【経験値なし】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1062【LV固定つれぇわ】[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【立て直しで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1061【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1489746117/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 俺はFF15のマップのほうがニーアのマップより狭苦しく感じるわ
ぬかるみの上を歩かされているような苦痛を感じる >>245
やったよ でもCエンドが好きかな
どうも9SとA2の言動に疑問で感情移入出来なくてな、9Sは見てるこっちが恥ずかしくなった
あとやっぱりシューティング テンポ悪くしすぎいくらなんでも酷い イクラだけに。
重ねて言うけどオチは良かったけどね
あと音楽もその使い方も
グラやマップはプレイした人ならお粗末なの分かるだろう >>248
まぁオープンワールド期待したらそうなるな あれをオープンワールドと謳って出すとかやっぱスクエニだめだわ
付けとけば興味引けるって浅はかな考えだったんやろな まぁヴェルサス時代のPVの映像を再現してたり
雰囲気や演出的な意味でキングスグレイブは野村時代の雰囲気をそこそこ守っていたな
それを野村の功績と呼ぶかは知らんが、少なくとも映画を観たやつはFF15に期待しただろうし
騙された…恐らく最大の詐欺PVといってもいいだろうな(映画スタッフが悪いということではない) >>214
ちょっと寝落ちしてもた、遅れてスマン
WiiU版はDLC全ぶっこみらしいから、そのせいだと思われ なんだかんだNo.1062まで来ているけど
スレの絶望感が一番濃く残ってるのっていつ頃の奴だっけ >>252
ウィキからのコピペ
オープンワールド (Open World) とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、3Dで構築された風景や
ゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、重複による混乱が生じている。
こういったゲームの先駆けとなったのがGTA3とかシェンムーで
日本では2007年頃PS3やXBOX360といった所謂第7世代ハードの普及と同時に増えていった。
あくまで広いマップを自在に駆け巡るという曖昧な定義でしかないからゲームデザインとしては
既に過去のものでしかなく現在は結構その内容も細分化されている。
たとえばスカイリムとGTAとマインクラフトは定義的にみれば全部オープンワールドに位置付けられるけど
この3つは完全に別ジャンルだしな >>256
じゃあスカイリムは終盤にならないとソブンガルデに行けないから厳密にはオープンワールドじゃないってこと?
マインクラフトもネザーやエンドに行くのに攻略手順が必要だよな >>257
それ言い出したらほとんどのオープンワールドゲーは違うって事にならね?
大抵のゲームは話に合わせて行ける場所増やしたりするし >>257
よく見ろよ
定められた攻略手順を要求されないのはサンドボックスとも呼ばれるって書いてあるだろ
マインクラフトのネザーの場合はクリアするために必要な手順ではない(そもそもクリアがない)からサンドボックスな
たださっき言ったけど曖昧な定義だからな
別に攻略順序があってもオープンワールドでなくなったりはしないし
とりあえず広いマップがあればオープンワールドとは呼べるけど
オープンワールドゲーはオープンワールドだから面白いわけじゃなくて
その広い空間をどうやって活かすかが重要…ってとこかな つまり定義が曖昧だからオープンワールドと自称したければいくらでもできて
叩きたい側もいくらでもあれをオープンワールドと言うのは間違いキリッと叩けるというわけか >>260
まぁ嫌な言い方をすればそうだな
個人的な意見でいうと
「広いから面白いって言えるゲーム」か「広さが別になくてもいいゲーム」か
で差を分けてることが多いな。まぁ定義上はどっちもオープンワールドなんだけど
オープンワールドがゲームに必要だと感じられないんじゃオープンワールドとは言えないと思う エピゴリで公式ブログのコメント欄久々に盛り上がってると思ったら大半がイゴール田中で草 イゴール田中がどんだけ頑張って意見言っても開発者は読まないんだろ?
態度が悪いわ >>248
シューティングに関しては好き嫌いあるから何とも言えないけど
グラフィックやマップに関しては中堅ゲームの開発費で取捨選択した結果がアレなだけで
それで叩かれたら中堅IPが日の目を見ることが無くなると思うの
大作ゲームと比べられるくらい評価されただけでも大健闘のゲームでしょ >>255
No599~600がドバティス降臨でスレの雰囲気が一変したな >>264
長文は異様な雰囲気あるからなあ
でもちゃんと意見反映してくれたのもあるよ
ダスカボタンとか 今日で終わりらしいのでキングベヒーモスを倒してきた
ファントムソード使いまくって五分くらいだったな
報酬はうまうまだな
モルボルやるの忘れてたのをちょっと後悔
あとHorizon神ゲーですわぁ……… >>244
馬鹿でしょ?そんなんいくつもあるわ
逆にこのクソゲーより名作が無いって言ってるようなキミはいつ死ぬの?ガンなの? >>244
もしかしてこのゴミ15が人生で初めてプレイしたゲームですか?
もっとゲームやれよ無知クソ野郎 >>266
田畑氏はドバティスが現れなければ・・・的なことをインタビューで発言してたが
彼が現れなければ絶望感は軽減されていたんだろうか? そういえばあのパクリ戦隊つれぇんジャーって結局配信されたのか? >>272
今より恐ろしい数のシガイが産まれただけだろうなぁ
自分はドバティスに救われたし >>265
中型規模のゲームはもっとあるべきだと思うの
だがSO5、てめーは駄目だ >>275
確かにそれは思うな
そういう意味では仁王とニーアはよく頑張った
グラフィックの凄い大作に負けない様にゲーム性で勝負する中堅増えたらいいなぁ ニーアは前作13万本ぐらいでそれでも需要が追いつかなかったレベルだぞ
予算に見合った内容を想定しないとゲームなんて楽しめない
特に最近の和ゲーはな >>272
質バレとか言うワードを見た時笑っちまったわ
でもほんと悪質だよな、FF15みたいなのは 散々言われたけどネタバレしても「面白いよ!みんなも買えよ!」ってなるゲーム作れよ
粗悪品バラ蒔いといて不平不満は全部アンチのネガキャンだの日本人が悪いだの
寝言は寝て言え ニーアは60FPSだしな
グラで頑張れない分そっちで勝負しようってのは賢い選択だわ
15は何もかもが浅はか 次は素人配信者も買収して良ゲーだと宣伝させますとか言ってるしなぁ ps3時代にこのクオリティで出していれば多少は評価されたかな
シナリオは除いて >>282
面白くないゲームを面白いと言い張ったら絶対潰れるよなその実況者
金貰って仕事として実況すると発言撤回出来ないし、実況者にとって田畑ゲーはハイリスク過ぎる アンチのネガキャンってw
田畑達自身がFFブランドをぶち壊した未完成な手抜きクソゲーを押し付けて
盛大なセルフネガキャンやってるくせに 発売延期で「ペルソナから逃げた」って馬鹿にされてだけど、結果として逃げた形になったのが笑える
延期しなかったらとことん比べられてもっと傷が深くなった事だろう 予算と開発力からゲーム規模を考えてるからダメなんだろう
予算と開発力から逆算してゲームデザインすればいいと思う もうこうなったら田畑が16作って本当にFF終了させてほしい。
スクエニに愛想が尽きた ニーアは60fps出てないどころかmap歩くだけで処理落ちする始末 キャラデザに釣られてちょっと売れたからって過大評価され過ぎ
ゲーム性で評価されてる?シューティングの糞さは本スレでも意見割れる位なんですがね。
2週目のトロフィー持ってる割合なんて21%しかいねえじゃん
Stg要素こそヨコオと開発の自己満で寒いだけ、そこはFF15と変わらんからやっぱスクエニはクソ(結論) 発売直前に自称プロゲーマーに公式フラゲ配信させてなかったっけ
ちらっと見た感じド下手だったから素人みたいなもんだと思うわアレも、金積んで素人配信者雇って絶賛させても動画から伝わるつまらなさが隠せなきゃ一緒だわなw
大塚明夫のMGS実況プレイは下手なりに楽しそうなのが伝わったけどね
ヤベッ!見つかった! 好みはわかれるだろうけど作り手が好きな物やりたかったものを詰め込んだ感のあるニーアはなんか許せる
ゲーム好きでもないしこだわりもないFF愛も無いTBTらが作ったFF15はどうしようもないゴミ 数少ない本気出して製作していると思われる部分も
FFが心の底から嫌いな奴が集まって作った感あるよな >>286
去年の1月頃にP5とどっち買いますか?とか阿呆なこともほざいてたしな
勝手にライバル視されて勝手に自滅してって迷惑だったろアトラスも あのシリーズは信者しか絶賛しないだろ
鬱シナリオくださいっていう良いとしして中二が抜けないキモオタにはお似合いだな ここのスレの元FF信者のシガイの中に、聖剣2.3やクロノあたり好きだったおじさんおらんけ? 鬱シナリオなわけでもなく(一部の腐女子以外)感動もないFF15のスレでそれ言う?
キャラの掘り下げも全然ないし全体的なストーリーもガバガバすぎて終始( ゚Д゚ )ハァ?だったよ
本編スカスカで個別キャラの追加DLC売りまーすとかアホか最初から入れとけボケ だからシューティングは個人の好みだから何も言えないと言っているよね?
こういう独創的に仕上げたものを叩き出したら新しいゲームなんて生まれなくなっちゃうよ
評価が高いのか知らないけど自分が糞だと思ったものが評価高いなんて事はいくらでもあるでしょ 経験値なしレベル固定って、エピソードグラディオ?
それならパズルゲー兼覚えゲーw
ガブ飲みのあとはこれかよw >>298
そういやかなり古い記事だけどこんなんあったよな
http://getnews.jp/archives/1561643
女性層の中でもグラディオってあんまり好かれてないんかね?
一応設定上は複数の女の子に何股もしてたり朝帰りしまくったりしているんだけどなぁ ライバル視というかブランドの規模的に天と地ほどの差がついてるペルソナを引き合いに出して「ほーらねFF15はすごいんだよシココココココ」ってオナニーしたかっただけだと思われ >>299
ならある意味独創性に溢れてるXVは叩かれるべきではないな!
ニーアもこれも、キャラの言動が声優の演技でゴリ押すクソアニメ見てるみたいだったよ それでもニーアは凡ゲー、XVはクソゲー
オートマタのが優れてる点は多いからね ひさびさにKH2やった
俺「やべ、HP減ってきた!死ぬかも…」
ドナルド「ソラ!」ビロリーン♪(ケアルで回復)
俺(感動)
AIなんてこれでええねん >>301
こんなんやってたのか
つか深夜アニメがやってるような企画ばっかだな オートマタの理不尽はゲーム性としてのものでUIには理不尽なんて一切ないどころか親切心で溢れてて少ない開発費で作った割には良く出来たゲームだった
それに比べて15はゲーム性がスカスカの癖して理不尽なまでにUIがクソで金の無駄遣い感が果てしない >>304
まぁFF15を独創的に感じるならそれで良いんじゃない?
俺は独創的ではなく手抜きに感じるから叩くわけで
ニーアは手抜きじゃなくてあくまで開発のやりたかった事を予算内で作り上げた結果だと思ってるからさ ニーアはあえてイージーやってみるのもいいよな
オート系のプラグインが結構面白いんだよね 田畑って言葉選びが下手なんだなあって思う
発言時に人をイラっとさせる言い方しちゃうせいであらぬ誤解を生むことが多くて損しちゃう人って感じ
話題になったFF病発言だって、言いたいことはわかるんだよな
あれ要するに、今回のゼルダ作る時に青沼がテーマとして掲げてた「ゼルダのアタリマエを見直す」と同じだろ 両方ともゲーム性もストーリーもゴミ
スクエニはゴミしか作らないそれでいいだろもう
信者ってほんとキモいな >>311
人を小馬鹿にしたり見下したりする事が日常茶飯事になってるから
そういうインタビューの場でもつい出ちゃうんじゃないかな XVは莫大な資金と時間を投じて作られた嫌がらせゲー、ニーアは少ない資金で開発者のやりたい事を詰めて作られた嫌がらせゲー
どう考えても前者のが糞だな まあニーアのシューティングがショボいのは同意
PS2のKH2のグミシップのほうが良くできてるしな
横スクロール戦もあんまり面白くない
というか、一部のボス戦まで横視点になってるのは時間が足りなかったんだろうなあ
アダムやイヴ、ロウシ・コウシ戦とかは面白かったんだけど >>301
グラディオはイグニス一途のヒステリーホモ ホライゾンやると衝撃うけるわ。ps4でもここまでグラ引き出せるんだなって。
FF15は売りのグラすら糞ショボい。
もう何も褒めるところはない。 >>312
すぐ信者認定するお前もキモいけどね
>>315
とりあえず煽り抜きで聞きたいんだが何でニーア買ったの?
スクエニ嫌いなら買わなきゃ良かったんじゃない? ニーアにうんこえふえふ(笑)の10%ぐらい予算分けてやれば良かったね ニーアのPC版、糞重いらしいな。
最適化不足で、ハイスぺPC持ってる人でも快適に動かないという声多数。
FF15もPC版出す可能性あるらしいが、最適化大丈夫か?
本当に一部の人間にしか遊べないゲームになりそうだ。 >>316
いやアレは時間が足りなかったんじゃなくて、完全に意図した演出だぞ >>322
こんな不評の中遊ぶ人いるのかな?
PC勢って遊ぶソフトが無いわけではないんだよね?よく知らないけど >>319
リリースラッシュに乗って他にもいくつかソフト買ったうちの1つ
評判良かったのとプラチナだからベヨネッタみたいなアクションに期待してた
思えばペルソナ5とホライゾンのあとにプレイしたからハードルぶち上がってたのかもなー
今ゼルダやってるけどぐう面白いわ
これぞ日本発の世界に見て欲しいRPGって感じやね >>324
PC版FF15はかうつもりだよ
MODがあるからな! >>323
空中戦に関しては演出だとわかる
移動中の横スクロールもわかる
でもボス戦はさすがにちがうだろ、A2戦とか横にする意味全く無いやん 初めからヨコオのオナニー鑑賞のために買うニーアと大衆向けの娯楽大作だと思って買ったら田畑と板室の公開オナニーだったのじゃ違うわな
同じ土俵に並べるのはちょっと難しい
少年ジャンプとグランドジャンプみたいなもん FF15チームはマップ制作のために旅をした
一方ゼルダチームは地元の地形をそのままマップにした
一概にどちらが良いとは言えないけど、FF15の場合は旅行までした意味あったのかな >>327
突進とか上から来るぞッ!とか明らかに横視点の意味ある動きしてんじゃん >>325
ペルソナは分からんけどホライゾンとかゼルダに比べたら、流石に質は落ちるよね
でもシューティングの要素抜いたとして、ただのアクションゲーにしたら何かのゲームの劣化でしかないと思うわ
PAXでヨコオが言ってたけど、何かが一番優れているゲームじゃないけど記憶に残って欲しい的な発言してたから
そういうコンセプトだったんじゃないかな?まぁ結果はまぁまぁ不評だったみたいだけど >>329
高級食材使って生ゴミ作るクソムシ野郎と
安物の食材使ってめちゃくちゃ美味しい料理作る一流シェフ >>316
ショボいんじゃなくていくらなんでもやらせ杉って感じ しつこい
アダムイヴ戦はスタイリッシュに戦えたから俺も好きロウシコウシは演出とはいえ操作切り替えさせ過ぎでイライラしたな >>331
アクションonlyであのシナリオだったらむしろ評価上がるのではとおもうが…
シューティングをしつこく感じない程度にするだけでも違う気がする
9Sは嫌いだけどな! 9S嫌いな奴おおいなあw
俺はあのプチストーカー感がキャラ立ってて好きだけどな
終盤イカれすぎってのはわかるけど >>334
シューティングを全廃しろって主張かと勘違いしてたわ、スマン
多すぎは俺も思ったんでそこは同意だな
もうちょいシューティング抑えてくれたら個人的には神ゲーと思えた 全体として作りがしっかりしてたからニーアのSTGはむしろ味だと思った ニーアはやってないから分からんけど、議論の余地があるだけマシなんだと思うの >>339
これ
俺はニーア好きだけど、嫌いな人がいても仕方ないし人それぞれだよねってレベル
15好きな人は頭おかしいと思う そういやタイムドクエストって今日だっけか?最近やってないから覚えてないんだが まぁスレチだからこれで最後にするけど
ニーアが最近出た良ゲーの中だと微妙と言われりゃ好みがあるからしゃーないなとも思えるけど
FF15みたいな手抜きゲーと同列に扱われるほど終わってるゲームじゃないってことを言いたかった ゼルダの評価が本スレより高くて笑う
誰も反論しないのも笑う
でも俺もそう思う
ゼルダすごいわ
15でこんな感動味わいたかったよ
2013E3ではそれくらいの出ると思ったんだけどな 野村15は多分ゼルダとは全然違うタイプのゲームだけど、戦闘の爽快感では世界最強みたいなのを期待してたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています