せるだけの面白さがなかったから批判されてるんだってこと >>120
まぁゲームハードの評価もやってるしな
でもまぁどちらかに特別偏ってるわけでもないし
一応買って触れて評価してるだけ本物のゲハよりは余程マシ >>124
うーん
評価点と不満点は別軸だと思うんだよな
総合的に見ると良ゲーだよね!というのはあるけど、不満点は不満点でちゃんとあるもんだから
目を瞑れるようなもんではないと思う
今回のゼルダで言えば、一回クリアすると何故か二周目をやる気になかなかなれないというのがある
FF15に関しては、もうお察しということで・・・ >>126
こっちの言い方が悪かったかもしれないが
言いたいこととしては概ね同じことだよ
面白いゲームの中にある小さい不満点って気にしない人のが多いだろ?
面白いし一つも不満になる点がないゲームなんて恐らく世の中には存在しないし。
つまらないゲームは常に不満点しかないからそれを意識し続けてしまうけど、良ゲーにだって
それらはあると思うんだ
ただ評価ってのは常に総合的なものだから高得点が付くゲームってのは当然多くのユーザーに
それらの不満点を「取るに足らないものだ」と評価されてるってこと
逆に評価の低いゲームは多くのユーザーに不満点を「我慢出来ない」と思わせたゲームって話 このゲームはマイナスに対してプラス要素が少な過ぎる お手軽に派手な戦闘できる
モンスターの種類は割と豊富
釣り
このくらいかな
マイナスは書き出したらきりがないんで割愛 そういやキングスナイトってどうなった?
いや別にやんねーけどさ つまりFF15は
評価点が「取るに足らない」ってことだな >>130
音楽はいいのが多い
クソゲーは音楽はいいという法則は今回も見事に当てはまるw 音楽も正直あんま良いとは思わなかったなぁ
演出がグズグズだから曲が引き立たないという意見もわかるし好みの問題もあるんだろうけど
下村女史は途中でやる気なくしたんじゃないかとすら思う >演出がグズグズだから曲が引き立たない
これ!ほんとこれなのよな
正直このゲームっていいところも自分で打ち消しちゃってる部分がほんと多い 海外でオープンワールドが人気ンゴ!
だからオープンワールドにするお!
という仮説が当たってるならばほんと頭スクエニだわ
一周遅れの劣化洋ゲーなんか今更誰が評価するものかよ
もうオープンワールドだから評価される時代は終わってるっての
オープンワールドは狭い地域の問題を解決するには向いてるけど(結果世界を救うのはオーケー)世界を股にかけて少年の成長を描くのが主となってるJPRGとは相性が悪すぎる
アリアハンの真隣にバラモス城があるようなもんになってちぐはぐになるよ RPGのBGMはゲームの演出次第でずっとよくなるもんだしな
10ならいつか終わる夢とかすげー印象に残った >>137
でもゼルダの新作のやつも
オープンワールドを更にもう一歩進化させた!みたいな評価してるとこ多いじゃん? シガイ戦のBGMも
なんかヤバい奴と戦ってる感が非常に出てて
なかなかいいと思うんだよな ダンジョンのBGMも結構いいと思うんだけど
これがあまり評価されてないのは多分マリオダンジョンのせい。 野村版のPVとかBGMめっちゃかっこよく聞こえるのに田畑版からそう感じなくなったから演出って大事だな
曲の使い方に一切アイディアが無いんだよなーこのゲーム
直近だとニーアのBGMは評判いいけど、曲自体のクオリティは決して15も劣ってないはずなのに使い方に雲泥の差がある ゼルダはゲーム性からして元々オープンワールドに合うというか、祖みたいなもんだしなぁ
進化させたというか、オープンワールドゲーをゼルダなりに解釈した感じかも この手の雑な話で感動する奴に共通するのは自分が大好きなんだと思うわ
感動している自分に酔っている
「熱くなっちゃう俺カッケー」「泣いてる私可愛い」みたいな感じ >>140
ゼルダはもともとそんなに広い地域の話じゃないし、ただオープンワールドだから評価された訳じゃないってことでしょ
15はオープンワールドとしても評価出来ないし、「あのFFがオープンワールド化!」で評価されたのは5年以上前の話ってことよ FF15のBGMを活かすためにフリー配布すればいいと思うよ
誰かが良い使い方してくれるよ 結局、今回のゼルダて何が革新的だったの?
アクション性の高さ? >>146
だからこその、オープンワールドを進化させた!的な評価なんじゃないのかな
ゼルダに関しては >>148
オープンワールドにおける最重要点は探索なんだけど
探索を楽しませるマップデザイン、それとストーリーを無理なく絡める構成
オープンワールドにおいて求められていた単純な要点を見事に突いた作りだった
これは当たり前をやってるだけなんだけど、今までのオープンワールドには意外と
出来ていないことだった…って意味では革新的なのかな
正直自分でも言ってる意味わかんないから話半分に聞いて欲しいけど >>149
むしろこんなん不安感しかないわ
ビッグマウスにろくな奴はいない オープンワールドオープンワールドってオープンワールド自体に文句言ってるのは、FF15のオープンワールドの出来に文句言ってるんじゃなくてオープンワールドにアレルギーあるだけに見えるな
開発に日本人はオープンワールドで遊び慣れてないってアホな言い訳されても文句言えねぇわ 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 当たり前をやるっていうことは意外と難しいからな
ゼルダはそれを完璧にこなしたから評価されるんだろ
FF15はオープンワールドの当たり前もFFの当たり前もこなせなかったからな >見えるな
見えるんじゃなくってそう思い込まないとお前のだっせえ自尊心がもたないだけだよ >>155
PS4持ってる奴は大抵は洋ゲーオープンワールドプレイした事ある奴ばっかりだろ
FF15はオープンワールドに慣れた奴が見ると酷い出来
ゼルダはオープンワールドに慣れた奴が見ても凄いと思える >>152
今までのオープンワールドゲーの多くは
目的地はここだからここに行きなさい、みたいにマップで指定された場所に行くのが多いんだけど
ゼルダの場合は自分で探させるのな
そもそも序盤で高いところに登って周りを見渡して祠を見つけることを促されるし
んで後半はほんとにどこに行くにも目標見つけるのも全部が自力
だからこそ冒険感や探索感がハンパない
さてFF15はどうかというと・・・ >>148
山登ったらご褒美を配置してあったり、自由に見せかけて実はかなり計算されて作られたオープンワールドって感じ。
ただ意味も無く走っててもちゃんと気になるものが目に入るバランスになってる
塔行く手段も多数あるけど○か△上げなきゃ駄目、みたいな一応順序あって初心者じゃ解放出来ない工夫がある。
こなしてく内に自然とプレイヤー成長させる丁寧さに執念を感じる。この当たり前に思える仕様が満たされたオープンワールドって洋ゲーでもめったに無い気がする >>157
当たり前を作るにはまずその当たり前を知り尽くしてなきゃいけないからな
エアプ田畑には絶対にできない ゼルダの青沼とFF15の田畑を比較すると分かるけど
青沼が言った事は大げさじゃなく本当に実現していた
一方田畑の言った事はほぼ嘘だった
これだけでも評価が正反対になるのが分かると思う スカイリム、Falloutシリーズ
GTAシリーズ、Saints Rowシリーズ
2007年くらいはまだオープンワールドの下火だったな
でも2010年代に入ってオープンワールドは一般化していったな
田端は10年前からタイムスリップしてきたんだな >>161
そう、まさに計算し尽くされてるよね
理系が作ったゲームだなって本当に感じる
(実際はどこのゲームもそうなんだろうけど、素人でも実感したって意味で) 「好きな事を仕事にするな」って良く聞くけどゲームに関してはゲーム好きな奴じゃないと作れないわ
どうすれば面白いかプレイヤーを楽しませられるかそういう考えないと出来ない仕事だ
TBTはただ自分達の技術見せつけて俺すげえええして回りにドヤ顔したい奴だから駄目だわ >>165
ウツシエとかも絶妙にその場所のヒントになってるしな
探すのが普通に楽しかったし探している間も発見があった
まぁ不満点も結構あるけどオープンワールドや物理エンジンとか
初の試みが多い中での本気が感じられるからな
海外がやってるからやってるんだろうなー程度の浅い感想しか湧いてこないFF15とは格が違う >>165
何個か前のスレにあったけど
ゼルダじゃなく何かのゲームの作り方として
システムで何ができるか先に精査して
そこにどんなゲームを載せられるか考えるらしいから
ゼルダもそっちなのかも
先にムービー作って、さあシステム作れってのは
そもそも間違ってる気がする まさかキャラ萌えに特化したネプテューヌより劣るストーリーがFFから出るとはね…
四女神オンラインやってるけど15のストーリーよりはマシ >>170
先にムービー作ってそれに合わせてゲーム作ってた13を馬鹿にしてたのに、田畑がやった事って全く同じなんだよね
しかも13は説明不足とはいえ一応設定はあったのに15はそれすら無いっていう >>170
ムービー作ってチーム内でイメージ共有するってやり方も
もうこの時代では通用しないというか無理なんだよね、物量的に >>175
たとえばメタルギアはゲーム機のリソースから逆算して考えられたゲームだよね
ゲーム機の性能に限界あるから、動いているものを最小にして
何ができるだろう?
FFも元々はその時その時のゲーム機のリソースに合わせて
どこまで表現できるか積み上げてきたと思う どうでもいいけどニーアの最後エンドロールの一番最後に松田の名前が流れてきて本気でイラッとした
折角いい演出だったのに水差された気分だったわ >>171
あの悪名高いゼスティリアは当時プレイしてめっちゃ叩いたはずなのに15やったあとだと温かい目で観れるから不思議だ >>175
いやDに明確な出来上がりのビジョンがあればそのやり方でもいいと思うわ
田畑の場合ただどういうのがヒットしそうなのか、または売れるのかしか考えてないから
開発チームも方向性がわからず混乱する まあ松田は社長だから・・・FF11の星唄で14の吉田の名前が流れたのよりはマシ >>170
ヴェルサスはちゃんと技術検証からやってたんだけどね
2009年辺りまでのは野村自身ゲームでそのまま使う物じゃ無くて技術検証と言ってるし >>148
オープンワールドのゲームはFO3.4、スカイリム、MGSV、FF15しかやったことないが、ゼルダはアクションの自由度が兎に角高い所だと思う
殊戦闘一つ取っても、武器で真っ向から挑むも良し、視覚から近づいてステルスキル取るのも良しってのは当たり前として
岩や爆薬、天候、地形、色んな物を色んな方法で攻撃手段に変えられる
そして探索も武器の特性やゼルダお馴染みの謎解き用のアイテムを使ってとんでもない場所へ移動出来る
そして苦労して到達した所にはほぼ確実にご褒美≠ェ用意されてる所
後はマップが上下に大きく立体的 >>179
ムービーのクオリティにゲーム機が追いついてきつつあるのが逆にまずいんじゃないかと >>176
どちらもホライゾンの開発には爆笑もんの言い訳にしか聞こえないだろーなーぁ ホライゾンがゼルダ並みの画質でいいならどんな化け物級のゲームが出来るか
これは想像を絶する >>177
わかる
松田はもう無能証明したからさっさと社長の座降りてほしい 錦織のコーチはマイケル・チャンだっけ?
プロテニスプレーヤーのコーチは元プロテニスプレーヤーがやる
コードを一行も書けない癖にプログラマ管理なんか出来ない
それはテニスやった事もないやつが錦織のコーチやるのに似てる
ゲームろくにやってない、馬鹿にしてる
さらにシステム組んだ事もない
やらせてもロクに出来ない、じゃあマネージャーやります
それは素人だから結果はつれぇわになるよ >>185
ゼルダはグラフィックいいだろ
雨上がりの丘の上とか絶品だ
ちゃんと手間かけてるのがわかる
フォトリアルだけが良グラじゃないんだよ >>183
ホライゾンとかグラ凄すぎてもうプリレンダ流す意味ゼロだからな
PS5が登場したら洋ゲーは完璧なフォトリアルのゲームが当たり前になるだろうね
だからこそ和ゲーは独創性が重要になってくると思う
スプラトゥーンみたいな新しいルールのゲームとか、ペルソナみたいなアニメ的表現を突き詰めたものや、KHやニーアみたいな爽快超人アクションとか >>188
任天堂は昔からだけど水の表現がやばいね
本物の川みたいに見えるよ
FF15はPS4なのになんであんな薬剤プールみたいな水なのよ スクエニというかFF関連は初期段階でPV公開しすぎなんだよな
普通は他の会社にパクられる心配をして
なるべくある程度の形になるまで一般非公開なのに >>189
逆に言うと洋ゲーはフォトリアルに頼ることからの脱却を図らないと
マンネリになっていくことになるな >>185
またそれは別の問題だと思うけどな
あくまでマップの広さとかそういう部分に限定すれば化物級にはなるだろうけど
イベントとかシナリオボリュームを高めるにはシナリオチームを増やさなきゃ行けないし
マップにグラで容量食わない分ボリュームに力入れようとしてたら結局余計にリソース食うし
グラを落とせばゲーム的にはもっと凄いものが出来るってのはちょっと…そもそも誰もクリア出来ないボリュームにしても意味ないしな ダクソのDLCにかぶせてきたけど
自信過剰もいいとこだよな スクエニ、それもFFチームはプレイアブル風ムービー作るのが一番タチ悪いね
普通のメーカーは開発中の画面です的な画像や動画出すが >>190
マリオカート8とかも
コース上の撒き水の表現がやばかったな >>190
池の中でもデカい波たてて溢れたりするのは笑うしかない ホライゾン始めた
15のグラはまあまあ良い方だと思ってたけど
ほぼ同時期で同じような自社エンジン&初オープンワールドでもここまで差がつくんだな
グラが売りだったはずなのにすっかり後進になっちまったな >>192
グラフィックが美しくなればなるほどどのゲームをやっても同じ印象になるってのは少し前から言われていた事だな
そこに和ゲーのつけいる隙があるかもしれない
和ゲーはまだまだやれると信じたいね
本当はスクエニに戦陣をきって欲しかったけどね ホライゾンもゼルダみたく
木を切り倒したり岩を転がしたり
草刈ったり燃やしたり敵を焼き討ちにしたり
できるもんなの? >>198
まぁグラというよりプリレンダムービーが売りだったからな
シナリオと映像っていうゲーム屋というよりは映画屋的な技術と
優れたクリエイターが作る遊び部分の面白さが評価されてた FF病じゃない奴にFFなんか作れない
FF病がどんなのか忘れたけど ムービーもガンツオーとか見てるとアドバンテージもうなくなってきてんなあと思うよ
杏とかルーナより可愛いしw >>199
俺は>>116のゲームをずっとやってきて
和ゲーはまだまだやれるというよりも
普通にやれると思ってるよ
何より和ゲーは手触りがいい。率直にやっぱ遊んでて安心する プレイヤーに少し有利なルール上で
コンピュータとプレイヤー(人)が一定のルールで争う
これがゲーム
プレイヤーが勝利条件を満たすまでの難易度を
調整するのがゲームバランス
・グラフィックが細密
・キャラクターが魅力的
・仮想現実
これらはゲームの条件じゃない >>204
俺もニーアは良いゲームだと思うよ
ホライゾンも良いゲームだけどやっぱりぼんやりと言葉に出来ないコレジャナイ感があるんだよな
ニーアやKHやスパロボやってると安心するよw
仁王もそのうち買おうかな >>201
まあプリレンダ寄りだったけど
それでも12辺りまではハードのスペック引き出して最先端って感じだったよ
UIの洗練さとか含めて
15も糞みたいなシナリオだけど
カット単位の演出は良かった(なのでそれに感動する層も少なからずいる)
かららしいっちゃらしいんだけど
つかフォトリアルだといろんな意味で勝てんわ
スクウェア傾けたFF映画はまだCG映画界の進歩に寄与した側面あるけど
15はなぁ・・・いやそれでも100時間は遊んだし一応戦友とか期待はしてるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています