【経験値なし】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1062【LV固定つれぇわ】[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【立て直しで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1061【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1489746117/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>165
何個か前のスレにあったけど
ゼルダじゃなく何かのゲームの作り方として
システムで何ができるか先に精査して
そこにどんなゲームを載せられるか考えるらしいから
ゼルダもそっちなのかも
先にムービー作って、さあシステム作れってのは
そもそも間違ってる気がする まさかキャラ萌えに特化したネプテューヌより劣るストーリーがFFから出るとはね…
四女神オンラインやってるけど15のストーリーよりはマシ >>170
先にムービー作ってそれに合わせてゲーム作ってた13を馬鹿にしてたのに、田畑がやった事って全く同じなんだよね
しかも13は説明不足とはいえ一応設定はあったのに15はそれすら無いっていう >>170
ムービー作ってチーム内でイメージ共有するってやり方も
もうこの時代では通用しないというか無理なんだよね、物量的に >>175
たとえばメタルギアはゲーム機のリソースから逆算して考えられたゲームだよね
ゲーム機の性能に限界あるから、動いているものを最小にして
何ができるだろう?
FFも元々はその時その時のゲーム機のリソースに合わせて
どこまで表現できるか積み上げてきたと思う どうでもいいけどニーアの最後エンドロールの一番最後に松田の名前が流れてきて本気でイラッとした
折角いい演出だったのに水差された気分だったわ >>171
あの悪名高いゼスティリアは当時プレイしてめっちゃ叩いたはずなのに15やったあとだと温かい目で観れるから不思議だ >>175
いやDに明確な出来上がりのビジョンがあればそのやり方でもいいと思うわ
田畑の場合ただどういうのがヒットしそうなのか、または売れるのかしか考えてないから
開発チームも方向性がわからず混乱する まあ松田は社長だから・・・FF11の星唄で14の吉田の名前が流れたのよりはマシ >>170
ヴェルサスはちゃんと技術検証からやってたんだけどね
2009年辺りまでのは野村自身ゲームでそのまま使う物じゃ無くて技術検証と言ってるし >>148
オープンワールドのゲームはFO3.4、スカイリム、MGSV、FF15しかやったことないが、ゼルダはアクションの自由度が兎に角高い所だと思う
殊戦闘一つ取っても、武器で真っ向から挑むも良し、視覚から近づいてステルスキル取るのも良しってのは当たり前として
岩や爆薬、天候、地形、色んな物を色んな方法で攻撃手段に変えられる
そして探索も武器の特性やゼルダお馴染みの謎解き用のアイテムを使ってとんでもない場所へ移動出来る
そして苦労して到達した所にはほぼ確実にご褒美≠ェ用意されてる所
後はマップが上下に大きく立体的 >>179
ムービーのクオリティにゲーム機が追いついてきつつあるのが逆にまずいんじゃないかと >>176
どちらもホライゾンの開発には爆笑もんの言い訳にしか聞こえないだろーなーぁ ホライゾンがゼルダ並みの画質でいいならどんな化け物級のゲームが出来るか
これは想像を絶する >>177
わかる
松田はもう無能証明したからさっさと社長の座降りてほしい 錦織のコーチはマイケル・チャンだっけ?
プロテニスプレーヤーのコーチは元プロテニスプレーヤーがやる
コードを一行も書けない癖にプログラマ管理なんか出来ない
それはテニスやった事もないやつが錦織のコーチやるのに似てる
ゲームろくにやってない、馬鹿にしてる
さらにシステム組んだ事もない
やらせてもロクに出来ない、じゃあマネージャーやります
それは素人だから結果はつれぇわになるよ >>185
ゼルダはグラフィックいいだろ
雨上がりの丘の上とか絶品だ
ちゃんと手間かけてるのがわかる
フォトリアルだけが良グラじゃないんだよ >>183
ホライゾンとかグラ凄すぎてもうプリレンダ流す意味ゼロだからな
PS5が登場したら洋ゲーは完璧なフォトリアルのゲームが当たり前になるだろうね
だからこそ和ゲーは独創性が重要になってくると思う
スプラトゥーンみたいな新しいルールのゲームとか、ペルソナみたいなアニメ的表現を突き詰めたものや、KHやニーアみたいな爽快超人アクションとか >>188
任天堂は昔からだけど水の表現がやばいね
本物の川みたいに見えるよ
FF15はPS4なのになんであんな薬剤プールみたいな水なのよ スクエニというかFF関連は初期段階でPV公開しすぎなんだよな
普通は他の会社にパクられる心配をして
なるべくある程度の形になるまで一般非公開なのに >>189
逆に言うと洋ゲーはフォトリアルに頼ることからの脱却を図らないと
マンネリになっていくことになるな >>185
またそれは別の問題だと思うけどな
あくまでマップの広さとかそういう部分に限定すれば化物級にはなるだろうけど
イベントとかシナリオボリュームを高めるにはシナリオチームを増やさなきゃ行けないし
マップにグラで容量食わない分ボリュームに力入れようとしてたら結局余計にリソース食うし
グラを落とせばゲーム的にはもっと凄いものが出来るってのはちょっと…そもそも誰もクリア出来ないボリュームにしても意味ないしな ダクソのDLCにかぶせてきたけど
自信過剰もいいとこだよな スクエニ、それもFFチームはプレイアブル風ムービー作るのが一番タチ悪いね
普通のメーカーは開発中の画面です的な画像や動画出すが >>190
マリオカート8とかも
コース上の撒き水の表現がやばかったな >>190
池の中でもデカい波たてて溢れたりするのは笑うしかない ホライゾン始めた
15のグラはまあまあ良い方だと思ってたけど
ほぼ同時期で同じような自社エンジン&初オープンワールドでもここまで差がつくんだな
グラが売りだったはずなのにすっかり後進になっちまったな >>192
グラフィックが美しくなればなるほどどのゲームをやっても同じ印象になるってのは少し前から言われていた事だな
そこに和ゲーのつけいる隙があるかもしれない
和ゲーはまだまだやれると信じたいね
本当はスクエニに戦陣をきって欲しかったけどね ホライゾンもゼルダみたく
木を切り倒したり岩を転がしたり
草刈ったり燃やしたり敵を焼き討ちにしたり
できるもんなの? >>198
まぁグラというよりプリレンダムービーが売りだったからな
シナリオと映像っていうゲーム屋というよりは映画屋的な技術と
優れたクリエイターが作る遊び部分の面白さが評価されてた FF病じゃない奴にFFなんか作れない
FF病がどんなのか忘れたけど ムービーもガンツオーとか見てるとアドバンテージもうなくなってきてんなあと思うよ
杏とかルーナより可愛いしw >>199
俺は>>116のゲームをずっとやってきて
和ゲーはまだまだやれるというよりも
普通にやれると思ってるよ
何より和ゲーは手触りがいい。率直にやっぱ遊んでて安心する プレイヤーに少し有利なルール上で
コンピュータとプレイヤー(人)が一定のルールで争う
これがゲーム
プレイヤーが勝利条件を満たすまでの難易度を
調整するのがゲームバランス
・グラフィックが細密
・キャラクターが魅力的
・仮想現実
これらはゲームの条件じゃない >>204
俺もニーアは良いゲームだと思うよ
ホライゾンも良いゲームだけどやっぱりぼんやりと言葉に出来ないコレジャナイ感があるんだよな
ニーアやKHやスパロボやってると安心するよw
仁王もそのうち買おうかな >>201
まあプリレンダ寄りだったけど
それでも12辺りまではハードのスペック引き出して最先端って感じだったよ
UIの洗練さとか含めて
15も糞みたいなシナリオだけど
カット単位の演出は良かった(なのでそれに感動する層も少なからずいる)
かららしいっちゃらしいんだけど
つかフォトリアルだといろんな意味で勝てんわ
スクウェア傾けたFF映画はまだCG映画界の進歩に寄与した側面あるけど
15はなぁ・・・いやそれでも100時間は遊んだし一応戦友とか期待はしてるけどさ >>206
リッチだったら面白いってわけでもないしな
国産ゲーはなんだかんだで感覚が近い同じ日本人が作ってる時点で
言葉にできないくらい細かい手触りというか肌に合うみたいなのがあるし
ニーアやゼルダが海外でも高評価だったりするし
日本もまだまだやればできると思うんだけど
15でわかったことは海外AAAと同じようなことしようとしちゃアカンってことだな >>207
まぁその映画的な功績だって一般的には
「3D映画の立役者?そりゃトイストーリーっしょ」
くらいの存在でしかないしなぁ
あ、でもマスエフェクトには影響与えたんだっけ 和ゲーと洋ゲーの違いって料理に近いんだよな
洋ゲーは外国料理みたいにインパクト!とにかくインパクト!!って感じで美味いと言わざる得ない驚きの連続が売りで
和ゲーは和食みたいに食べる人への細かな配慮と繊細な味が売りなんだよな〜
最近の日本の企業はそういった和ゲーの良さを自ら壊してる >>209
一般的にはクソつまらんCG映画って感じだけど
映像業界的にはあのタイミングで湯水のごとく金つぎ込んでフォトリアルのフルCG映画ってのは大きかった
逆にしばらく「そんな金かけるなら結局宣伝に繋がる著名な役者にギャラ払ったほうがマシだわ!」みたいになったけどw
関わったスタッフは今でもいろんなトコで活躍してるし
ピクサーみたいな手書きアニメートの手法落とし込むほうが見栄えもコスパも良いって風向きになったけけど 「女キャラでプレイするのがイヤ」て理由でホライゾン避けてバットマン買ってきたら
進行上キャットウーマン使わなきゃダメになるとは…
まあ、これで免疫つけばホライゾン遊べるようになれるから良いか >>213
え、何それ?
スレ違いで悪いが改変されたのか?シティのキャットってDLCでしかプレイアブル出ないよね FF15公式ブログのコメント欄もっと盛り上げてクレメンス
もはやワイしか書き込んでない模様 >>213
まだ15時間ちょっと遊んで最初の国も出てない段階だけどアーロイに女要素はほとんどない
セリフも翻訳が微妙で女っぽさを出す細かな表現ができてない感じ
それでもFF15よりはちゃんとキャラ立ってるけど >>212
キングスグレイブは実際面白かったぞ
野島や野村の原案を田畑の管轄から外れてしっかり活かしたからこそやろうけどな
社会動向とか人間の行動原理も本編に比べてはるかに説得力があった 「問題文を読んでもそこに何が書かれているのかわからない」子を教えていた時のお話
http://ted.place-of-start.jp/0317.html >>216
アーロイ女らしさ無さ過ぎだよなw
ゲーム中では美少女って事になっててアーロイに気がある様な素振りの男も何人かいるからなおさら違和感ある ダクソは海外でも好評だしニーアゼルダは言わずもがな
小島なんて日本より海外の方が熱心な信者多そうだしポケモンなんてマジで世界規模の人気
和ゲーがダメなんじゃなくて単に田畑がクソクソ&クソだっただけ >>217
なんでキングスグレイブが野村野島の功績みたいな言い方しとんねん >>225
ヒエ
野村アンチか
別に野村と野島さんだけの功績とは思ってへんで
映画のライターとか野末さんの功績はでかいよ
でも本編に比べたら野村野島が原案だった事が活きてると思っただけや >>216
男で一つ、周囲からは忌み嫌われ、毎日兵隊のような訓練をする日常で育てられた。
そら女らしさなんて無くなりますわ 夏以降ドラクエ11、ps4ドラクエ10、ff12HD、ff14追加パケ
同じスクエニのPS4だけでもこれら出る中でDLC出してくとか田畑さん試されてますね ことごとく言い訳していた逃げ道がなくなっていく悲しい展開 >>227
言い方悪かったわ
ただ具体的にどの辺が野村野島原案ポイントなの? キングスグレイブとか糞だろヴェルサスでやるはずだった序盤の展開を映画にしただけだし
ゲームでやれって話だよ ニーア評判いいからやってみたけど凡ゲーやんけ!
それどころかグラやマップに関しては15より劣ってたでござる
もちろんストーリーもオチは良かったしサウンドも手放しで称賛出来るけどね
P5、ホライゾン、ゼルダとRPG梯子してるけど一番評価低いわ ゼルダはまだプレイ中だけどね スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
↓
スクウェア・エニックスの社内にいる,田畑のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,田畑のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている俺達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
よく考えたらこれって適切な自己評価だったんだな セーブ無しで何とかタワーで1時間戦ってこれでホテルに泊まろうとしたら敵が上にいる表示だけで出てこなくてバグりやがった… 身の丈にあったもん作らなきゃ面白いもんできないよ。
完全にキャパ超えてんだよな。 今後田畑が関わるゲームは開発開始時からしっかりアナウンスしてねスクエニさん
そのタイトルだけは絶対買わないようにするから お前らそんな駄作いうなら過去の名作言ってみろよww
ff以外でもいいぜ 俺はFF15のマップのほうがニーアのマップより狭苦しく感じるわ
ぬかるみの上を歩かされているような苦痛を感じる >>245
やったよ でもCエンドが好きかな
どうも9SとA2の言動に疑問で感情移入出来なくてな、9Sは見てるこっちが恥ずかしくなった
あとやっぱりシューティング テンポ悪くしすぎいくらなんでも酷い イクラだけに。
重ねて言うけどオチは良かったけどね
あと音楽もその使い方も
グラやマップはプレイした人ならお粗末なの分かるだろう >>248
まぁオープンワールド期待したらそうなるな あれをオープンワールドと謳って出すとかやっぱスクエニだめだわ
付けとけば興味引けるって浅はかな考えだったんやろな まぁヴェルサス時代のPVの映像を再現してたり
雰囲気や演出的な意味でキングスグレイブは野村時代の雰囲気をそこそこ守っていたな
それを野村の功績と呼ぶかは知らんが、少なくとも映画を観たやつはFF15に期待しただろうし
騙された…恐らく最大の詐欺PVといってもいいだろうな(映画スタッフが悪いということではない) >>214
ちょっと寝落ちしてもた、遅れてスマン
WiiU版はDLC全ぶっこみらしいから、そのせいだと思われ なんだかんだNo.1062まで来ているけど
スレの絶望感が一番濃く残ってるのっていつ頃の奴だっけ >>252
ウィキからのコピペ
オープンワールド (Open World) とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、3Dで構築された風景や
ゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、重複による混乱が生じている。
こういったゲームの先駆けとなったのがGTA3とかシェンムーで
日本では2007年頃PS3やXBOX360といった所謂第7世代ハードの普及と同時に増えていった。
あくまで広いマップを自在に駆け巡るという曖昧な定義でしかないからゲームデザインとしては
既に過去のものでしかなく現在は結構その内容も細分化されている。
たとえばスカイリムとGTAとマインクラフトは定義的にみれば全部オープンワールドに位置付けられるけど
この3つは完全に別ジャンルだしな >>256
じゃあスカイリムは終盤にならないとソブンガルデに行けないから厳密にはオープンワールドじゃないってこと?
マインクラフトもネザーやエンドに行くのに攻略手順が必要だよな >>257
それ言い出したらほとんどのオープンワールドゲーは違うって事にならね?
大抵のゲームは話に合わせて行ける場所増やしたりするし >>257
よく見ろよ
定められた攻略手順を要求されないのはサンドボックスとも呼ばれるって書いてあるだろ
マインクラフトのネザーの場合はクリアするために必要な手順ではない(そもそもクリアがない)からサンドボックスな
たださっき言ったけど曖昧な定義だからな
別に攻略順序があってもオープンワールドでなくなったりはしないし
とりあえず広いマップがあればオープンワールドとは呼べるけど
オープンワールドゲーはオープンワールドだから面白いわけじゃなくて
その広い空間をどうやって活かすかが重要…ってとこかな つまり定義が曖昧だからオープンワールドと自称したければいくらでもできて
叩きたい側もいくらでもあれをオープンワールドと言うのは間違いキリッと叩けるというわけか >>260
まぁ嫌な言い方をすればそうだな
個人的な意見でいうと
「広いから面白いって言えるゲーム」か「広さが別になくてもいいゲーム」か
で差を分けてることが多いな。まぁ定義上はどっちもオープンワールドなんだけど
オープンワールドがゲームに必要だと感じられないんじゃオープンワールドとは言えないと思う エピゴリで公式ブログのコメント欄久々に盛り上がってると思ったら大半がイゴール田中で草 イゴール田中がどんだけ頑張って意見言っても開発者は読まないんだろ?
態度が悪いわ >>248
シューティングに関しては好き嫌いあるから何とも言えないけど
グラフィックやマップに関しては中堅ゲームの開発費で取捨選択した結果がアレなだけで
それで叩かれたら中堅IPが日の目を見ることが無くなると思うの
大作ゲームと比べられるくらい評価されただけでも大健闘のゲームでしょ >>255
No599~600がドバティス降臨でスレの雰囲気が一変したな >>264
長文は異様な雰囲気あるからなあ
でもちゃんと意見反映してくれたのもあるよ
ダスカボタンとか 今日で終わりらしいのでキングベヒーモスを倒してきた
ファントムソード使いまくって五分くらいだったな
報酬はうまうまだな
モルボルやるの忘れてたのをちょっと後悔
あとHorizon神ゲーですわぁ……… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています