【経験値なし】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1062【LV固定つれぇわ】[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【立て直しで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1061【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1489746117/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>572
ファミ痛にパンツレビュー記事乗せてた位だからな
流石に反吐が出るわ 田畑はFF病だのプレイヤー側への責任転嫁ともとれるコメントしてる一方
青沼は別にファンが口煩く批判してたわけじゃないゼルダのアタリマエを自主的に見直してるし、前作不評だった窮屈マップを改善してマップを繋げたって言ってるし姿勢がまず違うよね
田畑はオープンワールドゲームすげー!がやりたかっただけ
青沼はゼルダシリーズの課題解決、進化、新機軸確立の手段としてオープンワールド作ったっていう姿勢がね ホライゾンは天候や時間も全然リアルじゃないだけに
15のは雰囲気は出てて良いな
バグで歩いてるとこみてもオープン部分はほんともったいねぇわ
後半1本糞だけどそれで許されるのは
よっぽど話が良くないと駄目なんだよな
ラスアス良かったけど、FFなら最低10レベルのものを出さないと・・・
だから10は1本道とは言われても1本糞とは言われなかったもんな つーか、ここまできたらFFにファンタジーってもう不要なんじゃね?
いっそのこと魔法とかなくして、もっとリアル寄りにしていく。
道路標識の充実、警察の取り締まり強化、定期的な車検。
キャンプの火はちゃんとバケツの水で消すとこまで。 誰も言わないけどホライゾンのストーリーは中々面白かった
15同様世界を救う話ではあったが綺麗に纏められてて中々良かったわ >>577
FF7から始まったこの路線が突き詰まってとうとう15で剣と魔法がお飾りになってきてるよな
もう16はゴリゴリのファンタジーに戻していいよ >>577
ヴェルサスの頃はファンタジー感あって良かったのになぁ (´・ω・`)キャンプ道具を持ち歩いてる様子も描いてください 制作の「ファンタジーなのに敢えて現代的なデザインや意匠を含ませてるの格好良いだろ?」
って意識がFF7の時は却って新鮮に映ってウケたけど
13、15で流石にその意識が裏目に出てるんだよなあ FF7はブレードランナーだよ
特に制作側が何か発案した訳じゃないと思う ボス戦がひど過ぎる。仲間はだいたいいないか瞬殺。
戦闘は〇ボタン押せば誰でもクリアw
バカにしてるとしか思えんが。 ヴェルサスのころは白金インターとか王都警察署とか
舞台設定好きだったんだけどなあ >>583
わかる
8の時点でも裏目ってる感ある
15は完全に滑稽にしか見えない
個人的には世界観は12、というかイヴァリースが最高なんだよなぁ
またイヴァリースで1本作って欲しい
勿論、15に関わったスタッフ無しでだ 10からここまでいろいろやってきて
なぜ15がこんな出来になるのか・・・ >>587
パトカーとかもあってワクワクしたけど消えてましたね... 王都警察庁の字面が浮いてる以外はいい雰囲気だったな
ただ開発中の画像にあったマツキヨとかあったから都庁前やインターみたいな格好いい場所ばかりじゃなかったのはヴェルサス時代からだろうしなぁ ゼルダと違ってユーザーのやりたいことをとことんさせない姿勢には感服するわ
普通の感性ならインソムニア探索したい、オルティシエを泳ぎ回りたいと思うだろーが
そこらへん理解できないのが阿呆 オルティシエはバグで泳げるし空も飛べるし裏世界にまで行けるんだぞ
田畑が豪語してた自由を楽しめ 板室や田畑のサイン入り色紙プレゼント企画ってあったんだな
結果出してからやるのならともかく発売前にやるって痛々しいな ノムティスのサインは欲しいけど
そいつらのサインは要らんし たかだかゲームデベロッパーとシナリオライターでしかないのにサイン準備してるとかその時点で激寒なんだが
ゲームに出演してる声優とか作品発表してる小説家とかじゃないんだし ゴミ実績しかないクリエイターのサインとか誰が欲しがるんだっての
ヴェルサスコンビのサインならほしいけど 田畑といい広野といい、吉田ごっこするのマジで辞めさせろよ
と思ったけど社長も出たがりだからもうダメだな もしも万が一、奇跡的に16が出されるとしたら、おそらく原点回帰を謳ってコテコテの王道に戻すと思う。
しかし今まさに「コテコテの王道」の需要にポッカリ穴が空いているところに、アトラスが本気の新規IPを、サイゲがグラブルCSをブチこむ為に既に着手済みだから、3年後を見越しても既に相当な遅れが出てる
まぁそれでもFFってネームバリューだけでアドバンテージなのかもしれんが 馬場に新しいタレント発掘要請してるからな
社長からしてクリエイターてのを勘違いしてる有り様
振り返って見ると吉田が表に出したのも松田になってからだな 未だに野村野村言ってるアホちんは野村が深く関わったWOFFやれ
キャラの会話クッソ寒いしヴェルサス時代のトレーラーの寒い会話と似てるぞ 馬場と浅野の子会社2社が懐古、王道路線で住み分けするからFFが原点回帰なんていい加減諦めろ WOFFは深く関わってないんだよなぁ…
自分がキャラデザ担当するキャラの設定や展開もちゃんと教えて貰ってなかったし >>600
まぁ単純に今更FFが王道風なプロモーションしたところで
誰も正統派な王道RPGを出してくれると期待はしないんじゃないか?
スクエニの内部に王道を理解出来ている人間がいるなんて
古参の連中(王道路線を期待している連中)は信じちゃいないだろう
逆に新規の中じゃもうFFは厨二ホスト路線なIPみたく見られてるとこあるし
今まで色んな方向性に行き過ぎて「これこそがFF」と明確に出来る要素を
蓄積出来なかったツケが回ってきているような気もする ドラクエと違ってモンスターにもあんまり個性無いからな
魅力あるのなんてトンベリくらいだろ 長く続いたシリーズではあるけど
実際には明確な色がないシリーズなんだよな
作品ごとに方向性がまるで違う
ストーリー重視なことくらいかな、共通するのは
だから世代ごとにイメージしてるFF感がまるで違う
それで年々売り上げ落ちてるんだから…… 乱暴に言ってしまえば売れたソフトと同じ名前と共通点盛り込んでブランドで売ってるだけだし
13と15でシリーズの名前では補えないくらい悪い部分が目立ったから見放されたのは必然 14も15も企画段階じゃナンバリングじゃなかったしな
まあその辺りは松田以前のガバガバ体制時代ってのもあるけど LRでちょっと良くなったと思ったらコレだからなぁ
スクエニほど愚かで馬鹿で阿呆な企業もそうそうないよ >>608
10以降は新作に対しての期待だけで成り立ってるブランドだよね
中身やゲーム性にまず先に期待なんかしてない
タイトルに対してだけ期待するゲームだと15で目が覚めたよ マリオ→ジャンプして楽しい
ゼルダ→謎解き楽しい
GTA→アメリカの街並み、暴力楽しい
COD、BF→銃バンバン楽しいん
FF→??
15がコケた今、コアコンピタンスが問われてるよね 2014の青沼とミヤホンが遊んでる動画見てると色々違うな
魔力ゲージ?廃止、リンクの声変更、WiiUパッド上の地図廃止、HS音変更、戦闘BGM変更...etc ドラゴンズドグマを参考にしてほしいね
一般人とか担いだり、投げたりしたかった ゲオでFF15が2980で売られてて草しかも限定版まだ新品であって尚更草 前の方でパンツ言われてるけど
零式やるとノクトがクリスタルにルシに選ばれてつれぇのも納得できるって
聞いたんだがやるべき?
15の後だと田畑ゲーらしいから二の足踏む もしかしてだけど
このゲームって聖剣伝説4なんじゃないの? 無いよそんなの
ルシに選ばれてつれぇてだけなら13のルシも同じだし
ましてや13、零式でルシにされたメインキャラは彼等を見ていた神がルシの呪縛から救ったがノクトは見捨てられた
寧ろ納得出来ねーよ ニコ生で41時間ぐらい頑張って遊んでる人の生放送みてるけど
ボロクソに言ってるで >>619
聖剣伝説4はまだいい
これは10年間もユーザー待たせた挙げ句のガッカリだから黒歴史化することも出来ない (10年間も開発してたのにプレイヤーの期待を裏切ったゲームとして)歴史に名を残すゲームだぞ 予約購入して発売日からやったのに忙しすぎてまったく出来ずつい最近クリアしたんだけどめちゃくちゃ面白いじゃん15
フラゲ配信のときのボロクソ叩き具合でやばいのかなって思ってたけど、やっぱつれぇわのとことかも感動でしかなかったわ >>624
よかったじゃん
FF15みたいなゲームは世界に一つしかないから
多分もうFF15以上の感動は味わえないよ ヴェルサス野村時代のストーリー、設定がズラーっと書かれてる本とか出ないのかな
そっちもめっちゃ気になる ヴェルサスのノクトは「俺が全員倒してやる!」とか熱血な部分があったりして可愛いげがあった
ただグラディオは骨格とスタイルが気色悪かったから今の方がいい >>628
2番目のレビュワー
ゼルダをやっぱり絶賛してて草
和製オープンワールドでFF15やったあとにやると感動もひとしおだしなー このゲームがゼルダに勝ってる点が料理のグラフィック
でも、おにぎりなんか拘るより先にやることあっただろ... おにぎりに拘っても食べるシーンないからな
結局写真でいいのに無駄な労力使って食品サンプルのCG作っただけ 釣りとか料理とかキャンプとかRPGで平然と捨象されてきた事を表現したのはいいけど
まず普通のことをきちんとやってほしかったわ
ゼルダがオープンワールドとして評価されてるのも「広い世界のどこにでも行ける」っていう根っこがちゃんとしてたからだし 意味ありげなアーチ状の岩壁置いてあるくせに登れないし挙げ句処理落ちで画面から消失するしな >>617
こっちのゲオだと新品3480円限定版3680円中古3280円とかだったわ、中古が謎の高価格なのは新品在庫が山のようになってるからなのかな >>636
在庫クッソ余ってんのにTBTも信者も600万600漫画言ってドヤ顔するから本当キモいよな ・スタッフ一人一人の人格やキャリア、今までの人間関係を考慮せず俺が直接面談して判断した能力ごとに再振り分けすることで強いチームが生まれる
・だって上下関係やキャリアのせいで言いたい事が言えなくなるのはおかしいでしょう?
・今までのチームの関係をぶっ壊したので当然軋轢や不満が生まれるが、それは感情ではなく理性で判断し機械的に作業を行ってもらう
・それでもなお俺のやり方が明らかにおかしいという意見が出た場合は「愚痴なのか今すぐ修正すべき内容なのか?」と訊ねる。
・このデザインじゃウケない?FFはこうでなきゃいけないだろう…だと?そういう個人の固定概念が作品の幅を狭めるんだよ、FF病な
・FFなら絶対に売れると思ってるの?俺たちは特別な存在じゃない。イイモノを作らないと売れないんだよ。だからこの路線で行く。決定事項だ
・このやり方に従えないなら出て行ってもらう。俺がリーダーだ
すまんTBTのインタビュー発言に一貫性がなくて何が言いたいのかさっぱり分からなくなってきたんだが
結局彼はどういうチームを作りたかったんだ? >>636
この値段だと新品売れば売るだけ赤字になるので中古売って回収するんだよ
買取り1400だからね >>638
全員が自分の言うことを聞くチームじゃねーの?人格やキャリア、人間関係は無視したいらしいし…
まぁ人格についてはわかるけどキャリア無視については完全に寝言だわな。
田端がいくら「コイツには本当はこっちのが向いてる」と思ったとして尚且つそれが正しかったとしても、
今までと違うことを急にやらされて出来る人間なんてそうそういない。というかベテランになればなる程、
本来は向いてないことの方が得意な人間が増えてくる。
あと人間関係はアレだろうな、田端に敵対する派閥が出来ないようにバラけさせようってとこだろうな 何か開発の態度がちょっとたちの悪い大企業程度だったのに
段々ウシジマ君に出てくるガチでやばいカルト商法みたいになってきたな >>639
でも価格一緒ぐらいなら新品買わない?
新品5000円ならともかくこのくらい価格差だったら俺なら限定版買うと思うわ 確かに残念なとこは多々あったけどそれでもかなり面白い出来だったと思う
ストーリーも大分端折ったみたいだし、野村が15にだけ集中出来る環境があって100%の15が出来てたらもっと凄かったと思う >>644
そもそも100%でないものを売り物にするなよ
未完成にしたって70〜80%位までは許容するけど
FF15の場合30〜40%くらいしか出来てないやん >>634
プレイ動画でオートで目的地へ行くぜ車に乗ったぜ
車が飛んだぜアーチにぶつかって落ちたぜGAMEOVER
ってのがあって笑撃だったな
登れないなら当たり判定消した方がよかったと思うの >>638
こんな上司マジで嫌だ
しかもせんすない
大迷惑 >>647
どっちかというと
センスのない部下を使ってたんじゃないのという気もする >>644
アマゾンレビュー:3099件中1105件が☆1
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XI メタスコア 85
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XIV メタスコア86
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ >>648
部下も本人もセンス皆無だよ
上司にセンスがあればテストプレイを通して色々修正して無能な部下は交代させることも出来るからね モルボルの悲劇とか飛行レガリアの墜落死とかアフロジャックPV冒頭の落下死とか
センスのある上司なら絶対オーケー出さない
小学生が自作したギャグマンガを読まされてどこが笑いどころなのかわからず困惑するしかないみたいな感じだもんな おそらく普通に有能な部下もいたとは思うんだが
上司がこんなのじゃ意見も言えずに指示通りの事しか出来なかったんだろうな
可愛そうに インタビューでイエスマン以外排他したって言ってるんだし何を今更 >>649
>FINAL FANTASY XII メタスコア 92
あんまりアテにならない… >>640
この発言の興味深いところは
『僕はね,強力な組織を作るのがうまいんです。
人間同士のしがらみでチームのパフォーマンスが阻害されることって,よくあるじゃないですか。
指揮系統とは違う方向から働いてくる力学とか,
新旧のスタッフが混在することによって発生するボトルネックとか。
そういう要因を日々見つけ出して,妥協せず容赦なく修正していく』
ということを言ったその舌で
『――「それは解決しなきゃいけない問題なのか,それともただの愚痴なのか,今すぐここではっきりしろ」と必ず言うようにしています。
そういう雰囲気を作っておくことで,自分の疑問を実機で確認するようになりますし,
自分の担当外の部分についても無責任に発言せず,まず考えるようになる。
結果として,全体的な仕事の水準は上がるんです。』
という発言し、その発言のせいで
『アートも同様で,必要最低限の絵を描くんじゃなく,
構造設計まで考えて,アカデミックな場でも通用するデザインを目標にする。
すべてにおいて最先端までキャッチアップすることを目指して取り組んでいます。
……ただ,これを言ってしまった手前,僕自身が「いいんだよ,飛べば!」って言えなくなっちゃった(笑)。
「へぇ〜この車はエンジン2つ付いてるのね〜なるほど〜(必要ないけど,これはいいや)」とか言って(笑)。』
と、不必要な仕事や作業だとしても違う班のメンバーが口出しできない雰囲気になってしまい
結果として不必要だけど作りこまれた部分だけがとんでもなく増えてしまったという結果に終わっていることなんだよね ゼルダ新作が面白すぎてつれぇわ
本物のオープンワールド、いやオープンエアーだわ
それに比べてFF15は開発期間10年、実際に旅行をして、期待値爆上げする広告打ちまくって、発売日延期までしたのに
出来上がったのはなんちゃってオープンワールド風のすかすかマップに後半一本道しかもぶん投げ糞ストーリー挙げ句の果てはバグホモファンタジー 田畑は無能だけど田畑をディレクターにした松田はもっと無能
松田は無能だけど松田を解任しない株主はもっと無能
結論株主が無能 スクエニって自社の著作物を使って異常性癖の同人活動してたやつを雇ってるって馬鹿すぎないか? かつては同人によるクロノトリガーのガチリメイクを潰したくらい
クッソ厳しかったのにここまでガバガバになるとか恥ずかしくないのかよ(嘲笑) ベタ移植の聖剣コレクションの方がこのゲームよりも面白いというね
ベタ移植なのに高いって言ってるやつさ、フルプライスで未完成品のコレの方がよっぽど高いと思うぞ
ベタ移植にリマスター、リメイク商法もどうかと思うが >>658
そりゃあ株主だってスクエニ株だけに構ってられないからな
ffナンバリング最新作が出ますって言われても株主がゲームやらない人ならメーカーが特別なチャレンジをしてるとは
思わないから放置だよ
「ファイナルファンタジーの新作出すの?まあゲームやらない俺でも知ってる有名なタイトルだし株価安定っしょ」っていう程度にしか考えてない >>663
リマスターやリメイクに関しては望んでる人もいるからな
7リメイクも12リマスターも発表時は喜ばれたし
やっぱり新作でやらかすことの罪が一番重いよ >>665
それらのリメイク、リマスターは俺も期待してるんだけどFF4とか筆頭にバンバン乱発するのはちょっと酷いなって思ってさ
最近のスマホ向けのSFC時代のFFのグラとか好きになれなくてな
説明が足らなくてスマヌ >>666
4はやたらリメイクされたなw
システムがシンプルだし作りやすかったんだろうけど 昨日出てた志田とか、完全に田畑の傀儡だろ
アーティスティックなセンス全然感じないもん >>564
リンクが喋らない理由がゼルダの日記で判明する流れもいいよな
同じ立ち位置のヒスゴリラもリンク見習えよ 北瀬、河津、野村、時田、田畑の全員にホライゾンを遊ばせてから
「ストーリーのここがすばらしい」「システムのここがすばらしい」「もし俺がディレクターだったらこうする」みたいなのを議論してほしい
田畑は多分すぐに言うことが無くなってあとは黙るしかなくなると思う
別にホライゾンじゃなくてもいいが、本当にゲームが好きで自分も面白いゲームを作りたいと思ってるなら一つのゲームを遊び終えた時は色々参考になることや語りたい事があるばず お前らあんまりここでゼルダ褒めるなよ
欲しくなるだろ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています