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【経験値なし】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1062【LV固定つれぇわ】[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 73d8-12+v [220.144.232.88])
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2017/03/20(月) 11:43:42.42ID:gk6tqDzA0
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【立て直しで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1061【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1489746117/

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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0193名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3cd-M//G [124.211.255.206])
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2017/03/20(月) 23:26:17.75ID:mCU97kAz0
>>185
またそれは別の問題だと思うけどな
あくまでマップの広さとかそういう部分に限定すれば化物級にはなるだろうけど
イベントとかシナリオボリュームを高めるにはシナリオチームを増やさなきゃ行けないし
マップにグラで容量食わない分ボリュームに力入れようとしてたら結局余計にリソース食うし

グラを落とせばゲーム的にはもっと凄いものが出来るってのはちょっと…そもそも誰もクリア出来ないボリュームにしても意味ないしな
0196名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf6a-59kE [125.3.233.8])
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2017/03/20(月) 23:29:36.64ID:Ql+VlzoC0
>>190
マリオカート8とかも
コース上の撒き水の表現がやばかったな
0203名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43e0-g9U2 [42.150.217.17])
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2017/03/20(月) 23:38:02.81ID:H5/4tXJL0
ムービーもガンツオーとか見てるとアドバンテージもうなくなってきてんなあと思うよ
杏とかルーナより可愛いしw
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa57-CJUg [182.251.242.2])
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2017/03/20(月) 23:40:23.09ID:oKfFHt2Pa
プレイヤーに少し有利なルール上で
コンピュータとプレイヤー(人)が一定のルールで争う

これがゲーム

プレイヤーが勝利条件を満たすまでの難易度を
調整するのがゲームバランス


・グラフィックが細密
・キャラクターが魅力的
・仮想現実

これらはゲームの条件じゃない
0207名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 039f-8YZg [58.95.214.60])
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2017/03/20(月) 23:46:47.18ID:9K8y6KRl0
>>201
まあプリレンダ寄りだったけど
それでも12辺りまではハードのスペック引き出して最先端って感じだったよ
UIの洗練さとか含めて
15も糞みたいなシナリオだけど
カット単位の演出は良かった(なのでそれに感動する層も少なからずいる)
かららしいっちゃらしいんだけど
つかフォトリアルだといろんな意味で勝てんわ
スクウェア傾けたFF映画はまだCG映画界の進歩に寄与した側面あるけど
15はなぁ・・・いやそれでも100時間は遊んだし一応戦友とか期待はしてるけどさ
0208名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 039f-8YZg [58.95.214.60])
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2017/03/20(月) 23:52:14.01ID:9K8y6KRl0
>>206
リッチだったら面白いってわけでもないしな
国産ゲーはなんだかんだで感覚が近い同じ日本人が作ってる時点で
言葉にできないくらい細かい手触りというか肌に合うみたいなのがあるし
ニーアやゼルダが海外でも高評価だったりするし
日本もまだまだやればできると思うんだけど
15でわかったことは海外AAAと同じようなことしようとしちゃアカンってことだな
0211名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa57-aZn0 [182.251.242.15])
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2017/03/20(月) 23:58:03.55ID:DkYYyR4fa
和ゲーと洋ゲーの違いって料理に近いんだよな
洋ゲーは外国料理みたいにインパクト!とにかくインパクト!!って感じで美味いと言わざる得ない驚きの連続が売りで
和ゲーは和食みたいに食べる人への細かな配慮と繊細な味が売りなんだよな〜

最近の日本の企業はそういった和ゲーの良さを自ら壊してる
0212名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 039f-8YZg [58.95.214.60])
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2017/03/21(火) 00:02:12.66ID:e0PwFqyH0
>>209
一般的にはクソつまらんCG映画って感じだけど
映像業界的にはあのタイミングで湯水のごとく金つぎ込んでフォトリアルのフルCG映画ってのは大きかった
逆にしばらく「そんな金かけるなら結局宣伝に繋がる著名な役者にギャラ払ったほうがマシだわ!」みたいになったけどw
関わったスタッフは今でもいろんなトコで活躍してるし
ピクサーみたいな手書きアニメートの手法落とし込むほうが見栄えもコスパも良いって風向きになったけけど
0216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53f4-wdae [180.146.83.158])
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2017/03/21(火) 01:04:29.78ID:5UB/k4Ej0
>>213
まだ15時間ちょっと遊んで最初の国も出てない段階だけどアーロイに女要素はほとんどない
セリフも翻訳が微妙で女っぽさを出す細かな表現ができてない感じ
それでもFF15よりはちゃんとキャラ立ってるけど
0218名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf9b-ns4E [153.163.214.76])
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2017/03/21(火) 01:07:35.19ID:vrFt/REB0
「問題文を読んでもそこに何が書かれているのかわからない」子を教えていた時のお話
http://ted.place-of-start.jp/0317.html
0226名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d3fa-6Inm [14.9.3.96])
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2017/03/21(火) 01:39:39.55ID:uEE3H47H0
野村の功績だろアホ
0228名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf46-CGWf [153.193.240.247])
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2017/03/21(火) 01:41:50.34ID:AygFiR5M0
>>216
男で一つ、周囲からは忌み嫌われ、毎日兵隊のような訓練をする日常で育てられた。
そら女らしさなんて無くなりますわ
0236名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sddf-EweX [49.97.103.49])
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2017/03/21(火) 01:52:18.68ID:utgLo5E7d
ニーア評判いいからやってみたけど凡ゲーやんけ!
それどころかグラやマップに関しては15より劣ってたでござる
もちろんストーリーもオチは良かったしサウンドも手放しで称賛出来るけどね
P5、ホライゾン、ゼルダとRPG梯子してるけど一番評価低いわ ゼルダはまだプレイ中だけどね
0238名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f35c-qdcG [60.91.238.135])
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2017/03/21(火) 01:55:30.16ID:gp8YCvrJ0
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。

スクウェア・エニックスの社内にいる,田畑のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,田畑のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている俺達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。

よく考えたらこれって適切な自己評価だったんだな
0244名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d3fa-6Inm [14.9.3.96])
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2017/03/21(火) 02:05:08.07ID:uEE3H47H0
お前らそんな駄作いうなら過去の名作言ってみろよww
ff以外でもいいぜ
0248名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sddf-EweX [49.97.103.49])
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2017/03/21(火) 02:12:44.56ID:utgLo5E7d
>>245
やったよ でもCエンドが好きかな
どうも9SとA2の言動に疑問で感情移入出来なくてな、9Sは見てるこっちが恥ずかしくなった
あとやっぱりシューティング テンポ悪くしすぎいくらなんでも酷い イクラだけに。
重ねて言うけどオチは良かったけどね
あと音楽もその使い方も
グラやマップはプレイした人ならお粗末なの分かるだろう
0251名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3cd-M//G [124.211.255.206])
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2017/03/21(火) 02:15:14.07ID:GGdCNGWF0
まぁヴェルサス時代のPVの映像を再現してたり
雰囲気や演出的な意味でキングスグレイブは野村時代の雰囲気をそこそこ守っていたな
それを野村の功績と呼ぶかは知らんが、少なくとも映画を観たやつはFF15に期待しただろうし
騙された…恐らく最大の詐欺PVといってもいいだろうな(映画スタッフが悪いということではない)
0256名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3cd-M//G [124.211.255.206])
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2017/03/21(火) 02:22:16.00ID:GGdCNGWF0
>>252
ウィキからのコピペ
オープンワールド (Open World) とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、3Dで構築された風景や
ゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、重複による混乱が生じている。

こういったゲームの先駆けとなったのがGTA3とかシェンムーで
日本では2007年頃PS3やXBOX360といった所謂第7世代ハードの普及と同時に増えていった。
あくまで広いマップを自在に駆け巡るという曖昧な定義でしかないからゲームデザインとしては
既に過去のものでしかなく現在は結構その内容も細分化されている。

たとえばスカイリムとGTAとマインクラフトは定義的にみれば全部オープンワールドに位置付けられるけど
この3つは完全に別ジャンルだしな
0259名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3cd-M//G [124.211.255.206])
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2017/03/21(火) 02:33:02.30ID:GGdCNGWF0
>>257
よく見ろよ
定められた攻略手順を要求されないのはサンドボックスとも呼ばれるって書いてあるだろ
マインクラフトのネザーの場合はクリアするために必要な手順ではない(そもそもクリアがない)からサンドボックスな

たださっき言ったけど曖昧な定義だからな
別に攻略順序があってもオープンワールドでなくなったりはしないし
とりあえず広いマップがあればオープンワールドとは呼べるけど
オープンワールドゲーはオープンワールドだから面白いわけじゃなくて
その広い空間をどうやって活かすかが重要…ってとこかな
0261名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3cd-M//G [124.211.255.206])
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2017/03/21(火) 02:52:06.55ID:GGdCNGWF0
>>260
まぁ嫌な言い方をすればそうだな

個人的な意見でいうと
「広いから面白いって言えるゲーム」か「広さが別になくてもいいゲーム」か
で差を分けてることが多いな。まぁ定義上はどっちもオープンワールドなんだけど
オープンワールドがゲームに必要だと感じられないんじゃオープンワールドとは言えないと思う
0265名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 135c-ZJfL [126.21.152.136])
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2017/03/21(火) 03:35:51.04ID:cNiBwms40
>>248
シューティングに関しては好き嫌いあるから何とも言えないけど
グラフィックやマップに関しては中堅ゲームの開発費で取捨選択した結果がアレなだけで
それで叩かれたら中堅IPが日の目を見ることが無くなると思うの
大作ゲームと比べられるくらい評価されただけでも大健闘のゲームでしょ
0269名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23e0-UfTI [210.194.127.129])
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2017/03/21(火) 06:31:12.20ID:zRcbQyGS0
今日で終わりらしいのでキングベヒーモスを倒してきた
ファントムソード使いまくって五分くらいだったな
報酬はうまうまだな

モルボルやるの忘れてたのをちょっと後悔
あとHorizon神ゲーですわぁ………
0270名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfe0-CGWf [27.143.148.21])
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2017/03/21(火) 06:52:40.01ID:6V9PAF1l0
>>244
馬鹿でしょ?そんなんいくつもあるわ
逆にこのクソゲーより名作が無いって言ってるようなキミはいつ死ぬの?ガンなの?
0290名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa37-dP30 [106.181.150.45])
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2017/03/21(火) 09:51:52.87ID:ulWxxkkAa
>>279
質バレ
いい言葉だな
0291名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3e7-/21E [114.145.151.163])
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2017/03/21(火) 09:52:53.72ID:3/p6nqeB0
ニーアは60fps出てないどころかmap歩くだけで処理落ちする始末 キャラデザに釣られてちょっと売れたからって過大評価され過ぎ
ゲーム性で評価されてる?シューティングの糞さは本スレでも意見割れる位なんですがね。
2週目のトロフィー持ってる割合なんて21%しかいねえじゃん
Stg要素こそヨコオと開発の自己満で寒いだけ、そこはFF15と変わらんからやっぱスクエニはクソ(結論)
0292名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sddf-HzoT [49.98.13.146])
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2017/03/21(火) 10:00:00.13ID:uxCP3lHTd
発売直前に自称プロゲーマーに公式フラゲ配信させてなかったっけ
ちらっと見た感じド下手だったから素人みたいなもんだと思うわアレも、金積んで素人配信者雇って絶賛させても動画から伝わるつまらなさが隠せなきゃ一緒だわなw

大塚明夫のMGS実況プレイは下手なりに楽しそうなのが伝わったけどね

ヤベッ!見つかった!
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