【経験値なし】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1062【LV固定つれぇわ】[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【立て直しで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1061【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1489746117/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ゼルダの馬は道筋に沿って自動で走ってくれるけど
自分で勝手に道から外れてどこへなりとでも目指せる
FF15は道筋に沿ってしか走れない
自由なのは自分で操作するか失明君に任せるかの2択だけ(笑) >>539
ホライゾンは不便な点を改善してきたな
このクソゲーは完全リメイクが必要なくらい不出来だから詰んでるな >>547
空飛べるのは忘れないでやってくれ
まあクリア後だけど オープンワールドなのに海を泳げない、崖を越えられない、柵を飛び越えられないゲームがあるらしい 着陸の方が難しいらしいですよ
じゃあゲームオーバーにすっか! FF15もアップデートで首脳会談から先を今すぐ削除すれば多少は評価マシになるんじゃないかな FF15はオープンワールドって自称してリニアなストーリーを無理矢理当てはめてるくせにお話が酷いのもね...
ゼルダとホライゾン見てストーリーとオープンワールドの調和を勉強してくれ そりゃあ車が車道から外れたら、青少年の育成に悪いからな 日本人が悪い、質バレ、あからさまに腐女子はFFの歴史に残るレベル >>550
田畑は自分で楽しさわ見つけろよって言ってたからね
バク使えば泳げるし、覚醒ノクトで空の旅も出来るしちゃんと
オープンワールドしてるからセーフだなうん >>557
あんな9章以降でも無いよりあるほうがマシなのか >>544
さんをつけるなこデコ助野郎!
と冗談はさておき、ゼルダはちょっと詰まっても周りを散策すれば何かしらのヒントがあってあたりを歩くのが楽しいのに15はそういうのはなくて指示された場所にいって地面眺めながらマーク探すだけで目印やヒントない
モンスターもゼルダは敵がいる場所には何かしらの痕跡があるけど15にはそれがなくて突然現れて唐突な戦闘が起きたりしてホントに作り込みの差に天と地の差があるよ 世界が滅亡の危機に瀕してるけど失われた記憶を取り戻しつつ、力を蓄えてから挑むために独りでオープンワールド冒険すっぞ!がゼルダ
世界が滅亡の危機に瀕して父親殺されて自分達も指名手配されてるけどオープンワールドで男四人組で釣りしたり呑気な観光気分に浸ったりウェーイ!がFF15 左側通行でなくなった時点で危機感は感じてた
海外に媚び媚びで気持ち悪いほどに >>561
まあ日本は観光立国を推進してるんで、そういう意味では官民一体での教育の一環だよこのDVDは。 >>561
リンクが喋らないのが何気にうまく機能してるよな
「だりぃ」だの「つれぇわ」だの語らせるぐらいなら王子の口を塞いだ方が良かったな
出会う人々にも中学生みたいな態度取るし >>546
擁護する気は無いがDDFFの時点でティファの下着見えてたし零式のあれはある女性スタッフが張り切りすぎた結果だ
和田社長が熱意に溢れたブログ見て呆れたそうだねキャラ把握してるんだなあとむしろ関心したのに
ただエミナのスケル魔法はやるせない気持ちになった >>560
ホライゾンやってて思ったけど、良くできてるRPGってその辺の岩がただの岩じゃなくて「ステージ」なんだよな
ただ歩いて山を越えればいいと思って近づいたらちゃんと「攻略」しないといけないようになってるのよ
プレイヤーをただ移動させればいいって自体はもう終わったんだよな 正直、
全くの無知な一般人に15とゼルダそれぞれのプレイ動画を見せて
どちらをやりたいか聞いたら9割くらいゼルダを選びそうよね >>565
昔のFFから軽いお色気シーンはあるよ
PS以降はパラサイトイヴのシャワーシーンも有名だしな >>567
まずFFはあの4人に好感抱かないといけないっていう敷居の高さが... >>566
もうホライゾンをff15ってことにして
三月はゼルダとff15の二大巨塔のおかげで楽しい月になったってことにしたい・・・ 未だにあの日本人が悪い発言の映像観ると恐怖を覚える
なんであんなに怖いんだろう >>565
KHもカイリのパンツ作り込んでたがどちらも盛大にアピールなんてしてない
零式のパンツやスケルガが気持ち悪いのは一々アピールしてるからだよ >>572
ファミ痛にパンツレビュー記事乗せてた位だからな
流石に反吐が出るわ 田畑はFF病だのプレイヤー側への責任転嫁ともとれるコメントしてる一方
青沼は別にファンが口煩く批判してたわけじゃないゼルダのアタリマエを自主的に見直してるし、前作不評だった窮屈マップを改善してマップを繋げたって言ってるし姿勢がまず違うよね
田畑はオープンワールドゲームすげー!がやりたかっただけ
青沼はゼルダシリーズの課題解決、進化、新機軸確立の手段としてオープンワールド作ったっていう姿勢がね ホライゾンは天候や時間も全然リアルじゃないだけに
15のは雰囲気は出てて良いな
バグで歩いてるとこみてもオープン部分はほんともったいねぇわ
後半1本糞だけどそれで許されるのは
よっぽど話が良くないと駄目なんだよな
ラスアス良かったけど、FFなら最低10レベルのものを出さないと・・・
だから10は1本道とは言われても1本糞とは言われなかったもんな つーか、ここまできたらFFにファンタジーってもう不要なんじゃね?
いっそのこと魔法とかなくして、もっとリアル寄りにしていく。
道路標識の充実、警察の取り締まり強化、定期的な車検。
キャンプの火はちゃんとバケツの水で消すとこまで。 誰も言わないけどホライゾンのストーリーは中々面白かった
15同様世界を救う話ではあったが綺麗に纏められてて中々良かったわ >>577
FF7から始まったこの路線が突き詰まってとうとう15で剣と魔法がお飾りになってきてるよな
もう16はゴリゴリのファンタジーに戻していいよ >>577
ヴェルサスの頃はファンタジー感あって良かったのになぁ (´・ω・`)キャンプ道具を持ち歩いてる様子も描いてください 制作の「ファンタジーなのに敢えて現代的なデザインや意匠を含ませてるの格好良いだろ?」
って意識がFF7の時は却って新鮮に映ってウケたけど
13、15で流石にその意識が裏目に出てるんだよなあ FF7はブレードランナーだよ
特に制作側が何か発案した訳じゃないと思う ボス戦がひど過ぎる。仲間はだいたいいないか瞬殺。
戦闘は〇ボタン押せば誰でもクリアw
バカにしてるとしか思えんが。 ヴェルサスのころは白金インターとか王都警察署とか
舞台設定好きだったんだけどなあ >>583
わかる
8の時点でも裏目ってる感ある
15は完全に滑稽にしか見えない
個人的には世界観は12、というかイヴァリースが最高なんだよなぁ
またイヴァリースで1本作って欲しい
勿論、15に関わったスタッフ無しでだ 10からここまでいろいろやってきて
なぜ15がこんな出来になるのか・・・ >>587
パトカーとかもあってワクワクしたけど消えてましたね... 王都警察庁の字面が浮いてる以外はいい雰囲気だったな
ただ開発中の画像にあったマツキヨとかあったから都庁前やインターみたいな格好いい場所ばかりじゃなかったのはヴェルサス時代からだろうしなぁ ゼルダと違ってユーザーのやりたいことをとことんさせない姿勢には感服するわ
普通の感性ならインソムニア探索したい、オルティシエを泳ぎ回りたいと思うだろーが
そこらへん理解できないのが阿呆 オルティシエはバグで泳げるし空も飛べるし裏世界にまで行けるんだぞ
田畑が豪語してた自由を楽しめ 板室や田畑のサイン入り色紙プレゼント企画ってあったんだな
結果出してからやるのならともかく発売前にやるって痛々しいな ノムティスのサインは欲しいけど
そいつらのサインは要らんし たかだかゲームデベロッパーとシナリオライターでしかないのにサイン準備してるとかその時点で激寒なんだが
ゲームに出演してる声優とか作品発表してる小説家とかじゃないんだし ゴミ実績しかないクリエイターのサインとか誰が欲しがるんだっての
ヴェルサスコンビのサインならほしいけど 田畑といい広野といい、吉田ごっこするのマジで辞めさせろよ
と思ったけど社長も出たがりだからもうダメだな もしも万が一、奇跡的に16が出されるとしたら、おそらく原点回帰を謳ってコテコテの王道に戻すと思う。
しかし今まさに「コテコテの王道」の需要にポッカリ穴が空いているところに、アトラスが本気の新規IPを、サイゲがグラブルCSをブチこむ為に既に着手済みだから、3年後を見越しても既に相当な遅れが出てる
まぁそれでもFFってネームバリューだけでアドバンテージなのかもしれんが 馬場に新しいタレント発掘要請してるからな
社長からしてクリエイターてのを勘違いしてる有り様
振り返って見ると吉田が表に出したのも松田になってからだな 未だに野村野村言ってるアホちんは野村が深く関わったWOFFやれ
キャラの会話クッソ寒いしヴェルサス時代のトレーラーの寒い会話と似てるぞ 馬場と浅野の子会社2社が懐古、王道路線で住み分けするからFFが原点回帰なんていい加減諦めろ WOFFは深く関わってないんだよなぁ…
自分がキャラデザ担当するキャラの設定や展開もちゃんと教えて貰ってなかったし >>600
まぁ単純に今更FFが王道風なプロモーションしたところで
誰も正統派な王道RPGを出してくれると期待はしないんじゃないか?
スクエニの内部に王道を理解出来ている人間がいるなんて
古参の連中(王道路線を期待している連中)は信じちゃいないだろう
逆に新規の中じゃもうFFは厨二ホスト路線なIPみたく見られてるとこあるし
今まで色んな方向性に行き過ぎて「これこそがFF」と明確に出来る要素を
蓄積出来なかったツケが回ってきているような気もする ドラクエと違ってモンスターにもあんまり個性無いからな
魅力あるのなんてトンベリくらいだろ 長く続いたシリーズではあるけど
実際には明確な色がないシリーズなんだよな
作品ごとに方向性がまるで違う
ストーリー重視なことくらいかな、共通するのは
だから世代ごとにイメージしてるFF感がまるで違う
それで年々売り上げ落ちてるんだから…… 乱暴に言ってしまえば売れたソフトと同じ名前と共通点盛り込んでブランドで売ってるだけだし
13と15でシリーズの名前では補えないくらい悪い部分が目立ったから見放されたのは必然 14も15も企画段階じゃナンバリングじゃなかったしな
まあその辺りは松田以前のガバガバ体制時代ってのもあるけど LRでちょっと良くなったと思ったらコレだからなぁ
スクエニほど愚かで馬鹿で阿呆な企業もそうそうないよ >>608
10以降は新作に対しての期待だけで成り立ってるブランドだよね
中身やゲーム性にまず先に期待なんかしてない
タイトルに対してだけ期待するゲームだと15で目が覚めたよ マリオ→ジャンプして楽しい
ゼルダ→謎解き楽しい
GTA→アメリカの街並み、暴力楽しい
COD、BF→銃バンバン楽しいん
FF→??
15がコケた今、コアコンピタンスが問われてるよね 2014の青沼とミヤホンが遊んでる動画見てると色々違うな
魔力ゲージ?廃止、リンクの声変更、WiiUパッド上の地図廃止、HS音変更、戦闘BGM変更...etc ドラゴンズドグマを参考にしてほしいね
一般人とか担いだり、投げたりしたかった ゲオでFF15が2980で売られてて草しかも限定版まだ新品であって尚更草 前の方でパンツ言われてるけど
零式やるとノクトがクリスタルにルシに選ばれてつれぇのも納得できるって
聞いたんだがやるべき?
15の後だと田畑ゲーらしいから二の足踏む もしかしてだけど
このゲームって聖剣伝説4なんじゃないの? 無いよそんなの
ルシに選ばれてつれぇてだけなら13のルシも同じだし
ましてや13、零式でルシにされたメインキャラは彼等を見ていた神がルシの呪縛から救ったがノクトは見捨てられた
寧ろ納得出来ねーよ ニコ生で41時間ぐらい頑張って遊んでる人の生放送みてるけど
ボロクソに言ってるで >>619
聖剣伝説4はまだいい
これは10年間もユーザー待たせた挙げ句のガッカリだから黒歴史化することも出来ない (10年間も開発してたのにプレイヤーの期待を裏切ったゲームとして)歴史に名を残すゲームだぞ 予約購入して発売日からやったのに忙しすぎてまったく出来ずつい最近クリアしたんだけどめちゃくちゃ面白いじゃん15
フラゲ配信のときのボロクソ叩き具合でやばいのかなって思ってたけど、やっぱつれぇわのとことかも感動でしかなかったわ >>624
よかったじゃん
FF15みたいなゲームは世界に一つしかないから
多分もうFF15以上の感動は味わえないよ ヴェルサス野村時代のストーリー、設定がズラーっと書かれてる本とか出ないのかな
そっちもめっちゃ気になる ヴェルサスのノクトは「俺が全員倒してやる!」とか熱血な部分があったりして可愛いげがあった
ただグラディオは骨格とスタイルが気色悪かったから今の方がいい >>628
2番目のレビュワー
ゼルダをやっぱり絶賛してて草
和製オープンワールドでFF15やったあとにやると感動もひとしおだしなー このゲームがゼルダに勝ってる点が料理のグラフィック
でも、おにぎりなんか拘るより先にやることあっただろ... おにぎりに拘っても食べるシーンないからな
結局写真でいいのに無駄な労力使って食品サンプルのCG作っただけ 釣りとか料理とかキャンプとかRPGで平然と捨象されてきた事を表現したのはいいけど
まず普通のことをきちんとやってほしかったわ
ゼルダがオープンワールドとして評価されてるのも「広い世界のどこにでも行ける」っていう根っこがちゃんとしてたからだし 意味ありげなアーチ状の岩壁置いてあるくせに登れないし挙げ句処理落ちで画面から消失するしな >>617
こっちのゲオだと新品3480円限定版3680円中古3280円とかだったわ、中古が謎の高価格なのは新品在庫が山のようになってるからなのかな >>636
在庫クッソ余ってんのにTBTも信者も600万600漫画言ってドヤ顔するから本当キモいよな ・スタッフ一人一人の人格やキャリア、今までの人間関係を考慮せず俺が直接面談して判断した能力ごとに再振り分けすることで強いチームが生まれる
・だって上下関係やキャリアのせいで言いたい事が言えなくなるのはおかしいでしょう?
・今までのチームの関係をぶっ壊したので当然軋轢や不満が生まれるが、それは感情ではなく理性で判断し機械的に作業を行ってもらう
・それでもなお俺のやり方が明らかにおかしいという意見が出た場合は「愚痴なのか今すぐ修正すべき内容なのか?」と訊ねる。
・このデザインじゃウケない?FFはこうでなきゃいけないだろう…だと?そういう個人の固定概念が作品の幅を狭めるんだよ、FF病な
・FFなら絶対に売れると思ってるの?俺たちは特別な存在じゃない。イイモノを作らないと売れないんだよ。だからこの路線で行く。決定事項だ
・このやり方に従えないなら出て行ってもらう。俺がリーダーだ
すまんTBTのインタビュー発言に一貫性がなくて何が言いたいのかさっぱり分からなくなってきたんだが
結局彼はどういうチームを作りたかったんだ? >>636
この値段だと新品売れば売るだけ赤字になるので中古売って回収するんだよ
買取り1400だからね >>638
全員が自分の言うことを聞くチームじゃねーの?人格やキャリア、人間関係は無視したいらしいし…
まぁ人格についてはわかるけどキャリア無視については完全に寝言だわな。
田端がいくら「コイツには本当はこっちのが向いてる」と思ったとして尚且つそれが正しかったとしても、
今までと違うことを急にやらされて出来る人間なんてそうそういない。というかベテランになればなる程、
本来は向いてないことの方が得意な人間が増えてくる。
あと人間関係はアレだろうな、田端に敵対する派閥が出来ないようにバラけさせようってとこだろうな 何か開発の態度がちょっとたちの悪い大企業程度だったのに
段々ウシジマ君に出てくるガチでやばいカルト商法みたいになってきたな >>639
でも価格一緒ぐらいなら新品買わない?
新品5000円ならともかくこのくらい価格差だったら俺なら限定版買うと思うわ 確かに残念なとこは多々あったけどそれでもかなり面白い出来だったと思う
ストーリーも大分端折ったみたいだし、野村が15にだけ集中出来る環境があって100%の15が出来てたらもっと凄かったと思う >>644
そもそも100%でないものを売り物にするなよ
未完成にしたって70〜80%位までは許容するけど
FF15の場合30〜40%くらいしか出来てないやん >>634
プレイ動画でオートで目的地へ行くぜ車に乗ったぜ
車が飛んだぜアーチにぶつかって落ちたぜGAMEOVER
ってのがあって笑撃だったな
登れないなら当たり判定消した方がよかったと思うの >>638
こんな上司マジで嫌だ
しかもせんすない
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